『アイサイトのACCの使い勝手を教えて下さい。』のクチコミ掲示板

エクシーガ クロスオーバー7

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

『アイサイトのACCの使い勝手を教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ クロスオーバー7 2015年モデル 2278件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ クロスオーバー7(モデル指定なし) 1071件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ クロスオーバー7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガ クロスオーバー7を新規書き込みエクシーガ クロスオーバー7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > エクシーガ クロスオーバー7

スレ主 Shun Kennyさん
クチコミ投稿数:76件

アイサイトのACCは便利な機能と思いますが、実際に使われた方使い勝手はどうでしょうか?クロスオーバー7の場合、電動サイドブレーキではないため、一旦停止すると停止保持機能がなく2秒後にはクリープ現象で前に動くためブレーキを踏む必要があるようですが、帰省ラッシュの高速道路では少し進んだり止まったりの繰り返しの場面では足も疲れそうですがどんな感じでしょうか?

また、ACCは信号がない高速道路での利用が前提となっていますが、例えば高速道路の下を並行して走る流れの良い一般道等では使えると思うのですが実際使われた方の感想をお聞き出来れば幸いです。

書込番号:19019663

ナイスクチコミ!1


返信する
tarouzu14さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/02 16:38(1年以上前)

クロスオーバー7の所有者であり、併せて初心者スバリストです。
よろしくお願いします。

≪アイサイトのACCは便利な機能と思いますが、実際に使われた方使い勝手はどうでしょうか?クロスオーバー7の場合、電動サイドブレーキではないため、一旦停止すると停止保持機能がなく2秒後にはクリープ現象で前に動くためブレーキを踏む必要があるようですが、帰省ラッシュの高速道路では少し進んだり止まったりの繰り返しの場面では足も疲れそうですがどんな感じでしょうか?≫

その通りです。
完全に停止すると、「ピッ、ピッ、ピッー」の電子音の後、クリープ現象で動き出します。
確かに、保持してくれたら、どんなに素敵だろうと思います。
ただ、ノロノロであれ、動いてさえいれば、完全にACCが作動するため、とても快適である事には間違いありません。
なので、Shun Kenny様のイメージ通りですね。
個人的には、渋滞に巻き込まれても、動いている間は作動してくれるので、僕個人の感想としてはとても重宝しております。

≪また、ACCは信号がない高速道路での利用が前提となっていますが、例えば高速道路の下を並行して走る流れの良い一般道等では使えると思うのですが実際使われた方の感想をお聞き出来れば幸いです。≫

これ、僕もずっとトヨタしか乗ったことがなかったので、どこまでアイサイトって使えるんだろう?って半信半疑でした。そんな人間の個人的な感想です。

もちろん、スバルからは自動車専用道路以外での使用は推奨されておりませんよね。

でも、でも、でも・・・

自己責任で使用しているのですが、これがかなり快適なんです!!!

たとえば、一般国道で使用します。
前車を指定すると、問題なく設定速度でついていきます。
前車が曲がっていなくなったり、車線変更すると、その前の車をロックオンしてくれます。
ロックオンが変わる度に、「ピッ」と知らせてくれるので、常に「あっ、変わったな。」と把握できます。

では、一般道で使ってみて、全体的にはとても快適なんですが、使いにくいなぁと思うところを、僕なりに挙げてみたいと思います。


@前車が左折する際に、過剰に反応して、強くブレーキをかけてきます。

これは、通常前の車が左折する時は、そんなに強くブレーキかけませんよね。しかし、ACC作動中は、前の車が曲がるために減速したのではなく、止まろうとしているための減速と判断して、自車に早めのブレーキをかけてきます。



A追従時ではなく、単独でACCが作動している時に、対向車の右折に過剰に反応する。

これも、@と同じような考え方ですね。


B橋などの坂道では、追従しているとマークは出ていても、余分な加速する事が多めである。

これも、あくまで個人的な感想です。距離感が狂うのかなぁ?と感じております。


C車線が複数あり、前車が車線変更をしたり、自車も指示器なしで車線変更するようなちょっと複雑な状態になると、「ピーーー」と鳴り、ACC解除されます。もう、把握できません!って言われている気分になり、「こんな道で使って、ごめんね。」って気持ちになります。


なので、市街地ではおすすめはできません。

ただし、Shun Kenny様がおっしゃるような流れの良い一般道、およびずーっと直線が続くちょっと田舎の国道などでは、本当に快適です。気になるとしたら、前車が曲がる際に、ちょっと強くブレーキかけてくるなぁくらいでしょうか?

意外に「アイサイト、ありがとう!」って思うのが、信号待ちで前の車が出発して気付かずいると、アイサイト君がいいタイミングで「ぴっ」って教えてくれます。後ろから、クラクション鳴らせると、確かに自分が悪いけど、いやぁ〜な気持ちになるでしょ?それが、この車になってからは、絶妙なタイミングで教えてくれるんです♪
これ、つい「ありがとっ♪」って口走っちゃいます。

別件ですが、1500km乗車しました。
ノアからの乗り換えですが、本当に快適です。
しっかり座って、すごく穏やかな気持ちで運転することが出来る素晴らしい車です。
6人家族で、子供4人ですが、助手席:長男、2列目:妻&チャイルドシー、3列目:次男&三男と乗っても、ゆったり乗れます。ノアの時と違い、車内で動き回ることもなく、しっかり座るようになり、ちょっと遠出すると、すぐお昼寝するようになったように感じます。

なにより、アイサイトの安心感、ACCの快適性は本当におすすめですよ。

もちろん今まで本気のプリクラッシュブレーキの作動はありませんが、ちょっとボケッとしてブレーキが遅いと「ピピピ」と警告してくれるし、最高のお守りだと感じております。


自分もアイサイトの実力ってどんなもんだろう???ってずっと気になっていたので、そんな人間の感想が少しでも検討している方のお役にたてばと想い、書き込みさせて頂きました。

長文にて、失礼いたしました。





書込番号:19020003

Goodアンサーナイスクチコミ!19


スレ主 Shun Kennyさん
クチコミ投稿数:76件

2015/08/02 18:01(1年以上前)

tarouzu14様

早速わかり易く詳しい感想をいただき有難うございます。やはりアイサイトは重宝してるんですね。9月下旬の納車待ちですが、試乗ではアイサイトは試せなかったので、早く試したいです。

もう1500km走られたんですね。またレビューお聞かせ下さい。

書込番号:19020205

ナイスクチコミ!3


スレ主 Shun Kennyさん
クチコミ投稿数:76件

2015/08/03 06:43(1年以上前)

tarouzu14様

非常に分かり易い説明をいただき一旦解決済みにしたのですが、気になることがあり再度教えて頂ければ幸いです。

「完全に停止すると、「ピッ、ピッ、ピッー」の電子音の後、クリープ現象で動き出します。」と書かれていますが、仮に気付かずに前車にぶつかりそうになった時は、プリクラッシュブレーキが作動して止まってくれるのでしょうか?

書込番号:19021502

ナイスクチコミ!1


tarouzu14さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/03 09:14(1年以上前)

えー、試そうとした事はあります。

僕の感覚なので、100%正確な答えではないという前提でお読みください。



たぶん、ぶつかります(笑)

車間設定を、一番広く(三段階で)とっても、停車時は結構前車と近距離で止まります。

その後「ピッピッピッー」でゆっくり動き出したのち、放置しておいて、止まりそうな気配は一度も感じたことはありません。


ディーラーさんが言っていた事で、「アイサイトは、とにかくドライバーの操作を最優先します。なので、ドライバーが少しでもブレーキをかければ、止まる意思があると判断して、アイサイトは干渉してきません。」と言ってたような記憶があります。

なので、ACCで完全停車して、また動き出したという事は、ドライバーが寝ていない限り気付くだろうという判断で、自動ブレーキの介入はないと、僕個人は思います。

アバウトな意見ですみません!


ちなみに、アイサイトの自動ブレーキのタイミングって比較的遅めにかかってきます。

なので、最初は「?。まだブレーキかけない?」と思った後、軽くエンジンブレーキがかかり、その後ブレーキをかけてきます。

慣れてくると、こんな感じです。

「そろそろエンジンブレーキくるなぁ・・・よし!きたきた。それからブレーキだねぇ・・・、よし!OK!停車!」



今回は、ちょっとわかりにくかもしれない書き込みになってしまいました。

書込番号:19021728

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shun Kennyさん
クチコミ投稿数:76件

2015/08/03 09:35(1年以上前)

tarouzu14様

詳しいご説明ありがとうございました。

もしかすると停まるかもわかりませんが、普通に運転していれば前の車が止まったら自分もブレーキ踏みますよね。ACCをONにしているとすぐにブレーキ踏まなくても停まった後すぐにブザーでブレーキ踏めよと教えてくれる訳ですから大変有り難いですよね。

書込番号:19021757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アウトバックとの室内長の比較 3 2024/11/24 3:41:50
ドライブレコーダー 3 2022/12/20 8:54:09
シートの破れ 2 2022/12/19 20:23:50
215/55r17スタッドレスのチェーン装着 14 2021/12/29 20:00:57
6年目で 10 2023/12/11 12:31:44
ドアミラーが故障 15 2021/09/20 20:18:13
リフトアップ 4 2020/07/31 9:17:47
ホイール インセット 10 2019/11/11 11:00:34
ステリモ 5 2018/11/19 12:28:14
ロゴのサイドクラッディングの取り外し 3 2018/04/22 20:54:07

「スバル > エクシーガ クロスオーバー7」のクチコミを見る(全 1071件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクシーガ クロスオーバー7
スバル

エクシーガ クロスオーバー7

新車価格:275〜276万円

中古車価格:58〜208万円

エクシーガ クロスオーバー7をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガクロスオーバー7の中古車 (125物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング