『セルバランス調整したものの』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『セルバランス調整したものの』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

セルバランス調整したものの

2015/12/07 14:48(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:106件

一昨年購入した自車が12月で丸2年になるので、24ヶ月目の点検に出しました。
このサイトで、点検時にセルバランス調整を依頼し、結果、電池容量が復活した、との皆さんからの情報を頂いていたので、今回私もディーラーにお願いしました。
価格は3240円との書き込みが複数あったので、その価格ならダメモトと考えていました。

ところが、ディーラーよりの請求書には 9,720円 とあり、再度確認しましたが、この値段を頂いてます、との事でした。
(西日本M)

本来こういった駆動バッテリーを使う車では、時宜セルバランスの調整を行う事は必須の筈であり、ディーラーさんによって3倍もの価格差があるのは如何なものか、との感を強く持ちました。
(支払いはしましたが、1万円近く費用がかかるのであれば、事前に値段を念押ししてくれるのが本来とも思います)

また百歩譲って、容量の回復が目に見える形で実感できたならまだ我慢が出来るのですが、その後乗ってみて、かえって持ちが悪くなったような気が (〜_〜;

容量残存率等のデータはくれました。

自車 2013年型 Gセーフティパケ
登録 2013年11月 (納車は12月)
走行 26,900Km
電池容量 36.7Ah
容量残存率 91.8% (バランス調整後)

2年経過、月1000Km程度の走行では残存率はこんなものなのでしょうか。
今までは、あまりバッテリーがへたってきたな〜という感じはなく、まずまず満足できる状態ではありました。
セルバランスの調整は、電池のへたりを実感してからやった方が、費用も含め、正解なのかも知れませんね。
全国のM社系ディーラーの対応も違うようですし。
オーナーの皆さんのご意見を教えてください。

書込番号:19384106

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/07 22:24(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます。私も再来週に容量測定を予定しています。
さて、少し質問なんですが、セルバランスの調整と書かれていましたが、電動サポートサービスの容量測定とは異なるものですか?このサービスが開始される前は、バッテリーリフレッシュとの名称で、複数の方が試しておられます。そこで私も三菱に確認しましたが、正式にはこの作業は実施してないとの回答でした。ただし、販売会社が独自にしてる可能性があるとか…
容量測定は、バッテリーの状態を車体に正しく記憶させて、効率を上げるみたいです。これは、バッテリーそのものを改善する訳ではないので劣化がどんどん進むような感じです。

書込番号:19385440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/08 01:54(1年以上前)

>TOTORO-no-papaさん
よく判とりませんが、私も3000円と聞いたきがします。
プレミアム会員はバッテリーリフレッシュの無料券がついた地図が郵送されてきました。
ただ自分は今年の5月、無料でやってくれました。
充電しても充電kwが8.2kwhほどだったので

その時、電池を完全放電し充電するので車を一日以上あずけました。
これがセルバランスじゃないでしょうか?

バッテリーリフレッシュは違う作業?

書込番号:19386017

ナイスクチコミ!1


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/08 07:14(1年以上前)

TOTORO-no-papaさん,
私と同じ販売会社なのでおかしいですね。私と違った販売会社で1万円近くするという方がおられたので販売会社に再度確認しましたが、3000円+消費税で間違いないとのことでした。充電カードの”おまけ”としたら、3000円の方が妥当な気がします。
今海外なので詳しいことは確認できませんが、確か作業内容は”容量計測”で、コンピュータをつないで完全放電近くまで放電し、そのあと普通充電で満充電するとのことでした。2.6万キロ、16か月で計測前容量低下量約15%が約5%低下にまで回復しましたが、使用期間の差かもしれませんね。
いずれにせよ多くのデータが寄せられ、(使用期間、走行距離)と容量低下の関係が明らかになることを願っています。

書込番号:19386180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2015/12/08 13:56(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
私の書きましたセルバランス調整とは、バッテリーリフレッシュの事です。
一泊二日で、一度完全放電して再充電する時の電池容量を測ってもらった筈です。

ripvanwinkle2さんの言われる『電動サポートサービスの容量測定』なのかどうかは、ディラーはそういう表現では無かったと思いますし、よくわかりません。ただ、一泊かかったので、完全放電はしてくれたとは思ってます。
『セルバランス調整お願いします』と依頼して、帰ってきたら9720円の請求でした。(?_?;)

私の場合は、プレミアム会員にはならなかったし、つくつく保証も付けてなく、充電カードももらっていませんが、やはり皆さんがされた時の価格は、西日本Mも含めて3000円+消費税だったのですね。
どういう条件の時にどういう価格体系になっているのか、再度ディーラーに確認してみる事にします。

書込番号:19386914

ナイスクチコミ!2


pomme2さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/08 20:45(1年以上前)

私は、充電カードのプレミアム会員なので先月無料で測定しました。カードの優待券が届くのが気温が落ちる10月末だったので、それまでの暖かい時期に測定したいと思いディーラーに確認しました。そうすると、1万円程度の費用がかかるという回答だったので、 TOTORO-no-papaさんと同じ状況だと思います。最終的にはお断りをしました。西日本ではありませんが、関西圏のディーラーです。

書込番号:19387753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2015/12/18 14:35(1年以上前)

今日ディーラーさんに寄ってメンテナンスのデータをもらってきました。

測定前のバッテリーデータ(セルバランス調整前) 14項目
うち、主な項目
◎電池現在容量 34.8Ah
◎充放電積算電流量 29868Ah
◎電池容量経年劣化 8.41%
◎電池容量サイクル劣化 7.17%

測定後のバッテリーデータ(セルバランス調整後) 21項目
うち、主な項目
◎電池現在容量 36.7Ah
◎充電状態(制御用) 97.5%
◎充電状態(表示用) 99.0%
◎最高セル電圧 4.092V
◎最低セル電圧 4.089V
◎充放電積算電流量 29912Ah
◎電池容量経年劣化 8.42%
◎電池容量サイクル劣化 7.18%
◎セル現在容量差 −2.9Ah

以上のデータをもらいました。 (走行距離27000Km 使用24ヶ月)
つまりセルバランスを調整して 容量残存率が91.8% (新品セル容量40Ah)
+1.9Ah 4.8%容量が回復したというデータでした。
なぜか体感的には殆ど感じられないのですが(~_~;
2年27000Km走行ではこんなものなのでしょうかね。
前後で積算電流量が+44Ahですので、充電効率83.4%の計算になりますか。

バランス調整前後の車載コンピューターよりの数値をきちんと計測してくれており、(データは手書き)取り敢えず納得できました。
費用の9000円+消費税はしょうがないかな、と思ってます。

余り皆さんの参考にはならなかったかもしれませんが、顛末結果報告させて頂きます。

書込番号:19415225

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/18 17:48(1年以上前)

TOTORO-no-papaさん, ありがとうございました。各項目の私の数字(25549Km,16か月)を()内に記載します。

測定前のバッテリーデータ(セルバランス調整前) 14項目
うち、主な項目
◎電池現在容量 34.8Ah(34.2)
◎充放電積算電流量 29868Ah(24820)
◎電池容量経年劣化 8.41%(7.66)
◎電池容量サイクル劣化 7.17%(6.72)

測定後のバッテリーデータ(セルバランス調整後) 21項目
うち、主な項目
◎電池現在容量 36.7Ah(37.9)
◎充電状態(制御用) 97.5%(98.5)
◎充電状態(表示用) 99.0%(100)
◎最高セル電圧 4.092V(4.096)
◎最低セル電圧 4.089V(4.093)
◎充放電積算電流量 29912Ah(24872)
◎電池容量経年劣化 8.42%(7.66)
◎電池容量サイクル劣化 7.18%(6.73)
◎セル現在容量差 −2.9Ah(−3.7)

よくわからない項目もありますが、走行距離と使用期間の差を考えると妥当な違いでないでしょうか?

なお、私はほぼEV走行なので充放電積算電流量がほかの方より多いかと思っていたのですがそうでもないですね。エンジン走行でも結構充放電しているということのようですね。

”前後で積算電流量が+44Ahですので、充電効率83.4%の計算”と書かれているのが良くわかりませんのでもう少し詳しくお教えいただけるでしょうか?

なお、TOTORO-no-papaさんの測定前の現在容量34.8/40=0.87すなわち13%劣化に対して、経年劣化8.41%+サイクル劣化7.17%=15.58%となって34.8Ahは書き誤りかもしれませんね。もしそうだとしたら15.58%劣化から8.25%劣化にまで回復したことになります。

経年劣化、サイクル劣化ともに計測前後で項目は同じで、販売店からもらった”BMUサービスデータ一覧表”にはそれぞれ”車両が製造されてからの通算時間から想定した駆動用バッテリの劣化度合い(%)”、”車両が製造されてからの充放電量から想定した駆動用バッテリの劣化度合い(%)”となっていますが、計測前後で容量は回復しているのにこれらの数字がほぼ同じなのはどうしてでしょうね。

いずれにせよお互い数字がほぼ妥当で、異常な劣化でないとわかってうれしく思います。ありがとうございました。このようなデータがどんどん出ることを期待していたのですがなかなか出ないようですね。気温が上がるのを待っておられるのでしょうか?



書込番号:19415586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/18 19:05(1年以上前)

TOTORO-no-papaさん,

もう一点気づきました。

”セル現在容量差”というのは、”BMU(Battery Managemant Unit)が認識している駆動用バッテリ容量と容量測定結果の差(Ah)”とのことですが、私の場合、測定後容量37.9Ah−容量差3.7Ah=34.2Ahとなって測定前容量に一致します。

TOTORO-no-papaさんの場合、36.7Ah−2.9Ah=33.8Ahとなり、33.8/40=0.845、15.5%低下になりますが、これは経年劣化8.41%+サイクル劣化7.17%=15.58%とほぼ一致します。

これからも、測定前容量の正しい値は33.8Ahで15.5%劣化だったものと推定されます。15.5%劣化が8.25%劣化にまで回復したものと考えれば結構大きいですよね?

書込番号:19415749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2015/12/26 14:50(1年以上前)

些か亀レスになりました。(^-^;)ゞ

TSJMさんのおっしゃる通り、セル現在容量差の項目には−2.9Ahとあり、これと電池現在容量の前後の差とが一致しませんね。 そこまでよく見てませんでした。
これはどちらかが書き間違いと思われますが、レスに書きました様に、乗った感覚ではセル現在容量差の方の書き間違えなのかと思ってます。
とするとやはり皆さんの半分程度しか復活しなかった事となります。(T-T)

あと、自動容量測定結果履歴(402)の値は36.0Ahとなってました。 これと電池現在容量の36.7Ahとが近似しており、今の所電池容量は新品比9割程度は残っていると判断して良いのでしょうね。


お問い合わせの件ですが、現在電池容量36.7Ahを充放電積算電流量(397)の前後差44Aで割ると83.4%となり、これが充電効率と見られると考えました。 大体こんなものでしょうかね。

書込番号:19435687

ナイスクチコミ!0


TSJMさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:14件

2015/12/26 19:18(1年以上前)

TOTORO-no-papaさん,

”電池容量経年劣化 8.41%,電池容量サイクル劣化 7.17%”も、電池現在容量 33.8Ah と考える方がよく合うように思いますが。。。

私も (18)電池現在容量=37.9Ah に対して (402)自動容量測定結果履歴1=37.6Ah となっていました。この差は測定誤差で、これくらいの容量が残っていると考えて良いかと思います。

充電効率の件理解できました。ご説明ありがとうございます。カタログでは”1充電消費電力量=10.2KWh”となっており、これが28%−100%の充電に対応するものとすれば充電効率は 12×0.72/10.2=0.847となり、TOTORO-no-papaさんの計算とほぼ一致するので正しいものと思います。

書込番号:19436371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング