『始めのレンズ。』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

始めのレンズ。

2015/06/20 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

10万を切ったこの機種、もの凄くお買い得な気がしてきました。
メインはα99を使っているのですが、サブとして、面白いかな、と検討しています。

使ってみて、Foveonにハマるかどうかわからないので、最初はできるだけ、コストをかけないで、レンズ一本から始めたいと思っています。
Foveonの魅力を堪能できて、できるだけ廉価なレンズ、という事で、30mm Artなんかどうかな、と思うのですが、いかんせん、SAマウント関連は、情報が少なく、実際にお使いの方々のオススメを伺いたいです。

それか、お試しなら、やっぱDPの方が、オススメでしょうか?

普段は、24mmから135mmまでの単焦点を、とっかえひっかえ使っています。

よろしくお願いします。

書込番号:18892040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/20 23:36(1年以上前)

最初の1本はズームですが、17-50mmf2.8が良いと思いますな。

書込番号:18892056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/20 23:39(1年以上前)

単焦点ならArtシリーズ24mmf1.4、35mmf1.4、50mmf1.4では無いかなと思いますな。

書込番号:18892067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/06/20 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

18-200mm

24mmARTです

横浜函館神戸香港上海さん、今晩は。初めまして。

私のおすすめは、18-200mmです。DPとの差が明確にですのは、OSがあるかないかです。

最新の技術で作られたかどうか、問題になると思います。

何せ暗いところでは使えないボディですので、OSがあるかないか。で対応するか、明るいレンズ、24mmARTが良いと思います。

書込番号:18892100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/06/20 23:57(1年以上前)

初めまして。
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM Contemporary
が簡易マクロも使えて良いと思います。
風景撮りでFoveonの味を手に入れたいなら
10-20mm F3.5 EX DC HSM が良いと思います。

書込番号:18892114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/06/21 00:13(1年以上前)

Foveonにはまっていただくために、流通在庫が少なくなってきましたが、
DPMをお勧めしておきます。レンズ代で本体付きです。

解像度はレンズ差ではDP3Mが一番ですが、画角でお好きなものをお選び
いただければ良いです。手振れ補正はありませんが、ミラーレス
ですし、レンズシャッターは意外と頑張れます。

メモリーカードもSDですし、SD1Mより気持ち早く書き込めます。


書込番号:18892170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/21 04:38(1年以上前)

できるだけコストをかけず・・・ということでしたら、DPシリーズのほうが良いかと思います。

DPシリーズを使ってみて上手くやっていけそうであれば、あとはご自由にどうぞ。

書込番号:18892509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/21 08:12(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000349522/
SAマウントは不遇ですよね。
とにかくシグマのカメラはドM専用ですので、皆様のおっしゃるとおりこういうのから手を出したほうがよいと思いますよ。

書込番号:18892772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2015/06/21 08:15(1年以上前)

皆様、深夜の投稿にもかかわらず、たくさんの回答、ありがとうございます。

fuku社長さん、
ありがとうございます。
17-50mmf2.8というのは、キットズームですよね?
確かに値段は安く済みそうですが、Foveonの威力を見てみたいので、やっぱり単焦点かな、と思っています。
Artシリーズ24mmf1.4、35mmf1.4、50mmf1.4は鉄板だと思いますが、いかんせん、高い。。。
中古になっちゃいますが、70mmマクロなんかも良いかも、、、と思っています。

haghogさん、
αを使っているので、無意識に手ぶれ補正のお世話になっていると思われ、OS付きというのは安心ですね。
この視点は私にとって新しいものでした。ありがとうございます。

deps@さん
17-70mm、10-20mmですね。
Foveonって、広角で景色なんかを撮ると、凄そうな印象があります。
手持ちで最短は24mmなので、10-20mmにしたら、使い分けしやすそうです。

jm1omhさん、ゆいのじょうさん、
まとめてしまってすみません。
DPは手軽で良いかもしれませんね。撮れる写真はSD1Mかそれ以上だと思いますし。。。


とりあえず、今日、実物を見に行ってこようと思います!
皆さんの意見を聞いて、また、一晩考えてみて、気持ちはDPの広角側に傾いています。
新品だとDPQuattroになってしまうんですよね。あと少し待って、DP0Qなんて面白いかも。
でも、Quattroって、実際どうなんでしょう?ネットで調べる限りは、Merrilの方がFoveonらしい、なんていう声も見られますが。
中古も視野に入れて、もうちょっと考えてみたいと思います。

書込番号:18892776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2015/06/21 08:26(1年以上前)

野菜生活1000さん、

"シグマのカメラはドM専用"

確かに(笑)。
メインで使用中のソニーのAマウントも、ある意味M系かも。
シグマと比べるとだいぶソフトなMでしょうけどね。

書込番号:18892807

ナイスクチコミ!1


yukiomatさん
クチコミ投稿数:508件

2015/06/21 18:27(1年以上前)

横浜函館神戸香港上海さん

とても意味深なネーミングですね!
「確かに値段は安く済みそうですが、Foveonの威力を見てみたいので、やっぱり単焦点かな、と思っています。Artシリーズ24mmf1.4、35mmf1.4、50mmf1.4は鉄板だと思いますが、いかんせん、高い。。。」私も、まったく同じでした。
私は、今年春先にFoveonの蟻地獄にはまった一人です。
dp Merrillの画を見て衝撃を受け、Foveonに心奪われ、すべてを捨ててSD1 Merrillに乗り換えました。
まずはボディーだけを新品で購入した後、Foveonの威力をSD1 Merrillでも、と思い、まずはArt 35 f1.4の中古、次にただ単にズームの大きさに惹かれbigmaこと50-500をヤフオクで、最後に17-50 f2.8 ex dcの中古です。
中古だらけですが、今になって最初からやり直すとしたら、17-50 f2.8 ex dcのキットズームをまず購入します。絶対お得です。このレンズはexの称号を冠しているだけあって元値以上の価値があり、フルサイズ化には対応できませんが、別々に購入するより、最初の一本としても十分に味わえると思います。他のマウントでのこのレンズの評価もかなり高いです。ただだからといってFoveonにはその評価がそのまま当てはまらないのは、まだこのレンズがArt、Sports、Contemporaryのシリーズにのらない、Foveonに最適化されていないレンズで、どちらかというと、ベイヤーセンサーのカメラに焦点をあわせて設計されたからではないかとも思います。
2本目は70-200 f2.8 ex dgでしょうか。やっぱりFoveonは明るいレンズに限りますし、各レンズメーカーがもっとも力を入れると言われる領域のズームレンズですから。
そして、いつでもいいですが、自分の一番欲しい画角がわかってきたところで、お金の都合がつけば、Artのf1.4 dgを好みの画角に応じて一本でしょうか。
でも、やっぱり、レンズ選びは結局自分の好みですよね。

書込番号:18894497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/06/21 22:38(1年以上前)

ペンタのKマウントレンズ手動になりますけど使えます

書込番号:18895477

ナイスクチコミ!2


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/21 23:58(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

DP1Merrill 19mm

SD1Merrill 17-70 (19mm)

DP2Merrill 30mm

SD1Merrill 17-70 (28mm)

横浜函館神戸香港上海さん こんばんは

メインでα99+単焦点数本をご使用との事ですから、サブ機でしたら 17-70 Contemporary はいかがでしょうか。

文面から拝察するには単焦点狙いだとおもわれますが、DPMerrill にも興味をお持ちのようでなので、判断材料としてズームとの比較画像をアップしてみます。

Contemporary ラインでもそれなりに Foveon らしさが出ていると思いますが・・・どうでしょうか。


書込番号:18895816

Goodアンサーナイスクチコミ!3


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/22 00:07(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

DP3Merrill 50mm

SD1Merrill 17-70 (53mm)

SD1Merrill 17-70 (70mm)

比較画像続きです。3枚目は望遠端のサンプルです。

撮影した季節が違うので現像パラメータはさわっていますが、シャープネスはいずれも0のままです。


書込番号:18895843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/22 11:55(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

「沖縄親善大使」 α900

「落日」 α900

” Ride on time ” DP1 Merrill

「標高170cmの御来光」 DP1 Merrill

.


横浜函館神戸香港上海さん、皆さん、こんにちは。月光花☆です。

ボクはα900をメイン使用しております。でもって今年Foveon
を同じように試してみたくなりDP1 Merrillを購入した口です♪
境遇が似ているので書き込みさせて頂きました。

SD1も考えたのですが、まずFoveonを扱い切れなかった保険として
コンデジからと思ったのが始まりです。
結果的にDP1は小型なのでα900との同時持ち出しが可能であり
サブ機として現在活躍しております。

ただしベイヤー方式に慣れちゃっているとFoveonの現像はかなり
最初とっつきにくいのは事実です。
ボクが心象カラーとして満足行く現像処理ができるようになった
のは購入後4ヶ月。一時、Foveonを諦めかけるほどボクにとって
は難敵な壁がありました。
よく三振かホームランと呼ばれるSD、DPシリーズですが、その表現
はあながち間違っていない印象です(笑)

でも自分の感じた写真が撮れたときの快感はベイヤー機以上であり
後悔することはないFoveonだと思います。

SD、DP、どちらを選択するにせよ、Foveonの世界に驚愕することは
間違いなく是非その世界へお越しくださいませ〜♪

ご参考になると思うのでα900での広角 1635Z と DP1 Merrill 
の対象写真をアップ致します♪



書込番号:18896793

Goodアンサーナイスクチコミ!5


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 フリッカー 

2015/06/22 16:40(1年以上前)

1本だけでSD1のポテンシャルを引き出したいとなると画質、価格、サイズでこれと言うのは難しいですね。

私の使った印象では少し重くて高くても18-35/1.8が相応しいと思います。
しかしSAマウントに移行するわけでなくサブ機でという縛りが外せないなら
同じ画角でAFも正確なDP1と2のほうが…ということになってしまいます。

17-50/2.8はキットレンズですが、価格対画質では非常に優秀ですし、
使用される画角次第で70マクロ1本というのもとても良いと思いますよ。
しかし70マクロは現在入手が少し困難なようで…^^;

書込番号:18897409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/06/22 20:17(1年以上前)

yukiomatさん、
同じような考えで、Foveonの世界に入ったご経験、参考になりました。
全てを捨てて、SD1Mに乗り換え、って凄いですね。それだけ魅力を秘めているんでしょうね。楽しみです。
私の場合、メインの被写体は、保育園児の子供なので、暫くは完全移行は無理でしょうが、趣味の撮影分野で、活躍してくれたらいいな、と思っています。

星ももじろうさん、
Kマウントは、アダプターかましてでしょうか?STFを使っているので、α99のEVFならMFも苦ではないのですが、SD1Mのファインダーでは、一抹の不安があります。

momo195さん、
作例、ありがとうございます。参考になります。いま、スマホからなので、じっくり見れないので、あとでゆっくり鑑賞させていただきます。
Foveonで撮った写真は、縮小してもFoveonらしさが出ますよね。それが不思議です。

月光花☆さん、
実は、Foveonの導入を考え始めたのは、月光花☆さんの影響が大きいです。αの板で素敵な写真をお見かけして、ブログを訪問したところ、Foveonで撮影された写真に衝撃を受けてしまいました。
広角のDPと標準か中望遠のαの2台持ちで撮り歩く、というのが、私にも合っているような気がしてきました。

薄珈琲さん、
70マクロはAマウントで欲しかったのですが、モタモタしているうちに、入手困難になってしまい、後悔しているレンズです。SAマウントとなると、益々入手困難ですね。
17-50/2.8は、皆さんオススメしますし、なかなか、良さそうですね。

書込番号:18898006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/06/22 20:29(1年以上前)

連投失礼します。

ご報告なのですが、プライベートのつてで、DP1xを譲って頂けることになりそうです。
まずは、DP1xでFoveon入門ということになります。
とりあえずSPPをダウンロードしてみたのですが、なかなか慣れるのに大変そうですね。色々と試してみようと思います。SPPの使い方で、どこか良いサイトをご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。

DP1xでFoveonを気に入ったら、DP0QかDP1Qとか、今後の展開を考えていこうと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:18898043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/23 06:00(1年以上前)

デビューおめでとうございます。私はDP2を買ったもののSPPで色合わせが上手く乗り越えられず、また打率の低さに挫折したクチです。(あ、でもちゃんといくつかホームランもありましたよ)いいカメラでしたけどねー。草葉の陰から応援しております。

書込番号:18899295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/06/23 08:38(1年以上前)

横浜函館神戸香港上海さん、こんにちは。

>DP1xを譲って頂けることになりそうです。

DP1x入手おめでとうございます

SPPは5.5.3までしか対応しておりませんのでご注意ください。

私の下記スレッドでSPPの使用方法について掲載してあります。

前半が初歩編で、後半が応用編になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/#tab

自分のスレで申し訳ありませんが

下記で、X3Fの掲示板としております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18862982/?lid=myp_notice_comm#18862982

気が向いたらご参加ください。

書込番号:18899610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/06/23 11:59(1年以上前)

野菜生活1000さん、

ありがとうございます。
うまくいかなくてもめげずに頑張ります。


haghogさん、

SPPの使用方法についての情報、ありがとうございます。参考になります。

ところで、DP1xだと、SPPは5.5.3までしか対応していないんですか?
SIGMAのWeb Pageから最新版(6.3)をダウンロードしてしまいました。
Version 6.3のページに、"全てのSIGMAデジタルカメラのRAWデータの現像に特化"と書いてあるので、DP1xでもいけそうな気がしますが、肝心のDP1xがまだ手元に無く、次の週末に届くので来たら確かめてみようと思います。

書込番号:18900044

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/06/23 12:16(1年以上前)

横浜函館神戸香港上海さん、こんにちは。

今ホームページから再確認しました

>SIGMA Photo Pro 6.3は、全てのSIGMAデジタルカメラのRAWデータの現像に特化した、直感的な操作で画作りが可能な専用ソフトウェアです。

本当ですね。SPP6.2では現像できないカメラがあったモノですから。(^_^)

DPXライフお楽しみください

書込番号:18900086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2015/06/24 08:17(1年以上前)

別機種
別機種

「栄光の架け橋」 お持ちのSTFから祝福の一枚♪

「天気予報」 DP1から一枚、此の後晴れか、雨か、撮影者のみぞ知る(笑)

.


横浜函館神戸香港上海さん、こんにちは。月光花です。
>>実は、Foveonの導入を考え始めたのは、月光花☆さんの影響が大きいです。
うわぁーそうだったんですかぁ〜(笑)ありがとうございます、
嬉しいことです。
写真ってこうして和が拡がっていく、感じて、撮る、観る、
やっぱり写真って好いもんですね♪

DP1x入手、おめでとうございます!これでFoveonの世界
にどっぷり浸かれますねぇ〜(笑)
ボクもα900望遠域の単焦点(実はマクロレンズ)とDP1の
組み合わせが現在のスタイルになっています。
これで殆どの撮影は賄えちゃうから便利ですね。

SPPは使用して頂ければお分かりになるのですが、結構
パラメーターが弄れちゃいます。逆に弄れる分、扱いが
難しく、納得いく作品に仕上げるまで時間が掛かるのと
どうしても駄目なものは駄目的な写真も沢山出来上がる
かも。ただ好いと感じる写真には既存のシステムでは
おそらく感じない、何か、を感じることになると思います。
それは失望じゃなく希望に繋がると思います。

それではお互い、グッド・ショットをば〜♪


書込番号:18902722

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/06/25 18:36(1年以上前)

横浜函館神戸香港上海さん、こんにちは。

SPPは5.5.3の方が軽いですよ。

余計なことかな(^_^)。

ではではでは。

書込番号:18907286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2015/06/25 20:10(1年以上前)

haghog さん、

SPPは、DP1xだと6.3と5.5.3で機能と性能はかわらないんでしょうか?
PCは、そこそこ新しいMacBookProなので大丈夫かと思いますが、あまりにも遅かったら、旧バージョンも検討してみます。

月光花☆ さん

月光花☆ さんほどの印象的な写真を撮れる腕はありませんが、STFで風景、私も良く使います。ボケだけが注目されがちなレンズですが、絞ってもいいレンズですよね。
月光花☆ さんの写真の、青と緑が、特に印象的です。あんな色を出せるよう、自分なりに現像方法を探してみます。


シグマの場合、SPPを通すことが必須のようなので、写真の現像、管理方法は悩みそうです。
α99では、CaptureOneで現像、jpeg出力してAppleのフォトライブラリーで閲覧・管理しています。DP1xでは、単純にCaptureOneの代わりにSPPで現像、jpeg出力して、α99と同じくフォトライブラリーに突っ込もうと思っていますが、SPPではtiffかなんかに変換するだけにして、使い慣れたCaptureOneで弄ろうかとか、、、兎に角、色々と試してみたいです。

書込番号:18907522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2015/06/30 11:19(1年以上前)

皆さんのご意見拝見しました。

私が感じた事を書いて頂きます。
先ず、dp1,2,3MerrillとSD1Merrillを使用した経験からですが、dpMは解像度だけは右に出る物がいないくらい素晴らしいものです。
しかし、発色がどう頑張ってもSD1Mの性能には及ばないものがあると思っております。
レンズはContemporary 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM シグマ用72mmで撮った物をdpのものと百回以上比べて見ました。
解像度はdpが少し上でありますが、発色が全くSDには及ばないのを痛感しており、今はdp2Mだけ残してオークに処分しました。
では、何故同じセンサーのものが発色が違うのかは、専門的なこの分野の知識がないので説明できませんが、先ずdpのレンズは逆さまに取り付ける事でピントの深度があるのに対し、SDレンズは口径が大きい方が前面に出ているのでピントの深度がdpに比べると浅いのをMFで操作すると直ぐに解ります。
そして、SDのレンズを外して逆の常態で天井の蛍光灯を映しながらレンズを上下に動かせると蛍光灯がピントが合うまでの上下の移動間隔に余裕があります。
しかし、光景が大きい方を蛍光灯に向けてピンとリングすると正確に合うまでの移動距離が極端に短いのが誰でも解ると
思います。
DPシリーズの仕様図の断面図を見ると、レンズ径が大きい方が後ろに、口径が小さい方が前面になっている事を確認できます。
つまり、レンズ口径が大きい方を前面にセットするとピンとリングの深度が浅いが発色が良い。
この逆にセットするとピンとリングを正確に出来る余裕があり、解像度がUPするが発色が悪い。
と百回以上のテストでようやく解りました。
レンズ1本で10万円を超える最近のシグマレンズは素晴らしい発色で、4600万画素に使用すれば無敵のカメラに
なると思います。(但し、最近のAマークかCマークのレンズは最高です。)

書込番号:18922751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2015/07/01 15:06(1年以上前)

こんにちは。

私はDP2xとDP1.DP3Merrillを持っています。

DP2xにおいて、SPP6.2は現像出来ますが、保存が出来ません。

SPP6.3は試していません。

機能的には比較すると制限があるような形になります。

しかし、とても素敵な絵を出します。

楽しんで下さい。(^_^)/

書込番号:18926124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2015/07/01 19:48(1年以上前)

武田のおじさん さん、

保存、というのは、jpeg出力のことでしょうか?
SPP6.3でできましたよ。
先週末にDP1xを手に入れたのですが、時間がなくて、あまり弄れていません。とりあえず、オートを試したのと、WBを弄るくらい。子供のピンク色の服が、あまりに鮮やかすぎて、ちょっと不自然な感じ。これを直そうとすると、他の色がイメージとズレてきたりして、なかなか難しいです。。。


雲切仁左衛門 さん、

レンズについて、そういう一面があるんですね。勉強になりました。

書込番号:18926760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/07/02 00:21(1年以上前)

武田のおじさん さん

私はDP1X,DP2Xしか使っていませんが、ソフトはSPP6.3にしております。
調整は暗部の処理がしやすくなったように感じています。

なお、SPP6.3はSPP5.5.3と同居できますのでアンインストールは不要です。
私は両方乗せています。

書込番号:18927677

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング