『登山用サブカメラのおすすめ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットのオークション

『登山用サブカメラのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

登山用サブカメラのおすすめ

2015/11/21 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

スレ主 hanaじじさん
クチコミ投稿数:7件

登山(低山から八ヶ岳であれば硫黄岳・天狗岳程度)用のサブカメラ買い替えを考えています。
現状はEOS6D+24-100mmLを持って行きましたがやはり重くツアー参加時や積雪時等はEOSM2を持って行きましたが、狙った所で合わないAF(特に細かいもの、低コントラスト、細いもの)に嫌気をさし買い替えを考えています。
動画・高感度は考えていません。OMD EM-1かOMD EM-5Uを考えいますが、11月末のファームアップ後はどちらがお勧めでしょうか。EM-1にするデメリットはありますでしょうか。(重さは気になりません)
レンズも12-50 12-40PRO 14-150で対費用効果で悩んでいます。
現状の登山用メインは6Dで24-100で十分間に合っていますので12-50で十分かとは思っていますが便利ズームの14-150も捨てがたいと考えています。12-40PROに心が引かれますが気合を入れて取りたいときは6Dを持ち出すことを考えれば躊躇しています。
皆様のおすすめをお聞かせ下さい。昨年も2回ほど雪原にカメラを落としていますので防塵防滴は必須です。

書込番号:19337111

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/11/21 09:49(1年以上前)

私なら万が一の故障などを考えて6D2台持っていきます。
ただ1台でも重いといえば重いのでミラーレスやコンデジも選択肢として有力ですね。
間違っても重い7D2だけは避けたいところです。

書込番号:19337184

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/21 10:03(1年以上前)

hanaじじさん こんにちは

コンパクト性重視でしたら グリップ部分の出っ張りが少ない EM-5Uの方が良いように思います。

でも1つだけ ミラーレス 一眼レフに比べ バッテリーの消費が多く 山などですぐに充電できない場合を考え 予備のバッテリーは 余裕を持って 持って良くのが良いと思いますよ。

書込番号:19337219

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/11/21 10:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

笑っているように見えます

ダイブしようとしたら・・・カメが

餃子のような雲。これはGH4で撮りました

 
hanaじじさん、おはようございます。

私は今月になってE-M5Uを購入した者です。
買うにあたって、上級機のE-M1と相当迷いました。私が重要視していたAF性能もE-M1が上だと聞きましたし。
でも、E-M5Uのスタイルが好みでしたので、それを理由に購入しました。

購入してE-M5Uの良さが分かってきました。AFも期待以上の速さですし、手ぶれ補正も強力です(驚きです)。
それに、マニュアルレンズを多用するようになったので、最近は常時、MFしています。MFしやすいです。

あと、意外に重宝するのが、そのスタイルです。
もとラボマン 2さんも書かれていますが、レンズを外すと大きな出っ張りがないので、リュックの間にスポッと収まります。
しかも軽いので、負担になりにくいです。

自分が買ったからとはいえ、E-M5Uのユーザーがもっと増えればいいな〜と思うこの頃です。

書込番号:19337324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/11/21 10:52(1年以上前)

ハイレゾを風景で試していたいかも?
E−M5Uっしょ♪

バッテリー問題は

http://www.amazon.co.jp/dp/B012SNXCJW
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OHHTUS0

こういう組み合わせがベストかも(笑)

書込番号:19337337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの満足度5

2015/11/21 11:05(1年以上前)

コスパならE-M5Uの高倍率ズーム。

私的にはE-M1と1240かなo(^o^)o

書込番号:19337370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/11/21 11:41(1年以上前)

その要求仕様であれば、LX-100がよろしいのでは?

書込番号:19337464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/11/21 12:36(1年以上前)

iPhoneではダメなんですか?

もし、ダメな理由が立体感がないということでしたら、6Dからマイクロフォーサーズ
に移ったら、がっかりしますよ。

風景の撮影はセンサー(フィルム)サイズは、大きければ大きいほど有利です。プロ
の山岳写真家は、未だに大型カメラを使用しています。

昨年、富士フィルムサロンで、山岳写真展があり、いろんな写真家の写真が展示されて
ましたが、35mmサイズの写真見てがっかりしました。センサーサイズの差はどうにも
なりません。逆に、それが気にならないなら、iPhoneでも十分な気がします。来年版に
は、ズーム(複焦点かも)機能が付くようですね。今でも2L程度の印刷なら、十分です。

書込番号:19337601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2015/11/21 12:55(1年以上前)

hanaじじさん

オリンパス TG-860がおすすめです!!

OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough
http://kakaku.com/item/J0000016186/

予備バッテリも忘れずに!!

書込番号:19337641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/21 12:55(1年以上前)

全ての機器の電源、充電器が共通化できると便利かも。
1グラムでも、ケーブル1本でも軽量化したいでしょうから。

書込番号:19337642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/21 13:31(1年以上前)

サブカメラといった位置づけでは無くメインカメラとしてE-M1+12-40mmF2.8を強くオススメします

E-M1を購入したなら後々絶対に欲しくなるレンズですので最初にキットで購入しておけば安上がりです

E-M5のほうがコンパクトですが逆に言えばグリップが無いのでカメラを片手に少し移動する場合持ちにくいです
また最初からグリップが付いているのでダイヤルなどの操作性が良いです

もちろんAF性能だってE-M1のほうが良いですし現在の価格差ならば絶対にE-M1だと思います

そして故障した時のサブカメラに中古で安く売っている素のE-M5かE-P5、ちなみにE-M10はサブカメラにオススメしません
理由はバッテリーが共通では無いからです

書込番号:19337723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/21 14:25(1年以上前)

EOSM2の使い方が問題のような気がします
雪一面など低コントラストは、6Dを含め、どのカメラも無理です
コントラストのある部分にAFを引っ掛ける必要があります

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m11-22-f4-56is-stm/index.html
これなど、フルサイズのレトロフォーカルより、描写力は高いと思います

書込番号:19337857

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2015/11/21 15:26(1年以上前)

6D使っていらっしゃったのであれば、E-M1やE-M5Uにしても、12-40/2.8にした方がいいと思います。

12-50の写りは甘いです。
それと、E-M1がファームアップされてきますが、「深度合成モード」が今度増えます^^

>深度合成は、マクロ撮影時も手前から奥までフォーカスがあった写真が撮影できる機能です。
>1回のシャッターレリーズでピント位置をずらしながら8枚撮影し、カメラ内で自動合成します。
>最小絞りを超える被写界深度と回折の影響がない高解像を同時に得られます。

対応レンズは、お薦めしたproシリーズ、12-40/2.8、40-150/2.8とマクロ60/2.8の3本です^^

登山で出会う昆虫、高山植物など撮るアイテムが広がると思いませんか♪


私個人的には、E-M1と、軽く小さいパナソニック12-35/2.8の方を使っています。
オリ12-40/2.8程カリカリの描写しませんが、それでもパナを代表する標準ズームですので、写りは好みです^^

書込番号:19337998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/11/21 16:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角12mm(24mm)は欲しいと思います

テレ端40mm(80mm)

私はマクロが欠かせません

60mmマクロ 望遠レンズ代わりに

私は普段使いはM5mkII+12-40Proですが、登山専用なら
>おかめ@桓武平氏さんと同じく 防水・耐衝撃、耐荷重、低温-10℃ 広角21mm GPS搭載 重さ224g から TG860が良いなと思ってます。(F3.5〜5.7とRAW無し)
RAW撮りが必要なら (24mmF2.0のTG−4 GPS搭載 マクロが強い)+ワイコンがおすすめです。
山カメラはGPS付が楽しいですね。

重くかさばってもいいならM5mkII+12-40Pro(380g)か、M5mkII+パナ7-14mm(300g)に60mmマクロ(185g)追加あたりが候補になるでしょうか?三脚無しなら、5軸手ぶれ補正のM5mkIIの手ぶれ補正が強力です。 動体狙わなければM5で良いと思います。
但し、防塵防滴でも落下耐性は高くないのでご注意ください。
12-50mmは、解像感とか期待通りで無いかもしれませんので、最初からProレンズ行ってください。
http://olympus-imaging.jp/event_campaign/campaign/c151106a/
OMDボディとPROレンズ単品買いで 2万キャッシュバック

鳥海山で、75-300mm(420g)を抜いたら少し楽でしたが、でもレンズ抜くより自分の肉襦袢を落とす方が効果的だよねー(爆)

書込番号:19338164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/11/21 18:19(1年以上前)

E-M1+MMF3+Zuiko.11-22mmだと防塵防滴で広角ズーム(22-44mm)が使えますけどね^o^/。
4/3レンズの11-22mmが安く手に入らないかもしれないから12-50mmとのセットになるE-M5mk2のレンズキットは良いかもしれないですね。

書込番号:19338449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/21 19:40(1年以上前)

TG4、、、

書込番号:19338675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/21 20:22(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

私は昨年 5D2 + 24-105mmLからE-M1 + 12-40mmPROをメインにしました。
私の場合は自分でA2かA3に印刷して楽しんでるだけです。
5D2はまだ防湿庫にありますが昨年から使ってません。
E-M1かM5Uは 12-40mmPROとセットで安く買えるほうで良いと思います。

書込番号:19338811

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:18件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットの満足度4

2015/11/22 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

飯盛山から南アルプスを望む

編笠山から阿弥陀岳や赤岳を望む

中山乗越から赤岳を望む

ニセ八ヶ岳こと茅ヶ岳

hanaじじさん、こんばんは。
E-M1+12-40mm F2.8 レンズキット(他のレンズも)を持って八ヶ岳辺りをフラフラしてます。
E-M1を持って行ったときのデメリットは感じたことはありません。
「対費用効果」は人それぞれだと思いますが、私個人としてはこのE-M1+12-40mm F2.8 レンズキットは「費用対効果」が高いと感じております。
ただ人様に奨めるとすれば、ボディはE-M5Mark弐、レンズは12-40mm F2.8 です。
E-M5Mark弐にはハイレゾショットが搭載されておりますので、雪山でシュカブラなんかを撮ったらよさそうだなぁ〜と思ったりします。

よいお買い物を〜

書込番号:19339702

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/11/22 09:45(1年以上前)

私なら迷わずE-M1です。

広角レンズはパナの7-14mmF4をオススメします。感動的に小さいですよ。

メインは12-40mmF2.8でしょう。マクロ的に使えるので役立つかと。

書込番号:19340247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/22 14:47(1年以上前)

バッテリーホルダーよりは予備バッテリーを持っていくことをお勧めします。
バッテリーホルダーセットだと結構重くなるので……

純正品のバッテリーは高いですが、ROWA等の非純正品だと結構安いのでお勧めです。
僕の場合、付属純正品が不良品バッテリーだったので、非純正品しか使っていないですね。

私が買ったのは当時999円(税抜き)でした。
同じ品が今は値上げで1280円になっていますが

書込番号:19341010

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanaじじさん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/22 20:14(1年以上前)

皆様多数のお勧めありがとうございます。
昨日は仕事でカメラ使用ができませんでしたが、本日11/22は相模湖から陣馬山に登り小仏バス停まで23km6Dを持って縦走してきました。軽いカメラがほしいところです。
カメラはOM-D EM-1かEM-5Uに冬のボーナスで買い替えを決めましたがまだ迷っています。EM-1かEM-5Uの差について、次の解釈で間違いがないか教授願います。
AFについて、動きものを撮らない、フォーサーズレンズ使用せずの前提のもと、像面位相差AFがEM-1にあったとしても静物撮影では差が発生しない。
11月末ファームアップ後はEM-5UがEM-1に勝る点は軽さとハイレゾショットのみ。
現時点で現状のメインカメラより大幅に軽くなるので前提条件通りならばEM-1の重さは気にならず、グリッブの深さ、深度合成モードに心をひかれています。
レンズは12-40pro、14-150の便利ズームでしばらく悩みます。14-150画質が落ちることは了承済みです。12-40proになりそうな気がしていますが。
カメラの差について教授願います。

書込番号:19341938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/11/22 20:49(1年以上前)

6D売却されるんですか?ちょっと勿体ない気もしますが、懐具合との相談もありますよね*_*;。
デジタルカメラについてはよく中級機が上級機の機能を追い越す下克上とかが良く見られますが(暫くして上位機が機能アップして解消されるんですが)E-M1とE-M5mk2について言えばそれほどの差は無いかと思います。格付け的にはE-M1が上級機でE-M5mk2が中級機的扱いでしょうか。
トータルの質感としてはE-M1の方が小生は好きですが、往年のオリンパスフィルムカメラファンにはE-M5mk2の方が好きと言われる方も多いかと。

画質としてはほぼ変らないとは思いますが、E-M1のセンサーは像面位相差AF搭載のためにパナ製を採用しているため、ソニー製のE-M5系とは違って長秒時露光でのノイズの出方が違うようです。特に星景や星野写真も撮られるのでしたらソニー製センサー搭載のE-M5mk2の方が良いと思います。E-M1でも星景・星野写真が撮れない事はないですが、感度その他でセンサーはソニー製の方が上なのかと*_*;。

将来的に望遠レンズも視野に入れているならグリップ形状等取り回しではE-M1でしょうけれど、来年の秋にはE-M1mk2が出るような噂もありますので、ここは最新機種のE-M5mk2の方が買ってすぐに新モデルが発売とかは無いので精神的には宜しいかと^o^/。

書込番号:19342049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hanaじじさん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/22 21:26(1年以上前)

6Dは売却しません。EOSM2売却の上の6DとOMDの2台体制で運用です。登山は両方メイン運用予定です。
登山メインはOMDになりそうですが。

書込番号:19342173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/11/22 21:45(1年以上前)

>カメラはOM-D EM-1かEM-5Uに冬のボーナスで買い替えを決めましたがまだ迷っています。EM-1かEM-5Uの差について、次の解釈で間違いがないか教授願います。
上記でちょっと勘違いしてしまいましたね、スレタイが「サブカメラ」ですからね、失礼しました。

書込番号:19342238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/11/22 21:55(1年以上前)

ほぼsalomon2007さんの説明通りですが、若干補足すると
M1液晶がチルト
M5mkII液晶がバリアングル グリップは無し−市販品、ECG−2、HLD−8Gが選べます。

SW類 M1 右手モードダイヤル(Powerは左)、M5左手側にモードダイヤル・PowerSW 
ワンタッチWBボタン・AEL/AFLボタン・AFボタン・連射ボタンなどがM5より多く付いてる。
ボタン配置も結構違うので、お店で確認されると良いでしょう。

書込番号:19342279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hanaじじさん
クチコミ投稿数:7件

2015/11/23 21:35(1年以上前)

皆様情報ありがとうございました。
最終結論として、OM-D E-M1or E-M5U+14-40proの組み合わせで、eosM2の下取り考慮で一番値段の安いところに決めます。バッテリーの予備、E-M5Uの場合は外付けグリップも手配します。これではサブカメラというより2台メイン体制になりますね。
これでこのスレッドは閉めさせていただきます。

書込番号:19345733

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月11日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング