Aterm MR03LN

IEEE802.11ac対応のLTEモバイルルーター

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2014年 2月 1日

スペック

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:3G:約12時間/LTE:約12時間/Bluetooth テザリング:約24時間 重量:105g Aterm MR03LNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Aterm MR03LN 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi 5G X12 [シャドーブラック]

端末種別:モバイルルーター 連続通信時間:約540分 重量:174g
  • Aterm MR03LNの価格比較
  • Aterm MR03LNのスペック・仕様
  • Aterm MR03LNのレビュー
  • Aterm MR03LNのクチコミ
  • Aterm MR03LNの画像・動画
  • Aterm MR03LNのピックアップリスト

『家庭内据え置き用ルータとしての利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm MR03LN」のクチコミ掲示板に
Aterm MR03LNを新規書き込みAterm MR03LNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末 > NEC > Aterm MR03LN

この製品をクレードルに繋げ、転送量上限のない格安SIMをさして、家用のネットインフラにしようと考えています。
現在は光を引いていますが、引越しに伴い見直そうと思っており。
クレードルにはLANポートが付いているので、有線LANの機器はここに繋げられるのかなと思ったのですが、ネット検索するとWAN側で使える(自宅に帰ってクレードルに置くとモバイル側で通信するのではなくクレードルに繋がっている固定回線側を使う)設定が出来る、という記事が目につき、LAN側で使えるのか疑問に思い質問させて頂こうと考えた次第です。
また、本製品を家庭内据え置き用ルータとして使うにあたって気をつけないといけないことがありましたら、上記にかかわらず教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19391443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2015/12/10 08:53(1年以上前)

>ネット検索するとWAN側で使える(自宅に帰ってクレードルに置くとモバイル側で通信するのではなくクレードルに繋がっている固定回線側を使う)設定が出来る、という記事が目につき、LAN側で使えるのか疑問に思い質問させて頂こうと考えた次第です。

本機とクレードルとの組合せでは、大別すると3通りの使い方が出来ます。

(1)インターネット側はLTE/3Gに接続
MR03LNはルータとして機能。
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr03ln/
の「専用クレードルで・・・」の「LTEホームルータとして使う」参照。

LTE/3G *** MR03LN +クレードル === 有線LAN機器

*** : インターネット回線
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

(2)インターネット側は固定回線に接続
MR03LNはPPPoE接続のルータとして機能。
http://121ware.com/product/atermstation/product/mobile/mr03ln/
の「専用クレードルで・・・」の「LTEホームルータとして使う」参照。

固定回線 *** モデム === MR03LN +クレードル --- 子機

(3)インターネット側は固定回線に接続
MR03LNのルータ機能は無効。ブリッジモード。

固定回線 *** ルータ === MR03LN +クレードル --- 子機

>本製品を家庭内据え置き用ルータとして使うにあたって気をつけないといけないことがありましたら、上記にかかわらず教えて頂けると助かります。

本機を常時家庭内据置きで使うのなら、通常の無線LANルータの方がコストパーフォーマンスは良いです。

書込番号:19391553

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/12/10 22:39(1年以上前)

羅城門の鬼様
「(1)インターネット側はLTE/3Gに接続」で利用できることがわかり安心しました。ありがとうございます!

通常の無線LANルータだとSIMが使えないですよね。マイクロリサーチ製の無線LANルータにLTE対応のSIMが使えるものがあるのを見かけましたが値段も1万5千円ほどはしていたので、手持ちのMR03LNを使えないかと考えた次第です。
Aterm WG1200HSも手元にあるので、WAN側をMR03LNにして、LAN側にWG1200HSをつなぐことも試してみようと思います。

書込番号:19393333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2015/12/10 23:00(1年以上前)

>通常の無線LANルータだとSIMが使えないですよね。

一昔前はいくつか見かけましたが、最新機種ではないですね。

>Aterm WG1200HSも手元にあるので、WAN側をMR03LNにして、LAN側にWG1200HSをつなぐことも試してみようと思います。

そうすれば、複数の有線LAN機器をWG1200HSに有線LAN接続出来ますね。

書込番号:19393420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2015/12/10 23:06(1年以上前)

>また、本製品を家庭内据え置き用ルータとして使うにあたって気をつけないといけないことがありましたら、上記にかかわらず教えて頂けると助かります。

バッテリーないと電源入らないです。で、バッテリー入れてクレードルさすとずっと充電中になるのでバッテリーがヘタるのが早くなると思います。

こちらも参照したほうがよいかと。。。

   http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616177/SortID=17258150/


普段は外で使って家に帰ってPC等使うときだけクレードルにさす、という運用ならよいと思いますが。。。


あとFirewall機能が弱いのでそのリスクもあります。

書込番号:19393444

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/12/12 06:13(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ジェンツーペンギンさん、ありがとうございます。
使えるけれど、長期利用には向かなさそうですね。
当座は本製品でしのぎ、HW-02G等の購入を検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19396420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:21件

2015/12/12 06:47(1年以上前)

>転送量上限のない格安SIMをさして、家用のネットインフラにしようと考えています。
>現在は光を引いていますが

転送量上限のない格安SIMは、速度が遅いですよ。
私は、ぷらら無制限ですが、深夜は3Mbps近く出ますが、それ以外(7〜26時)は0.5Mbpsも出てれば速い方です。
リアルタイムゲームとストリーミング再生は、無理と考えた方が良いです。
ブラウジングとかダウンロードも遅くなるので、慣れるまでストレスたまると思われます。

書込番号:19396436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2015/12/12 22:44(1年以上前)

eris_ailisさん、ありがとうございます。
調べてみるとそのようですね。
無制限はやめて10Gプランで試してみようと思います。

書込番号:19398792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm MR03LN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aterm MR03LN
NEC

Aterm MR03LN

発売日:2014年 2月 1日

Aterm MR03LNをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング