『夜の旅客機撮影について』のクチコミ掲示板

2011年 8月31日 発売

EF300mm F2.8L IS II USM

  • フィールドでの撮影を快適にする大口径・望遠単焦点レンズ。マグネシウム合金を採用することで、必要な強度を維持しながら軽量化に成功。
  • ゴーストを低減する新コーティング技術SWCの導入などにより、従来機種以上の高画質を実現し、手ブレ補正効果も約4段分にアップ。
  • 指紋などを拭き取りやすくするフッ素コーティングをレンズ最前面と最終面に施すなど、フィールドでの使い勝手も向上している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥483,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:128x248mm 重量:2350g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

EF300mm F2.8L IS II USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

  • EF300mm F2.8L IS II USMの価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの中古価格比較
  • EF300mm F2.8L IS II USMの買取価格
  • EF300mm F2.8L IS II USMのスペック・仕様
  • EF300mm F2.8L IS II USMのレビュー
  • EF300mm F2.8L IS II USMのクチコミ
  • EF300mm F2.8L IS II USMの画像・動画
  • EF300mm F2.8L IS II USMのピックアップリスト
  • EF300mm F2.8L IS II USMのオークション

『夜の旅客機撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF300mm F2.8L IS II USMを新規書き込みEF300mm F2.8L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

夜の旅客機撮影について

2015/12/06 09:51(1年以上前)


レンズ > CANON > EF300mm F2.8L IS II USM

クチコミ投稿数:5件

はじめまして ヒコーキhunterと申します
私は現在EOS7D、レンズはEF 100-400旧型 で飛行機を撮っていて、近々撮影機材を更新しようと思っています
その際に奮発してEOS1DX後継機とこのレンズを購入しようと思っています
そこで気になったのが、ライバル社、ニコンのD5とニッコールサンニッパです。
現行のプロ機、EOS-1D X、D4sに各社現行サンニッパをつけた場合、どちらが夜の旅客機撮りに向くでしょうか
お願いします

書込番号:19380222

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2015/12/06 10:02(1年以上前)

夜のヒコーキはまだ撮ってませんが、

エロっち(ニコンのエロ助さん)がD4s+328で、羽田で撮ってたのでレス有ると良いですネ(^^)/

書込番号:19380239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/06 10:03(1年以上前)

ヒコーキhunterさん

凄いです。

どんぶり計算で、150万円コースです!!

慣れている、キヤノン機で更新された方がいいかと思います。

書込番号:19380240

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/06 10:12(1年以上前)

周回遅れた技術しかない会社より最新技術を惜しみなく投入している会社のフラッグシップがよいかな

書込番号:19380271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/06 10:29(1年以上前)

キヤノンユーザーだろ? ニコンにマウント替えするって、どれほどの一大事かわかってる? よほど不都合でもある? それとも、手持ち資産は書いてるものしかないから気楽なことがいえるんだろうか。貶す気はないが理解しにくい。

書込番号:19380313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/12/06 10:47(1年以上前)

1Dにしてもニコンにすれば良かった? D5にしてもキヤノンのままが良かった? 疑問は消えないと思います。


腹をくくって心中するつもりで。

7Dと100ー400、640ミリまで行けますがサンニッパで大丈夫ですか?

書込番号:19380353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/06 11:14(1年以上前)

カメラはニコン、レンズはキヤノン
理由は新しいから…というのはどうですか。

書込番号:19380415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/12/06 11:41(1年以上前)

D5か1DX後継機か??
カメラに撮って貰おうと考えるなら、当然の疑問でしょうね。

でも、どちらの機種にしても、自分で撮るなら後悔はしないと思うけど……。

確実に言えることは、
夜だとLレンズの方が目立つ。
キヤノンの操作系に慣れた人にとってニコン機は難解。
かな〜〜。

書込番号:19380473

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2015/12/06 11:57(1年以上前)

両方レンタルしてみて、試してみるのが良いかも(*^▽^*)

書込番号:19380508

ナイスクチコミ!3


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/06 12:48(1年以上前)

こんにちは。

>どちらが夜の旅客機撮りに向くでしょうか

どちらを選択しても良いと思いますよ。

レンズが新しいキヤノンが使い勝手が良いかも知れません。

キヤノン機をお使いですからそのままキヤノンの選択が無難かと思いますね。

完全移行なら来年でるD5に何れ出るであろう新型「サンニッパ」待ちも良いと思いますが・・・

悩ましいですね。

書込番号:19380634

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/06 15:34(1年以上前)

目的の撮影においては両社のフラグシップ後継機を待ったとしても現行機と比べてあまり変わり映えはしないでしょう

それよりもフルサイズを照準とするなら、まずレンズの方を328でなく200-400mmF4にグレードを上げておいた方が撮影の幅が広がっていくと思います

書込番号:19381084

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/06 16:37(1年以上前)

奮発して撮り比べ…とか!?( ;´・ω・`)

書込番号:19381249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2015/12/06 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

答えは、大きな差は無いと思います。
そして、各社本体が2?3年で新しくなるし。
レンズも、7?10年位でも新しくなる。

操作性も全く違うし、ダイヤルも左右逆転。
まずは、本気でマウントを決める事です。
1Dxと328は、夜間飛行機は現在の最高機材です。
荒れた天候でも安心して使えてます。

他のレンズだと。
220は距離が短い。
428はAF遅くて手持ちには重い。。
200?400はAF遅くて、レンズが暗い。
328で間違いは無いと思います。

書込番号:19382543

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2015/12/07 04:12(1年以上前)

ヒコーキhunterさん

APS-Cからの乗り換えですと、サンニッパだと短いと感じるかと思います。

フルサイズでは、最低でもヨンニッパの画角が必要でないかと思います。

だとしますと、重量がサンニッパより重くなるのが弱点かと思います。

書込番号:19383139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/07 13:21(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
皆さんの返信を拝見して、やはりマウント替えは無いかな、と思いました
*106さんの作例付き返信を拝見して、ボディはEOS-1DX後継機で、レンズはこのレンズで良いと思いました
ところで、ボディは新品で買いますが、レンズは中古で大丈夫でしょうか?
Amazonで中古が44万で販売しているのですが…

書込番号:19383925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2015/12/08 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは。

私は328のT型ですが、22と共に中古で今のところ問題無いです。

328持って行っとけば良かったぁ〜。
ちょっとトリミングしてます。
沢山の人が群がっていました。

書込番号:19385818

ナイスクチコミ!3


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2015/12/08 16:12(1年以上前)

428は328と比較してAFが遅く、向かって来る飛行機を追従するには歩留まりが悪いです。
画角以上に、飛行機撮影はAF速度も重要。
夜間の飛行機だと、選択の余地は無いと思います。

1Dxと328の組み合わせなら、1枚目のように雨の中でも撮影出来ますよ。

書込番号:19387142

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/12/08 17:57(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
画像アップありがとうございます。中古でも大丈夫ですか!良かった!ハヤブサですか?かわいいですね!
>*106さん
またまたありがとうございます。やはりサンニッパですね。私も撮影技術を磨かなくてはなりませんね(笑)

書込番号:19387337

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2015/12/09 15:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

300/2.8

400/2.8

70-200/2.8

24-70/2.8

7D2と新型100-400mmに買い替え、更に追加で1DX、それとサンニッパでいいんじゃないですか?

新型100-400mmは1DXでも使い道広くなりますし、また7D2にサンニッパも魅力です。
わざわざ、夜間撮影のためにマウント変更しなくてもいいと思います^^;

私はニコン使いですが、ニコンにはキヤノン7D2と新型100-400mmと同等と思える機材がありません^^;

なので、ニコンで新たに300/2.8VR2買うお金があったら、
望遠、動体専用で7D2と100-400mm買っちゃってもいいんじゃないかと思えるぐらい羨ましいです。

まぁ、1DXと300/2.8買える予算があるのでしたら、1DXと新型100-400mmとサンニッパ中古って選びもありますね。


参考に、4Dsと300/2.8VR2の夜景写真貼っておきます。ちなみに新400/2.8はサンニッパよりもAF早く、更にスポーツVRが付いたので
連射時もファインダー内で被写体が暴れることもなく非常に心地よいですよ^^


ただ、サンニッパよりもヨンニッパが良いという事ではなく、画角による撮り扱いやすさ、持ち出し易い大きさかなど
撮る場所、被写体によってレンズの使い方違いますので、どちらがいいかなど一概に決めれません。

夜間航空機撮影は、場合によっては70-200/2.8の方が使いやすかったり、85/1.4、58/1.4、14-24/2.8など
明るいレンズを使い撮る場合も多いといえます^^




書込番号:19389620

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/09 20:25(1年以上前)

328、何故か、、、何気、、、に少し値下がりしてる様な、、、。
何時でも何処でも売ってる商品でもないし、、、中古はわかりませ〜ん。

書込番号:19390266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/12/14 13:54(1年以上前)

皆様、沢山の返信ありがとうございました。
EOS7Dと100-400は残して、EOS1DX後継機とこのレンズを購入する事になりそうです
本当にありがとうございました

書込番号:19403404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/15 16:19(1年以上前)

解決済みにさせて頂きました
皆様本当にありがとうございました

書込番号:19406674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55
今買うなら 3 2025/04/14 0:21:03
ドロップインフィルター 4 2024/12/01 19:51:15
買い換えるなら 8 2023/08/26 21:52:02
テレコンかAPS-Cか 13 2023/06/01 17:21:50
ニコンに比べてなぜこれほど短く軽く、かつ安いのですか。 28 2022/11/18 12:13:31
白いサンニッパも遂に生産終了 15 2023/06/30 23:12:20
328か44か? 39 2021/08/19 23:00:26
大砲買うなら 26 2021/01/28 0:17:27
初代IS無しサンニッパをα7IIIで 5 2020/09/30 14:33:08

「CANON > EF300mm F2.8L IS II USM」のクチコミを見る(全 1524件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF300mm F2.8L IS II USM
CANON

EF300mm F2.8L IS II USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 8月31日

EF300mm F2.8L IS II USMをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング