『core-i5 6400 と core-i5 4590』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『core-i5 6400 と core-i5 4590』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

core-i5 6400 と core-i5 4590

2015/11/03 14:40(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:8件

スリムタワー型のデスクトップPCを購入する予定です。
購入候補のPCに「Core-i5 6400」と「Core-i5 4590」を搭載したPCが
ほぼ同じ価格で売っているのですが、どちらがおすすめでしょうか?
(メモリやHDDも容量は同一)

使用用途は、ネット閲覧と動画視聴くらいで、ゲームはやりません。
この使用用途だと上記のCPUはオーバースペックだとは思いますが、
ご意見をお聞かせください。(ディスプレイは1920x1080)

自分が調べた限りだと、
CPU性能は「Core-i5 4590」が上
GPU性能は「Core-i5 6400」が上
の認識です。ただ、数値を見る限りあまり差は無いような印象です。

書込番号:19284317

ナイスクチコミ!0


返信する
軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/11/03 15:04(1年以上前)

これから買うのでしたら、『Core i5-6400』のほうがイイと思います。
お調べになった通り、ネット閲覧程度の用途ではCPU性能の差はほぼ出ません(もっと下のモデルに落としてもイイくらい)。
さらに、今後のことを考えても、内蔵GPUは6000シリーズのHD500系からDX12対応してますし、TDPも低いので熱処理が楽です(静音化しやすいということ)

あとは、Core-i5 4590機とCore-i5 6400機で、採用されてるメモリ規格の違いはありませんか?
DDR3メモリは終息する規格ですが、DDR4はこれから普及してゆく規格ですから、今後のパワーアップや使い回しで有利です。
今すぐではありませんが、今後DDR3は入手が困難になり、性能のわりに値段が高い保守パーツ的な扱いになって行きます。

4590機のほうが値段がかなり安いのであれば選択肢になると思うのですが、ほぼ値段が変わらないのであれば新しいほうを選ぶのが正解だと思います。

書込番号:19284376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/11/03 17:02(1年以上前)

軽部さん

早速のご回答ありがとうございます。

調べてみると、TDPは20W近く差がありました。結構つけっぱなしにするので、
うるさいのは嫌ですし、電気代にも少しは影響ありそうですね。

DX12対応は自分に関係あるかわかりませんが、新Versionに対応しているというだけで
購入意欲が沸きます。

メモリはどちらもDDR3が付いています。4GB×1枚なので増設予定ですが、
この際にDDR4に換装してもよいかもしれませんね。

値段は2000円程度の差ですし、やはり新しいほうがよさそうなので、
軽部さんのアドバイスどおり、「Core-i5 6400」を最有力で考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19284658

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/11/03 19:02(1年以上前)

もしかして、載ってるのはDDR3Lが1枚ですか?
それなら注文の時点で4GB×2に増設しておいて、あとで割高なDDR3Lメモリを追加購入しなくてもいいようにしとくのが良いかと。
メモリはデュアルチャネル動作が可能なように、ぜひとも同容量2枚構成にしてください。GPU性能に大きな影響が出ます。

そしてそのPCには、おそらくDDR4メモリは載りません。マザーボードがDDR3メモリ用のスロットしか持っていないと思われます。
今後DDR4を使うにはマザーボードの交換をするしかありません。そしてメーカー製PCのマザーボードは基本的に交換不可能です。
物理的には可能ですが、交換するとなると、紐付けされてるOSも新規に購入しなくてはならず、「マザーボード、メモリ、OS」と入れ替えしなくてはならず、メモリ増設したいだけなのに換える部品が多すぎてコストパフォーマンスが非常に悪くなります。

長く使うつもりなら、初めからメモリ容量に余裕を持たせておいて、現在でも割高なDDR3Lメモリを追加しなくても良いようにしましょう。




自作erなので、最近のメーカー製PCの内容とか気にしたことなかったんですけど、各社バリューモデルのスペックシート見てみると、Skylake採用モデルでもDDR3メモリを載せてるのが多いようですね…しかも1枚とか…なんというか、宣伝するのは最新CPU採用の部分ばっかで、その最新性能を引き出すのに最低限必要な構成になっていないとは…宣伝の仕方が汚いと思いました。

書込番号:19285014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/11/03 21:26(1年以上前)

DDR3Lではなく、DDR3が1枚でした。

DDR4が使えないという情報は非常に助かりました。
(DDR3に比べて2000円くらい高い上に使えないものを買うところでした。。。)

DDR4を載せてるのは、ゲーミングPCなどのハイスペックPCくらいなようで、
10万円以下のものは大体DDR3のようです。

今回はDDR3×2枚(4GB×2枚)にしようと思います。

書込番号:19285507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電力と電圧制限の効果 15 2025/09/12 19:47:02
∠(^_^) PCパーツも来年は散財も少ない様子ね。 4 2025/09/10 22:34:50
添付動画のような現象について 7 2025/09/08 23:44:34
最大メモリ 4 2025/09/08 12:46:49
メルカリ購入ではダメでした。 10 2025/09/08 21:11:04
265Kとどちらにするか? 17 2025/09/08 0:38:28
XEONについて 8 2025/09/05 9:54:16
値段の違いについて 5 2025/09/05 19:05:45
自作PCについてお伺いしたいです。 14 2025/09/03 15:59:06
US AMAZON \44,370 1 2025/09/02 23:26:32

「CPU」のクチコミを見る(全 294967件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング