『室内で商品を撮るのにおすすめのカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内で商品を撮るのにおすすめのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信49

お気に入りに追加

標準

室内で商品を撮るのにおすすめのカメラ

2015/12/25 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:22件

商品を室内で明るく撮れるカメラを探しています。
予算は10万以下ですができるだけおさえたいと考えております。
それほどの差がなければ5万以下で購入できたらいいかな〜とも思っています。
一眼、ミラーレス、コンデジなどのこだわりはなく、持ち運びや動画も撮る予定ありません。
照明はLEDで作成予定です。
ざっくりしすぎて返答しづらいかと思いますが、カメラの知識がないに等しい状態で機種選びに迷っています。
ご教授のほどお願い致します。

書込番号:19432398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/12/25 03:54(1年以上前)

室内のブツ撮りでしたらコンデジがオススメです。
その理由は画像補正をカメラ内で行うので殆どイジらなくて良い。パンフォーカスが容易だからなどなど...

デジタル一眼は商品の隅々までピントを合わせようと思うとかなり絞り込まなくてはならない。
若しくは望遠レンズで思い切り寄せる撮影方法になるので扱いが面倒ですよ、
それに広角側だとどうしてもタル型の歪みが出ますので画像補正ソフトは欠かせません。

因みに商品に影を作らないようにデスクライトをカメラの左右にセットし、撮影すると宜しいかと
背景も白い布などで光を反射させると綺麗に映りますよ。

オススメの機種は
SONY サイバーショット DSC-RX100M3
http://kakaku.com/item/K0000653427/
私も愛用していますがブツ撮り・書類の撮影等でとても重宝しています。。

書込番号:19432410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 04:34(1年以上前)

痛風友の会さん返答、詳しい説明ありがとうございます。
RX100M3を早速調べてみると評価も高く、痛風友の会さんがおすすめする理由がよくわかりました。
一眼だと歪みが出てしまうなんて恥ずかしながら知りませんでした。
被写体は家具ですので背景は白い壁を作成し、上部と左右から照明をあてようかと考えております。
画像処理ソフトはLightroom、Photoshopを使う予定です。
今、RX100M3について調べておりますが大変良さそうなカメラで惹かれております。

書込番号:19432416

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/25 06:02(1年以上前)

>suikanomeisantiさん
商品撮影だけならば、痛風友の会さん(痛そうですね・・・大丈夫でしょうか?)のおっしゃるように、コンデジで十分でしょう。
もちろん、OLYMPUS OM-D E-M1を購入。深度合成でキリッとした写真を撮る!などという手もありますが、まあ普通はやりませんよね(^^;

で、コンデジだけですと、フラッシュが商品に反射したり、フラッシュを使わない場合は照度が不足しがちになりますので、「ライトボックス」の導入もご検討ください。
Googleなどで「ライトボックス」「ソフトボックス」あたりで検索すると出てきます。
または、(お金をかけたくないなら)大きめの模造紙(真っ白のもの)をご用意していただき、天井の照明を模造紙などで反射してうまく回すように気配りください。

書込番号:19432440

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/12/25 06:05(1年以上前)

>suikanomeisantiさん
失礼しました。
|被写体は家具ですので背景は白い壁を作成し、上部と左右から照明をあてようかと考えております。
すでにご検討されていましたね。先ほどの発言はさっくりと既読スルー(未読スルー?)してください(^^;

書込番号:19432442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/25 06:56(1年以上前)

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

こんにちは。

商品とは、どのくらいの大きさでしょうか。小さくても、等倍までの大きさで撮れるマクロレンズは、どんな大きさの商品でも対応ができて便利です。また、商品のある部分だけをアップして、バックは綺麗にボカすこともできます。

オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroレンズは、等倍での大きさで撮れて、解像度も高く、より商品を克明に写し撮ることができます。

http://kakaku.com/item/K0000418169/


ボディは、予算に合わせて、オリンパスのマイクロフォーサーズのボディであれば、装着できますので、選択されたらと思います。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_se=3


書込番号:19432485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 07:20(1年以上前)

かづ猫さん返答ありがとうございます。
照明はかづ猫さんのアドバイスと同じくライトボックスを自作しようかと考えております。
コンデジでも十分綺麗な写真が取れるとのことでちょっと安心しました。

書込番号:19432516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/25 07:21(1年以上前)

suikanomeisantiさん おはようございます。

商品撮影ならばあなたがその撮った写真をどのように使用されるかでセンサーサイズを考えれば良いと思いますし、明るく綺麗に撮るためには照明と三脚さえあれば静物ならばどんなカメラを使用しても撮れると思います。

全てにピントがくるような撮り方ならば当然センサーサイズの小さなものの方が簡単ですし、物の詳細な色の違いを表現したければセンサーサイズの大きなものほど有利になると思います。

商品が小さなものまであるのであれば等倍まで撮れるマクロレンズを使用できる一眼タイプのカメラが有利ですが、簡易マクロで良いならばコンデジにはそういう機能が内蔵されたものが多いので、あまり倍率の大きくない高級コンデジタイプのものがお薦めだと思います。

書込番号:19432517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 07:28(1年以上前)

アルカンシェルさん、返答いただきありがとうございます。
被写体は机などの大きさで小さな商品ではありません。

マクロレンズの存在を初めて知りました。
カメラのボディーだけを購入してレンズは別で揃えるという手もありですね。
奥が深くて悩みます。笑

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroレンズについて調べてみたいと思います。


書込番号:19432527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/25 07:32(1年以上前)

商品撮影は99%照明かなああ
0.99%がレンズ
そして0.01%がカメラ(笑)

商品の大きさで変わってきますけどね

ペンタックスQシリーズにアダプタでMF時代のマクロレンズなんて
最強の組み合わせかもしれない(笑)

書込番号:19432531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 07:36(1年以上前)

写歴40年さん、返答ありがとうございます。
センサーサイズの大きさで綺麗に撮る難易度が変わってくるんですね。
勉強になります。

倍率の大きくない高級コンデジタイプとは痛風友の会さんのおすすめ DSC-RX100M3以外にどんな機種がありますか?
もしよろしければなんですが教えていただければ助かります。

書込番号:19432538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 07:41(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、ご返答ありがとうございます。
室内では何よりも照明が大事なんですね。

恥を承知でお尋ねしますが、MF時代とはなんでしょうか?
ぐぐってもよくわかりませんでした。

書込番号:19432544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/25 07:47(1年以上前)

>suikanomeisantiさん、返信ありがとう御座います。

普通は、ボディを決めて、それからレンズをオススメするパターンが多いのですが、レンズ交換式のミラーレスやデジイチの場合、画質はレンズも大事な役割を占めていて、いいレンズを使うと、画質も良くなります。
こちらは、4万円もしますが、キットで着いてくるレンズより良いです。

あと、手持ちで部屋の暗い所で撮影されるとISO感度が上がって、ノイズがでてしまいますが、三脚で固定して撮られると、シャッタースピードを落とせて、低感度で、撮ることができます。


先程、オススメしましたレンズは、マイクロフォーサーズのセンサーサイズになります。センサーサイズが、大きくなれなるほど、バックがボケ易くなります。また暗いところでの高感度撮影も有利になります。

中盤デキタル>フルサイズ>APS−C>フォーサイズ>1インチ

下記のサイトに詳しく記載されています。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html



書込番号:19432550

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/12/25 07:49(1年以上前)

LED照明を使用とのことですが、どうしてもLEDにしたいのであれば高演色タイプをお勧めしておきます。
でなければまだ蛍光灯照明やタングステン照明等を検討されたほうがいいと思います。

カメラはRAW撮影ができるものであれば何でも良しだと思います。
三脚はあったほうがいいですね。

書込番号:19432551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 08:00(1年以上前)

>アルカンシェルさん
大変わかり易い説明ありがとうございます。

マクロレンズについて大変興味が湧いてきました。
センサーサイズについても勉強します。
なんかカメラのドツボ?にはまりそうでちょっと怖いです。笑

紹介のサイトまで教えていただきありがとうございます。

書込番号:19432565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 08:07(1年以上前)

>Dragosteaさん、ご返答有難うございます。

LEDの高演色タイプ、教えていただき助かりました。
そこまで気が回っていませんでした。
蛍光灯照明やタングステン照明についても調べなおそうかと思います。

RAW撮影できるものを候補で絞ります。
勉強することがありすぎて軽いパニックです。笑

書込番号:19432573

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2015/12/25 09:37(1年以上前)

室内商品撮影なら
変形、歪みの少ないレンズとしてマクロレンズは必須だと思います。
変形、歪みは意外と重要で、正方形をきちんと正方形に写せないと
商品説明に違和感を感じさせる事があります。この場合
全体図だけでなく、併せて、部品類の接写も考えると
α6000ズームキット+E30M35(マクロレンズ)
畳一畳分の広さを写すのに2m程度距離があれば写せる画角で
最短撮影距離は宝石類の数pまで近づけるマクロです。
それ以外はキットズームレンズでより広角に写せると思います。
ファインダーもあるし、スマホで画面確認をしながらレリーズも出来るので
カメラ側で画角調整だけでなく、カメラを固定して、商品側を動かして調整する事も可能です
大きな商品はライトの位置等カメラから離れて調整が必要で
その結果の確認が手元のスマホで出来るのは楽だと思います。


書込番号:19432713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/25 09:51(1年以上前)

>suikanomeisantiさん

色の再現性は大切ですか?
商品の色が写真と違うという理由で返品は歓迎されますか?
最低でも、グレーカードがあったほうがいいです。
使い方はそのあとで勉強してください。
できれば、カラーチェッカーパスポートと、連係している現像
アプリが欲しいところ。

書込番号:19432730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/12/25 10:14(1年以上前)

suikanomeisantiさん こんにちは

>商品を室内で明るく撮れるカメラを探しています。

商品は 何を撮影する予定でしょうか?

また 使用目的は ネット貼り付け 大きくプリントなど使用目的は何でしょうか?

撮影対象の大きさにより カメラやレンズ変わりますし 最終的な出力により カメラ本体の能力がどれだけ必要か変わると思いますので。

書込番号:19432764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/25 10:44(1年以上前)

こんにちは。

>商品を室内で明るく撮れるカメラ

についてですが、一眼レフ・ミラーレス・コンデジいずれを選ばれるとしても、「明るく」というのは露出、つまり本体側の設定でいかようにも調整できます。どんなカメラにも露出補正という機能が付いていますので、これをプラスにすれば明るく写せます。

室内だとISO感度が上がりやすく、ノイズが増えがちですので、低感度に設定して三脚(コンデジなら軽いので安いものでもOK)をお使いになることをお勧めします。

書込番号:19432819

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/25 12:15(1年以上前)

>予算は10万以下ですができるだけおさえたいと考えております。

ソニー α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011614/

マクロレンズ SEL30M35
http://kakaku.com/item/K0000260289/

の組み合わせだと比較的安いと思います。
APS−C撮像素子は、撮像素子が大きいので画質に余裕がありますし
と奪い撮影可能なマクロレンズの価格が安く用意されているのもいいと思います。

書込番号:19432995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/25 12:34(1年以上前)

パソコンで色合わせするなら、その色のキャリブレーションも
検討したほうがいいかもしれませんね。
ますます、カメラから遠退くような。。。

書込番号:19433045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/25 12:49(1年以上前)

こんにちは♪

既にアドバイスがありますとおり・・・カメラやレンズの性能は重要ではありません♪
場合によっては(写真の使用目的によっては)、コンデジが最適な「道具」と言う場合もありえます。
新しくカメラを購入されるのであれば・・・極々、普通のカメラを購入すればよいだけです。
一眼レフや、ミラーレスカメラであるなら・・・「レンズキット」を購入されるのが最もコストパフォーマンスが高い選択です。

んで・・・一部の人に、勘違いと言うか??スレ主さんの主旨を汲み取られていない人も居ますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;

今回の被写体は「家具(机程度の大きさだそうです)」と言う事なので。。。

一番大変なのは・・・「撮影スペース」だと思います(^^;;;
それだけ、デカイ物を撮影するとなると・・・相当大きな「スタジオ」を借りないと撮影できないと思います(^^;;;
会社に大きな倉庫があるとか??(^^;;;

最初に、痛風友の会さんがアドバイスしていますけど・・・
狭い部屋で、「広角レンズ」を使って、無理矢理画面に納める・・・ってのはダメと言うか??素人写真の域を出ないわけです(^^;;;
※広角レンズは、物の形が歪むのでNGなんです。

商品写真(物撮り)と言うのは、画角の狭いレンズ(標準〜中望遠系のレンズ)を使って撮影したいわけです。
つまり・・・被写体から離れて撮影する必要がある=被写体から距離を取る(ワーキングディスタンスを長く取る)必要があります。

机程度の大きさの被写体を・・・35mm換算で50mm程度の画角で撮影するには・・・・被写体から4〜5m離れる必要があります。
背景を白い壁を使って・・・あるいは、白い紙をつかってホライゾンを処理するなら、後ろにも2〜3mのスペースが必要になります。
まあ・・・三脚立てたりするスペースを含めて、ザックリ10m程度のスペースが欲しいわけです(まあ、最低でも7〜8mは必要)。
↑このスペースを用意できるか??ってのが第一になります。

その上で、照明とかの計画。。。と言う事になるかと思います(^^;;;
それだけ、デカイ物を照らすわけですから・・・結構照度の大きなものが必要かと思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19433088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/25 12:56(1年以上前)

地明かり

光を整えたもの

99%セッティング次第ですから、カメラはホントなんでもいいです

サンプルは、4500円で買ったTZ10ってコンデジで撮ったものですが
地明かりだけで撮った1枚目と、照明整えた2枚目で全然違うのわかると思います

いくら高感度に強いボディと高性能なレンズを使ったところで、ただノイズが減って
解像がよくなるだけで、1枚目が2枚目のように写ることは永遠にありません

それだけ照明は重要です
家具など大物になるほど、さらに難易度はあがりますよ

レンズの歪みやらなんやらはあまり気にする事ないです

商品に合わせていちいちカメラの場所変えてたら面倒でしかたないですし
広角で撮ったらパースがついてしまいますから、基本は引きで撮ってトリミングするやり方です。
トリミングに伴って歪みの多い周囲は捨ててしまうし、水平の修正やゴミ消しなどレタッチもするので
撮影時点でそれにこだわるのは合理的ではありません

三脚使いますし、スローシャッター切ればいいだけなので高感度性能も必要ないです

マクロレンズもいらないですよ
家具ならそこまで接写する必要もないですし、そもそも接写したら深度浅くてボケます
引いて撮って、トリミングすれば用は足ります

しいて言うなら
・ホットシューあった方が外部ストロボ使いたい時困らない
・ズームやフォーカス、露出はマニュアルで操作できるもの(固定しておけるもの)
・トリミングに耐えるだけの画素数
・深度の深い小型センサー
くらいですかね、、、

ほんとコンデジで十分です

「作品」としてのブツ撮りならまた内容は変わってきますけどね

書込番号:19433109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/12/25 14:41(1年以上前)

#4001さん

雄弁ご苦労様です。
あなたの神画像を期待します。

因みにコンデジで逆光の元撮影しました。補助光ナシです。
画像解析ソフトで見れば分かると思いますがリサイズ以外イジっておりません。
知らずの相手を素人だと切り捨てるのですから超〜期待しています。

楽しみだな〜

書込番号:19433282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/12/25 15:08(1年以上前)

MF時代のレンズてのはフィルムのMF機用のレンズってことですが
今回は家具なのでマクロは考えなくていいです(笑)

コンデジでもいいのは間違いないのだけども
最近の1/2.3型センサーのコンデジは最低感度でも
塗り絵みたいな絵になりがちなので…

最低でも1/1.7型くらいはあったほうがいいかもしれない

センサーがでかくても絞ればいいだけなので
被写界深度の問題もつきつめると小絞りボケの問題と相殺されるから
あまり気にしなくて大丈夫だと思います

一応ストロボも将来的に使うかもってとこで
ホットシューのあるマイクロフォーサーズ機でも買っとけばいいんじゃないかなあ?
型落ちでも中古でもなんでもいいので
キットレンズがあればとりあえずいいと思う

書込番号:19433322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/12/25 16:21(1年以上前)

返信、ありがとう御座います。追記です。

被写体が、家具であること、見過ごしていました。(;^_^A アセアセ・・・

家具の大きな被写体ですと、フォーサーズ規格で、焦点距離60ミリレンズで撮影されますと、画角は120ミリにもなってしまい、大きな家具の全体を撮ろうとされると、被写体までの距離が可成り必要になってしまいます。ですので、もう少し焦点距離が短いレンズの方がいいです。
大きな被写体ですと、広角レンズが撮り易いですが、画角が20ミリ台になるような広角のレンズを使用しますと、被写体が少し横に広がったような写りになってしまいますので、画角が35ミリから50ミリぐらいになるようなレンズがいいと思います。

フォーサーズ規格のカメラですと、画角が焦点距離レンズの2倍になりますので、焦点距離が20ミリから25ミリのレンズがいいです。
APSーC規格のカメラですと、画角が焦点距離の1,5倍になるので、焦点距離が28ミリ〜35ミリぐらいのレンズがいいと思います。


書込番号:19433438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/25 17:09(1年以上前)

>痛風友の会さん

ん?? 私は、あなたのアドバイスに賛同してますけど?(^^;;;
なにか?気に触ったのかな??(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:19433513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2015/12/25 17:44(1年以上前)

#4001さん

どうも。
ぶぶ漬け差し出されたかの事かと思い勘違いしていました。
どうかご容赦を(滝汗...


書込番号:19433586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/25 17:59(1年以上前)

>痛風友の会さん
はあ〜〜、良かった(^o^)/

書込番号:19433615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 18:51(1年以上前)

>mastermさん、返答有難うございます。
小さな被写体を大きく撮る場合はα6000ズームキット+E30M35(マクロレンズ)がおすすめとのことなので今後小さめの商品を撮る場合も考えて候補に入れたいと思います。
有難うございます。
勉強になります。

書込番号:19433714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 18:57(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん、返答有難うございます。
グレーカード!←また新しい単語が出てきました!笑
知らないことだらけで大変勉強になります。

カラーチェッカーパスポートと、連係している現像
アプリは便利そうなので調べて導入したいと思います。
有難うございます。

書込番号:19433719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:01(1年以上前)

>もとラボマン 2さん、返答有難うございます。
被写体は机などの大きめの家具になります。
写真をネット上に圧縮してホームページに載せる予定です。
印刷などの予定はありません。
何卒よろしくお願いします。

書込番号:19433728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:03(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
すみません、色の再現性を見落としていました。
かけ離れていると問題ですのである程度は重要にしたいと思います。
有難うございます。

書込番号:19433736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:07(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
返答ありがとうございます。
室内で撮る場合は明るいレンズがいいと何かで読んだので何もわからずに重要視してしまっていました。
カメラでいかようにでも設定できると聞いて安心しました。
低感度に設定して三脚を使って撮影の助言、有難うございます。

書込番号:19433743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:11(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
具体的な機種をあげていただき有難うございます。
価格もお手頃で大変魅力的です。

候補の中の一つにさせていただきます!
有難うございます。

書込番号:19433748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:14(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
返答有難うございます。

キャリブレーション!また知らない単語が出てきてカメラの奥深さにびっくりしています。
調べて勉強をしたいと思います。
有難うございます。

書込番号:19433759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:19(1年以上前)

>#4001さん
返答頂き有難うございます。
そんなに高価なカメラでなくても商品撮影には大丈夫なんですね。

撮影場所はなんとか大丈夫です。
倉庫が散らかっているので片付けなくてはなりませんが。笑

広角は難しそうなので画角の狭いレンズで物色したいと思います。
丁寧な説明をしていただき有難うございます。

書込番号:19433775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:28(1年以上前)

>オミナリオさん
返答ありがとうございます。
参考の写真までアップしていただき感謝しております。

地明かりでは確かにノイズがひどいですね。
照明の大切さがよくわかりました。
4500円のカメラで撮ったなんて信じられない程綺麗です。

歪みも画像処理のソフトで処理すれば問題ないと教えていただき大変勉強になりました。

マクロレンズも小さな被写体以外では必要性があまりないんですね。
・ホットシューあった方が外部ストロボ使いたい時困らない
・ズームやフォーカス、露出はマニュアルで操作できるもの(固定しておけるもの)
・トリミングに耐えるだけの画素数
・深度の深い小型センサー
これらにあったカメラを探したいと思います。

親切に教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:19433785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:30(1年以上前)

>痛風友の会さん
すごい機材で憧れます。
いつかはこのような機材を使いこなせるようになりたいです。

書込番号:19433789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:33(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ご返答ありがとうございます。
フィルムのMF機用のレンズの事だったんですね。
教えていただきありがとうございます。

センサーサイズが大きい方が塗り絵みたいになりにくいんですね。
購入の際には気をつけて選びたいと思います。
有難うございます。

書込番号:19433796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:37(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
すみません、助言を見落としていました。
ホットシュー←また知らない言葉で少し困惑です。笑
ストロボのことも考えて機種選びをしないとなんですね。
マイクロフォーサーズ機のことを勉強して機種選びをしたいと思います。

有難うございます。

書込番号:19433802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2015/12/25 19:42(1年以上前)

>アルカンシェルさん
返答ありがとうございます。
レンズ一つとっても種類があって驚いております。

詳しく説明してもらい感謝しております。
フォーサーズ規格、APSーC規格で焦点距離の違いを考えてレンズを選ばなくてはいけないんですね。
大変参考になります。
有難うございます。

書込番号:19433814

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/26 01:23(1年以上前)

私には難しいですが、こうした本はスレ主様のお役に立つかもしれません。

小さいもの

こういうのをテーブルに乗せています。

私はアマチュア(素人)なので物撮りは凄く苦手です。

でも小さいもの(スレ主様は大きい物)を撮る時、背景紙(ラシャ紙)くらいは使います。

何故か?私生活を覗かれたら恥ずかしいからです。

ライティングの教科書を買った事が有りますが、機材高いし、難しいので真似できません。

全然お役に立てず申し訳ありません。

書込番号:19434535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2015/12/26 09:15(1年以上前)

>6084さん
返答頂きありがとうございます。

ライティングの本があるのですね。さっそくAMAZONで購入したいと思います。
有益な情報を有難うございます。

照明も工夫されて撮影されていて参考になります。
有難うございます。

書込番号:19434937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/26 11:21(1年以上前)

申し訳ないけど6084さんの写真は悪い例としてみた方が良いです。
直でライト一灯当てているので影がきつく出てしまってます。

白い壁を・・・
白バックだけで大丈夫ですか?
白い家具の撮影が無ければ良いですが。
背景用の紙を使い分ける手も有ります。
巾が1.3,2,2.7mと有るので商品の大きさに合うのを白とグレーを使い分けるのも。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%BB%E8%83%8C%E6%99%AF%E5%B8%83/ct/50336_500000000000000301/

バック紙用スタンドまで買うのもあれでしたら逆にして先をテープ止めが楽です。(一人だと無理ですが)
壁にフックを取り付けてバック紙の芯に棒を通して引っかけてもOKです。

ホームセンターで発泡スチロールの板(900×1800)を買ってきてライト直当てでなく、そこに当てて反射光て撮ると綺麗な光になります。
4枚買って長辺をテープで留めて本みたいに開くのを二つ作ると楽です。
この時レンズに光が差し込まない様にフードなりライト位置なりを調整して下さい。

こんなのも参考になるかも
http://www.light-grafica.com/?gclid=CJmr9Le0-MkCFQF_vQode6IAuA

カメラはフジのXQとかソニーのRX100辺りが三万円台手頃かと。
あとしょぼすぎない三脚w
ブレ防止にリモコンか2秒セルフタイマーで撮るといいです。

書込番号:19435204

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/27 10:18(1年以上前)

>申し訳ないけど6084さんの写真は悪い例としてみた方が良いです。

お恥ずかしい限りですが全くその通りです。表紙をスキャナーで読んだ方がマシです。

>直でライト一灯当てているので影がきつく出てしまってます。

本の影!自分でも自覚してます。やぱり本の表紙はスキャナーが妥当だったような。

ライトで影を消したり、柔らかくしたり、妥当なものにしたり・・・私には凄く難しいです。

α6000のレビューの比較写真も批判的な検討例としてご活用下さい。物の全体にピントを合わせるのは私には難しいです。

繰り返しますが、私には物撮りは苦手なので、こうした書籍を参考になさってください。

悪い例としてならどうぞご活用下さい。いい訳じみてゴメンナサイ。

ただやはり言い訳なんですが、私生活を覗かれたくないというのが私の最大の理由です。でも、物撮りってホントにムツカシイですね。

書込番号:19437914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/27 22:18(1年以上前)

>6084さん

物撮りはコツとゆーか定石みたいのが有るのです。
本の撮影も正面からだとモロに反射して、少し斜めから撮ったと思いますが、両端に白い紙(レフ版)置いてそこに光を当てるようにすると真上から撮れます。

まあそいったノウハウでお金が取れるのですがw

書込番号:19439652

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/27 22:49(1年以上前)

水溶きカタクリコ 様

ご指導いただき、有難う御座います。

全くご指摘の通り図星であります。それに真上からだと手持ちでは水平が怪しいです。

単に大急ぎであの本をスレ主様にお見せしたかったので、ラシャ紙引っ張り出して、キッチンのテーブルに広げて・・・・でありました。

あの本ですが、自分には難しすぎるのですが、数年前、知り合いが商品撮影の道具を揃えたいと相談を持ちかけて来たのですが、私よりも更に素人でありまして、仕方が無いので2冊買って、1冊は進呈して、その残り・・・自分用でしたが、私には敷居が高すぎました。

知り合いにもざっと機材の値段(例えばモノブロックなんたら)を伝えたら、目玉が飛び出した様でしたので、「とりあえず、背景紙とフラッシュ」「小物はコロポックルがキャンプで使うドーム型テントみたいなの」と知ったかぶりしておきました。

今、彼はディフューザー付きの蛍光灯(相当安かったらしい)で扱う商品の撮影をしています。スタンド付きの背景紙も持っているようです。

これからも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:19439728

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/12/28 00:37(1年以上前)

真っ直ぐフラッシュを当てて表面がテカった失敗

ご指導に従い、テカリと影が濃くなるのを防いだつもりです。

これで正しいかどうか分りませんが。カメラにフラッシュ又はリモコン発光器

水溶きカタクリコ 様

度々申し訳御座いません。

先ほどのご指導に従い、再度あの本の表紙を撮影してみました。

添削を無理にお願いする訳にはいきませんが、スレ主様や皆様のご参考になるかどうか、というところです。

また悪い例になるかも知れません。

水溶きカタクリコ 様
スレ主 様
あつかましくて申し訳有りません。


書込番号:19439997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング