『長州産業の価格について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業の価格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 長州産業の価格について

2015/10/22 22:53(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 kenfmさん
クチコミ投稿数:3件

新築で太陽光発電を検討しています。

グリーンエネルギーナビで見積もりを依頼しました。

パナソニック 244α 6.1kw 235万円 38万/kw
長州産業 250B41 6.0kw 151万円 25.2万/kw
ソーラーフロンティア SFR100-A 4.4kw
138万円 31.3万/kw

長州産業がかなり安いのですが、これで大丈夫なのでしょうか?
安すぎて心配です。


書込番号:19251198

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2015/10/22 23:19(1年以上前)

kenfmさん
はじめまして、こんばんゎ。

確かに長州は安いですが、他の2社が高過ぎです。
(詳しい仕様や条件が分からないため、客観的ですが)

長州寄りの業者さんではないでしょうか!
ちなみにPanasonicHIT244とまったく同じ、長州HIT244で見積りされてみては如何でしょうか?

性能的には長州250より優れていると思います。

また新築で一括サイト業者で太陽光を載せて、屋根の保証は大丈夫ですか?

書込番号:19251306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenfmさん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/23 06:10(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

HIT244でも見積りを聞いてみたいと思います。

保証についてですが、施工業者に聞いたところ、
有償で用意してあるがメーカーとあまり変わらない内容なので
メーカー保証だけで十分と説明がありました。
長州産業は、雨漏り保証がありますので安心かなと思ってます。

書込番号:19251792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 03:06(1年以上前)

kenfmさん
この掲示板では、マイノリティである長州オリジナルユーザーとしての書き込みです。
以下は設置後4ヶ月に過ぎませんが、私の実績です。

■設置条件
 東海地方、南南西、洋がわら、6寸勾配、1面施工

■長州産業5.9kW CS-246B41 6821kWh/年予想 (250B41の低位品です)

■発電
 6月〜9月は、すべてメーカsim値を5〜10%超えています。
 10月は天候がよく、今日時点ではメーカsim値を25%超え予測です。

 ただ、私が重視していますのは、メーカsim値ではなく、ソーラークリニックに登録された
 ご近所 類似設置環境のソーラーフロンティアとの比較です。
 (ご存知かと思いますが、ソーラーフロンティアとパナは、
  この掲示板では実発電量No.1といわれています。)

 私が(勝手に)ベンチマークと設定した、ご近所ソーラーフロンティアとの
 公称1kwあたりの発電量比は、6月〜9月の間  すべて92〜94%でした。
 さすがソーラーフロンティアの性能は非常に高く、
長州単結晶が超えることは1度もありません。

 この性能差6〜8%減を投資回収の早さと考えますと、
 長州単結晶はソーラーフロンティアやパナより6〜8%遅い傾きで
 投資回収が進んで行くと私は考えています。

 kenfmさんの場合、投資は151万円ですので、SF=パナと仮定しますと
 151×1.08(8%増)=164万でパナ6kwを設置できれば、
 回収期間は同じと考えました。(荒っぽい計算ですが)
 実際には投資回収後の収入もありますので、
 180万円くらいでパナ6kwが手に入れば同等でしょうか。

 以上の理由で、151万(25.2万/kw)であれば、
 長州オリジナルも十分、検討価値があると私は思います。
 もちろん、その他、工事保証、長期劣化リスク、事業存続リスク等を
 kenfmさんがどのように判断されるかがあります。

長文失礼いたしました。
 

書込番号:19254399

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/10/24 05:13(1年以上前)

kenfmさん

>長州産業がかなり安いのですが、これで大丈夫なのでしょうか?

長州産業オリジナルモデルならではの価格で問題は無いと思います。
後は施工店の「質」次第ではないでしょうか。

書込番号:19254459

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenfmさん
クチコミ投稿数:3件

2015/10/24 17:11(1年以上前)

>しろもんさん

実発電量から性能差を割り出す考え方、
そして、その性能差から回収期間や他社パネルと
比較する方法、とても参考になります。
ありがとうございます。

長州産業を第1候補で考えていきたいと思いました。

>湯〜迷人さん

問題のない価格ということで安心しました。
施工業者は、エネルギー関連の1部上場企業なので
信頼できるかなと思ってます。

書込番号:19255738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)