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ナイスクチコミ10

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初心者 エボ10でのオイルクーラー

2015/07/27 20:11(1年以上前)


自動車 > 三菱 > ランサーエボリューション

クチコミ投稿数:58件

去年エボ10を購入したのですが購入した際オプションでフォグを取り付けました。
夏を2回経験してどうも油温が怪しいと感じましたので交換しようと思いましたがフォグ付車両だと取り付けできない物が大半のようです。

当方も結構調べたのですが取り付けができる確証がなく現在販売しているものでは存在しないのでは?と思うようになりました。

どなたか詳しい方がいましたらここのメーカーの物はポンづけ行けるよー的な情報を教えていただけないでしょうか?

希望としては純正交換もしくは当方の車両がMTですのでSSTクーラー部分に増設するタイプでフォグランプを付けたまま装着が可能なもの(ここが少し干渉するから切って・・・などの小規模加工はOK)を希望しております。

書込番号:19003965

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/27 21:54(1年以上前)

町乗りレベルなら不要、峠行くならあれば良いけど無くても特に問題ないかな。
市販品はどれも要加工なのでポン付けできるのはありませんね(BLITZもTRUSTもHKSも)。
フォグを生かしたままとなるとバンパーかアンダーカバーを加工するかしないと
風が当たらないので付けても意味がないような。
HKSのSSTクーラを流用加工すればフォグはそのままで使えそうですが。
http://www.hks-power.co.jp/product/cooling/sstfluid/index.html

書込番号:19004358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/07/28 02:27(1年以上前)

>油温が怪しいと感じましたので交換しようと思いましたが

ところで油温はどの位ですか?

基本的に普通の街乗りで100℃を超えなければランエボの指定オイルは高性能ですので大丈夫ですよ

また頻繁に100℃を超える場合はまずは油音計がちゃんとした油温を表示しているか調べる事が先だと思います

書込番号:19004976

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/28 11:18(1年以上前)

スレ主さん

餃子定食さんと同意見です。

そして油温は低ければ良いてものでもないことも知っていた方がいいと思います。

書込番号:19005628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2015/07/28 21:03(1年以上前)

街乗りで渋滞になどで95〜98℃です。
昔エボ3を400馬力ほどまでやっていて油温が厳しかったのでエボ10でも安心を見て踏める温度(93℃前後)がいいかなーと思いこんなの無いのかな?と質問いたしました。
やはりないんですね・・・。
現在候補としてあるのはARCかコルトスピードを考えてますが効果の割に高いのが難点なんですよね・・・(^^;

素直にエボ3の時につけていたHKSのオイルのローテンプサーモ(75℃)入れて様子見してみます。

オイルはガルフのアローGT40とGT50(エボ3の残り)を気温によってブレンドして使ってます。

書込番号:19006756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/28 22:10(1年以上前)

倒産からいつの間にか復活してたんですね>ARC

書込番号:19007016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2015/08/03 22:06(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
ARC復活してますね。冷却のためにラジエターへの風の抜けと加速時の立ち上がりをアップするためにインタークーラーの値段の高い方を狙ってたりします(笑

書込番号:19023326

ナイスクチコミ!0


SaGa2さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/22 17:25(1年以上前)

町乗り程度でしたら下記のパーツでも大丈夫だと思いますが。

ひとまずオイルクーラー交換前に
安価で対策が出来るパーツ
TOMEI から出てる
オイルーモキラー(他メーカー・オイルローテンプサーモ等)
に交換してみたらどうでしょうか?

それとビリオンから出てる
ローテンプサーモ(水温のサーモスタット方)
も交換すると水温と連動して油温もある程度下がります。

クーラーントもスポーツ用(ビリオンだとType-Rで十分)
に交換すると更に効果は上がります。


サーモキラーは簡単な作業ですので
オイル交換時に序に頼んだら
無料でしてくれるかもしれません。

ローテンプサーモは、自分でも簡単に出来ると思いますが
クーラントが流れるので、クーラントが流れても処理出来る場所での
作業をお勧めします。


補足
サーキット走行するならオイルクーラー交換でも良いと思いますが
冬場とか待ち乗り程度ですと、オーバークールになる可能性があるので
あくまで冷却系本体交換は、最終手段の方が良いと思います。

書込番号:19073678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


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