『e-pl5の次』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『e-pl5の次』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

e-pl5の次

2015/06/21 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス

クチコミ投稿数:98件

今現在、e-pl5を使用しています。画像等はもきれいで納得しています。
レンズは、12-40mmと20mmf1.7を利用。
ファインダーを通して取りたくもあり、外付けevfか、omd系かを、少し考えています。
E-m5、e-m5マーク2、e-m1、e-m10と、外付けevfどれがおすすめでしょうか。

E-m5の、中古も安くなってるのでそれもいいかと思いつつ、画質変わらないしなぁと思うところもあります。

みなさんの考えをお聞かせくどさいわ

書込番号:18894377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
zzmanさん
クチコミ投稿数:66件

2015/06/21 18:54(1年以上前)

E-PL5購入後にE-M1を購入した者です。

E-M1をお勧めします。操作性が桁違いです。5軸,防塵・防滴,ライブコンポジットもイケてます。

それからワンボタンで,マイセットが呼び出せるのも非常に便利です。

書込番号:18894588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/21 19:04(1年以上前)

いもたい焼きさん こんにちは

ファインダー付きで考えるのでしたら E-M5Uは まだ割高感場があるので 今はE-M1が良いように思います。

でも予算が少ないのでしたら 中古のE-M5も良いと思いますが 上位機種や新機種 購入後気になるかもしれません。

書込番号:18894619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/06/21 19:34(1年以上前)

画質については、センサーが異なるE-M1以外どれも似たようなものかと。

外付けEVFはEVF内蔵モデルよりも嵩張りますので、EVFが必要であればEVF内蔵モデルを選んだほうがいいと思います。

コスパを気にするなら、E-M5かE-M10あたりがオススメですね。

書込番号:18894706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/21 19:46(1年以上前)

こんばんわ。


候補のうちE-M10とE-M5U持ちなので(E-M10は手放しましたけど)私は初心者ですので初心者目線で
物凄くざっくり分類してみました。抜けてることもあると思います。

いずれもボディのみ新品最安値です。


★防塵防滴が必要★(少し重くて大きい)

高感度弱い・動体を撮る・フォーサーズレンズ使う・1/8000秒必要・チルト液晶=E-M1(約103,000円)
高感度強い・動画を撮る・ハイレゾショット欲しい・1/8000秒必要・バリアングル液晶=E-M5U(約95,000円)
高感度強い・上記のいずれも要らない・少しファインダー小さくてもいい・1/4000秒・チルト液晶=E-M5(約49,000円)


★防塵防滴が不要★(少し小さく軽い)

高感度強い・上記のいずれも要らない・少しファインダー小さくてもいい・1/4000秒・チルト液晶=E-M10(約52,000円)

※高感度に強い弱いはあくまでもOM-Dの中での比較です。


撮影対象とか何を重視するかで選択は変わってくると思いますが、私のようにミーハーな初心者の経験で言うと、
最初E-M10で十分だと思い購入しましたが、それ以上の機能・スペックなんて全然必要ないのに、高級感にやら
れてE-M5Uを買ってしまいました^^;

もし予算に余裕があるなら「悩んだら上級機を買え」の法則に従って、できれば新しいモデルを購入した方が後
悔は無いことが多いと思います。

書込番号:18894741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/06/21 19:50(1年以上前)

E-M5の中古はめちゃくちゃ安くなりましたよねo(^o^)o
ただ、注意がいるのは…かなり使い込まれた個体も多そうですよ。

書込番号:18894756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2015/06/21 19:54(1年以上前)

コメントありがとうございます。
「悩んだら上級機を買え」の法則、なかなか怖い法則ですね(笑)
今だとe-m5中古がやはりいいとこでしょうかね。
E-pl5は今売るといくらぐらいになるのか。わ
いちまん位ですかね(泣)

書込番号:18894771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/21 19:59(1年以上前)

ファインダーはカメラに内蔵しているほうが使いやすいと思います。

その為、OMD系の方がいいと思います。

あとは、どの機種がいいかということになりますが
一番新しいOM-D E-M5 Mark II がいいようにおもいます。

シャッタースピード5段分の補正性能をもつ強力なボディー内5軸VCM手ぶれ補正は魅力的かなと思います。

書込番号:18894793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/21 21:27(1年以上前)

こんばんは。E-M10使ってます。

ファインダースタイル重視、望遠系をも視野に入れるならM−1ではないでしょうか。位相差AFとグリップ形状も手伝い、まるで別物と思います。
液晶重視なら、今ならM-5IIがいいのでは(^ ^)。しかしファインダーもM−1と同じで秀逸です。

M−10は防塵防滴がないのでボタンやダイヤル類の操作感は最も節度がある感覚です。が、やはり上位機種に比べると高級感という面では一歩譲るのではないでしょうか(私としては十分満足していますが)。その他、M1やM5IIと電源レバーの位置が異なります。以外と扱いづらく、最近ではここが一番のストレスかな。SS上限1/4000もちょっと、、、ね。

今のラインアップなら、M−1にProレンズが最強ですねー。欲しいです。

>「悩んだら上級機を買え」の法則、、、
鉄板です。プロでない限り間違いありません。

書込番号:18895167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5962件Goodアンサー獲得:158件

2015/06/21 22:04(1年以上前)

こんばんは(^^

個人的には、OM-Dのデザインがキライで、PENが好きなので、外付けのEVFをオススメしたいです(^^
VF-4ですかね。
見え具合も使い勝手も抜群です。
私もVF-4が安く手に入るなら、E-PL5かPL6を追加したいところです。

とは言え、なかなか高価ですから、PENのデザインがすごく好きだというコトでないならば、OM-Dを追加するのが順当でしょうね....
M5mk2かM1というコトになるんでしょう。
M1でしょうね(^^;やっぱり。

書込番号:18895336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2015/06/21 22:25(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
E-pl5にevfをつけると、ダイヤルが回しにくいのも気になるとこ。やはり値段もですけど。あの角度も固定でいいので、薄くしてくれればいいのにとも思っています。

うーむ悩む

書込番号:18895425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/22 10:16(1年以上前)

少し古いけど、E-M5のコスパがいいと思います。

書込番号:18896614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/06/22 15:48(1年以上前)

個人的には、中古のM5とPL5の二台持ちをお勧めする。
M1は立派過ぎるグリップが場所を取る。
意外と旧M5はPLシリーズとあまり変わらない。
新型は液晶を開くと、横に出っ張るのが気になる。
で、余った金で60マクロ。
これで飽きる頃には、センサーから一新した新型が出てる事でしょう。
派手な花火がどんどん打ちあがってるけど、今はまだ過度期だと思う。

書込番号:18897286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2015/06/22 19:23(1年以上前)

色々とコメントありがとうございます。
自分の中で決まらずまだまだ悩みたいとおもいます。
(新しいいいセンサーでたら、また悩みそうですが)

「悩んだら上級機を買え」の法則に、グッドアンサーをつけさせて頂きました!

書込番号:18897817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2015/06/22 21:44(1年以上前)

と思ったらオリオンでポイント20%ですね。
E-m5と12-40mmで84000円
12-40mmをうったら、三万以下ですかね。
な、悩む。。。

書込番号:18898365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > オリンパス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング