『RAW現像に耐えうるCPU探し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『RAW現像に耐えうるCPU探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像に耐えうるCPU探し

2015/09/03 21:54(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

自作1号機が起動しなくなりました。

CPU PentiumG3220
MB GYGABITE B75-D2H
MEMORY TEAM8GB×2 
POWER 剛力4プラグイン
DRIVE Pioneer BDC-207BK
SSD CFD CSSD-S6T256NHG6Q
HDD WD緑1TB
OS Win7 Home64bit
MONITOR FS2333+L1710の2台体制

【経緯】
CドライブのM5S 128GBの容量が逼迫し、256GBへの増量を決定

CFDの256GBを購入、Ease USフリーでクローンコピー

M5Sを取り外すところまでは良かったんですが・・・

交換日は普通にWindowsが起動し、クローンコピーに問題ないことを確認。キヤノンDPPとニコンNX-Dを追加インストール

しかしその5日後の昨日、Windowsが起動しなくなる。その間5日間はPCの稼働なし。GYGABITEの表示もなくBIOSにも入れず、ずっと真っ暗。

SSDのSATAケーブルやメモリーを抜き差しする

電源投入後、10秒で電源が落ち、これがずっと繰り返されるように

・モニターは2台とも異常なし
・SSD交換日はロジの無線キーボードのレシーバーを抜くことで通常起動した。
・電源やBDドライブに異常は見当たらない

電源が落ちるようになった直の原因がメモリの抜き差しだったので、おそらくメモリとマザボのBIOSが主要因ではないかと考えられますが、ちょうど2年が経過しているので、これを機にCPU・マザボ・メモリを買い換えることにしようと思います。
PentiumではややRAW現像にはかわいそうな気もしますので、もう少しランクの高いものにしようと思いますが、Core i3は中途半端なイメージですし、Core i5は値段が高すぎるように感じます。AMDは使ったことがないので、どれを選ぼうかわかりません。
私がPentiumを買った時から更に円安が進んでいるのかパーツも全体的に高くなっており、うまくコストパフォマンスに優れたものが見つかりません。

RAW現像は大量のRAWファイルを一気に現像処理するといったことはなく、一枚一枚現像していくスタイルをとっています。
その他は、
・ホームページ管理
・楽曲管理
・Office
・インターネット閲覧
程度です。

この用途でしたら、CPUのスペックはどのくらいを目安にした方がいいのでしょうか?
だいぶ自作には疎くなっているので、助言をいただけると助かります。

書込番号:19108348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/09/03 22:12(1年以上前)

メモリが怪しいので取り敢えず1枚ずつチェックしてください。

書込番号:19108426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/09/03 22:16(1年以上前)

インテル
Core i5 6400 BOX \24,580
http://kakaku.com/item/K0000808343/

CPUはとりあえず、新しいSkylakeの中の一番安いCore i5にでもした方が良いかと思います。
ここのケチってPentiumなどにしては本末転倒です。快適さが失われます。

書込番号:19108443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2015/09/03 22:20(1年以上前)

CPUパワーが欲しくで選ぶのなら、Core i5以上以外に薦めようが無いです。コア数の差からして、Core i3とは絶対的な壁がありますから。…お金が無いのなら諦めるしか。

メモリの抜き差しでBIOSが原因なんて事は無いのですが。
自分で組んだPCなら、CPU/マザー/電源だけでBIOS画面までいけるかの確認を。
私なら、マザーボード上の電池も疑いますが。2年ではあり得ないかな?とも。 使わない間はコンセントも抜いていたのなら、電池を疑ってみましょう。

書込番号:19108457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2015/09/03 22:25(1年以上前)

と思ったらそれが原因だったのですか。
私ならAMDの4コアものにするより10000円高く出してi5にして消費電力減と快適性UPで回収します。
最小構成とまで言いませんがキーボードのアダプターを取り外したら起動したということですし取り敢えず余計なもの取り外しても良いと思います。どれか部品が不具合起こしていたり、相性が悪かったら、起動しなくなることや起動がかなり遅くなることは普通にあり得ます。
私はカードリーダーでありましたね。起動が5分かかるようになりました。WindowsUpdateが原因でした。カードリーダー取り外して復元で解決しました。

書込番号:19108470 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2015/09/03 22:34(1年以上前)

>CPU/マザー/電源だけで
CPU/マザー/メモリ1枚/電源だけで…に修正です。

書込番号:19108501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2015/09/03 22:35(1年以上前)

>PC ブレイカーさん
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
マザボのCMOSの箇所も一応は疑っているのですが、CMOSクリアまでは至っておりません。
・稼働しない時もコンセントはさしていました。
・メモリ1枚だけでも駄目でした
・USB端子にさしていたものは全て取り外し、ドライブにディスクのない状態で、モニタ1台のみの状態でも試しましたが、改善はされませんでした。


新しいSkylakeのi5やi7がつい最近から出ているようですが、ハスウェルRefreshのタイプと比べて大差はあるのでしょうか?
ちなみにマザボはビープやBIOS画面の不安定なGIGABYTEではなく、ASUSかAsrockにしようと思っています。

書込番号:19108504

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40577件Goodアンサー獲得:5710件

2015/09/03 22:44(1年以上前)

Skylakeの性能が…というより。メモリを流用するのならソケット1150、流用しないのなら1151で。
性能差は、メモリの買い換えコストで回収できるほどの物ではありません。

もっとも、今回のごたごたで壊れているのがメモリだったりしたら…を危惧するところです。

書込番号:19108529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/09/04 21:21(1年以上前)

RAWに特に困ってなければ、同程度のCPUで良いのでは?

書込番号:19110900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1044件 あそぶログ! 

2015/09/07 21:09(1年以上前)

その後も最小構成にて動作テストを続けましたが、電源が勝手に落ちる不具合は消えましたが、ブートは不可能でした。

・モニタのHDMIケーブルをMBからグラボに差し替えることでモニタに起動画面が写った(→モニタとグラボは問題なしと断定)
・MBのUSB端子にキーボードを繋いでも、反応しない(給電のみができている状態 キーボードを変えても駄目だったので、キーボードの問題ではないと断定)
・メモリを1枚だけにしたり、指す場所を変えても、結果に変化なし(→メモリは異常がないと判断)
・GIGABYTEの起動画面は出たが、BIOSには一切入れず
・その後、Windowsのスタートアップ修復のメニューが表示(→SSDに異常はないと判断)

という結果になり、やはりMBのBIOSが何らかの原因で異常になってしまったと結論づけました。

ツクモの店員さんも「これはBIOSが怪しいです」ということでした。

ということで、Core i5 6400とASUSのDDR3マザーを新調します。
G3220も発売日に人柱、でしたが今回も発売5日目で購入の人柱です(笑)

回答いただいた皆様、ありがとうございました!

書込番号:19119882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング