『X-T1への変更』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 ボディとFUJIFILM X-T2 ボディを比較する

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション

FUJIFILM X-T1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ182

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

X-T1への変更

2015/12/20 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

現在、ニコンD750、AF-S24-120mm、AF80-400mmDを所有しております。フルサイズの恩恵が実感できず、X-T1システムに変えようかなと思っております。ただ、@AFがちょっと不安で、子供のテニス の撮影の時の追従できるのか(フォームアップ4.0でAF強化されているようですが・・・)とA連写時のEVFがついてこれるのか遅れてブラックアウト状態にならないのか気がかりです。X-T1お持ちの方、その辺の使用感を教えてください。

書込番号:19419771

ナイスクチコミ!4


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/12/20 09:34(1年以上前)

α6000の方がよいでしょう

書込番号:19419844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2015/12/20 09:51(1年以上前)

設定など試行錯誤してます?練習は?
D750で無理ならどんなカメラ持っても無理なんじゃないかな

書込番号:19419887

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2015/12/20 09:55(1年以上前)

撮りたいものがはっきりされておられるようですから、動体撮影に適したカメラを選ばれるほうが良いと思いますよ。
ファームアップでAFが良くなったと言っても、もともとミラーレスカメラは動体撮影は苦手です。
得意としているのはNikon1シリーズぐらいでしょうか。

フルサイズが必要ないというのは分かる話ですが、それならD7200への買い換えが、
これまでのレンズ資産も生きるし適しているように思います。

書込番号:19419897

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 09:59(1年以上前)

X−T1を使用しています。
使用するSDの規格などの差があるかもしれませんが、連写でブラックアウトは経験したことがありません。
(私は、そんなに高級なSDは使用していませんが)
AFについては、ファームアップによって改善されてきており、余程高速な動きでなければ問題ないと思います。
私は、軍用ジェット機の飛翔などの撮影もしています。

書込番号:19419909

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/20 10:36(1年以上前)

wakaba1969さん こんにちは

>、ニコンD750、AF-S24-120mm、AF80-400mmDを所有しております。フルサイズの恩恵が実感できず、X-T1システムに変えようかなと思っております

逆に X-T1に変えたとき D750の良さが見えてくる可能性も強いので 変えるにしてもまず追加購入した後 手放す事考えたほうが良いと思いますよ。

手放した後 矢仮D750のほうがよかったと思っても 遅いので。

書込番号:19419995

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5

2015/12/20 10:46(1年以上前)

テニスってはっきりしてるならやめたほうがいいですよ。いくらマシになったと言ってもレフにはかないませんよ。被写体をロストしたらなかなか戻って来ません。
きっと動体撮影の何気ないレフの性能を改めて実感すると思いますよ。

書込番号:19420023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/12/20 10:53(1年以上前)

70-200F2.8と次期ニコ1V4ではどうだろうか?

書込番号:19420042

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/20 10:56(1年以上前)

>wakaba1969さん

D750・6D・X-T1を使ってます。
D750からX-T1への買い替えはきっと後悔します。
つい先日も同じような用途に合わないとX-T1を手放した方のスレが・・・

「良いカメラでした」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/#19402234

フルサイズの恩恵が感じられないとのことですが
どのような点でしょうか?
たとえば人物の場合、X-T1はせいぜいISO1600までですが
D750はISO6400くらいまでは使えます。

あとダイナミックレンジや露出不足になった時の補正耐性も段違いです。
もう少し使いこなしを追求してみてはいかがぁな?

書込番号:19420050

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 光速の豚 

2015/12/20 12:16(1年以上前)

>wakaba1969さん

それだけの機材をお持ちでしたら
明るい望遠ズームを追加するだけで充分では無いでしょうか?
T1はフルサイズレフ機にはフォーカススピードでは勝てません、高感度も然り
T1の良いところは別に有りますのでスレ主さんの用途には適していないように見受けられます
でも、そりゃ無理やろという機材で撮ったりする事に快感を覚えるM気質の人間も居るんです、まぁ自身の事ですが(笑)

御質問にお答えします
@AF追従は出来ます人間業ならば、それでもレフ機より経験を要しますので楽では有りません
Aファインダーのブラックアウトは気になりませんが連写すれば駒送りには為ります(笑)
それもカメラの性能より御自身の撮影経験を積まれると克服出来るかもしれませんがレフ機の方が安全です

貴重なお子様の成長を記録されるにはFujiのカメラは素晴らしい画質で応えてくれるとは思うのですが
スレ主さんがカメラの操作に馴れるまでにお子様の貴重な成長の記録を撮り逃がすかもしれません
今の機材の操作を習熟される方が宜しいのでは無いでしょうか?

書込番号:19420229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/12/20 13:47(1年以上前)

別機種

X-T10+XC50-230で戦闘機撮影

うーん、こう言っちゃなんですが、D750ですら使いこなせない方が、AFに癖のあるT1/T10に
乗り換えても、ますますドツボにハマってしまいそうな気がします。

カメラの性能で腕を補うというのも有りかと思いますが、まずは写真教室にでも通われた方が
良いと思います。

書込番号:19420410

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/20 13:55(1年以上前)

過去スレだと、D7100と比べてますよね?フルサイズの恩恵?とは画質の事ですか?ほぼ同じ画素数でD7100がローパスレスでD750がローパス付きなので画質良く見えないのでは?もしそうなら、ローパスレスのD810にボディだけ替えるとスッキリしますよ。その他の事に関しては皆様のレスの通りです。恩恵の内容が書かれていなかったので、想像してみました。

書込番号:19420430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件 常陸のT’sBLOG 

2015/12/20 13:57(1年以上前)

当機種

1/15秒

wakaba1969さん、こんにちは。
小生はX-E2とX-T1をメイン使用。
連射の件・・・「表示設定」→「撮影画像表示OFF」で全く問題なく流鏑馬でもSL流し撮りも
問題なし!! それ以外の設定ではコマ送りでした(爆。
ISO感度も「ノイズリダクション+2」で6400まではOKかと!!

FUJIは長いレンズ100-400が発売されたら残りの
EOS7D MarkUと70-200mmF2.8L IS USMも
売却予定です。

X-T1との超望遠ズームのバランスが気になりますけどね(笑。

書込番号:19420432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/12/20 14:26(1年以上前)

Dタイプの80-400は風景用でAFが遅いので、新しいAF-S 80-400 ED VRへの買い替えをオススメします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000475380/

シャッター優先 1/2000秒にしてアクティブDライティングOFFで、歩留まり率70%は確保できるはずです。

書込番号:19420476

ナイスクチコミ!2


スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

2015/12/20 17:13(1年以上前)

たくさんの皆さまありがとうございます
以前使用していたD7100と画質的にあまりすごいという印象を受けませんでした。
X-T1への変更は、APS-C版の大三元的レンズXF16-55とXF50-140を少し金額を足せば手が届きそうなのでフジシステムへの変更を考えてみました。
皆さまのご指摘通り、確かに腕の未熟が大いにあると思います。
もう少し考えてみます
たくさんのありがとうございました。たくさんの方からご返答いただきました。

書込番号:19420828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/12/20 18:15(1年以上前)

以前使用していたD7100と画質的にあまりすごいという印象を受けませんでした。

最後にですが、スレ主さんと皆様がおっしゃっている画質がまったく違うと思いますよ。写真を趣味としていない方々に、2L判以下(ひょっとしたらA4でも)で写真を差し上げる場合、半数以上は、D7200等のAPS-Cローパスレスの写真が綺麗と言います。D750の高画質は、ハイライトやシャドーの中にも階調が残っているとか、高感度撮影のノイズが少ない、ボケが綺麗、全体的な階調表現が良い等々、方向性が違います。腕の問題という事では無いと思いますよ。

書込番号:19420970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2015/12/20 21:45(1年以上前)

α6000だとバッファが、追い付かずフリーズしますね。T1の方が間違いなく良いです。
高感度画質もT1の方が圧倒的に良いですね。
あまりに画質が良かったので、グラファイトシルバーを買ってしまいました。
大満足です。

書込番号:19421569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/12/20 22:40(1年以上前)

wakaba1969さん 返信ありがとうございます

>以前使用していたD7100と画質的にあまりすごいという印象を受けませんでした。

同じ一眼レフと同士では感じないかもしれませんが 一眼レフとミラーレスの場合 画質の問題というよりは カメラ自体のレスポンスなど カメラ自体の動作系の感覚変わるように思いますので やはり まずは買い増しで使ってみたほうが良いと思いますよ。

書込番号:19421713

ナイスクチコミ!5


スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

2015/12/20 22:58(1年以上前)

>さいてんさん
>X-Pro1 Second Editionさん
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます
ローパスレスのキリッとした画像には惹かれます。
X-T1はバッファーも多く連写も持ちますのでいいです
なんといってもカメラの形が非常に惹かれます
買い増ししたいのですが先立つものがありません。どちらか一方なんです(泣・・・)

書込番号:19421781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/21 09:15(1年以上前)

スレヌシさんへ
>買い増ししたいのですが先立つものがありません。どちらか一方なんです(泣・・・)、、、<

ならば、絶対に買い替えるべきではありません。
D750のサブ機として買い足すのであれば、X-T1の使い道は多少はあるとは思います。
しかしサブ機としてさえ実際は出番は少ないと思いますよ。
私は、メインのスナップ機はDfです。
サブにX-T1があります。
S1proから始まったフジ機の使用は、S5pro まではメイン機でした。
画調はS3pro の時代が最高であったと感じています。
D4sやD810、Dfを使っていると私の場合は非常にX-T1の出番は少ないです。
S3pro時代の秀逸な画調でしたら出番はかなり多いと思いますが、
現在のフジの画調は、以前のような、ずば抜けて秀逸な画調を得るためにはかなりな習熟を必要とします。要するに、ムツカシイ機材です。
撮影と言う所作に関してもD750 とは比較にならないほどの下のレベルを感じます。
私は長い間フジ機を使ってきて、X-pro1、X100、X-100s、X-M1なども所持しています。
なんだかんだといってもフジの画調は好きなので所持しているわけなのですが、、、、、。

重ねて言いますが、X-T1を1台だけでの使用は、D750使用経験の後では、必ず後悔しますよ。
まずは、D750のポテンシャルを引き出すために、さらなる学習をされることが、最も良いことだと思います。
D750とX-T1は、同じ土俵で比較する機種ではないでしょうね。レベルが違いすぎます。
ミラーレスは所詮ミラーレスです。
EVFも覗いていて船酔いして気持ちが悪くなる人が多いです、船酔いしない私でもおかしくなりますから、目には良くないのでしょうね。
まぁ、平気な人もいますから絶対的ではありませんが、、、、。

書込番号:19422462

ナイスクチコミ!14


NEC A-11さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/22 08:01(1年以上前)

>ミラーレスは所詮ミラーレスです。


レフ機は所詮レフ機です。

…とも言える。

書込番号:19425015

ナイスクチコミ!9


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/22 10:24(1年以上前)

>レフ機は所詮レフ機です。

…とも言える。

そんなことはない!

書込番号:19425295

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/22 12:25(1年以上前)

D750はD7100にくらべフルサイズの恩恵は感じられなかったかもしれませんが
フルサイズであることがD750のすべてではありません
仮にフルサイズじゃなかったとしても、十分にちゃんとしたカメラですよ


まあ、いずれにせよ
カメラがなにかをもたらしてくれると思っているうちは、何使っても堂々めぐりかと。

書込番号:19425520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:158件 FUJIFILM X-T1 ボディの満足度5 Flickr「marubouz」 

2015/12/22 12:41(1年以上前)

ミラーレス機もレフ機も、それぞれ長所があるわけですから、
それぞれの長所を活かせる分野で使えばいいんですよね。

そういう点では、スレ主さんが撮りたいお子さんのテニスとなると、やっぱりお勧めはレフ機になると思います。
個人的には、なおかつ望遠時に有利なAPSーC機かなと。

確かにX-T1は、とても写りよく撮れるカメラですが、あくまでも「道具」ですから、
撮りたいものに適した「道具」を使う方が、より良く撮れると思いますよ。

フジのカメラはサービスステーションでレンタルもしていますので、試してみるのもよろしいかと。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html

書込番号:19425559

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/22 13:05(1年以上前)

とりあえず、レンタルして、使用してみるのが現時点では最良の行動かと思われます。
ご自分との相性は?どうか。
使える道具かどうか?
写真は、カメラが撮ってくれているように見えますが、実際は撮影者のセンスと技量がすべてです。
技量の範疇には、「被写体に最適なレンズとボディを組み合わせる」、、、、と言う、機材選択の大基本も含まれます。

書込番号:19425613

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakaba1969さん
クチコミ投稿数:57件

2015/12/22 22:18(1年以上前)

>GasGas-PROさん
>まるぼうずさん
>オミナリオさん
>parity7さん
>NEC A-11さん
ご意見ありがとうございました。
資金をためて追加購入といたします(いつになるかわかりませんが・・・)
たくさんのご意見ありがとうございました。
これで閉めさせていただきます

書込番号:19426659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/23 06:57(1年以上前)

D700を使っていましたがFUJIの色が欲しくて、ただしEVFが好きになれないこともあり、S5proを中古で手にしました.。ニコンのレンズは使えますしボディの剛性、質感、AF性能などD200同等でもまだ色褪せません。
FマウントのFUJI機が継続されてたら、と残念に感じています。

書込番号:19427331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/23 11:37(1年以上前)

>ぎたお3さん
>FマウントのFUJI機が継続されてたら、と残念に感じています。、、、,

まことに同感です!
残念ですね。

書込番号:19427853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/24 20:27(1年以上前)

>GasGas-PROさん

純然たるFUJIのファンから見るとFマウントボディは利益のでない他社のマウントであり、ニコンのカラーから脱しにくいと感じるのでしょうけど、ある意味ニコンのボディ+FUJIのセンサーって、究極の一眼レフに近いように思います。

かつてS2proを使っていましたが、本家のD200を買うため手放したのが、当時ちと悔やまれました。その後D700を買うためD200を手放し、今度はそのD200を買い戻したい衝動にかられた末、D200の分身であるS5proを買ったら、これが実に良い。

元々S○proは街の写真館とニッチな層向けのカメラであったようにも思われますのでXシリーズのミラーレスと平行してFマウント一眼レフは継続して欲しかったです。

書込番号:19431543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2015/12/26 16:37(1年以上前)

別機種
機種不明

S3pro

>ぎたお3さん
>元々S○proは街の写真館とニッチな層向けのカメラであったようにも思われますのでXシリーズのミラーレスと平行してFマウント一眼レフは継続して欲しかったです。、、、、、、、、。

写真館向け専用のソフトもありましたから、写真館用であり、かつ写真のキャリアがある人たちに向けたカメラでしたね。
描写も今どきのデジデジな軽い描写ではありませんし、、、、。
ニッコール他Fマウントの好みのキャラクターレンズを選択できたのが、とてもおおきな付加価値でした。
もう、S3,S5の存在感のある描写は戻って刃来ないのでしょうかねぇ
営業利益から考えれば、他メーカーのレンズとボディの流用では、先のことも読めないし、発展も望めないし、なをかつ利益が出ない、、、、、。
ならば、ヤメテシマエ、、、、、という運命だったのでしょうね。
X−pro2のうわさが煮詰まってきていますが、、、、、
X-T1の画素数でも納得行かない多画素に感じていますのに、これよりも多画素でしたら私は必要ありませんね。
サンプル比較画像と言う意味で、S3とS5のカットを1枚づつ張ります。

書込番号:19435925

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/12/27 08:50(1年以上前)

機材としての性能は新しい物には敵いませんが、古い機材は全て駄目な訳ではないでしよ?
自分に合った使い方、機材に合った使い方をすれば宜しいのでは?
自分という者も常に同じでは無い(その日気分で変わるしね)しね。
休日は子供と公園で、子供が走り回るところを撮影してますが、機材はMFフイルム機が多いです。
>子供のテニス の撮影の時の追従できるのか
AFに頼り過ぎてませんか?動きを予測してます?

フジX-T1は使いたいけど、なかなか購入できないでいます、はい。
購入するに当たり現在の機材を売却する気は全くありません(^^ゞ
まぁ、売ったって大した金額にならないからね、金額にならないなら、使い分けるほうが楽しみが増えるという考えですから(^_^)v
現在フジはS1、2、3(2台)、5pro、X-100、ニコンはDf、D700、D7100、D300、D40・・・

更に未だフイルム機がメインなので、Fマウントは利用価値が高いのです、
非AiレンズからGタイプまでデジタルとフイルムで共用できる(ボディは変わるけど)利便性は大きいです。
他社フイルム機だとα7でレンズを共用してますが・・・

書込番号:19437718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/01/10 07:09(1年以上前)

>AF-S24-120mm、AF80-400mmD

この24-120てまさかこれのこと→AF-S VR Zoom-Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
80-400mmDてこれ?→Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6

まどっちでもいいけど…

書込番号:19476836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング