『車内の臭いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『車内の臭いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

車内の臭いについて

2015/09/08 23:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:40件

当方…納車から3カ月になろうとしてますが
だんだんと新車の匂いが薄くなって来ています。
前車の時は芳香剤の置きすぎでエアコンからの酸っぱい臭いが出ていました
これはディーラーから言われた事なんですが
皆様は芳香剤など置かれてますか?
ディーラーは芳香剤置くとエアコンが臭くなりますよと言われてますが、なんせ、わたしの仕事は現場仕事なんで自分が汗臭いから異臭がするのではと思って居るんですが…
皆さんは車内の匂いはどうされてます?
芳香剤を置いてます?
置いてるならエアコン臭います?

書込番号:19123326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件

2015/09/08 23:30(1年以上前)

すみません…こんな質問で…f^_^;)

書込番号:19123336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Z-Aさん
クチコミ投稿数:46件

2015/09/08 23:42(1年以上前)

スレ主さま

根本的な意見ですが、汗臭いのであれば着替えてから乗車をされるのが基本かと存じます。
芳香剤に頼る以前の話しかと…

書込番号:19123394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2015/09/09 00:00(1年以上前)

芳香剤によっては原因の一つに成るのかもしれないですが成分的には成り難いかな。
一番の原因は搭乗者からの雑菌でしょうか。
人間と言うか生物は雑菌の塊…ですからね。
大気中にも多種多様な菌が浮遊していてエアコン内に浸入して来ます。
エアコン内の結露して出来た水分と大気中の埃と雑菌、埃を栄養源として繁殖します。
菌の種類で臭いが変ります。

埃?フィルターが有るジャン!
100%は無理ですね。
フィルターが抗菌ジャン!
同じく100%は無理ですね。

無臭性の菌が繁殖してくれる良いのですが、そんな菌は居るのかな?

因みに20年程前の軽四ですが、私的には習字の墨汁の様な臭いで気に入って居ました。

書込番号:19123453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 00:01(1年以上前)

芳香剤置いてますけど、エアコンは臭いませんよ。車内が広いので4個置いてます。前2個 三列目2個

書込番号:19123456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2015/09/09 00:20(1年以上前)

芳香剤の種類によりますよ!

柑橘系はエアコンを酸っぱいニオイにしてしまいます^^;

ちなみに私はカー用ではありませんが
サムライをカー用芳香剤の小瓶に入れています。

前車から数年同じ事をやってますが
エアコンをつけた時に臭くなる事は全くありませんよ〜^^


書込番号:19123514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/09 00:31(1年以上前)

ヴェル@88さん
こんばんは。
芳香剤の匂いの成分がエアコンフィルターに付いてそれがカビたりして悪臭の原因になったりします。
匂いのする芳香剤は置くのはやめて消臭効果のある無臭の製品を置くのがいいと思います。
エアコンフィルターも新しい物に替えた方がいいかも知れませんね。

書込番号:19123542 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/09/09 01:07(1年以上前)

カーショップに行けば、数えられないくらいの芳香剤が売られています。それだけ需要があり、買う人も多いということだと思います。エアコンがくさくなるということは、そんなに神経質になる必要はないと思います。

書込番号:19123611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/09/09 02:22(1年以上前)

エアコンが臭いのを気にしないなんて私には無理です。
芳香剤もあまり、スマートな置物ではないし、できるだけ無臭な空間にして運転に集中したいです。
スレ主さんは汗を沢山かかれるなら、タオルなどで体を拭いてから運転されたら如何ですか?
芳香剤使ったことありませんが、そんなに臭くなるのですか?

書込番号:19123704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/09/09 05:47(1年以上前)

>皆さんは車内の匂いはどうされてます?
>芳香剤を置いてます?

車種違いますが、ナノイーが標準装備なので芳香剤は置かないです。

アルヴェルもX以外は標準装備なので、匂いを出す物は置かない方がいいのでは。


>自分が汗臭いから異臭がするのではと思って居るんですが…

汗を流してから乗車したいですね ^ ^;

ナノイーはONになってますか?確認してみて下さい。

書込番号:19123809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/09 06:14(1年以上前)


私も汗臭くなる仕事してます。

濡れタオルで体を拭いて、服を着替えてからか、シャワー浴びてから乗車してます。

それがめんどうであれば、抗菌シートカバーをして、家庭用のプラズマクラスターを持ち込みまして使用するのはいかがでしょうか


あと思ったのが、1年中内気だとエアコンが酸っぱくなりませんか?たまに外気にしてやった方がいいんですかね?



書込番号:19123831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arairaiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/09 07:35(1年以上前)

エアコンの臭いは、エアコンを使用した際にエポパレーターが結露してホコリなどか付着して、カビ等が繁殖して臭いの元になります。よって、芳香剤はあまり関係ないと思いますが、芳香剤の匂いがエポパレーター等に付着して、原因の一部になっている可能性はあると思います。
臭ってしまったときよ対策は、ディーラやカーショップで清掃してもらうしかないと思います。

また、匂わない様にする方法は、私流ですが夏場エアコンを使用した場合、帰宅する数分前からエアコンをオフにして送風のみにして内部を乾燥させるようにしています。これで、今の車も、前の車も酸っぱい臭いは防げてます。

書込番号:19123939 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/09 07:38(1年以上前)

私は芳香剤は使わない派です。
定期的に業者のルームクリーニングに出しています。
リンサーを使ってのルームクリーニングは効果抜群です。
またエアコンからの異臭はフィルター交換やエバポレーターの洗浄をこまめにやるしか手はないと思います。
これらのクリーニング・洗浄を行ってからだと思います、芳香剤を置くのは。

書込番号:19123941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2015/09/09 09:01(1年以上前)

いろいろと教えて頂きありがとうございます
ちゃんと着替えて汗をしっかり拭いて乗るようにしては居ますが…f^_^;)

以前芳香剤置くとエアコンが臭くなりますよと言われた事が気になっていて…皆様に教えてもらいたく投稿しました

帰宅前に外気にしたりや無臭剤や様々な意見ありがとうございます
勉強になりました
投稿して良かったです。本当にありがとうございました

書込番号:19124092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/09 12:02(1年以上前)

芳香剤じたい、他の匂いを誤魔化したり、酷いと他の匂いと混ざって変な匂いになったりすると思います

まず、部屋とかに置くような無臭の臭い取り剤でもおいて試して、それでも駄目ならエアコンフィルターを

炭入りのやつに変えて内気にすれば匂いはある程度なくなると思います

自分の場合は車に乗る前に汗を書いたままにしなければいいと思います

書込番号:19124456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/09/09 13:19(1年以上前)

しょわ23さんがおっしゃるように、芳香剤だと匂いが混ざって余計不快だと思います。特に今回の場合かなり気になるほど匂いがするということなので尚更です。

芳香剤よりまず消臭剤かなと思います。
私は座席の下に置くタイプのDr.DEO(ドクターデオ)を置いてます。はじめは少し塩素系の匂いが鼻につきますが、2,3日すると落ち着きますよ!

また座席に染み付いた皮脂や汗異臭の原因になりますが、頻繁にルームクリーニングに出すのは大変です。なのでシートカバーを活用し定期的に選択するのも良いかと思います。しっかりしたシートカバーは逆に大変なので、タクシーのようなハーフタイプのものとかはいかがでしょう。見た目はアレですが・・・

書込番号:19124642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2015/09/09 13:51(1年以上前)

皆さん本当にご丁寧ありがとうございます
消臭剤を試して見ようかと思います
皆さん詳しい方が多いので大変感謝して居ります

書込番号:19124700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/09 14:24(1年以上前)

臭いに関して言えばナノイーよりもファブリーズだと思いますよ。製品のコンセプトが全然違うから。
それにパナソニックも臭いは全て取れませんて書いてますしね。何パーセント取れるとも書いてないので効果に自信が無いんだと思います。共同検証の結果を見れば明らか。期待するのはアレル物質とかの類でしょう。

書込番号:19124763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/09 19:24(1年以上前)

シートにシートカバーを着けていないなら、シートにファブリーズをして車全体なら

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mydokini/ast01.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hazaway-shop/9901-01.html

http://www.carsensor.net/contents/editor/_24681.html

なども使ってみてもいいかも?しれません

書込番号:19125346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/09/10 09:54(1年以上前)

良く見る芳香剤ですが、シフトノブに掛けて使ってた人が・・

芳香剤の成分でコンソールの塗装?が溶けてます。

芳香剤の置き方にも注意が必要な場合があります。

コストダウンの影響なのか、芳香剤側の成分問題なのか。

車はWRX S4の様です。

書込番号:19127027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2015/09/10 12:50(1年以上前)

しょわ23さん
ご丁寧にありがとうございます
シートカバーは付けているので直接掛ける事は出来ませんが…チタニア抗菌をふりながら消臭剤を置いてみようと思います

書込番号:19127413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2015/09/10 12:53(1年以上前)

働きたくないでござるさん
芳香剤も置き方誤ると車へのダメージが半端無いですねT^T
これは気をつけたいですね。
友人にも教えてあげたいと思います。
ありがとうございます(*^^*)

書込番号:19127417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,811物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング