『高感度撮影』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (52製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

高感度撮影

2015/11/23 10:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:8件

現在、キャノン60Dを使用してます。
画質の向上や夜の撮影時の画質、SSの向上を考えてフルサイズの購入を考えてます。
主に花、風景、ディズニーなど撮影してます。夜は風景やディズニーで良く使います。

そこで質問なんですが・・・・
高感度撮影時、キャノン6D, ニコンD750は高感度での撮影が強いみたいですが6Dより画質がきれいでしょうか?
たまに、6DはISO12800まで人によっては許せる範囲の画質みたいですが・・・・D750はいかがでしょうか?

ISO感度は人によって、ゆるせる範囲が違うと思いますが
キャノン6DはISO25600まで上げれるみたいですがD750はISO12800までみたいなので
上限値が高い6Dの方がノイズが少なく、SSも上げやすいと思うのですが・・・・いかがでしょうか?



書込番号:19343554

ナイスクチコミ!0


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/11/23 10:16(1年以上前)

>グリグリボーイさん

はじめまして。

D750は手放してしまい、もう手元にはありませんが、どちらも高感度は強いです。それだけでなく暗所AFも強いです。
例としては、夜に常夜灯だけがついている暗い部屋で寝ている子供撮影なんかも可能です。

ただ、同じ暗所の被写体を撮り比べてみたりしたことはないものの、個人的な印象としては6Dの方が強い気がします。

DXOMarkなんかの数値ならD750の圧勝ですが、いずにれにしても60Dからなら相当変わることは間違いありません。

どちらもレビューはしてますが、暗所の比較の作例はあげていません。何かの参考にはなるかもしれませんが。

書込番号:19343573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/11/23 10:39(1年以上前)

両機とも非所有ですが、
>上限値が高い6Dの方がノイズが少なく、SSも上げやすいと思うのですが・・・・いかがでしょうか?

全くあてにならない仕様からの判断になります。

設定の上限は各社独自基準で決めており、
あるメーカが特に実用には到底なりそうもない仕様数値設定をした関係で、
その他各社も設定上限を上げてきている現状。
ノイズの出方が各社各様なので一概に言えないのですが、
色々な条件の点数を平準化すれば双方遜色ないと思います。

ですから、暗所・夜景ばかりの撮影ではありませんでしょうから、
レンズとの兼ね合いを含めての判断が良いと思います。

書込番号:19343628

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/23 10:46(1年以上前)

グリグリボーイさん こんにちは。

ISO高感度の許容は人それぞれでJPEG撮りやRAWで現像するかによっても違うと思いますが、APS-Cからフルサイズに移行されればどちらにしろかなりISO高感度の許容が上がるのは間違いないと思います。

どちらのカメラもISO12800までは普通に設定できてその先はD750は51200相当で6Dは102400相当まで設定することが出来ますが、それらの画質が許容出来るかどうかはあなた次第だと思います。

一番簡単な方法は百聞は一見にしかずと言うとおりあなたがSDカード持参で購入は別としてもデモ機のある販売店で実際に撮ってみられて、ご自身のパソコンでゆっくり確認されればどちらの画質があなたの許容なのかは一目瞭然だと思います。

書込番号:19343653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/11/23 10:47(1年以上前)

私は6Dのみですが、
綺麗かどうかの判断は主観によるので難しいところです。
ただ人物などの中間色の表現では昔からニコンの発色が良くないと思っているのでキヤノン優位と考えてます。
それと、フルサイズでSS(シャター速度?)上げるとのことですが、これはあまり関係ないように思います。

書込番号:19343657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/23 10:56(1年以上前)

Raw現像して残った差が実力なのか、
JPEG撮ってだしの差が実力なのか、わかり難いですね。

書込番号:19343687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/23 12:35(1年以上前)

6DユーザーですがISO10.000以上は緊急用と言うか非常用と言うか、、、プリントして飾りたい様な絵は厳しいと感じます。
6400までは使います。

書込番号:19343978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/23 13:04(1年以上前)

キヤノンは、6D、5DM3も古いし、ニコンやソニーに比べ、イメージセンサー周回遅れと言われているようです
いずれにしろ、サイズでほとんど決まりますので、それ程の差はないと思います
暗いところは、高感度特性より明るいレンズ

おすすめはキャノン60Dに明るいレンズで、ISOを一段以上あげるほうが良いと思います

https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/18_35_18_A013/

APS-Cのほうが、被写界深度も1段分深いし
トータルで良い写真がとれると思います

書込番号:19344066

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/23 13:27(1年以上前)

>上限値が高い6Dの方がノイズが少なく、SSも上げやすいと思うのですが・・・・いかがでしょうか?

上限値は、ノイズ量と関係なくメーカーの考え方で上限値を設定してきますので
上限値が高いからノイズが少ないということはないと思います。

ただ、同じメーカーの同じ種類の場合は(一眼レフとかのカテゴリーが同じであれば)
同じ基準で上限値を設定している可能性が高いので、上限値が高いほうがノイズが少ないと考えることもできますが
他社との比較の場合は、基準や考え方が違いますので、上限値は参考にならないと思います。

そして、同じ時代の撮像素子であれば、多少の違いはあっても、同じ大きさ同じ画素数の場合は
高感度能力はあまり変わらないと思ったほうがいいと思います。
画像処理エンジンの差でノイズ量が違うこともありますが、その場合もRAW撮影するとほとんど差がなくなったりします。

実際にはD750の方が後から発売されていますので、その分D750のほうが高感度に強いかもしれませんが
それほど大きな差があるとも思えませんので、
D750か6Dかは、どちらのカメラが気に入ったかで選んだほうがいいと思います。

ただ、既にEFレンズを持っているとか、(EF-Sの場合はフルサイズには装着できませんが)
既存の60Dも予備として残しておくというつもりでしたら、マウントが同じである6Dにしたほうがいいように思います。
(フルサイズ用のレンズは60Dでも使えますので)

もっとも、6Dと同等のカメラはD610かなと思いますので
カメラ自体の魅力度からはD750の方が上のように思います。
(その分価格も上がりますが)

書込番号:19344119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/23 13:28(1年以上前)

D750のISO12800なんて、よっぽどでないかぎり使いたくない。  (-o- )/ ⌒-~ ポイ!

書込番号:19344123

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/11/23 13:47(1年以上前)

 D750は知りませんが、6Dの場合、個人的には60Dとほぼ同じ7D比で2段ほど高感度特性で有利だと思っています。

 同じISOでも、被写体によってノイズが違うのは経験済みだと思いますが、6Dの場合、個人的にはISO6400まで、せいぜい12800までだと思います。25600以上102400までテストはしましたが、12800より上は本当に非常用だと思いました。

 D750の高感度耐性がどの程度かは知りませんが、ISOの上限値なんてノイズを無視すれば、電気的に増幅すればもっと大きな数値だって叩き出せると思いますが、どこで止めるかはメーカーの判断になるので、数値だけで優劣は決まらないと思います。

 少なくとも発売時期の異なる6Dに劣るとは思えません。

書込番号:19344175

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/11/23 17:26(1年以上前)

高感度番長はα7sでは?

ニコンなら、DfかD3sですね。

書込番号:19344788

ナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2015/11/23 19:11(1年以上前)

当機種
当機種

ISO12800 見た目はこの画像よりも暗い 手持ち

ISO6400  手持ち

グリグリボーイさん

D750を高感度撮影も含めて使用している者です。  6Dは所有してないのでコメントできませんが、D750の場合 NikonD800に比べ画素数削減、画像処理エンジンの進歩から 高感度ノイズについて2段階程度差が有る様に思えます。
ISO12600、6400についても思っていた以上にノイズが少なく画質が良いので驚きました。 

D750と6Dを比べる場合 カタログデーター等では全く解りません。それぞれのSCにSDカード持参で試し撮りをして自分で確認さることをお勧めします。
他のスレでも掲載しましたが 参考にD750での高感度作例を添付します。

書込番号:19345156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/23 19:40(1年以上前)

スレヌシさんへ
これだけレスがあるのに返信は相変わらずありませんね。
今年の1月はキヤノンスレでしたがその後ニコンに鞍替えですが、そろそろ1年が過ぎますよ。
いつも質問もどきのスレだけですが、、、、、結論はどうなりましたか?
そろそろ結論を出したらいかがかと思います。

書込番号:19345269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/23 20:12(1年以上前)

グリグリボーイさん

>現在、キャノン60Dを使用してます。

キヤノンユーザーなのに、ニコンへのマウント変更を候補に入れて検討している理由は何ですか?

PC で写真を鑑賞するなら、クロップが必要な撮影の割合が多くない限り、
カメラの DX クロップ機能は不要に思います。
DX クロップと向上させるという項目以外に、キヤノンに何か不満があったのでしょうか?

今の資産(EF-S レンズ以外)が使えるし、操作性も似ていると思いますので、6D の方が良さそうに思います。
60D をサブとして使うなら、なおさら、一般ユーザーが2マウント体制にするメリットは無いと思いかと。

今の資産を無視するなら、実機を持ってみて、シャッターを切ったりの操作をして、
より気に入った機種を選択すべきと思います。
D750 の方が位置づけ的には上位機種かと思いますが ^^;、
6D と D750 に、画質や暗所耐性で、大きな性能差は無さそうに思いますので。


Old Funさん

>個人的な印象としては6Dの方が強い気がします。

等倍で見た場合の印象でしょうか?

ほぼ同じセンサーサイズでも、20M と 24M の解像度の差があるので、
等倍なら多少 6D の方が有利かもしれませんね。
でも、カタログ上では縦横とも D750 のセンサーの方が 0.1mm 大きいんですよね ^^;。
同じサイズに表示・印刷した場合、印象が変わるかも・・・ ^^;。


フェニックスの一輝さん

>ただ、同じメーカーの同じ種類の場合は(一眼レフとかのカテゴリーが同じであれば)
>同じ基準で上限値を設定している可能性が高いので、

ニコンの場合、同じ一眼レフのカテゴリーでも、FX と DX で、基準が異なるのでは?

書込番号:19345396

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件 D750 ボディのオーナーD750 ボディの満足度5

2015/11/24 02:20(1年以上前)

スレ主さん

高感度特性を比較したサイトがあります。

http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=canon_eos6d&attr13_2=canon_eos70d&attr13_3=nikon_d7200&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321

ここでは、機種やISOを変えたり、左の写真のどの部分を右側に拡大するか選べたりして便利です。
これを見ると、D750が少しいいかな?って感じですね。

あと、D750での高感度作例をレビューにUpしてますので、ご参考までに。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
ISO10000越えでも、等倍せず標準的な観賞では、ノイズも目立たず、しっかりと描写していると思います。

書込番号:19346538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2015/11/24 02:46(1年以上前)

引きこもり2号さん

>個人的な印象としては6Dの方が強い気がします。

もし6Dの高感度の作例が有るのであれば 是非作例を添付してください。
スレ主さんも小生も関心が有りますので 拝見させてください。

Paris7000さん 非常に参考になる投稿ありがとうございます。小生も
          勉強させていただきました。

書込番号:19346558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/11/24 08:42(1年以上前)

返信が遅くなり、すみません。

6D、D750共に高感度がいいことがよくわかりました。
ただ、後にでたD750の方が技術の進歩により6Dよりよくなってる感じを受けました。

皆様のご意見を参考にしたいと思います。
沢山のご意見、ありがとうございました。

書込番号:19346889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/24 09:51(1年以上前)

高感度が良いと、好感度も良くなり、交換度も良くなります。

書込番号:19347002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/11/24 23:55(1年以上前)

またまた、返信まで同じ文面で終了ですかね、、、、、、、、
返信1通と言うのも毎度のパターンですな。

書込番号:19349066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/25 16:37(1年以上前)

Old Funさん

>もし6Dの高感度の作例が有るのであれば 是非作例を添付してください。

済みません m(_._)m、引用ミスです。quiteさんでした、

>個人的な印象としては6Dの方が強い気がします。

↑書いたの・・・。
なんでミスったんだろう?

自分は D750 の、割と一般的なユーザーで、
フルサイズで2マウントなんてするほどのパワーユーザーではありません m(_._)m。

プレスリリースの中で、「光量の少ないシーンでも手持ちで撮影できる高感度性能」と歌っている D750 が、
約2年前に発売の 6D に高感度で劣る印象ってことに疑問を持ち、
カタログスペックから推測できる原因を述べただけです。

ということで・・・^^;


quiteさん

どの様な比較方法で

>個人的な印象としては6Dの方が強い気がします。

となったのでしょうか?

書込番号:19350544

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2015/11/25 20:45(1年以上前)

引きこもり2号さん

問い合わせの件、quiteさんの投稿だったんですね。 了解しました。

quiteさんの投稿を期待しましょう。

自分としては6Dより画素数は04M上回るものの発売が2年後で価格も2割以上UPして高感度画質が劣るのであれば SCに行った
時に高感度画質がC社の後塵を拝していると 言うことも考えていました。

書込番号:19351123

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/11/25 21:54(1年以上前)

当機種
別機種

>>どの様な比較方法で

>個人的な印象としては6Dの方が強い気がします。

>>となったのでしょうか?

御指名ですので:

比較方法は先に書きました通り、「個人的な印象」です。また、これもすでに書きましたが、同じ暗所の被写体を
撮り比べたりはしていませんので、印象以上でもそれ以下でもありません。

ただ、ご参考までにD750のISO 12800で撮った作例と6DでISO 25600で撮った作例を貼っておきます。

DXOMarkなんかの数値から、正直言って6Dの高感度に当初はあまり期待していなかったのですが、ISO 25600で
ここまで写るんだ、と驚きました。

キヤノンで人物を撮った時の肌の色なんかはよく話題になりますが、ノイズの処理も見事だなぁと感じました。

通常であれば暗いところの方が高感度ノイズは目立つと思いますが、かりにD750でISO 25600が使えた場合、
こういう暗所で撮り比べたらもうちょいノイズが出そうだな、とも感じました。もちろん、これも印象ですので、
それ以上でもそれ以下でもありません。

実際には、こういった極端な高感度撮影よりも、普段の屋内での子供撮りの時に両機種の違いを非常に感じましたが、
ここに貼れるような画像ではないのであしからず。

書込番号:19351411

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/11/25 22:12(1年以上前)

追記です。

先に貼った6DのISO 24600の画像ですが、青森県の十和田湖畔で夜に撮ったもので、肉眼では真っ暗という
状況でした。遊び半分で撮ったところ、あ、意外とちゃんと写ってる、と驚いたことを覚えています。

書込番号:19351483

ナイスクチコミ!0


Old Funさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:27件 D750 ボディの満足度5

2015/11/25 22:36(1年以上前)

quite さん

画像投稿有難うございます。 6DのISO25600の画像 ノイズも感じられず素晴らしいですね。同じ画像が無いので両者の比較はできませんが 両者とも相当な実力がある事は理解できました。

小生は今まで三脚持参でないと撮影できない場所でD750を活用しています。 このスレで投稿したJAZZ Clubは 席は蝋燭程度の明かり、ステージも写真のようには明るくなく 写真はあまり期待していませんでしたが 結構カッチと映っており驚きました。 

書込番号:19351588

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/11/25 23:17(1年以上前)

>Old Funさん

ご返信ありがとうございます。

最初のレスにも書きましたが、Old Funさんのおっしゃる通りで、どちらも高感度は相当なものかと思います。

書込番号:19351780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/26 01:52(1年以上前)

quiteさん

回答ありがとうございます。

6D が M サイズ(3648x2432)、D750 が サイズ S( 3008x2008) ですね。
カタログスペックから推測したのと異なり、6D の方が高解像度でしたか・・・ ^^;。

>DXOMarkなんかの数値から、正直言って6Dの高感度に当初はあまり期待していなかったのですが、

DxOMark は、もっと良い条件の中での比較のような気がします。
作例のような厳しい被写体では、当てにならないでしょう。

DxOMark の見方ってことで、ちょっと面白いページを見つけました。
5DM3 と D810 を例にして比較していますが、6D と D750 で同じ事をすると面白いかも。
(それでも、英語のページには行きたくない・・・ ^^;)

'15/9月更新:DxoMarkの見方・読み方 - 写真上達でお悩みの方の駆け込み寺
http://pentax-pro.hatenadiary.jp/entry/2015/08/05/154118

書込番号:19352072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/26 06:30(1年以上前)

>DXOMarkなんかの数値から、正直言って6Dの高感度に当初はあまり期待していなかったのですが、

DXOの数値ではD750と比べるとISO2000位から6Dのダイナミックレンジの方が僅かですが若干上回っているので当然の結果かと思いますが。

色感度がD750の方が勝っているのでRAWの高感度は粗同等と考えて良いでしょうね。

書込番号:19352236

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D750 ボディの満足度5

2015/11/26 07:00(1年以上前)

>うすらトンカチ2007さん

おはようございます。なるほど、勉強になります。

たしかにDXOMarkは低感度のダイナミックレンジが基準ですが、高感度の方をきちんと見ていませんでした。総合スコアだけでなく、個々の数値も見て判断する必要があるんでしょうね。

お礼まで

書込番号:19352265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング