『夜景の撮影』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景の撮影

2015/11/13 02:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

動画撮影するならGH4とα7sどっちが良いと思いますか。
夜景ならα7sでしょうか。
総合的にはGH4になりますか。

書込番号:19312308

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/13 03:16(1年以上前)

価格も含めた総合力だとGH4だと思いますよ

α7sの場合どちらかと言うとフルサイズのレンズラインナップを持っていて夜景専用モデル的な要素が多いと思います

プロの世界でも普段はキャノンのシステム(フルサイズ)を使っていて夜景専用モデルとしてマウントアダプターを使ってα7sを使っている人は結構いますから

書込番号:19312337

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/13 08:33(1年以上前)

>動画撮影するならGH4とα7sどっちが良いと思いますか。

撮像素子のサイズがぜんぜん違いますので、大きな撮像素子の独特の感じの動画を撮りたいと思われるのでしたら
α7sのほうがいいと思います。


>夜景ならα7sでしょうか。

暗いところでの撮影(高感度撮影)を重視したカメラがα7sですので
夜景もα7sの方が向いていると思います。

書込番号:19312627

ナイスクチコミ!1


スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/13 09:19(1年以上前)

夜に飛行機が飛んでるのとか星を長時間露光した都会の夜景など撮影したいです。
フォーカスの早さとか合わせやすさはどうでしょうか。
三脚も水平で動かしやすいのは高額になりますよね。
動画と静止画、両方撮影します。

書込番号:19312735

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/11/13 09:42(1年以上前)

who999さん こんにちは

レンズの選択肢の多さから考えると GH4になると思いますが やはり 高感度となると α7sになると思います。

後三脚ですが スリックには 少し前までは 動画・静止画対応タイプの 大型タイプがあったのですが カタログ落ちしてしまい 小型タイプの330 HDしか残っていませんが ミラーレスの場合 軽いレンズでしたら 使えそうな気がします。

この三脚 に付いている雲台 オイルフリュードとフリクションコントロールが付いているので 動画でも使いやすいと思いますが 小型の為 強度には少し不安がありますし 本格的な動画用では有りませんので 水平だし機能は付いていません。

330 HD
http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752101629.html
http://kakaku.com/item/K0000416905/

書込番号:19312776

ナイスクチコミ!1


HHごりさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/13 10:05(1年以上前)

9月に、スイスアルプス、マッターホルンの未明から夜明け風景を4K撮影してきました。まだ、真っ暗なウチから少しずつ明るくなって、マッターホルンの頂上から稜線を下方に徐々に日が当たっていく様子。黄金のマッターホルン、ゴールデンホルンが生まれる様子が撮影できました。その間、約2時間半。前夜には、開山150周年で登山道に灯りがともされる様子も撮影。9月とはいえ、撮影地点は3100b(ゴルナグラート)です。夜は氷点下?回しっぱなしで、温かいところに居て放置していました。
 一眼動画でのこういう長時間連続撮影は、GHシリーズの専売特許です。まあ、夜景と言っても撮影条件によるということでしょうか。レンズを含めた大きさ、重さ等カメラ側の条件も大きな条件でしょう。今のところ、長時間ライブなどイベントや自然の風景変化を中心にした撮影対象と経済力含めた私の条件からは、GH4しか選択肢がありません。特殊かも知れませんが、一例としてご紹介しました。

書込番号:19312825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/13 12:49(1年以上前)

「夜景」ってISOを控えめで上げないからa7sの様な高感度カメラは必ずしも必要でない場合がありますよ。
ただ、感度が良いカメラの方がS/N比やシャッタースピードに余裕があるので有利ではあります。

「夜間撮影」となると暗い所でも明るく撮りたい場合もあるので高感度性能の優れたカメラが絶対的に有利です。
夜景なのか夜間撮影なのかで判断基準が変わってくると思います。

常識的な夜間撮影の範囲ならGH4に明るいレンズを使えば十分に綺麗に撮れると思います。
あと、4K内部記録ができるGH4の方が面白いと思います。

書込番号:19313196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/11/13 19:06(1年以上前)

>who999さん

今回購入するカメラで撮るのは「夜に飛行機が飛んでるのとか星を長時間露光した都会の夜景など」だけでしょうか?

それとも日常的なスナップや旅行などの際にも静止画や動画を撮る予定でしょうか?

4K動画は撮影しますか?

私はGH4とα7sの後継機のα7sII(こちらは日がまだ浅いですが)の両方を所有していますが、オールラウンダーで撮れた映像の歩留まりが高いのはいまのところ圧倒的にGH4です。AF/MFによらずピーキング表示などまで含めたフォーカスの合わせやすさ、レスポンスの早さ、特にファインダーや液晶パネルの見やすさなど、GH4の方が明らかに完成度が高いです。なので、質問の後半二つにもYesがつくようであれば、GH4をお勧めします。

ただ、α7s(II)はフルサイズでボケが大きいこと、高感度が得意(私はGH4の常用限界は6400だと思っていますが、α7s(II)はその4倍は行けます)なことがあり、今回の購入する目的が「夜に飛行機が飛んでるのとか星を長時間露光した都会の夜景など」を撮影するだけならやはりα7s(II)をお勧めします。

センサーサイズや感度などカタログスペックだけを見るとα7s(II)は魅力的ですが、どれだけ使える映像が撮れるかと考えると、私が今後α7s(II)を持ち出す機会は15%くらいかなと思っています。で、それは夜間の撮影や、大ボケが欲しい時で、何度もやり直しが効く状況です。

書込番号:19313927

Goodアンサーナイスクチコミ!5


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/13 21:33(1年以上前)

ここでは、そりゃ皆さんGH4を進めるでしょう。
夜降りてくる飛行機を動画で、なんてGH4では撮れません。
7S以外には撮れませんよ。
昼間撮ってもボケ味から、全く違いますから。

どうしても4Kの撮影をカメラ内でしてしまわないとこまるのであれば別ですが。

撮影から、夜の動き物まで撮影できるのはα7Sだけですよ。

書込番号:19314334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/11/13 23:14(1年以上前)

>夜降りてくる飛行機を動画で、なんてGH4では撮れません。

問題なく撮れます。

是非撮れなかった動画を見せてください。あと、7sで撮れた動画も。

書込番号:19314670

ナイスクチコミ!10


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 sumizoonchannel 

2015/11/14 02:19(1年以上前)

>who999さん

夜間での「高感度撮影」に関して言えば画質ではα7sに軍配が上がります。
が、降りてくる飛行機程度であればF1.4程度の明るさがあるレンズであればISO800で1/30くらいの設定で見た目の明るさくらいでの撮影可能ですよ。見た目の明るさ以上の監視カメラっぽい動画を撮りたいのであればα7s/α7s2でしょうね。
この時のノイズのレベルが許容できるかどうかではありますが。。。。
GH4もα7sも両方使っていますがどちらか一方というなら総合力で4K内部収録もできるGH4かなぁと思います。

尚、参考までに伊丹空港千里川の真下からのGH4でのショットは下記動画の1:57にあります。
https://youtu.be/WPZEokCrtug
これ以上明るく低ノイズが希望でしたらα7s(2)しか選択肢はないかもしれません。

書込番号:19315066

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/14 06:52(1年以上前)

カメラはD750、OMD E-M5U、FZ1000を主に使っています。FZ1000とOMDは最近買いました。
FZ1000で夜景の高感度だとノイズが多いと思います。4K動画も少し撮影しました。PCがi3なのと4Kモニターがないのでかくかくにしか再生できません。
それでi7のカメラマン用BTOを注文しました。4Kモニター、EIZOは高額なので買えないので安いのを探しています。
FZ1000を買わないでGH4にすればよかったと後悔しています。
夜景で三脚はハスキーなどを使います。でも雲台をマンフロットのギア式使ったら飛んでいる飛行機は追えないです。
やっぱりビデオ用三脚、雲台が必要かなと思います。
平行をすぐに出せる雲台にしたいです。良いのは高額ですね。
OMDのコンポジット機能を使い始めて便利だと思いました。
GH4だと安くなっているので買おうかなと思いました。でもα7sはフルサイズだからそれのほうがきれいに撮影できそうと思います。
お金に余裕がないのでなるべく安く良いものを買いたいです。
星夜景はOMDのコンポジットとより一眼レフニコン、キヤノンでインターバルでたくさん撮影して合成した方が奇麗ですか。そういうのはまだやったことがありません。数百枚を合成する方法は。

書込番号:19315224

ナイスクチコミ!1


スレ主 who999さん
クチコミ投稿数:117件

2015/11/14 07:15(1年以上前)

三脚はスリック pro500hdとハスキーなどを持っています。スリック pro500hdは雲台と三脚の中間につける平行出す部分が行方不明です。それと動画専用に使うにはいまいちに思えます。ビデオ雲台はどれを使っていますか。
マンフロットのは良いですか。ザハトラーというのが良いのはわかるんですが高額すぎて買えません。
平和精機工業株式会社の安い三脚なら良いのかなという程度です。
安いのは機能もよくないのはわかるんですが懐事情です。

書込番号:19315262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/11/14 12:06(1年以上前)

>who999さん

ザハトラーは安くはないですが、一生ものと思って買う価値はあると思います。オイルを使わないメカ式なので、寒冷地でも安心ですし、自照式の水準器とか、寒くても手がはりつかないカーボン脚とか、使うほどに作りの良さを実感します。

ビデオ用に安価で定評があるのはリーベック、ダイワといったところですね。

書込番号:19315996

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング