D7200 18-140 VR レンズキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
- 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット
D80が海岸で高潮にあって使用できなくなったためD7200を検討していますが、18−140と18−300スーパーズームとでは
画質にはどれほどの差があるのでしょうか? APSCモデルを買うということは当然望遠側の写真も重視するということで300
あったほうがいいわけではありますが、18−140の画質が良好であればとりあえずこのキットにして望遠側は70−300あたり
を別に買ってもいいかなとも思います。アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:19120558
3点
高倍率ズームは設計上無理がありますのでそこはやはり18-140と70-300の二本を買った方が良いでしょう。
ただ正直なところ私には同じ被写体を同じ条件で撮って等倍で並べてみない限り分からないと思います。
書込番号:19120605
2点
辻堂の風さん こんばんは
フィルムカメラ時代は 高倍率ズームの場合 収差が出て性能面で不安があったのですが デジタルになり カメラ側で補正が聞くようになった今では 高倍率ズームでも性能面良いと思いますよ。
でも 高倍率になると レンズも重くなり持ち運び不便になるととは有ります。
後 高倍率ズームの場合 標準ズームの感覚で使っている為 300mmでの撮影の時もホールディングが雑になる傾向があり 手ぶれ起す事が多々ありますので しっかりホールディングして 手ブレを無くす事が 高倍率ズームを使うコツだと思いますし 画質が悪いと思ったら 原因は 手ブレだったということが良く有ります。
書込番号:19120710
1点
>辻堂の風さん
私の場合,縦撮影が多いことと
敢えて重くして手振れを防ぐ発想で
D7200バッテリーパックキットを選択し
Σ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を購入しました
夕刻〜夜間の撮影に備え単焦点レンズを追加していますが
昼間の撮影ではほぼ高倍率ズームレンズに任せっきりです
その意味では18−300スーパーズームを推します
書込番号:19120809
1点
>辻堂の風さん
スーパーズームキットで購入したものです。
300mm撮影での写真がありますので、参考になるかどうかわかりませんがアップしてみます。
このレンズは気軽に持ち出したい時には重宝しています。
ただ、日常の撮影では40mmマイクロレンズを使うことも多かったり、時と場合によって使い分けている感じでしょうか。
気合いを入れて撮影するのには最近購入したA009の方を使うことになりそうですが、かなり重いですから(^_^;)
D80で使われていたレンズがあるなら、とりあえず本体だけ購入してレンズは別に考えるというのはどうでしょうか。
書込番号:19120916
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1点
辻堂の風さん おはようございます。
私は純正大きいタイプの18-300oと70-300oをD7000使用時に撮り比べしたことがありますが、70-200oVRUや17-55oなどと比較すれば別ですが前記の比較ならば近距離の倍率が高倍率は300oは得られないこと以外画質面では問題なかったように思います。
そのときから比較すれば純正18-55oUや18-140oの画質は上がっているとは思いますが、私的には大きさもコンパクトになりキットならば高倍率でも良いように思います。
但し大きく重く高価なレンズは写りが良いと言うのも間違いないと思いますので、最近発売された16-80oなどもAPS-Cならば当然それ以上の写りをするのではと思います。
写りに関してはお考えのレンズならばデモ機のある販売店やニコンに行けば体験出来ますので、SDカード持参で撮ってみられれば一目瞭然だと思います。
書込番号:19120922
1点
高潮とは災難でしたね…。
僕なら18-140と70-300にするかな。
18-300って望遠域が不要だとわかっている時にも常時付けて持ち歩くにはやはり大きい。
標準用に18-140
望遠用に70-300
それとは別に、お気軽用に18-55VR2が欲しいところですね。7200にはキット販売されていませんが、格安で驚きのコンパクトさです。
書込番号:19120959 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
メインの被写体とレンズ購入プランによると思います。
D7200 18-140 VR レンズキットがいいのではと思います。
高倍率は便利ズームとよく言われるように、レンズ一本でほとんどの焦点距離をカバー出来るので、
荷物の制限などがある時には便利だとは思いますが、やはり写りたいしては犠牲にする物が大きいと思います。
主に望遠の使用率が高いなら、高倍率レンズではなく、写りが良いと言われる望遠レンズを購入するのが良いと思います。
書込番号:19121005
2点
辻堂の風さん、おはようございます。
以前D80を使っていました。現在はフジのミラーレス一眼X-T10を使ってます。
VR DX 18-300だと830gもありますから、普段持ち歩くには重いですよ。
VR DX 18-140だと490gですから、これでもやや重いかなと思うけど許容範囲でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000390897_K0000554130
シグマの18-200 OSなら、手ブレ補正が付いて430gで35mm換算300mmまでカバーしてるので
通常の撮影で困ることはないと思います。4万でお釣りきますし、自分ならコレにしますね。
http://review.kakaku.com/review/K0000620117/
書込番号:19121010
2点
大抵の場合、70-300を別に購入するのを薦める人が多いかもしれませんが、純正、非純正関わらず、70-300で24MP機の能力を引き出すに、決定的な製品が存在しないように思います。
なら、別に、高倍率ズームでも良いのではないかとも。私個人的には、D7200ボディーとシグマの新しい18-200か18-300かな。
書込番号:19121139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>18−140の画質が良好であれば
ズーム倍率が低い方が画質は向上しますが
18-140も実は相当高倍率です。(18-300と比べているので倍率が低く感じますが)
その為、画質の差はあっても、それほど大きな差はないと思います。
その為、便利さと高画質の両方ということであれば
@18-300mmと単焦点レンズ(35mmとか50mmとか、自分がよく使いそうな焦点距離のもの)の組み合わせで
普段は便利さで高倍率ズーム、画質重視の時は単焦点レンズで撮影する
AF2.8標準ズームと望遠ズーム(70-300)の組み合わせの方がいいようにおもいます。
F2.8標準ズームは画質にも力を入れて設計されています。
ズーム倍率は低いですが、画質重視のズームの場合はこのあたりの倍率になってしまうと思います。
F2.8標準ズームは
AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510311/
シグマ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000125658/
タムロン SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000056127/
あたりです。
書込番号:19121154
1点
>辻堂の風さん
その2択でしたら、理想を言えば、18-140mmと70-300mmの2本の方が良いと思います。
18-140mmは自分も使用していましたが、非常に写りが良く、18mm始まりの高倍率ズームとしてはトップクラスの性能を誇ります。
どこまでの望遠が必要かになりますが、D7200はクロップもあるので、35mm換算で280mmの望遠まで稼ぐことできます。
D7100に18-140mm付けての作例をレビューにかいてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab
ただ、もしスレ主さんが常に超望遠まで必要とされるのでしたら、18-300mmの方が、使い勝手が良いと思います。クロップすると、換算600mmの超望遠の世界ですし、18-140mmとの画質の差は、通常鑑賞で明確に分かるほどの差ではないと思うからです。
等倍にして、描画などを比較すると、18-300mmの方が、若干甘く感じることもあると思いますが、普通にPCでの鑑賞者A4印刷程度で、明確に違いが指摘できるほどの差は無いと思います。
自分の撮影領域では、そんなに望遠域が必要になることはなく、18-140mmでほとんどのシチュエーションを撮りきれると思ったので、18-140mmを購入しました。
書込番号:19121206
2点
辻堂の風さんこんにちは。
望遠側も重視の内容が画質重視ならDX 18−140mm VR+望遠レンズの2本立て。
そうではなく通常使用(?)からのシャッターチャンス重視であればDX 18−300mm VRスーパーズームキットでしょう。
望遠レンズの候補が70−300mmクラス止まりなら望遠側でDX 18−300mm VRとの画質差が体感できるほどではないかもしれませんが、DX 18−140mm VRとの広角〜中望遠比較ですとかなり違う印象ですね。なので逆に考えて(?)広角〜中望遠も重視と考えるならDX 18−140mm VRと望遠レンズの2本立てをオススメします。
D7200で1.3xクロップ(約1500万画素)を使用してもD80の約1000万画素をゆうに超える解像度が得られますので、出来れば高解像なレンズで楽しんで欲しいと思いました。
>モンスターケーブルさん
D7200の18−300mm VRスーパーズームキットに同梱されているレンズは軽量コンパクト化された新型のDX 18−300mm F3.5−6.3 VRですので重量は550gですね。
書込番号:19121305
3点
D7200は、2400万画素という高画素のメリットを生かした1.3×のクロップができるのですから、18-300oより描写力が良い18-140oが正解でしょう。
書込番号:19121370
0点
使い方ですよね〜。
週末の祭りに、24-70mm FX1台と、バックアップ兼用望遠側にSigma18-250mm DX1台で対応---昼間のセット。
といった時の望遠代わりに使うならVR18-300mmになります。
18-140mm域だと、ほぼ同等画質じゃないでしょうか。辻堂だと理由なく300mmか。
書込番号:19121603
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0点
圧倒的に18-140mmをお薦め致します。
@画角(範囲)が必要十分で過不足無く丁度良いです。
(旅行にはこれ1本でほぼ済んでしまいます。)
A高倍率の割には解像度が良いです。
(より上を目指すなら、18-55mm VRU辺りか単焦点を)
B強力な手振れ補正が嬉しいです。
(夜景に使えます)
宜しければ、下記レビューを参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=822466/#tab
書込番号:19121697
1点
質問投稿後数日多忙でこのページを見ることができずにいる間多数の皆様からご意見をいただきその都度返信も出来ず申し訳ありませんでした、ここで皆様すべてにおん礼もうしあげます。
TAKtak3さん、余談になりますが、高潮の災難というか、不注意というか祭りで海に繰り出す神輿を撮影しようと膝くらいまで海に入り最前列で構えていた時に想定を超える高波が来て神輿があわてて私に向かって避難してきたため神輿と後列の人たちの間にはさまれ海に転倒しました。砂と水にまみれましたが自身はけがには至りませんでした。しかしD80とシグマ18−200は名誉の戦死となりました。年寄の冷や水と反省しております。私が緊急避難して海岸で身なりを整えている間にとうとう神輿が一基海に沈没担ぎ手は
救命艇に救助され神輿も引き上げれたたようですが損害は私のカメラの比ではありません。
さて本題の18−140と18−300についての皆様の評価はいろいろ条件は付くものの、ほぼ五分五分でした。18−140はこれも考えてみればかなりの高倍率なのですが、y belldanndy さんのレヴューの写真を拝見したりジジカメさんご指摘のサイトの評価、アサヒカメラの診断を見てもかなり良いレンズのようです。一方18−300も添付していただいた写真のように画質もかなりなもので利便性の高さは捨てがたい。さてどうするか?やはり私の選択も最終的にはうらネットさんスタイルFXと明るい標準にDXと18−300となるかなとは思うものの、クロップ機能で280mmは確保できるのだからまずは18−140キットで最新のカメラ、レンズ機能をためしてみてもいいかななんてまだまだ悩みは続きます。
書込番号:19126341
0点
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