『購入検討中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2015/07/28 08:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kurosio141さん
クチコミ投稿数:25件

友人が持っているD5300を借りてあまりの綺麗さに
本格的にカメラを購入しようと思いました。
バイクに乗って写真を撮りたいときにさっと取り出せる
なおかつ星空など趣味的な写真も撮れたらいいなぁと思ってます。

なので条件として
・コンパクト
・趣味レベルまで持っていける性能
・操作性の良さ
・予算は10万前後
これらを重視しています。

いま検討中なのは
・α6000
・OM-D E-M10
ちょっと背伸びして
・OM-D E-M5 Mark II

検討中なのはすべてミラーレスですがコンデジでも
いいものがあれば検討したいです。
バイクに乗って写真を撮りたいときにさっと取り出せる
なおかつ星空など趣味的な写真も撮りたいんです。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

書込番号:19005247

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/28 08:27(1年以上前)

D5500が良いと思います。

書込番号:19005282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/28 09:16(1年以上前)

ミラーレスは身軽にできます。
それは良いことですが、電池の消耗が心配になってきます。
なにしろ構図を確認する作業だけで電気を使います。
予備バッテリーを持ってないと、不安になります。
レフ機は、ファインダーを覗くだけでは電池の心配は少ないです。
D5300で良いですが、もっと小さいD5500は持ち易いです。
D5500・18-55VRUのキットで始めて良いと思います。

書込番号:19005379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/07/28 09:33(1年以上前)

とくに、パワーズームは電気を使うので、バッテリー消費に拍車を掛けます。
それと、故障しやすい。
レンズ交換式一眼カメラでは、手動ズームレンズが安心です。

書込番号:19005408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/28 09:41(1年以上前)

kurosio141さん、こんにちは。

どのカメラを選んでも、それほど大きな違いはありませんので、ご自身にとって使いやすいカメラを選ばれるのが、一番良いと思います。

ところで候補に上げられてるカメラを、店舗やショールームなどで、実際に手にとられたことはありますか?
もしあるのでしたら、それぞれのカメラの感想はいかがでしたか?

またそれぞれのカメラの説明書を、ダウンロードして読むこともできますので、それでそれぞれのカメラの機能を詳しくチェックしてみるのも良いと思います。

書込番号:19005421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/28 09:41(1年以上前)

ウチはニコンレンズが仰山あるさかい
カメラを変えられへんけど、
これから始めるんやったらこれがええわぁ。

オリンパスOM-D EM10
http://kakaku.com/item/J0000011723/

書込番号:19005422

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/28 09:46(1年以上前)

>友人が持っているD5300を借りてあまりの綺麗さに本格的にカメラを購入しようと思いました。

その場合は、他のカメラにすると、あまり綺麗じゃないと感じる場合もあります。
それは、カメラ毎に発色は微妙に違い、メーカーが変わると、かなり違ったりするからです。

その為、コンパクトさよりも、自分が綺麗に感じるほうを優先して
D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/
とか
D5500 18-55 VR II レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000014510/
とかにした方がいいような気もします。

そうはいっても、コンパクトさは必要ということであれば
候補の中では、D5300と同じ大きさの撮像素子を搭載した
α6000の方がいいように思います。

同じ大きさの撮像素子であれば、D5300とおなじような写真を撮りたいと思ったときでも有利です。

書込番号:19005433

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/28 09:55(1年以上前)

kurosio141さん こんにちは

予算的には 厳しいかもしれませんが バイクでの使用でしたら 防滴構造のOM-D E-M5 Mark IIが安心かもしれません。

でも星空の場合 暗い場所でのMFが必要になりますが ミラーレスよりは 一眼レフのほうがやりやすいですし バイクでも 持ち運び易く 強度も在る三脚が必要になると思いますので 星空の撮影の比率はどの位考えていますでしょうか?

書込番号:19005456

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/28 11:13(1年以上前)

kurosio141さんこんにちは、
お勧めは、チョット無理してオリンパスOM-D EM-5MakUです。(中古なら旧モデルのE-M5が安値)
>バイクに乗って写真を撮りたいときにさっと取り出せる
ですどタンクバッグ内に入れるよね?走行中の急な雨天ではE-M5の防塵防滴が安心できます、
高速道路で直ぐにPAがあればよいが、なかなかそうもいかないよね。

同じ防塵防滴ではペンタックスK50 18-135mmキットが安値です、ただオリンパスより大きい(D5500とは同じ位?)
ただペンタックスには星空写真に向くアストロレーサーがあり(別売)

別途三脚やゴリラポッド?も有るとバイクのハンドルを三脚代わりに出来るかな?

書込番号:19005622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/28 14:55(1年以上前)

漠然と機種を絞り込むのは良く無いと思います(失礼ならすみません)
少し遠くても、大型の家電量販店で、サンプル写真を見て好みの色を探すのが良いと思います。

カメラは電子部品なので、できる限り振動対策には気を配るのが良いと思います。
ホームセンター等に行けば見つかると思います。

後は雨天対策ですが、使用後はあつてのビニール袋に入れて収納すれば良いと思います。
この選択肢なら、手ぶれ補正に強い『OM-D E-M5 Mark II』が良いと思います。
ピンボケは残念ですからね。

書込番号:19006013

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurosio141さん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/29 05:59(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
店頭にていくつか実機を手に取ってきました!

α6000はスペック面ではいいのですが手に取ってみるとしっくりこなかったですね。
E-M10とE-M5 MarkIIは予想通り程よいサイズでよかったと思います。
そして想定外によかったのがD5500ですね。D5300では感じなかった軽快さを感じました。

一通り触れてみてD5500かE-M5 MarkIIが今のところ候補になりました。
防塵防滴についてはt0201さんのおっしゃる通りカメラ以外で対策できるのであまり重視していません。
バイクのときは手持ちでそれ以外では機材と一緒にって感じになると思うのでやはり性能と携帯性のバランスで悩みますねー。


書込番号:19007679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/29 17:05(1年以上前)

kurosio141さん、こんにちは。

> バイクのときは手持ちでそれ以外では機材と一緒にって感じになると思うのでやはり性能と携帯性のバランスで悩みますねー。

そうですね、性能と携帯性のバランスは、悩むところですね。

ちなみにこれは私の場合ですが、私は撮影目的で出かけることはほとんどないので、カメラ機材はバック一つに収まる程度しか持って行けず、またそのバックには他の荷物も入ったりしますので、結局、カメラ機材はなるべくコンパクトに、という方向になってます。

これがkurosio141さんの場合はどうか分かりませんが、出先でどれだけカメラに手間暇をかけられるか、出かける目的の中でカメラの割合はどれくらいか、このようなことを考えながら、またあまりアレもコレもと考え過ぎずに、無理のない範囲で選ばれるのが良いように思います。

書込番号:19008982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/29 19:54(1年以上前)

>一通り触れてみてD5500かE-M5 MarkIIが今のところ候補になりました。

欲しいレンズがどちらが多いかで決めても良いかもしれませんね。

ニコンの色が好きならD5500ですね、良い決断が出来るといいですね^^;

書込番号:19009324

ナイスクチコミ!0


スレ主 kurosio141さん
クチコミ投稿数:25件

2015/07/30 07:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
まだ悩み中ですが今のところニコンのくっきりした写真が好みなのでD5500を購入しようと思っています!
持ち運びについてはバッグなどいろいろ検討していこうと思います。

みなさんありがとうございました!

書込番号:19010472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング