『Batis 25とSEL55F18zの両方をお持ちの方おられますか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥151,428

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥151,428

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥56,600 (5製品)


価格帯:¥151,428¥306,900 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:78x78mm 重量:335g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Batis 2/25のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Batis 2/25の価格比較
  • Batis 2/25の中古価格比較
  • Batis 2/25の買取価格
  • Batis 2/25のスペック・仕様
  • Batis 2/25のレビュー
  • Batis 2/25のクチコミ
  • Batis 2/25の画像・動画
  • Batis 2/25のピックアップリスト
  • Batis 2/25のオークション

Batis 2/25カールツァイス

最安価格(税込):¥151,428 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 6日

  • Batis 2/25の価格比較
  • Batis 2/25の中古価格比較
  • Batis 2/25の買取価格
  • Batis 2/25のスペック・仕様
  • Batis 2/25のレビュー
  • Batis 2/25のクチコミ
  • Batis 2/25の画像・動画
  • Batis 2/25のピックアップリスト
  • Batis 2/25のオークション

『Batis 25とSEL55F18zの両方をお持ちの方おられますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Batis 2/25」のクチコミ掲示板に
Batis 2/25を新規書き込みBatis 2/25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Batis 2/25

クチコミ投稿数:167件

Batis 25と、55mmF1.8の描写を比べた場合、シャープさはやはり55mmの方が上ですか?
画角が違いますが、同じ被写体が同じ大きさに収まるように、撮影距離を買えて撮影した場合を想定してください。

広角でシャープな描写ができるレンズを探しています。
以前SEL1635と55mmF1.8を撮り比べる機会がありましたが、55mmのシャープネスの方が圧倒的でした。
画面周辺部ではなく、中央部もはっきりと違いを感じました。

Batis25にも、55F1.8並みの解像力をひそかに期待しているのですが、55mmとBatis25を比べたサンプルが皆無です。

このサイトを見ると、SEL1635とBatis25の比較はわかりますが、中央部の解像力は1635と大差ないように思えます。
https://www.flickr.com/photos/hhackbarth/sets/72157654159654170

もしそうなら、Batis25は、55mmにも解像力で差を付けられることになりますが、実際はどうでしょうか。

両方をお持ちの方いらっしゃれば、Batis 25 vs.55mmF1.8の解像力バトルの結果を教えてください!

書込番号:19105972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/09/03 11:27(1年以上前)

解像力をすごく気にしておられるようですが、被写体はどういったものを撮るおつもりでしょうか。

スナップなのか、人物なのか、風景なのか、それによっても望まれる解像力は違いますし、被写体との距離によっても同じレンズでも解像感は変わってきます。

基本的にツァイスのレンズの傾向は、解像力なんかよりもコントラストやボケ味を重視しているので、そこまでバキバキに写る、というレンズではないと思います。まあそれに関しては、55mmF1.8も同様のはずですが。

書込番号:19106764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/03 19:48(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

Batis25mm F2.8

FE55mm F2.8

Batis25mm 自己流標準現像

Batis25mm 自己流現像 シャープネス強め

様々なレンズ性能のうちのなにを重視するのか。
(ツアイス本社のブランド認定基準には幅があるはずで、そのうちのどの位置にあるレンズか)
レンズは立体物を平面化するための道具。
星空を撮る、あるいは本などを複写するなど平面を平面化する場合は合焦部だけを徹底的に高性能化すればよい。

Batis25mmは最近のソニーツアイスとは違うねらいがあるとみています。
広角でありながらもデジタル的シャープさ(へたをすると硬さにつながる)を避けて「自然さ」をねらったレンズ・・そうみております。
なにが自然さなのか、は様々な要素の複合で個人の好みもからんでやっかいしごくですけれど。

Sonnar系の写りは好みです、ずばっと切れ込んで色彩コントラストが高くボケとの空気感のバランスが良好。
レンズを1本だけ選ぶなら未だにαのsonnarT*135mmです。

特別サービス(^^; 現像SilkypixPro6 自己流標準(シャープネス若干、ノイズ処理なし)
サンプル1 Batis25mm F2.8
サンプル2 FE55mm F2.8 焦点距離が約2倍ですから撮影距離も約2倍になっています。
(ほとんどのレンズで私的お好みの写りはF4あたりにあります)

なお、サンプル写真を見るとき注意を要するのが、いかなる現像とJPG化が行われたJPGか、がわからないこと。
サンプル3 サンプル1と同じ条件のJPG化 広角にはめずらしく背景ボケがやわらかく溶け込むと感じています。
サンプル4 強めのシャープネスを加えてJPG化したもの。
(背景にはシャープネスはかかっていません、なんかバランスがおかしくなると思います)

ま、シャープに感じる方が(解像力ではない、解像感)ぱっと見た目にはよくみえる場合多し。

書込番号:19107840

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件

2015/09/03 23:00(1年以上前)

> 被写体はどういったものを撮るおつもりでしょうか

建物などの風景ですが、解像度チャートと考えてもらってもよいです。


woodsorrelさん

周囲の解像度や色ではなく、合焦点の切れ味が好きです。

おお、55F1.8との初比較サンプル! ありがとうございます!

が、すみません、若干ピントが合っている場所が両者異なるようで、違いがわからなかったです。
Batisの方は、花瓶上部の下側左にある白い花に合っているようですし、55mmの方は花瓶の側面にピントがあっているようです。

書込番号:19108599

ナイスクチコミ!1


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/04 19:50(1年以上前)

一般的に望遠レンズが一番解像力があります。25mmと55mmであれば、55mmのほうが解像力は高いでしょう。ただし、55mmで建物を撮るんですか?建物なら絞って撮るかと思いますが、ツァイスの35mmあたりなら開放は解像力ないですが、絞ればあると思います。

書込番号:19110633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/23 06:54(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

Batis2/25

FE55/1.8

FE90/2.8Macro

>ガンガンGoGoさん

先週末届きましたので撮ってみました。こんな写真で判断に役に立つでしょうか?

書込番号:19164965

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件

2015/09/24 01:09(1年以上前)

ありがとうございます。
よーくわかりました。やはり55F1.8には独特の爽快感がありますね。
案内板の地の質感も表わせていますね。
一つとびぬけているように感じました。大変参考になりました。

書込番号:19168176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:20件

2015/09/24 07:34(1年以上前)

>ガンガンGoGoさん

>55F1.8には独特の爽快感がありますね。
 同感です
>大変参考になりました。
 それは良かったです!

書込番号:19168422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/01/06 17:35(1年以上前)

ガンガンか、コンコンか知りませんが、自慰は止めてください。

みっともない。

書込番号:19465651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2016/01/14 00:42(1年以上前)

>オフェリアさん

おおー、ほんとだ。
語呂良すぎ。

全然気が付かなかった。

書込番号:19489853

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/01/18 00:49(1年以上前)

Loxia 2.8/21.との比較も楽しそうですね

.

書込番号:19501367

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Batis 2/25」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Batis 2/25
カールツァイス

Batis 2/25

最安価格(税込):¥151,428発売日:2015年 8月 6日 価格.comの安さの理由は?

Batis 2/25をお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング