『やはり、重たい お知恵拝借』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (12製品)


価格帯:¥161,000¥190,300 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『やはり、重たい お知恵拝借』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり、重たい お知恵拝借

2015/09/20 09:37(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

軟弱物の書込みで申し訳ございません。

やはり、覚悟していましたが重たい ('_')

シグマの150-600mmCも所有していますが、それより重たく(当たり前)
シグマは手持での1日使用は気合で乗り切れましたが
このレンズ、1時間、持ちそうもない感じ、 一脚の使用が必要な感じが
します。

ストレッチして鍛えるかな

とは言え、撮影対象が鳥、飛行機なもんで脚に頼りたくない
脚は移動の際、邪魔だしシャッターチャンスを逃しそう。
やはり、重さに耐えるよう足腰、腕を鍛えよう。

ところで、皆様方にお知恵拝借ですが、このレンズにはレンズ専用の
ショルダーストラップが付属していません、シグマのようにショルダーストラップで
移動中首にかけ、腕への負担を軽減していたのですが、カメラのショルダーストラップのみでは
レンズマウントに負担が掛るような感じがして不安がある。

もちろん、カメラをぶら下げて移動はせず、片手でレンズを添えながら移動すると思いますが
常にレンズに手を添えられるとは考えにくい、荷重はカメラとレンズを合わせたと考えるなら
マウントに負担が掛ると思いますがレンズストラップを使用すればマウントへの負担が減ると思います。

シグマのサービスに確認したのですがやはりレンズマウントに負担が掛るので
レンズストラップでを使用したほうが良いと回答有りました。

レンズマウントの耐荷重性能はどれだけあるか知りませんですが、皆様方、
重量級のレンズを手持で使用するとき、どの様な対処をしているか知りたい?

結構、レンズマウントは耐荷重があるから大丈夫だよとか

私はこのような対処をしていますとか、

心配しすぎだよとか

ご意見、お知恵、お待ちしています。



書込番号:19156160

ナイスクチコミ!3


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/20 10:03(1年以上前)

おはようございます

この様な望遠レンズを所有した事はありませんが、
メーカーが言うならレンズストラップを使われた方が良いと思います。
メーカーが推奨するなら、レンズストラップを付属して欲しいですね。
仮に使わいとしたら、重心を持つ事で少しは重さを感じる事が軽減されると思います。

書込番号:19156211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/20 10:07(1年以上前)

長いのは、三脚座を持ったり、一脚付けて担いだりして移動してます(首ストラップ併用)。
気になるのなら、三脚座のネジに、ネジで留めるタイプのストラップを付けては?

書込番号:19156218

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/20 10:15(1年以上前)

この手の大きなレンズは、首には掛けません

カメラのストラップを使うのであれば
肩に掛ける場合は、軍艦部分を身体の方に向けレンズを下にし片手でレンズを持ちますね。
そうすることによって、レンズが身体から離れなくなるし、何かにぶつかったりすることを減らすためです。

もしくは右手首にストラップを巻き付けグリップを握り、左手でレンズを下から持つとか

三脚座を上にして、三脚座を持つとかしますね。

レンズにストラップを付けたとしても首には掛けません。

書込番号:19156235

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/09/20 10:25(1年以上前)

キヤノンはこういったケースがありますので移動時はボディ+レンズ(サンニッパ)をこれに入れて運搬します。

http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9390b002.html

レンズのみならSサイズでもいいみたいですけど運動会などでは砂塵混入が心配なので付けっぱなしで運ぶには凄く便利です。
撮影時は三脚か一脚なのでバッグにはサブカメラ+レンズを入れておきます。

書込番号:19156262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/20 10:43(1年以上前)

機種不明

ボディはF5ですが、実際はD810で運用

とりあえずDOMKE F-2に入れて運用していますが・・・
ちょっときついです。また、臨戦態勢(フードを通常の装着状態)としては長さが足りません。
下手するとスナップオン式のレンズキャップが外れそう(と言うより、最初外れました)




キヤノンのソフトケース、良さげですね。

レンズ単体の運搬用としてはロープロの328用レンズケースを発注しました。

書込番号:19156299

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/09/20 10:55(1年以上前)

早速のお意見ありがとうございます。
t0201さん
そうなんです、チョンボで旧80-400mmをカメラごと落下させたことがありますが
落下の衝撃でマウント部にかなりの荷重がかかり、マウント部も含めてかなりお金がかかりましたが、
メーカーの考えは、マウント部にある程度柔軟性を持たせカメラ本体の衝撃を和らげる効果があるとの事
自動車のバンパーみたいですね、

そう意味ではマウントは一種の緩衝材みたいなものとの事、レンズの重さでマウント部に負担が掛るわけです
(心配しすぎかな?)

さすらいの「M」さん、okiomaさん、

やはり、一脚使用か、三脚座をもって移動するしかないのですね。
三脚座につけるショルダーストラップはどっかで有りましたね。

JTB48さん

大変、良いレンズケースですね、キャノンの大筒用のケースですからカメラ装着で収納できますか
ニコンのレンズに付属されているケースはあまりにも貧弱ですから、購入された方はレンズケースを見て
腰を抜かしたと思います。(いくら安いといっても、手を抜きすぎ)

書込番号:19156318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/20 12:34(1年以上前)

別機種

スレ主さんの所望の物かどうかわかりませんが、肩から掛けるのでしたらこんなものがあります。

フットプレートにはアルカスイス互換のプレートをつけて、これを挟み込む形です。アルカスイス互換の
プレートをつけておけばどんなレンズにも即座に付け加えることができます。

商品の名前はKirk Security Strapで、ここです。 http://www.kirkphoto.com/Kirk_Security_Strap.html

私が買った日本の代理店は最近閉じたので、今は日本で買えるかはわかりません。

書込番号:19156536

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/20 13:05(1年以上前)

代理店は閉じていませんよ
「スタジオJin」,「アトリエJin」で検索してみてください

書込番号:19156595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/20 13:12(1年以上前)

ktosiさん

ご返信ありがとうございます。
200-500の三脚座にはストラップを取り付けられるような機構になっているのでしようか?
もしなっているのであれば、
手芸店などでストラップ用のバンドとプラスチック製のバックルやアジャスターを買って作成するのも手かと。


三脚座のネジ穴に付けるストラップは、
緩んだ時のことを考えると
その辺はどうなのですかね。
woodpecker.meさん紹介のもどうですか?



書込番号:19156614

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/20 14:11(1年以上前)

コストダウンで、安いのですが、

 三脚座が、二穴でなく一穴、
 フード取り付けロック機能しっかりしてない、
 レンズ専用ストラップが取りつけできないと

少々価格なりで、諦めが必要なレンズですね。
エンプラ使用は、軽量化で止む負えないと思いますが、
このクラスの重量レンズとしては、
手の抜き過ぎ感があります。

三脚座を取って、手持ち専用に
してしまおうかなと思っています。
結構VRの効きは、良かったです。

ケースもただの布袋と変わりませんね。
専用ハードケースとは言いませんが、
もう少しましなケースが良かったです。
せめて、
シグマ150-600mmSのケースぐらいの
物は付属して欲しかったですね。

Camdapterトップグレインレザー・ハンドストラップ PROを、
カメラボディに装着して、
片手で、下に向けてグリップに指をかけ、
移動してます。
撮影時に、長時間保持はきついですが、
散歩で移動するのには問題ありませんでした。

書込番号:19156724

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/09/20 14:15(1年以上前)

ktosiさん こんにちは

自分の場合 重いレンズの場合 一脚に頼ってしまいます 撮影していないときも 一脚立てておき 手で支えていますが 重量が軽減され使いやすいです。

書込番号:19156735

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/09/20 14:57(1年以上前)

こんにちは。

メーカー(ニコン)が最初から装備してないのですからマウントの負荷も大丈夫と判断したら良いのではないでしょうか?
このレンズですが三脚&一脚使用前提と考えてるのかも知れませんね。
当たり前と言えばそれまでですが(大汗

私の場合ですが70−200も新80−400もたまにサンニッパもカメラボディストラップで肩に掛けて移動、待機とやってます。
一脚があるとタイミングを逃す場合がありますので(汗

昨日の中学校の体育大会の撮影ではD3系ニ台に24−70&新80−400(手持ち)を付けっぱなしで撮影してました。
ニ台体制で脚立使用と・・・  こんな父兄は私だけでした(大汗)

大会が終わって帰りに学校に依頼されてる業者カメラマンさんに言われました「どこのプロの方ですか?」って(笑
ただの保護者カメラマンですと言ったら苦笑いされてました。
動きが一般の方とは明らかに違いプロっぽかったとの事と言われました。
話がそれましたね、失礼しました。

マウントの負荷ですが多少なりあるとは思いますが私は気にしません。
使用にあたっては一脚使用が無難でしょうね。
待機中は重宝しますから。

書込番号:19156822

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/09/20 16:48(1年以上前)

>woodpecker.meさん
>カラスアゲハさん 
>okiomaさん
クチコミありがとうございます。


Kirkのアルカスタイルストラップ、よさそうなストラップですね。購入の価値あり
三脚座にしっかりつければ落下しないと思います。落ちたら自己責任(-_-;)

>1641091さん
クチコミありがとうございます。

ニコンさんの商売べたは今から始まったことではないが、あのレンズケースは
頂けない、これでは、物作りは良いがつまらない所でミソをつける。もう少し
お客様心理を把握すれば、キャノンとの差が無くなるのでは

>もとラボマン 2さん
>虎819さん
クチコミありがとうございます

先ほど、ニコンサービスに電話し確認しました。
当たり前の返答ですが、商品を世に出す前、レンズマウントへの荷重を
テストし世に出していますので安心してご使用くださいとの事
私め、文科系にて、機械、電気に弱いものですから余計な心配してしまい、
大変、お恥ずかしいです。

書込番号:19157035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/09/20 17:28(1年以上前)

私感ですが、このズーム域のレンズとしてはかなり軽量と思います。
実際現物を持った感想は”軽っ!!”でした。
三脚座も少しチープなようですからどちらかと言うと手持ちで軽快に持って
走れるレンズかと思います。

私はとやせ型ですが普通にシグマ150-600SをD4に付けて走り回っています。


書込番号:19157111

ナイスクチコミ!6


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/09/20 19:04(1年以上前)

>ブローニングさん
クチコミありがとうございます。

私めのすれにクチコミありがとうございます。
ところで、このレンズの購入に踏み切りましたか?実物を手に持った感想は
いかが?シグマと比べてどうでしょう?

所見、お願いします。

書込番号:19157343

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/09/20 20:34(1年以上前)

>手持ちで軽快に持って
 
 150-600Sと比べると、
 エンプラ多用のチープ感はありますが、
 軽いですね。
 見た目に反して、軽く感じます。

 100mm/F6.3の差をどうとらえるかでしょうね。
 AFは、USBドッグでカスタマイズ可能でも、
 歩留まりはさほど向上しませんでした。
 AF速度も150-600Sが優位とは感じませんでした。

 あまり役に立たない三脚座を取り去って、
 さらに軽量化して、手持ち主体ですね。

蛇足ですが、
 ロープロ フリップサイド400AWに
 フード逆さ付けで、D4sボディにて
 丁度良いサイズですね。

書込番号:19157579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/09/20 21:12(1年以上前)

ktosiさん

下記が私の所見となります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693433/SortID=19028421/#19155048

買い替えによる追加予算も確保していたのですが買い替えには至らずです。
ですが本レンズの小型軽量には大変魅力を感じているので再度APS-Cボディを追加、
更に本レンズを買い増しして完全手持ち用スーパーサブ計画を密かにたくらんでおります。

尚、150-600Sですがファームアップ後にチゴハヤブサの撮影に望みました。
今まで高速飛行するこの被写体にはお手上げ状態でしたがそれなりに撮れるように
なったのでまずまずかと思います。
但しこれはAF性能の向上か私がチゴハヤブサの速度に馴れてきたのかは??です。


書込番号:19157716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/09/21 00:25(1年以上前)

カラスアゲハさん    CC:スレ主さん

すみません。ググった時に一番に出てきたSTUDIO Jinのホームページ

http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/ballhead.html 

の最初の二行(下記)を読んで閉めたと思ってしまいました。

「スタジオJin楽天市場店は2015年7月20日にて閉店させていただきました。
5年あまりに渡りましてご愛顧いただきましたたこと、心より御礼申し上げます。」

その下には

「引き続き自社新サイトにて営業を続けて参りますので、今後とも何卒よろしく
お願い申し上げます。」

とあったのを見逃してしまいました。お詫びします。

書込番号:19158338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2015/09/21 15:09(1年以上前)

http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/blapi-Details

私はこのサイトでブラックピッドストラップやアルカスイス互換タイプのフュージョンプレート等買いました。
便利でらくちんですよ。

書込番号:19159616

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/09/21 17:16(1年以上前)

最初にご返事するの遅れましてすみません。

>1641091さん
クチコミありがとうございます。

ロープロ フリップサイド400AW 200-500mmとカメラ 標準ズーム等を担いで
飛行機撮り、鉄撮に行くのによさそうですね。

>ブローニングさん
ご返事ありがとうございます。
密かなたくらみ早く実現するといいですね。購入後いち早く、
猛禽撮りの写真を楽しみにしています。
もう一つ、質問、シグマの150-600Sのカスタマイズをしていらっしゃるなら
どの様にしていますか?

>woodpecker.meさん
ご丁寧にありがとうございます。
このストラップはよさそうですね。

>人生大学青春学部卒さん
クチコミありがとうございます。

世の中、探せば色々出てきますね、物欲の悩みが
尽きません

皆様からよきアドバイスを頂きありがとうございます。
世の中、物の見方を前から、上から、下から、ぐるりと
見渡せば、色々、感じるものが有ります。

明日、天気予報だとピーカンとの事、200-500mm初撮りに
近くの飛行場に行こうと思います。

出来が良ければ、ここでアップしようと思います。

書込番号:19159842

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2015/09/22 16:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

モズのメス?

モズのメス?

機種はわかりません

必死に追いかけました。

本日、意を決し、初飛行機撮りに挑戦しました。

東京都下の小さな飛行場で挑戦しました。写真の出来は皆様方に
お願いします。

飛行機は詳しくないので教えてください。

ふと見たら、近くに鳥がとまっていたので撮影しましたが
たぶん、モズのメスだと思いますが、間違っていたら
教えてください。

レンズの感想は
1、やはり、重たかった。シグマの150-600mmCのが軽い
  筋トレ、必須
2、シグマより画質は良いみたい。
3、これが一番重要、途中で、オートフォーカスが効かなくなった
  ターゲットに対して全くフォーカスが定まらず、1度、電源を
  オフにしてもダメ、何気なくカメラとレンズの当たりをゆすったら
  回復、それ以降、現象は出ていません。
  
レンズとカメラとの接点不良?マウントのがたはたぶん許容範囲
のはず、

ちなみにカメラはD7200です。

このレンズ、使用して2000カット弱、偶然の不具合のみであればいいのですが

書込番号:19163023

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2015/09/22 18:17(1年以上前)

プロペラ機を撮るにはややSSが速いような・・・
(プロペラが止まって見える)

AFの不具合はちらほら出ているようですね。
電気接点の不良だと再現しづらいかも。

私は低コントラストでのAF迷い以外、特に不具合は感じていません。

重さについては、ほとんど三脚撮影なので無問題?

書込番号:19163243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング