『旅行・普段使いに適した三脚選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行・普段使いに適した三脚選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行・普段使いに適した三脚選び

2015/09/19 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2011年にスリックの三脚を購入し、ずっと使ってきました。

http://kakaku.com/item/K0000218560/spec/#tab

カーボン製であり、わりと使いやすかったのですが、雲台の操作が悪く、強度も含めそろそろステップアプを考えています。
この三脚で今まで撮影してきたものは。
・ニコンD90+70-300vVR
・ソニーα77U+70-400G SSMU
が最大であり、明らかに三脚の力不足でした。が、そこそこ使えていました。
しかし、雲台がヘンテコで、ソニーの上記機材が外れて、川に落ちそうな場面がありました。
カワセミ撮影中、川に転がる飛び石に乗りながら渡る途中、雲台から落ちました。
その時は何とか掴んでセーフ。これはマジで焦りました。
そこで、雲台だけいいものに変えようと思いましたが、それだと三脚が一台のまま。
ならば、この三脚は実家に保管し、時々帰った時に使おうと思いました。
そのため新しい「三脚」を購入しようと思いました。

車は持たず、電車や自転車でのツーリングで運べるもの。
そして、今までの三脚より高スペックで、小型軽量が理想。
そして肝心の現在撮影スタイルですが、α7U+SEL1635Zがメインです。
それとα77Uレンズキット。カワセミの撮影頻度はかなり少ないので、今までより少しでもスペックが高ければいいです。
一番の希望は自転車や旅行で積めやすい物です。

そこで候補をなんとなく二つ出しました。

http://kakaku.com/item/K0000644032/spec/#tab
現在の三脚に比べ、四段となり小型化。その他スペックは向上。強度も良さそうです。

もう一つはこちら。

http://kakaku.com/item/K0000413689/spec/#tab
さらに小型で軽量。持ち運びには申し分なし。レビューD800や300f2.8でも低速シャッターブレなしとあります。
もし強度に問題なければ、こちらにしようと思いました。不満は高さくらい!?。

α7Uメインなので、わりと小型なスタイルです。
上記の撮影スタイルで選ぶなら、どちらがいいですか!?

また、他に低価格でいいものがある、等アドバイスをよろしくお願いしmす。

書込番号:19155345

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45360件Goodアンサー獲得:7646件

2015/09/20 00:52(1年以上前)

弘之神さん こんばんは

携帯性を重視するのでしたら トラベラー三脚2型4段で良いとは思いますが 今使われている三脚の全高が エレベーター使用しないで138.7cm エレベーター有りで 173.7cmに対し 
トラベラーの方は 雲台の高さ分だけ高さ違いますが それでも エレベーター使用しないで119 cm  エレベーター有りで143.5 cm と低くなりますので 使い難い場合が出てくると思います。

それに対し マウンテニアの方は 雲台無しでも 139 cm と167 cm 有りますので 高さ的にも十分で 使いやすいと思います。

三脚の場合 高い三脚は低く出来ますが 低い三脚は高く出来ないので 携帯性重視でなければ 高くなるほうが良いと思いますよ。

書込番号:19155514

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/09/20 11:16(1年以上前)

弘之神さん、こんにちは。
GT2542Tユーザーです。

>そして、今までの三脚より高スペックで、小型軽量が理想。
>一番の希望は自転車や旅行で積めやすい物です。

これだとGT2542Tですね。
脚が180度反転できるのは、収納性がぜんぜん違います。
ただ雲台別売りですので、これをつけると重さはあまり変わらないかと。
強度は今のスリックより上がります。

そうなるともとラボマン 2さんと違う意見になってお困りでしょうが、彼の書いていることも正しいのです。
収納性を除けばGT2542の方がいいのですよ。
高さもそうですし、雲台を自由に選べるのも大きい。

GT2542Tだと180度反転しても脚を閉じることが出来る小型雲台に限られてしまいますし、雲台の強度はサイズに比例します。
小型雲台で400mmは無理です。
レビューの328OKというのも、あれ室内でテストしてますよね。
外は風や振動がありますし、地面はボコボコだし、クッションなんてないし。
私の感覚では小型雲台は200mmまでだと思っています。
ちなみに私はフォトクラムPro34NSを付けています。
http://www.yodobashi.com/Photoclam-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0-PCL-0007-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-Pro-34NS-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001935580/

というわけで収納性とスペックの両立は出来ないんですよ。
どちらを選ぶかなんです。
ですので私のGT2542Tはサブでして、メインは3型かハスキーです。
移動は車です。

自転車での持ち運びであれば、GT2542Tしかないかな。
カメラ機材のほかに食料や飲み物なんかも持つでしょうし、それを自力で運ぶとなるとね。
不満点は妥協して、いずれはより大型の三脚を手に入れるということで。
その場合は3型以上のサイズがいいですよ。
2型と3型は強度に雲泥の差がありまして、余裕を持って使えるから楽です。

>また、他に低価格でいいものがある、等アドバイスをよろしくお願いしmす。

GT4552Tという、4型なのに収納性がよいものがあります。
http://kakaku.com/item/K0000339942/

SIRUIにパイプ径32mmで180度反転できる製品があります。
http://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_ma=3679&pdf_Spec101=1&pdf_Spec201=4-5&pdf_Spec303=30-

どちらも私は使ったことないので紹介だけですが。
強度はありそうだし収納性もいいが、どちらも軽くはないですね。

書込番号:19156374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/21 22:10(1年以上前)

こんばんは。
お二方のご意見はどちらも素晴らしいですが、経験から別の事を書かせていただきます。
私は主に2世代前の1型トラベラー、GT1541Tに梅本の自由雲台の小さい方を付けて使っております。D700と180mm単くらいなら十二分に安定します。
トラベラー専用ケースにぴったり収まって、持ち運びは非常に楽です。
基本は手持ちなので、プレートやクイックシューはなるべく使わない方針なのです。
三脚の使用頻度が高ければ、雲台はマーキンスにしたと思います。

書込番号:19160718 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件

2015/09/25 00:39(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
一応GT2542の方向で考えてみます。今より体積が減るのと、耐久性を考えてです。
雲台をどうするか、お金をどうするこ、悩むところです。

書込番号:19170879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング