『前後サイズの異なるアルミホイールの可否』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『前後サイズの異なるアルミホイールの可否』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

前後サイズの異なるアルミホイールの可否

2015/07/31 19:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 Nboxerさん
クチコミ投稿数:18件

皆さまこんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いています。
さて、当方9月頃にHYBRID 4WDの購入を予定しております。
北国に住んでいることもあり、純正ホイールはスタッドレスタイヤ用に使用し、
純正タイヤにブリヂストンECO FORME CRS101の購入を検討しています。

ここから本題ですが、このホイールのサイズ表を見ると
15インチ5.5J(インセット50mm)と15インチ6J(インセット45mm)があり、
純正サイズの15インチ6Jインセット50mmと同じサイズではありません。
以前、こちらの掲示板にインセット45mmでフロントがぱっつん状態です的な書き込みがあったことから、
フロントに15インチ5.5J(インセット50mm)、リアに15インチ6J(インセット45mm)とすれば
フロントは余裕をもって、リアにスペーサーを入れずに格好よく収まるのかなあと素人的な考えをしています。
このように前後サイズ(リム幅・インセット)の異なるホイールをセットすることは可能でしょうか?
皆さまからのアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:19014716

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2015/07/31 20:13(1年以上前)

Nboxerさん

前後で異形サイズのホイールを装着する事は可能です。

ただし、例え4WDでも前輪の方がタイヤの摩耗が早いのです。

つまり、前後異形サイズでタイヤローテーションが出来ないとなると、タイヤの交換が少々面倒な事になります。

先ずは前輪の2本だけを交換するか、リアに溝を残した状態で4本共に交換する事になるからです。

という事で見た目最重視で無いのなら、前後同サイズをお勧め致します。

書込番号:19014759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/07/31 20:16(1年以上前)

前後異サイズの装着は、ハミ出しや各部の干渉等が無ければ十分可能です。

FFなので前後同サイズが定番かなと思いますが、前後異サイズが理想かもしれません。

因みにタイヤローテーション時はどうします?
http://autoc-one.jp/shop/summer/car/grade-MK01-MD03-DS*-SZ*

書込番号:19014765

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nboxerさん
クチコミ投稿数:18件

2015/07/31 21:36(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
こんにちは。
早速のご助言ありがとうございます。
ローテーションが唯一気がかりではあります。
左右でしかローテできないので、摩耗具合に差が出そうですよね。
とても悩ましいところです。

>マイペェジさん
こんにちは。
早速のご助言ありがとうございます。
ご指摘のとおりローテーションについては左右でしかできないので、
どうしようかなあとは思っていたのですが・・・。
タイヤを2本ずつ交換というのはやはり現実的ではないかもですね。

書込番号:19015013

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/01 05:55(1年以上前)

誰も指摘してないようですので・・・・・

取説の記述です。
「タイヤは、四輪とも同一指定サイズ、同一種類、同一銘柄および摩耗差のないタイヤをお使いください。
サイズ、種類、銘柄や摩耗度合いの異なるタイヤを使用すると、ABS、VSA、4WDなどが正常に機能しなくなったり、動力伝達装置に悪影響を与えたりします。」

摩耗差による外径変化にまで言及してますので、タイヤ径はシビアに考えたほうがいいと思われます。
リム幅が変わることによる外径差も当然問題になるのでしょう。

自己責任ですね。

書込番号:19015911

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 Nboxerさん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/01 07:31(1年以上前)

>mk155tagさん
こんにちは。
ご助言ありがとうございます。
取扱説明書の引用は大変参考になりました。
皆様のご指摘のとおり同サイズに揃えた方が無難ですね。
参考にしたいと思います。

ところで、その場合はmk155tagさん的にはどちらのホイールを選択されますでしょうか?
@インセットはジャストでリム幅が0.5J小さいもの
Aリム幅はジャストでインセットが5mm外に出るもの
重ね重ねよろしくお願いします。

書込番号:19016010

ナイスクチコミ!0


mk155tagさん
クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/01 08:29(1年以上前)

>Nboxerさん
私はフィットをノーマル状態で乗るつもりですので、ホイールを変えるつもりはありません。タイヤが寿命になれば省燃費タイヤに変えるぐらいだとおもいます。

そう言っては、身も蓋もありませんので、もし小銭ができてホイールを変えるとしたら、純正アクセサリーでラインナップされているサイズから選ぶとおもいます。
15インチなら15×6J インセット50mm
16インチなら16×6J インセット53mm

http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/exterior/aluminumwheel/

書込番号:19016114

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2015/08/01 08:45(1年以上前)

Nboxerさん

納車されてから↓の方法で純正のタイヤ&ホイールがフェンダーから何mm引っ込んでいるか測定してみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/userid/266061/car/1743642/2897980/note.aspx

その結果5mm引っ込んでしたら、6Jインセット45でツライチです。

流石にこれでは危険ですので、最低でも純正のタイヤ&ホイールが10mm以上は引っ込んでいた方が無難でしょうね。

10mm以上引っ込んでいれば6Jインセット45の方を選択したいですね。

書込番号:19016146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nboxerさん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/01 09:17(1年以上前)

>mk155tagさん
ありがとうございます。
やはり純正が無難な選択なんでしょうね。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

>スーパーアルテッツァさん
測定方法は大変参考になりました。
とりあえず納車してから測定してみて、それから検討してみたいと思います。

書込番号:19016229

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nboxerさん
クチコミ投稿数:18件

2015/08/01 09:24(1年以上前)

みなさん、お忙しい中アドバイスを頂きましてありがとうございました。
とりあえず同時進行でアルミホイールを購入せず、納車後にフェンダー周辺のクリアランス等を測定してから検討しようと思います。
異サイズのホイールはしないことにします。

この度のベストアンサーは取扱説明書の引用をしてくださったmk155tagさんとインセットの測定方法を提示して頂いたスーパーアルテッツァさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19016246

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,760物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング