『スピーカー交換不可について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『スピーカー交換不可について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー交換不可について

2015/12/19 14:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

新型プリウスはスピーカー交換不可だと言われています。
なぜでしょう?

ディーラーでは内容を把握している人には巡りあえず、お客様相談室では「ドアスピーカー付近に重要な配線があるために交換不可にしています」とのこと。

自己責任でやってイイのかなんて質問にはメーカーは答えてくれるわけもなく、気になっています。

交換不可にするほどのことがあるのか・・・
他車種も実は交換不可だったりして・・。

情報や意見あったらお願いします。

書込番号:19417816

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/19 14:23(1年以上前)

エアバック関連のセンサーがあり、圧力変化等を感知すると不要展開する可能性があるとのことです。
新型からはOBD2もセキュリティ強化で車両情報が取れなくなるらしいですね。当方はこのことが残念なのです。社外品メーカーがなんとかして対応してくれるといいんですけどね。

書込番号:19417832 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/19 14:31(1年以上前)

ドア内に側面衝突に対応したエアバック用のセンサーがスピーカー付近にあるため、スピーカーの振動等で誤動作する可能性があるからでしょう。そのためデッドニングもできず、基本的にオーディオ重視には向かない車です。

自己責任で行うのでしたら、センサーを何らかの手段で無効にするしかありません。そのうち社外メーカーが対策品を作ってくると思いますが。

書込番号:19417848

ナイスクチコミ!11


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/19 14:34(1年以上前)

>おどろしさん
ありがとうございます。

エアバッグ関連ですとGセンサーですかね。
過去にもドアにセンサー付きの車両はあるのですがそれらも実は不可だったのか気になるところです。


過去できたことができなくなるのは残念なので社外メーカーに頑張ってもらいたいですね。

書込番号:19417859

ナイスクチコミ!10


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/19 14:37(1年以上前)

>CD-95さん
ありがとうございます。

デッドニングもダメなんですね。

オーディオメーカーはどう対応してくれるのか楽しみでもありますが悩ましい作りですね。。

書込番号:19417869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/19 15:20(1年以上前)

キッカ−のブランドで16.5pのセパレートフロントスピーカーが取り付け部品とセットで発売されてますよ。

書込番号:19417942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/19 15:52(1年以上前)

>musashigauさん

確認しました。

情報ありがとうございます。

こんなに早く対応してきてるんですね。

これで希望が持てます。

書込番号:19417996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/19 16:16(1年以上前)

50型プリウス注意事項

確かにキッカーから取り付けキット出ていますね。

メーカーから指示されている注意書きを良く見ると「内張り加工を伴うデッドニングは不可」とあるので、内張りを加工しなければデッドニングできるのでしょうか。

誰か人柱になって報告してもらえれば良いのですが・・・

書込番号:19418048

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/19 21:36(1年以上前)

最初に交換不可の情報を聞いてから、ナビは外品と考えていたのでスピーカーは純正
のままでダイアトーンナビと考えていましたが、予算の都合とカーオーディオメーカーに
期待してまずは彩速ナビを購入し、後からスピーカー交換するようにしました。
23日に納車後、すぐにショップに行きナビを付けるので純正スピーカーとナビ本体の
調整でどのくらいの音が出るか、またコメントします。

書込番号:19418854

ナイスクチコミ!4


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/19 23:29(1年以上前)

>CD-95さん

ABの店員と話していたらトリムを外すことで保証がNGになるかもと言ってました。

もう少し普及するまでは静観して各メーカーの対応を待つ他無いですね。。。

そんなにシビアでは無いと願いたいですね。




>musashigauさん

出口を改善せずに良くしていくのは難しいとは思いますがショップの方法も気になります。
レビューお待ちしています。

書込番号:19419171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/19 23:36(1年以上前)

しかし、交換不可となると
純正スピーカーはどんなものがつくのでしょう?
30型みたいに紙のペナペナコーンなのでしょうか?

書込番号:19419186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/20 00:13(1年以上前)

>TWELVE1212さん

正直、交換不可がわかるまではデッドニング+スピーカー交換でイメージを膨らませていました。
なので、交換はあきらめていません。でも純正SPが音質調整でどこまで変わるか試してみます。
(と言っても所詮は素人なので、どこまで出来るか…(^_^;))

書込番号:19419274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/12/20 00:36(1年以上前)

3月登録4月納車の予定です。
デッドニングはしませんが、
Fスピーカーは今乗っている車の16pを気にせず付け替える予定です。
Rスピーカーはドアを殺して、サテライトを付ける予定でしたが…こちらはサイドエアバックの絡みがあるので取り付け場所が今のところ無く、諦める事になるかも。
なのでRも気にせずドアスピーカーを変えるかもしれません。
今後の各オーディオメーカーの対応が気になりますが、納車後音が悪ければ即結構してみます。

書込番号:19419333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/20 01:13(1年以上前)

>musashigauさん

そうですよね。
自分も知らなければセオリー通りにカスタムしていくことを考えます。

これからサウンドシャキットのような専用プロセッサー(アンプ)やレイヤードサウンドのような物で対応する事になるかもしれませんね。


>ジョン・k・スミスさん

それはそれは攻めますね!!

ショップですか?DIYですか?
納車の頃もこんな状態だった時は是非レビューお願いします。

書込番号:19419384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/20 01:15(1年以上前)

>お寺の花子さん

スピーカーは富士通の16センチだったと思うので他車種と共通のスピーカーだと思われます。

現物を見てないので推測ではありますが(汗)

書込番号:19419386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2015/12/20 12:14(1年以上前)

>スレ主様
車に関してはほぼDIYですよ。仕事でもあるので。
納車前のディーラーOP取り付けは、面倒&寒いので頼みましたが、アンプやらモニターやらは色々と面倒なので
おそらく有給取って手伝いに行くと思います。

書込番号:19420224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/20 13:12(1年以上前)

この車は弄り辛そうなのでDIYは大変そうですね。

レビュー楽しみにしています。

書込番号:19420350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/20 13:13(1年以上前)

悪評高い純正スピーカーですが、30型でも基本良い音しています。
高音が出にくいのはツィーターに付いているハイパスフィルター用の電解コンデンサーがタコで、これをオーディオ用フィルムコンデンサーに変えるだけで全然違います。
またペナペナに見えるドアのスピーカーですが、コーンが紙で強度不足なのでこれにニスを塗り重ねることで強度アップが図れます。ただし、塗り方が難しい(ムラになったり塗りすぎるとかえって悪化する)ので、気を使いますが。

また、マグネットが小さいという人がいますが、ネオジウム磁石なのでフェライトと遜色無いです。純正は基本軽量高能率スピーカー(ヘッドユニットの内臓アンプでも十分鳴らせるように)なので重低音再生に向きませんが、むしろ中高音は素直に表現します。

ただ、ドアや内張りのビビリにより音が濁ってくるので、デッドニングは不可欠です。また高能率で振動系が軽いので、無駄な低音を出さないことです。歪によりせっかくの中音が濁ります。私の場合サブウーハーで低音を補完しています。
市販のスピーカーユニットは限られたエンクロージャー(ドアの内部)で低音を出すため、わざとコーンを重くしてあるので能率が悪く、外部アンプが必要になるのです。

50プリウスの純正スピーカーがどのようなものか分かりませんが、使い方次第だと思います。

書込番号:19420356

ナイスクチコミ!5


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/20 15:33(1年以上前)

>CD-95さん

なるほど。

純正スピーカーに手を加えることは考えたことありませんでした。
低コストで色々試せて逆に楽しめるかもしれませんね。
手間を惜しまなければ(汗)

以前別車ですがサウンドナビでマルチに調整すれば純正でも思いの外良かったのが印象に残ってます。

替えれるに越したことはありませんが言われたようにやりようは色々ありそうですね。

デッドニングできないとなるとソニックデザインのような箱入りを出してきて欲しいなと思いますね。

書込番号:19420593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/20 17:13(1年以上前)

ウーファにニスを塗ると振動板が重くなりますから、低音の量感は良くなるかもしれません。
微振動がしにくくなるかもしれませんので、中音に影響が出る可能性があります。
塗る材質により音色が変わると思います。
ニスは夏の車内高温に耐えるもので無いと大変なことになります。

30型のツイータはツイータスコーカー(反対だったかな)なので、中音からのパートなので
ツイータとしては口径が大きすぎるのでは無いかと思います。
イコライザーのついているナビなら高温を持ち上げることも良いかもしれません。
トヨタの中級以上の純正ナビにはイコライザーがついています。
リーマスターやハーモナイザーもオンにすると倍音が強化されるので高音が出たように聞こえるかもしれません。


それと設置場所から見ると、フロントウインドウの反射を利用しているように思いますが
たしか、プリウスのフロントガラスは遮音ガラスだったと思いますので、高音が吸収されていたり
していないかなと思います。

書込番号:19420827

ナイスクチコミ!4


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/21 11:14(1年以上前)

スピーカーにニスを塗ると言うのはホームオーディオをしている方もしている「技」でして、コーン内の分割共振を抑えるためです。
純正スピーカーの使命としてコストが安い、高能率であることが求められます。トヨタ車は往々にしてコーンは紙で作られることが多いのですが、紙は湿気や紫外線に弱く、耐久性が期待できません。音にこだわりの無い人が多いので仕方が無いのですが。

私は耐久性と音質向上を狙い、人柱覚悟で施工し1年半過ぎましたが問題は起きていません。それより強度アップによる音の表現力向上が分かり(微妙な差ですが)、コストもそれほどかからないというメリットのほうが大きいです。
また元々軽量コーンのため結構高音が出ていて、ツィーターとかぶる部分が多いのですが、コーンが若干重くなったおかげで抑えられた上、能率も落ち、ツィーターからの高音が一層際立って聞こえます。
なので、ヘッドユニットの音質補正は全くしていません(DEFEAT ONの状態)。個人的な意見として矯正してごまかした音より、ありのままの音の方が好きなので。

私の場合水性ニスを使用しました。コーンを叩くと元々「ゴソゴソ」という音が「カツカツ」となります。市販スピーカーのような。

お金をかければ音が良くなるのは当然ですが、必ず気に入る音になるとは限りません。昔、カーオーディオに70万円つぎ込んだことがありますが、今のほうがはるかに良い音で鳴っています。オーディオははっきり言って「沼」ですから妥協も必要です。

書込番号:19422661

ナイスクチコミ!9


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/21 12:34(1年以上前)

コーンは紙とか、ウッドありますが、コーン紙にニス塗るのは振動系の内部損失をなくし、ダンパー、磁気回路など設計を無視した素人工作でしかないでしょう、エッジが速くヘタります。

Q0,m0も変わる。

燃費向上てか言ってバッテリーにコンデンサーパラにする、磁石を貼り付ける、いろいろありますので、ご自由に。



書込番号:19422814

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/21 16:38(1年以上前)

色々ご指摘ありがとうございます。

試したのは30型の楕円スピーカーでの話しで、エッジはゴム製なのでニスは塗っておりません。
スピーカーというのはユニットだけで成り立つ物ではなく、エンクロージャー(箱)と一体になって初めてまともな音が出るものです。
市販のものはユニットだけで、エンクロージャー(この場合はドア内部)が車によって異なるのにQ0やm0の話をしても無意味です。
数十万円するスピーカーユニットでも取り付けが下手だと、きちんとデッドニングした純正に負けることがあります。

それゆえデッドニングが重要なのです。

純正そのままでも、ニスを塗っても、市販品でもいずれ寿命は来ます。その時は変えれば良い話です。

このスレはスピーカー交換できない50型をどうすればよいか考える場であり、みんなで知恵を出し合いましょう。

書込番号:19423265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/21 17:53(1年以上前)

Q0,m0は箱に入れなくてもユニットの特性
だから重要。塗ると言うことはm0を重くすると言う意図位は理解しよう。それにしても
50型はドアパネルを外せ無いのじゃない。
もとい、外してはいけないのじゃ無いのじゃない?
それだったらニスは意味ないよね。

書込番号:19423411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/21 18:52(1年以上前)

>お寺の花子さん

ニスの件は私自身が納得してやっていることであり、強制しているわけではありません。
あくまで一例を挙げただけでそんなに非難されることでしょうか。

あなたは社外スピーカーを買うときQ0やm0を考慮していますか?
ブランドや値段で決めていませんか。
ホーム用のフォステクスとかは別ですが。

ドアパネルが外せないならキッカーが出しているのはまがい物ですか。

他人を非難して憂さ晴らしをしているようにしか思えません。

書込番号:19423556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2015/12/21 21:10(1年以上前)

スピーカーを社外に変えただけで反応するようなセンサーだったら、ドア叩かれただけでも作動するんじゃない?
そこまで敏感にしてないけど、世の中のオーディオマニアはエグイのが居るから注意書きしているだけだと予想してます
ただのスピーカー交換のライトチューンなら問題無さそうだけどなぁ
売れ筋の車だし音響メーカーも指を咥えたままな訳が無いと思うので、もう少し待つしかないですね

書込番号:19423982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/21 21:37(1年以上前)

私はスピーカーは製品を購入したことは
ありません。
すべて自作です。
非難でなくて理屈です。
他の人が安易に真似をして、失敗しないように
言っているだけで、それをよしとするのは趣味の
問題ですからご自由に。
他の人は、せっかくの新車でトラブらないように
と願っているだけです。

ちなみに、我がシステムの
スーパーウーファは
ジルコニアサンドをコーンに塗って
m0を落とし分割振動を極力落としています。
その上で言っています。

書込番号:19424058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2015/12/21 22:44(1年以上前)

M0を落とすというのは表現が違うのじゃありませんか。質量だから重くなるのが正解でしょ?

揚げ足取りは置いておいて
http://carnaviaudiotop.blogspot.jp/2015/12/50.html
どなたかの情報にあったキッカーの取り付けが
こんなスペサーでできるなら日本のメーカーもやるでしょう。特許がなければ。
コンピュータのリセットが必要となるとdiyは困難かもしれませんが
もう少し静観していた方が良さそう。

それに誰も50型の純正の音を聞いていないのでしょう。

書込番号:19424270

ナイスクチコミ!2


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/21 23:41(1年以上前)

一応、説明書にもドアトリムの取り外し等はしないようにとの明記がありますね。
ただの注意書きなのか外すと何かあるのか気になりますね。

スピーカーの振動でセンサーが反応してしまうならドアの開け閉めやドアスピーカー以外にサブウーファーをガンガンにしても反応するでしょうから実際には大丈夫だとは思うんですけどね・・・


ECUのリセットだけで済むならダイアグエラーが出るのでしょうか?

早くショップやメーカーから情報が出てくるのを願いたいですね。

書込番号:19424482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TWELVE1212さん
クチコミ投稿数:1209件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2015/12/22 07:53(1年以上前)

詳細はまだよくわかりませんが対応ショップも出てきたようです。
http://sound-office-swing.com/prius_plan.html

書込番号:19424995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/22 11:21(1年以上前)

>お寺の花子さん

ご忠告ありがとうございます。安易にまねをして後悔する人がいるかもしれませんね。
お寺の花子さんのドアスピーカーやツィーターは純正でしょうか。それともユニットそのものを自作されるのでしょうか。
それほどのスキルがあるなら敬意を表します。

ただ、大多数の方は市販品を買って、自分で取り付けるかショップに依頼すると思います。ここからは50型ではなく一般の話ですが、音が気に入らないのでスピーカーを換えたいがお金が無いという人がいます。純正に手を加えるのはそういう時の一案であり、そういう人は失敗したらどの道お金を工面してでも換えるでしょう。換えたところで満足できないかもしれません。大多数の方は音が変わったから、お金をかけたから良くなったと思い込んでるだけかもしれません。それはそれで自己満足の世界なので問題ないです。

しかしながらコーンの質量が増えたからと言って理屈だけで否定されるのはどうかと思います。例えば、剛性の弱い車でコーナーリングに不満があるので補強パーツを入れるとします。理屈で言えばパーツの重さで10Kg増えた場合、走りには不利です。しかし、補強されることで直進安定性、コーナーリングが良くなればメリットのほうが大きいです。剛性が無ければ剛性のある車に乗り換えれば良いのですが、お金がかかります。それと同じ事をしているだけです。

書込番号:19425392

ナイスクチコミ!2


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2015/12/23 23:38(1年以上前)

基本分割振動は高音域で発生するパターンが多いような。
スーパーウーファーの帯域はピストンモーションしてるか逆起電力による電磁制動が働いてる部分では?
分割振動というよりも過渡特性に効いてる感じがします。


プリウスなら振動系軽めの磁力少なめでq高めf0高めと思います。ボイスコイル径はフルレンジ並みに小さく、多分svcでしょう。
そうじゃないとコスト抑えてワイドレンジにできないはず。
ニスを塗ったら振動板の剛性が上がり、過渡特性は若干悪くなりそう。

内部損失にも影響出て中高域に暴れが発生?
けど結果的にドアがフルレンジからよりミッドバスよりの特性になって中高域の暴れを上手くコーンツィーターの下がカバーしてくれたらいい感じになりそうな予感がします。

いわばスピーカーへのデッドニングですね。
純正スピーカーのプラフレームにレアルシルト貼って遊んでみたいです。
疑問なのはコーン紙の軽さや剛性とコストって相関性あるの?と。
剛性高いコーン紙採用してもコストにそんなに跳ね返らないような感じがします。
磁気回路が一番コストウエイトを占めてるようにしろうととしては感じてしまいます。

書込番号:19429722

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2015/12/24 11:14(1年以上前)

私の真意が分かる人がいるという事に少し安心しました。あまりにもコアな話になりすぎたのかも知れません。

有名なオーディオショップでおざなりのユニット取り付けとデッドニングをして「後はエージングで良くなりますよ〜」と言う所がありました。しかし時間が過ぎても思ったような音にならず、自分でサービスホールの穴を調整したり、吸音材を変えたり、ネットワークを変更したりして良くして行った経験からです。

確かに純正スピーカーはコストを抑えて作ってあるので、ニスを塗ったりしたところで10万円等のスピーカーにはなりません。理屈を並べて(思い込みで決め付けて)何もしないより、色々試すことが重要と考えています。面倒くさいのですが、カットアンドトライをしながらでないと分からないからです。ホームオーディオを極めている人ならもっと分かると思いますが、電源ケーブルを替えただけでも音が変わります。理屈だと同じ100Vなんだから変わらないはずです。微妙な差をどう捕らえるか人によって変わりますが。

ただ、30型のツィーターのコンデンサー交換は明確に効果がありましたので、スキルのある方はやってみて下さい。市販されているえたいの知れないチューンアップツィーターよりましです。

書込番号:19430513

ナイスクチコミ!2


一龍さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/09 21:08(1年以上前)

スピーカー交換、デッドニング不可なんて「エロいね」

書込番号:19573418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/14 12:34(1年以上前)

沖縄でもKICKERのCSS654は50・55プリウス向けにトヨタディーラオプション扱いになったことを、昨日にこちらのモーターショーで確認しました。
助手席か運転席下にHS8パワードウーファも付けたりできるそうで、朗報です。

書込番号:19588819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/08/29 23:33(1年以上前)

50系プリウスの件でトヨタ本社にメール電話にて確認したらスピーカーを取り付けするとサイドエアバッグの保証ができません!との回答です。(ディーラも同じ回答)

沖縄トヨタにも電話したら最初の返事は取り付けOKだったのですが本社が駄目と言ってるのに取り付けできるんですか?と質問したら1時間ほどして通達が出てたので取り付けはできませんとの回答がきました!

キッカー本社に同じ内容で取り付け保証の確認をしたらデモカーがあるので問題が無い!がトヨタの保証は一切保証しないとのこと「保証のことをいうなら購入しなくていいです」て言われました・・・ほんと保証も無いのに強気な態度にムカつきました。

ソニックデザインも同じ内容で質問「デモカーで実証済みだから大丈夫不具合はでませんでした」!だが!サイドエアバックの保証は無くスピーカーを取り付けする際もお客との同意書は求めず取り付けしているとのこと!

ん〜安全性はそっちのけで利益さえあがればいい!としか思えない回答ばかりでうんざりしました・・・

理論的には気圧センサーがうんぬんだろうが・・・不具合の保証はしませんと言うスピーカーメーカも矛盾しすぎてる気がします。

自分からの意見「トヨタも臨機応変にスピーカの取り付けを許可して改善リコールでも出せばいいのに」て思いました。


これから中古車ででる50系プリウスはサイドエアバッグの保証があるかないか確認して購入しないといけなくなりますね!

僕は新車納車待ちなので大丈夫ですがw




書込番号:20155072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/03 22:43(1年以上前)

キッカー、ダッシュボードのスピーカーほぼ10万円って???
自社生産なら仕方ないとは思うけど?

ダッシュボードのツィーターは簡単に交換出来そうなので、純正が不満なら、パイオニアの10センチのフルレンジ入れて見て、入らないようならデイトンの8センチ入れて見ようかと妄想してます。
探せば入りそうなスピーカーありそう。
ってシエンタ買わないとですね。
悩み中です。

書込番号:24993356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,692物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング