『初心者のバイクショップ選び等について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『初心者のバイクショップ選び等について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者のバイクショップ選び等について

2015/06/29 01:51(1年以上前)


バイク(本体)

最近、普通二輪免許を取得し、バイクの購入を考えているのですが、いくつか質問があります。

1.レッドバロンで良さそうなバイクを見つけたんですが、レッドバロンは評判が悪いので心配です。大丈夫でしょうか?(バイクは初心者中の初心者でメンテナンスの事などまだあまりわからなく、信頼出来るお店が良いです。カスタムもしてみたいです。)

2.和光、朝霞、新座付近でおすすめのバイクショップ
はありますか?(バイクを買うのは近場いいと聞きましたが、近場でなくても平気なら埼玉南部や東京北部のおすすめのバイクショップを教えてください。)

3.一代目のバイクなのですが、新品か中古どちらにすべきでしょうか。(金銭面的に中古に気持ちが傾いております。ただ、変な中古車を掴まないか心配です。新車であれば、ホンダドリームで社員割引で15%オフくらいになります。しかし、予算は55万くらいなので新車だと値引きしてもらっても厳しいです。)

4.250ccと400ccで迷っています。車検代などは大丈夫なのですが、身長が160cmで400ccだと乗ってみた感じ、大きくて重くかったのですが、大丈夫でしょうか。(欲しいのはninjaやcbrです。どちらかといえば、400ccの方が欲しいです。)

5.バイクを買うにあたり他に考慮すべき点はありますでしょうか?

一つでもいいので回答宜しくお願いします。

書込番号:18919168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2015/06/29 08:28(1年以上前)

バイク乗りたい!!!さん

おはようございます。

1と2はパス。地元の人の回答を待って下さい。

3、30年前に始めてバイクを買ったときは、自分で機械いじりができるつもりで中古にしました。
  昨年リターンした時は、FIとか電子部品が多くなった為、新車にしました。
  できれば新車の方が良いですね。メーカー保証もちゃんと付きますし。
  社員割引で15%引き。いいですね。私が使っている店は10%引きです。
  他のお店は機種によって大きな値引きが有ると思いますので、55万円の予算が有るならば新車をお勧めします。

4、教習で400ccを使っているのですが、教習時に問題ありました?
  無ければ、身長は問題ないですよ。

5、パス。

書込番号:18919556

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/06/29 09:35(1年以上前)

>1.レッドバロンで良さそうなバイクを見つけたんですが、
レッドバロンはいろんな車種を取り扱っているので 人によるのですが
その車車専用のメンテは行われていない感じがします。 個人的にはパス
ただしツーリングとかでトラブル時 全国各地にあることから安心感はあります。
(そもそも まともに整備されていれば トラブルはパンクぐらいだと思いますが)

>2.和光、朝霞、新座付近でおすすめのバイクショップ
地元でないのでパス

>3.一代目のバイクなのですが、新品か中古どちらにすべきでしょうか。
購入したいバイクによりますが 新車の方が良いと思います。
理由は FI・ABSなど電子装備など 複雑化して 整備が困難な部分もあるので
新車なら3年保証もあるので 安心です。
(中古でも周りに整備できるひととかいればいいのですが)

>4.250ccと400ccで迷っています。車検代などは大丈夫なのですが、身長が160cmで400ccだと乗ってみた感じ、
乗りたい物を乗った方が後悔は少ないと思います。 
まあ高速をよく使う予定であれば400のが楽だと思います(余裕や横風)
CBRの400の場合 イモビが付いているので 盗難に関して若干の安心感はありますね。
(ただしまたがって オフロード系が多いのですが片足でもつま先しか着かない車種なら 諦めた方が良いです。
希望がNinjaやCBRのようですので まず問題ないと思います。)

なお 個人的な私感ですが 割と混雑した市街地の場合 CBR250とCBR400で比べるならCBR400のが楽です
そしてNinjaの250ですが乗りやすかったです。
理由は 体重が重いことが原因ですが 私のCBR250Rの場合 
アクセル操作だけだと低速1,2速でギクシャクしやすいからです。
(半クラを使えば問題無し)

>5.バイクを買うにあたり他に考慮すべき点はありますでしょうか?
任意保険、盗難保険、装備・服装、高速を使う予定ならETC

最近 よく見るのが良いヘルメットで半袖・半ズボン・・・・・・ 

書込番号:18919673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 10:09(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

やっぱり新車は綺麗だし、メーカー保証が魅力的ですよね。新車で安くて良さそうなのも探してみます。

教習車はCB400SFでした。何回も立ちゴケしてしまい、もし自分のバイクでこけてしまったらと不安です。バイクショップで乗らさせてもらった結果、Ninja250に比べて、Ninja400は重いなあと思い、少し心配になりました。

書込番号:18919751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 10:41(1年以上前)

丁寧にありがとうございます。

>>1.ツーリングは半年に1回、短いのをするかどうかなので、全国チェーン店であることのメリットはあまりなさそうですね。

>>3.まわりにバイクに詳しい人がいないのでやはり
新車にすべきなのかもしれません。

>>4.後悔したくないので、やはり400ccにしようかと思います。

>>5.保険はもちろん入り、ヘルメットは3万円、グローブは8000円くらいのを購入しようと思っています。ETCなどは後でつけるとして、服装を迷っています。長袖・長ズボンは当然着ますが、その下にプロテクターをするかどうか迷っています。

書込番号:18919823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/06/29 11:55(1年以上前)

例えばスレ主さんが私の子供だとしたら

1.2.→レッドバロン
3.→中古
4.→ninja250
5.→ETCは購入時につける。プロテクターも買う。
どうしても400ccが欲しいのであれば4.は400ccでもいいかな。
400ccにしたい理由次第。
それから同車種の中で異常に安いバイクは買わない。

とアドバイスします。

書込番号:18919984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/29 12:09(1年以上前)

ドリームで15%引きを使っても、新車で予算が総額55万円となると、
御本人もおっしゃるように400cc新車は無理ですね。

諸経費やその他の用品代、保険代を考えると、本体価格50万円ぐらいまででしょうから、
新車ならCBR250R<ABS>でレッドかブラックなら税抜き本体価格50万9千円。
そこから15%引いて、消費税を加えると、47万円弱です。

諸経費、保険代を加えて、残りで用品(ヘルメット、ウェア・プロテクション、グローブ、シューズ、バッグ・・・)
がどこまで買えるかになりますし、用品に凝ろうとすると、足らないですね。

書込番号:18920030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 17:48(1年以上前)


親身なアドバイスありがとうございます。

ETCとプロテクターは買おうと思います。
400ccが欲しい理由は、あとから400ccにしとけばよかったなどと後悔したくないからです。

書込番号:18920817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 17:53(1年以上前)


具体的なアドバイスありがとうございます。

予算の55万円はバイク本体価格だけで、そのほかの保険料や装備代は別に予算がありますが、新車CBR250R< ABS>を買い、その他のお金で装備を手厚くすることも検討してみます。

書込番号:18920830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/29 18:04(1年以上前)

バイクで何がしたいですか??(^^)

書込番号:18920854

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/06/29 18:07(1年以上前)

好みかどうか知りませんが
YZF-R3 ABSはどうですか?
400よりパワーはちょい落ちますが
車体は250と同じで取り回しも良いかもしれません 
値引きがどこまでしてくれるかわかりませんが

書込番号:18920861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 18:08(1年以上前)


基本的には街乗りがメインでショートツーリングを半年に1回くらいしてみたいです。(慣れたらロングツーリングも)
月に2回くらい高速にも乗る予定です。

書込番号:18920864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/29 18:12(1年以上前)

一番乗ってみたいバイクとか、あります??

書込番号:18920877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 18:23(1年以上前)


アドバイスありがとうございます。

YZF-R3はバイクショップに行ったときに、店員さんにおすすめしていただき、跨がってみて、NINJAやCBRより乗り易いと感じたのですが、320ccは半端かなあと感じてしまい候補から外してしまいましたが、再検討してみたいです。

書込番号:18920901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 18:52(1年以上前)

同率1位でNINJA400とCBR400Rです。笑

書込番号:18920977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2015/06/29 19:01(1年以上前)

それならお好きな方で(笑)

でも、先に250新車で練習しといた方が後々いいバイクライフになるかも、とも思います…^^;

書込番号:18920994

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2015/06/29 19:09(1年以上前)

レンタルで借りてみましょ。

https://www.rental819.com/

4時間で1万円ちょっと。
ninja400もCBR400RもYZF-R3もありますよ。

>教習車はCB400SFでした。何回も立ちゴケしてしまい、もし自分のバイクでこけてしまったらと不安です。バイクショップで乗らさせてもらった結果、Ninja250に比べて、Ninja400は重いなあと思い、少し心配になりました。

↑これがちょっと心配。

書込番号:18921018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2015/06/29 19:47(1年以上前)

費用も技能も身の丈に合ったものじゃないとバイク嫌いになる
その選択が本当に自分にとって正解なのか今一度冷静にならないと

書込番号:18921100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/06/29 21:10(1年以上前)

路上救援サービスはJAFも2輪を助けてくれる。
息子と娘はJAFの家族会員です。

ホンダのバイクならホンダの店で、ヤマハだとYSPという店になるかな、スズキもカワサキも看板を揚げた販売店がある。
電子制御のバイクだからその機種に応じた点検サービスが受けられる店の方が良いのでは。

店の選び方は訪問して雰囲気と対応を探ってみたら。
中古車は良いのに当たれば運が良いと思わなきゃ、売るほうもよく判らんと思うよ。
最低半年は保証があると安心ですね。
私はその店が販売したバイクが下取りで入荷したものを買っています、整備状況などはその店が把握してる。価格は相場より高めかな。
オークションで仕入れているところのはどうなんかなと思う。

書込番号:18921408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 21:58(1年以上前)

レンタル良さそうですね!
色々乗って試してみようかと思います。

転ばないように気をつけます!!!

書込番号:18921626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 21:59(1年以上前)


はい!
よく考えてから買うようにしたいです。

書込番号:18921632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 22:07(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

買うときはその車種の専門店が良さそうですね!色々なバイクショップを回ってみようかと思います。

JAFも意外と安いのにとても頼りがいがありますね。入る方向で考えておきます!

書込番号:18921666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2015/06/30 08:16(1年以上前)

おはようございます。

いっぱい回答有りましたね。

>>4.後悔したくないので、やはり400ccにしようかと思います。

私も昨年250ccを購入したのですが、ETCを付けて高速を頻繁に乗るようになると400ccが欲しくなり、先日400ccを予約しました。

やはり、カウルの有るものが希望でしょうか?
使い方によっては、CB223も安いし良いバイクと評判です。

また、私の姪は身長160cm以下なので、免許を取ったらドラッグスターにすると言っていました。
アメリカンなら座席高70cm以下が多いです。

レンタルバイクで欲しいバイクを検討するとの事ですが、アメリカンも検討してください。
アメリカンで赤の皮つなぎ!かっこいいですよ!(南海部品宣伝の見すぎでした。)

書込番号:18922368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/30 11:12(1年以上前)

バイクに乗りたい!!! さん

資金ですが、全額一括払いじゃなく、ローンも可能で総額を上げることができるなら、
御自身の希望を最優先しませんか?

つまり400ccで!

250cc中古で乗り出し、スキルアップできたら400ccに買換えというのもありますが、
なにせバイクですから、中古でハズレを購入してしまったら何かと面倒で、
それこそバイクが嫌いになるとかも・・・(250は車検がないので中古は不安かも)

教習車のCB400SFで重かったとのことですが、車重197Kgにいろんな灯火類やガード類、
センタースタンド等がついているので、恐らく230Kgぐらいじゃないでしょうか。

CB400F<ABS>は192kg。(Ninja400ABS 211kg、Ninja250ABS 174Kg)
税抜き本体価格 66.5万円ですので、それから15%引いて消費税8%と加えると61万470円。

頭金を50万円として残りをローンにするとか。

ドリームもご指定地域周辺に複数ありそうなので、各店舗で相見積もりしてもらっては?

お金の計算ばかりで申し訳ないです・・・

書込番号:18922730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2015/06/30 12:23(1年以上前)

お近くのようで…(笑)
その地域なら新座のR254沿いのスターワークスは全メーカー扱ってるしスタッフのスキルも高いです。
ホンダ直系に拘るなら成増のR254沿いにある桜井ホンダピアもホンダの車両ならスキルも知識も高いと思います。
桜井はドリーム系と同様のサービスを受けられると思いますよ♪

詳しい情報知りたいならワタクシのブログのゲストブックにコメント頂けたらお教えしますよ(^^)

書込番号:18922912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/06/30 16:42(1年以上前)

若そうな女性ライダー、坂の上りきる寸前のところで一旦停止、足が届かないのでバイクを支えきれずに転倒。一瞬のことです。
下敷きにならずに済んだが起こせない、助けようとしたが優しい通行人が助けてあげてた。
軽量なセローでも重さはあるぞ。
これを克服してバイク乗りになっていくんだ。

どれぐらいの重量のを買うのかはご自由に。安全のために足付きも十分か不安かも加味してください。
バイクは楽しむもので命を掛けるものではないと思う。

書込番号:18923445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/06/30 19:34(1年以上前)

もしものときにとても高くつきますので
もしレンタルするなら、事故、自損(立ちゴケも)の
ときの補償をよく確認してから借りた方がいいと思います。
特に激安レンタル屋さんでは、料金に手厚い保証が
含まれていないことが多いようです。

もしバイクを買う予算がレンタルバイクの修理費に
なってしまったら? 悲しすぎますよね。。。

書込番号:18923883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 00:54(1年以上前)


はい!カウルのあるバイクにしようかなと考えています。CB223も後で調べてみます!

アメリカン、かっこいいですよね。レンタルでアメリカンも借りてみようかと思います!

書込番号:18924964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 00:58(1年以上前)


わざわざお金の計算ありがとうございます。

詳しく社員割引のことを聞いてみたら、15%くらいオフだけじゃなくて、他にも色々安くなりそうなので、今週末にでも、見積もりしてもらってきます!

書込番号:18924968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 01:06(1年以上前)


素晴らしい情報ありがとうございます!

スターワークスと桜井ホンダピア、とても良さそうですね!家からすごい近いし(笑)今度行ってきます。

書込番号:18924973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 01:09(1年以上前)


そうですね。最大限安全に考慮して、楽しいバイクライフを送っていきたいです。

助言ありがとうございます。

書込番号:18924976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2015/07/01 01:12(1年以上前)


アドバイスありがとうございます。

バイクをレンタルするときは保証内容確認して、すごく気を付けて運転します!

書込番号:18924980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2015/07/01 08:00(1年以上前)

因みに、レッドバロン和光は対応的には悪くないと思います

ドリーム新座はメカニックのスキルが微妙って話です

書込番号:18925326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2015/07/05 00:02(1年以上前)

バイクに乗りたい!!!さんへ
和光にりんかんに行ったことはございますでしょうか?場所は環八・笹目通り沿いで、レンタルバイクが常時展示していて、土日祝日はバイク乗りが(用も無く)とまっているので、遠目からバイクをみるのにいい場所です

書込番号:18936780

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/07/06 09:19(1年以上前)

レッドバロンは対応は丁寧なんだけど、別に技術力があるって記憶はないですね。昔の話なので今は違うかもしれませんが。値段だけは高いなぁと思いますけどその分機械が苦手な人には使いやすいのかな?

中古のバイクに特有の注意点がいくつかあるんですが、特にハンドル周りがおかしいのは気づかず修理しないで出してしまう中古車屋が多いです。レッドバロンでいくつか試乗させてもらったらそういうの放置でした。あと、良くあるのはギア抜け。ホンダは昔から滅多にないので心配しなくても大丈夫とは思いますが。

その辺がクリア(自分でor知り合いがチェック)できるなら、中古から始めて中古で売れば差額は少ないので乗り換えによるロスが少なくて済みます。

何人かの方も書かれていますが、バイク選びで一番注意すべきは重量と足つき性です。バイクは軽ければ軽いほど(できればエンジンやサスのレスポンスも良い方が)腕の向上は早いですし、自分の身長にあってないと容易に立ちごけします。立ちごけでもバイクに挟まれれば簡単に骨折しますし、車道側に倒れたら後続車に頭踏まれかねないのでパタパタこけて良いものじゃない。

250ccだとすぐ限界を感じるようになるかもしれませんが、それは腕が早く上がったって事なので悪いことじゃないと思います。乗り換えるとまた何万か掛かりますけどね。

ただ、250ccの中古ってあんまり良い玉がないですねぇ。Ninja250買う位ならCB400SF買えちゃうし、安価なGSR250は重いし、CB250Fは高回転型単気筒で超軽量とかユニークなんだけど、中古ないし。

新車でOKなら、R3は軽量かつパワーがあるバイクが欲しいなら割とアリな選択かなと思います。車体もしっかりしてるようだし。
計算してみたらわかりますけど、パワーウエイトレシオで考えると400ccの2気筒とあんまり変わらなかったりします。

YZF-R3 ABS (42ps 169kg)
CBR400R ABS (46ps 192kg)

あなたの体重が仮に50kg(平均)だとすると、、、

YZF-R3 (169+50)/42=5.214kg/ps
CBR400R (192+50)/46=5.261kg/ps

ん? R3の方がいいじゃないかw
ヤマハはスポーティーな方向だし腕が上がるのも早いと思う。R3はアップハンだからツーリングでも苦にならないだろうし。

まぁ、最初にまたがったときに感じたものを信じるというのはアリだと思いますよ。

書込番号:18940900

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング