『中速度域の走行音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『中速度域の走行音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 中速度域の走行音について

2015/06/24 13:23(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

3月納車A型1.6GT S-STYLEに乗っています。
納車からしばらくは気になっていなかったのですが、最近になって走行中の音が気になり出し、
他のユーザー様の状況と対策案があればと思い投稿させていただきました。

40km/h〜60km/hあたりで巡航していると車両前方から『コォーー』という高音域の音が響き続けます。
会話に困る程の音ではありませんが、高音ということもあり気になって仕方ありません。

70km/hを超えてくると鳴り止むのか他の音と混ざって聞こえなくなるのか分かりませんが、
気にならなくなります。

ディーラーにも相談してみたのですが、CVT・ドライブシャフト等の作動音ではないかとの見解で、
A型では仕様なので我慢して下さいということでした。

仕様であれば我慢するしかないかと思っていますが、車自体には大変満足しており、
不満点がこの音だけですので何とかならないかと思っています。

皆様のレヴォーグではこのような音が鳴るでしょうか?
また、何か対策された方がいらっしゃれば対策方法のアドバイスをいただけないでしょか?

自分でも検索等してみたのですが、あまり話題になっていないようで・・・質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

書込番号:18903356

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/24 14:04(1年以上前)

スレ主様こんにちは。
私は1.6GTSA型に乗っていますが、スレ主様が言われるような音は全くありません。
時期的にも窓を開けて乗ってる機会が多いのですが、そのスピード領域では、回転数も落ち着いており静かなくらいです。
一度ディーラーの試乗車等で乗り比べされてはいかがでしょう?
もしくはサービスの方に同乗してもらい聞いてもらう方が良いと思いますよ。
耳障りなくらいの音なら明らかに異常があるとおもいますが…

書込番号:18903424 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/24 16:13(1年以上前)

こんにちは

以前、「ヒュー音は何の音?」で投稿したものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18754409/#tab
たぶん私の悩みと同じだと思います。
販社に現象を伝えた時、ファイナルの音なので他車も発生します
との回答でしたが、試乗車と比べても私には違うように思えました。
この悩みを持っておられる方がいないので、私が気にしすぎるのか
と思っていましたが、同じような悩みをお持ちの方おられることを
知り、一年点検で再度徹底的に調べてもらおうと思います。

書込番号:18903637

Goodアンサーナイスクチコミ!2


払腰さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:28件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 17:02(1年以上前)

>0km/h〜60km/hあたりで巡航していると車両前方から『コォーー』という高音域
 1.6GT-Sです。上記の音は聞こえた事が無いです。少し前に話題に上がっていた、
アイサイトのブレーキ音とも異なるようですね。
 窓を開けて壁やガードレールが有る場所を走った時だけですが、ピュルピュル
というCVTの音が聞える事はあります。トヨタのCVTでも同様の音が聞えます。

書込番号:18903727

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/06/24 17:57(1年以上前)

ご返信有難うございます。

ナニワのポッキーさん、払腰さん
鳴らない車両もあるということですね。
私の場合、窓を閉めていても聞こえるので、良く出てきているようなCVTのキュルキュル?音とは違うような気がします。
試乗車はB型になっていそうなので(違うのか分かりませんが)、サービスの方に同乗してもらって確認したいと思います。

legadaiさん
過去スレを拝見させていただき大変参考になりました。
音の表現は難しいですが、おそらく同じ現象かと思われました。
アクセルオン、オフにはあまり関係無く、40〜60km/hぐらいの時に音が響いていますが、
路面の状態によっては多少音量が変わるような感じです。

ファイナルからの音だとすると改善策があるのか分かりませんが、
まだあきらめずにディーラーと相談したいと思います。

ひとまず車両のバラツキなのか鳴らない車と同じように鳴る車があることが分かりましたので、
一旦解決済みとさせていただき、改善策が分かればまた投稿出来ればと思います。

書込番号:18903833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 19:00(1年以上前)

解決済みとなりましたが40〜60qといえば、もしかしてサイドバイザーの風切り音ではないかと?
一応ディーラーの方に試しに聞いてみてはどうでしょうか?

書込番号:18903982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2015/06/24 19:48(1年以上前)

みなさまはじめまして。
私はレヴォーグオーナーではありませんが、いつかは買いたいなぁと思っていろいろ情報に目を通して楽しんでいる貧乏ヴィッツ乗りです(笑)

さて、トピ主様のおっしゃる現象、はてどこかで・・・?と思い探してみたところ、以下の試乗レビュワー様のブログでまったく同じ事をおっしゃっていたことを思い出しましたのでご報告いたします。

http://karakuchikei.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

書込番号:18904133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2015/06/24 20:28(1年以上前)

>A型では仕様ですので
私だったら納得がいきませんね。そういう回答が来ても改善策を出すように強く言います。

しかし、私もA型ですがその速度域での音は気になったことはありませんね。

それよりも出だしのノッキングの音の方が気になってしまいます。

書込番号:18904255

ナイスクチコミ!2


RR-1さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:11件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/24 21:04(1年以上前)

A型では仕様…
って、B型では改善されてるって事でしょうか!?

書込番号:18904399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/24 21:29(1年以上前)

スレ主様 こんばんは
S−STYLEで6000kmとなります。
40〜60Km/hでの「ゴォ〜〜」は全くなく
ほんとに静かな車だと思います。
それ以上だして行くとロードノイズだけですね(標準です。)
ただ30km/hから止まるまでの間「ヒュルヒュル」音が
めちゃ気になってますがミッションの特有の音ということで
納得しています。「ゴォー」の高音は「仕様なので我慢してください」!
そんな販売員は「喝〜!」ですね(笑)する車としない車があるかぎり
何かがおかしいのでは 他の車も乗り比べて比較するべきだと思います。
愛車のために原因究明してください。いい車だしね

書込番号:18904517

ナイスクチコミ!1


873planetさん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/24 21:47(1年以上前)

スレ主様 初めまして。

私もA型1.6GTS乗りで、全く同じと思われる音が気になっています。やっと同じ症状の方に出会えました。
近々ディーラーに預かってもらい調査する予定です。

私の場合、45〜55km/hの範囲のみで、まるでビール瓶の口に息を吹きかけた時のようなフォーーーという音がします。60km/hからアクセスを離して徐々に減速していくと、ロードノイズ、風切り音、エンジン音は当然揃って静かになっていきますが、55km/hを切ったあたりから、フォーーが大きくなり45km/hを切ると聞こえなくなります。(その辺りからはCVTのヒュルルル音が大きくなっていく)

また新たな情報があれば、ご提供します。

書込番号:18904602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2015/06/24 22:24(1年以上前)

慣れておらず解決済みにしてしまいまいましたが…
皆様返信いただき有難うございます。

また注意深く聞いてみましたが、20km/hを超えた辺りから徐々に鳴り出して、
50〜60km/h辺りが最大音量になっている感じです。
共鳴音というか、ロードノイズのゴーっという音とは別なんですよね…。

本当にいい車だと思っているので、この音さえ改善出来れば最高なのですが…。

あとスミマセン「仕様です」は、かなり要約しているのでそれほどヒドくは言われていません。
あまり時間が無かったので、もう少し乗って気になるようなら
また相談して下さいという状態です。

書込番号:18904792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/25 03:53(1年以上前)

もしかしたら、タイヤの音かもしれませんね

私も同じような音が気になってたんですが、冬タイヤにしたらなくなりました。

で、夏タイヤに戻したら復活しました。

タイヤがこなれてきて最近は少なくなりましたが、これからも続くようならディーラーで空気圧調整してみようかと思ってます。

ご参考まで

書込番号:18905545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/25 06:30(1年以上前)

デンジマン2さんに一票
タイヤの共鳴音ではないでしょうか?(私自身はまだ気が付いてませんが…)
理由
・音に気がついた方は、皆さん、18インチのよう。
・私も、工事中の道路に敷いてある滑り止め付き鉄板の上を走ったときに
すごい音がして、気になっていた。(45から50km/h、板に載った時だけ)
・純正 DUNLOP SP maxx050は、音,振動に関しては、
優れたタイヤだとは思わない。(半分、主観)

書込番号:18905650

ナイスクチコミ!1


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/25 22:59(1年以上前)

私も同じ音で悩んでいますが、路面状況で音量が大きく変化することから
デンジマン2さんの指摘するタイヤの音かもしれないという気がしてきました。
40km/h以上で静かな環境だと80km/h出してもロードノイズに重なって
ヒュー、コォー音が聞こえます。
販社で純正以外のタイヤに交換して試験走行できれば良いですね。
交渉してみます。
タイヤだとすると他の皆さんは気にならないのでしょうか。

デンジマン2さん
最近はタイヤがこなれてきて音が小さくなったと言われていますが、
何km程走られたのでしょうか?
私の車は10000km程走っていますが、音の変化はありません。
またコメントをお願いします。

書込番号:18908239

ナイスクチコミ!2


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/26 13:05(1年以上前)

ダンロップのサイトにタイヤノイズのメカニズムという説明が載っています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/sponge/menu2.html
この中のパターンノイズに該当する現象ではないかと思います。

>なぜ発生するの?
>タイヤのパターンが原因のノイズで、溝の中の空気が圧縮されて放出される時に発生します。
>どんなノイズ?
>速度が変わると周波数が変わる「ヒュルヒュル」という音(ピッチ音)や「シャー」という連続音(シャー音)のこと。

音の大小は個体差、個人の感性に大きく影響しているのでしょうか。
やはり、純正以外のタイヤ装着しての試験走行が必要みたいですね。

書込番号:18909845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2015/06/26 19:35(1年以上前)

Legadaiさん、10000kmも走ってるんですね。こちらは、やっと8000kmです(汗

タイヤの件ですが、納車が11月だったので、500km位で冬タイヤに交換しました。

で、5000km位冬タイヤで走り5月に夏タイヤに交換しました。なので、現在、夏タイヤで3000km走った感じです。

夏タイヤに交換した時には、路面によってタイヤが共鳴していましたが、最近は同じ場所を走っても気にならなくなり「タイヤがこなれてきてきたのかな?」と思ってます。

あくまで主観的な印象なので参考になるか分かりませんが、こんな感じです。

書込番号:18910830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/06/27 01:34(1年以上前)

何人かの方と情報がダブりますが、私が試行錯誤した結果をお知らせしておきます。2.0GT-Sです。
1.路面が荒れているとロードノイズが気になる。
2.スレ主さんと同じく、特定速度域で空洞共鳴音がロードノイズに混じるのが特に気になる。
3.ドア、荷室床、インパネ廻りなどの防振と吸音材追加を行って、ボディ全体が静かになってから余計に共鳴音が聞こえるようになった。
3.標準のSPORT MAXX 050から、17インチスタッドレスタイヤに変えると、スタッドレス特有のパターンノイズこそ聞こえるが、1、2は気にならなくなる。
4.空気圧を標準+0.1程度上げると少し軽減される。-0.1にするとロードノイズのほうはやや大きくなる。
5.気温が低いときのほうが共鳴音が大きく、高くなるとやや小さくなる。
これまでの書き込みも含めて総合するに、タイヤ&ホイールの共鳴音がサスペンションから伝わる音ではないでしょうか?
ちなみに、標準で付いている18インチホイールを履かれていますよね?
一度、ホイールに耳を近づけてコンコンとたたいてみて下さい。「コォー」と同じ周波数の音が聞こえませんでしょうか?
これでビンゴなら最初の対策はタイヤを静かなものに交換すること、次はなるべく共鳴しないホイールを探すことでしょうかね。
私は、MAXX 050をもう少しすり減らすまでは気にしないようにしています。

書込番号:18912121

ナイスクチコミ!4


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/27 21:38(1年以上前)

スレ主さん、デンジマン2さん、猫とまたたびさん

こんばんは
皆さんの意見やタイヤメーカーのノイズ説明にも
酷似していることからタイヤからのノイズに間違いないようです。
ファイナルの音、A型は仕方ないという販売会社や
こんなタイヤを純正採用してしまったスバルを嘆きながら
30000kmタイヤ交換まで我慢することにします。
静かなお勧めタイヤ情報がありましたら、またお願いします。



書込番号:18914672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/29 19:56(1年以上前)

音が気になるなら車に乗らないほうがいいです(笑)(笑)(笑)

書込番号:18921130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/07/08 20:10(1年以上前)

スレ主さま
私の1.6GT-Sも全く同じ症状に悩まされています。(15年3月納車)

音としては873planetさんと似ていまして、共鳴音のような音が50Kmを最大値として発生します。
擬音で表現すると『フォワン、フォワーーン』てな感じで続きます。
一度ディーラーのメカにも同乗願い診てもらいました。音は確認してもらい、認めてもらいましたが、
対策はデッドニングで原因を追究してゆくしかないとの事で、変にいじられるのも嫌なので今のところ
何もしていません。
路面の荒れた所がひどい気がしますがタイヤの空気圧をちょっと下げたぐらいでは変化なしでした。

個人的にはアルミ製のアンダーガードや排気部材が共鳴している気がしており、自分でデッドニング
しようかと考えています。 あと、エーモン静音計画のロードノイズ低減プレートも気になっています。
もし原因がわかればまた書き込みします。
宜しくお願いします。

書込番号:18948176

ナイスクチコミ!0


legadaiさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/31 22:35(1年以上前)

レヴォ9999さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#18979265 「助手席ドアの異音」

に出てくる レヴォともさんの指摘するCVTマウントの問題ではないですか。 

書込番号:19015236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/12/14 06:21

最近A型レヴォーグを購入して全く同じ症状が気になってました。夏タイヤからスタッドレスに交換しても変わらないのでタイヤノイズでは無く違った原因かと思いディーラーに相談しました。メカニック2人に同乗してもらい確認しましたが、「全く分からない」意見と「タイヤノイズ」との見解でした。メカニカルな異音では無いとの事なので納得する事にしましたが、認定中古車で保証もつけているので今後も様子見する事にしています。スバルとしても症状は把握しているのでしょうが改善する事案では無いのでしょうね。コレ以外はいい車ですが残念です。

書込番号:26363974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング