『背中を押してください』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-4,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (13製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-4,700円↓) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『背中を押してください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 背中を押してください

2015/12/25 21:14(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:131件

1ヶ月ほど悩み、こちらの口コミを読み漁り、
とうとう今日「よし買うぞ〜」と意気込み
現金を握りしめてカメラ屋さんまで来たのですが…

金額を目にすると、どうしてもあと一歩、
レンズ沼なる沼へと飛び込む勇気が。
中古で買うべきか、新品にすべきかも悩みどころです。
(中古でもそんなに下がってない様子なので、保証のある新品でも良いかと)

E-M5を持参し動作や写りも確認したので、ただいまアドレナリンが出ている模様。顔がポカポカ中です。

こんな私の背中を、思い切り押してくださいませんか?
または、羽交い締めにして連れ戻してくれますか?

E-M5でお使いの方がいましたら、使用感、相性?なども教えてください。

書込番号:19434002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/25 21:28(1年以上前)

既読かもしれませんが・・・読むと手にしたくなりますね。

http://camera10.me/blog/maker/panasonic/leica-dg-summilux-25mmf1-4

もちろん、新品でいっちゃいましょう〜!

私はE-M5Uなので、使用感を語る資格はありませんね(笑。

書込番号:19434026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/25 21:53(1年以上前)

心底欲しいなら、金額に臆する事なく買っちゃうでしょう。
戸惑いがあるうちは無くても良い?って事なのでは、、、
冷静に考え直す方が良いと思いました。
( ̄□ ̄;)

書込番号:19434077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/25 21:53(1年以上前)

お顔がポカポカするほど欲しくなっちゃってるわけですから、もう仕方ありません。

落ち着くためにも、とりあえず買って持ち帰ってみて、落ち着いたらそれから悩むのが良いかと♪


それから昼夜問わずさんざん悩みに悩んで・・・やっぱり要らない!と結論出しても良いじゃありませんか。
手元を見たらあら不思議、どういうわけか、なんとすでに持っていらっしゃる(^^)

まぁ、持ってるもんは使わにゃ損です。


と、いつも思っています。
新品のが気分が良いかもしれませんね。

書込番号:19434079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2015/12/25 22:07(1年以上前)

このレンズは愛犬との散歩で、パナソニックのGX7、オリンパスはE−M1やE−M5そしてE−M10などで使っていました。

パナソニックのGX7では問題が無いのですが、オリンパスのボディで使うと、明るいところではセンサーを保護するようで、絞りが動作してカシャカシャ結構やかましかったです、オリンパスのMZD 25mm F1.8を買ったので、写りは良いのですが、壊れたら修理費用がパンソニックの場合かなり高額になるので、売却処分しました。

もし買うなら、長期保証も付けて、通販でなく実店舗で買うほうが、初期不良や故障対応で安心できると思います。

去年の4月頃に毎日カメラやレンズを変えて撮っていて、本レンズとオリンパスのレンズ、GX7やE−M5などで撮っていますので参考にして下さい。
毎日撮ってるよ愛ラブゆう
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17351845/#tab


書込番号:19434115

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/25 22:27(1年以上前)

買うなら新品を…(^-^)/



買うか否かは、お任せします( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19434171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/25 22:35(1年以上前)

どーせ買うなら新品を(^ω^)
年に一度の自分へのクリスマスプレゼントです。

書込番号:19434195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2015/12/25 22:39(1年以上前)

絞り開放から、解像感の高いレンズです。ボケ味は背景の様子、撮影距離、背景までの距離によってちょっと気になるときもありますね。
総じて良いレンズだと思います。

書込番号:19434204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/12/25 22:56(1年以上前)

虹色りんごさん こんばんは。

このレンズ 色乗りが良いですよ!
開放では 柔らかい描写で絞るとカリッとした描写になります。
F値が小さい(明るい)のでボケやすいですし ボケも綺麗です。
お持ちなのは初代E-M5ですよね?相性は問題はないです。
E-M5で(12-40oF2.8 PROレンズが発売されるまで)よく使ってました。
一本持っておいて 後悔しないレンズだと思いますよ♪

難点は カメラの電源をONにしたまま持ち歩く(露出が変化する)と
センサー保護の為 絞り羽がカリカリと擦れる様な音がして気になる人もいます。





書込番号:19434239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2015/12/25 23:49(1年以上前)

m4/3は自分の場合メインではないですが、
25mm F1.4はm4/3の中ではかなり良いレンズです。
m4/3がメインなら15mm F1.7と25mm F1.4の2本有れば
日常のスナップはほぼ対応できてしまうかと思います。
(マニアはノクチも欲しくなるかと思いますが、あれはまた別格)
これと同等の描写性能を求めようとすると、
aps-c以上のセンサーの場合はもっと沼が深くなります。
(更にサイズや重量もかなり負担になるかと)

良いレンズにはそのレンズにしか味わえない描写はどうしても有ります。
その違いが気になるのなら、予算が合えば買っちゃいましょう。
その方が幸せになれると思いますよ。
沼もカメラの楽しみの1つなので、そういうのも含めて楽しみましょう。

書込番号:19434378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/12/25 23:52(1年以上前)

携帯の電源が切れている間に、みなさまありがとうございます。
今日は閉店時間過ぎたため、一旦クールダウンできそうです。(できるかな?)

>Canasonicさん
こちらのサイト、まだ見てませんでした!
レンズのルックスはオリ25/1.8の方が好みなので、
外観の色んな角度からの写真はちょっと笑ってしまいましたが、
サンプル写真のリンクが多かったので、参考になりました。
店頭で試しましたが、E-M5 IIだとAF時のカサカサ音はあまり感じなかったのですが、カサカサ音しますか?
E-M5 IIの方が、相性良いのでしょうか?

>麺カタメさん
おっしゃる通り!
なんですが…私の衝動買いラインはたぶん4万円あたりで、それを超えてくると悩みます。
中古なら4万切るので買ってたかも知れませんが、見た店舗ではちょうど無くって。
とりあえず、一晩寝たらもう少し冷静になれると思うので、よく考えてみますね。

>ポォフクッ♪さん
ここに書いて5分後くらいに衝動に駆られましたが、
せめて誰かコメントをくれるまでは…と踏みとどまりましたよ!
帰宅して、念のため熱を測りましたが平熱だったので、インフルとかではなくてレンズ欲しい病ですね。

>愛ラブゆうさん
AF時以外のカサッというのは、そういうことだったのですか。
カメラ店では賑やかだから、気になるほどでも無いと思いましたが、静かな環境だと、やはり気になりますかね…
延長保証って大事ですね。特にレンズはうっかりぶつけたりしそうだし。
写真、参考になりました!!それにしても、ワンちゃんたち毎日お利口ですね〜。
犬派なので、画像比較より犬ばかり見ちゃったかも…汗

>MEさん >SC-Zさん
まとめてすみませんです。
新品のほうが気持ちも上がりますよね。やはり新品かな。
ご褒美、年に何度もあるけどイイのかしら? 女子だから仕方ない(笑)

>holorinさん
いろいろクチコミも見ましたが、確かに気になる点はいくつかありますね。
でも良いレンズとのことなので、背中かるく押された感じで。

書込番号:19434383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/26 00:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GM1Sで使用しています。最近はこのレンズが付けっぱなしになることが多いです。
色の深みは、さすがライカと思わせるものがあります。
評価の低い大型フードですが、その分、逆光でも安心して使えます。
プラスチック外装です。質実剛健な印象です。
総じて、ライカの割にとても安く、真面目に作られたレンズだと思います。

書込番号:19434428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/26 00:50(1年以上前)

虹色りんごさん、こんばんは。

パナライカ25mmは、少し古いレンズなのでAF速度が遅めです。また少し太くて重めのレンズですので、GM1やPL7などの小型軽量なカメラだとバランスが悪いです。オリ25/1.8が気になる日が来るかも・・。

それとE-M1より前に発売された機種(E-M5含む)だと、パナレンズ使用時に色収差が補正されません。以下のスレ参照。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=19124886/
(ちなみにE-M10では色収差補正されます)



と、デメリットを書いてみましたが、『それでもパナライカ』なら買っちゃいましょう。僕もオリンパスのカメラですが、パナライカ25mm派です。

逆付けも不可の巨大なフードが不評です。フード無しだと、フードを取り付けるための溝が気になります。そこでパナライカ45mmマクロのフードがオススメです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=16038571/
僕はこのフード付けっぱなしです。


買うなら新品購入がオススメです。買ったら金額なんて忘れるもんです。中古で買ってレンズ内にゴミが入ってたら、ず〜っと気になっちゃいますよ。
あと、カサカサ音は気にする必要ないと思います。

書込番号:19434498 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/26 01:12(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

GM1+パナライカ15mm

E-M5II+パナライカ25mm

暗い所では手振れ補正があると安心できますね♪

背景ボケと点光源

虹色りんごさんこんばんわ。

女性の背中は押し場所によっては犯罪になってしまうので、僕からは肩甲骨の後ろあたりをツンツンさせていただきます。

曇天の夕刻というこのレンズの味が出し切れない状況での駄作ですが一応貼り付けておきます。
子供の写真ばかり撮っている万年初心者なのでこの程度の物しかなくてスミマセン。

15mm・25mmの2本のパナライカに惚れこんでパナGM1で使用していたのですが、手振れ補正があればさらにこのレンズの幅が広がるのではないかと先月E-M5IIを買い増ししました♪
特に相性などの問題は感じず、SS1秒程度まで手持ちでいけてしまうので逆に使い勝手が良くなりました(笑)

他の方も仰っているように絞り羽がガチャガチャいいますね。
最初は煩く感じていましたが、F1.4という明るさを持つためセンサーを保護するための挙動と聞いて「なるほど♪」と思いました。

今ではそのガチャガチャ音を聞くたびに
「明るいレンズに生まれてきたばっかりにいらん苦労をしょっちゃって・・・それでも頑張る健気なヤツめ♪」
と、ちょっと可愛く感じるようになりました(笑)

絞り開放では柔らかい描写をします。それでもしっかりと解像しているので甘いというよりもこれも味の一つだと満足しています。
2.3段絞るとハッキリ・スッキリ・カリッとするので、その二面性が逆に楽しいレンズですよ。

4枚目の点光源ですが・・・
上の2つは横長の街灯なので少しビミョーですが、下のロードバイクのライトのような丸ボケが綺麗に出せるのもこのレンズの良い所ですね。

僕はこのレンズをメインとして常時付けっぱなしにしています♪


でも・・・
アドレナリンでお顔がポカポカされているところ申し訳ないのですが・・・

このレンズがキャッシュバック対象になってから、有名カメラ店のネットショップでは数千円の値上がりをしているんですよね。
カメラのキタムラにおいては5000円近い値上げです。
この先どうなるかは分かりませんが単品での新品購入なのでしたら、キャッシュバック期間が終了するまで様子をみてみるのもアリだと思います。

僕は3ヶ月ほど前に運よくマップカメラで新同品を32800円で購入できたのですが、中古相場もキャッシュバックキャンペーンの絡みで多少の変動があると思いますのでチェックしておいた方が良いでしょうね♪

書込番号:19434522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/12/26 01:16(1年以上前)

>あんこ屋さん さん
相性は問題ないのですね、安心しました。
サンプルいくつも見て、
まさに「開放では柔らかい描写で絞るとカリッとした描写」というところに惹かれています。
絞り羽の音は、電源切り忘れ防止に良いかも?知れませんね。
Eye-Fiカード使った後に切り忘れて、大事な時にバッテリー切れに泣いたばかりです(笑)
12-40oF2.8 PROですか!いいですねぇ〜 私にはまだまだ手が出せません。でも、いつの日か…

>gohst_in_the_catさん
m4/3メインです。単焦点はオリ17mmF2.8(PEN E-P1時代のキットレンズ)を持っていますが、
画角が好みでは無いのか、登場回数が少なめです。(オリ14-42mm II Rを主に使用しています)
で、やはり25mmあたり欲しいなと思い、
オリ、パナ、パナライカ、シグマの20〜30mm辺りを比較して、やはりこのレンズの描写がとても気に入りました。
ノクチはもうちょっと沼にどっぷり使ってからですね。
沼って言葉自体はダークなイメージだったのですが、それも楽しみですね。思いっきり飛び込もうかしら…

>ポポーノキさん
写真ありがとうございます。やはり綺麗です〜。シャープなんだけどトゲトゲしくないのは、色の深味なんですね。
大型フードは逆付けできない所が不満になりそうでしたが、逆光時でも安心ならイイですね。

>にゃ〜ご mark2さん
ちょっと前までE-P1でMSC無しレンズ使っていたので、AFの遅さは気にならなかったです。
実はオリ25/1.8も候補だったんですが、描写でこちらに惚れまして、
クチコミ読み漁り、まさに色収差の事と重量で今でも悩んでおりますよ〜 でも心は8割こちらです。店頭で見るとちょっと揺らぎますが。
 >買ったら金額なんて忘れるもんです。
って確かにそうですよね。それに新品の方が、大事に扱いそうな気がしてきました。
やっぱり新品だな!(って、だいぶ買う気満々になってきたみたい)

書込番号:19434524

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2015/12/26 01:33(1年以上前)

>虹色りんごさん
このレンズは性能がどうのこうのではないのです。画質が気に入るか否かです。このレンズでスナップ撮影も楽しいですよ。かみさんがE-M5Mk2でお気に入りで使ってます。私も開放で撮るより少し絞ってF2.8ぐらいが気に入ってます。
買っちゃいましょう。

書込番号:19434552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/12/26 03:57(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
前回返信と入れ違いでクチコミいただいてたみたいで、返信遅くなってすみません。
肩甲骨あたり、ちょうど肩こり中なので、ツンツンありがたいです(笑)
 >「明るいレンズに生まれてきたばっかりに・・・  そんな、ぽん太くんパパさんが可愛いですよ^^
写真ありがとうございます。曇天ぼかしても雲の立体感がわかり良く撮れてますね。丸ボケもすごくキレイ。
気になるとしたらパンダが怖い事くらいです(笑)
キャンペーン値上がりは盲点でした。グラフ見て上がってるのは分かってたのですが、そんな理由が。
今日、マップカメラに行きましたが、中古欠品(ネットにはアリ)で価格は38800円だったので、
ぽん太くんパパさんの購入タイミング良かったですね。
キャンペーン用の販売終了までは待とうかな…待てるかな… みなさんがこんなに背中押すんだもの…(笑)

>しま89さん
そうですね。この画質、とても好きです。
このレンズのクチコミなので当然ですが、みなさんが背中押してくださって、
新品を購入する方向で、ほぼ気持ちが固まってきましたよ。もう買っちゃう!…でしょう・・・


…ただ1月中旬以降まで我慢するかどうかですね。
反対意見が少ないので、とりあえず購入までは締めないでおきます。(明日買う可能性もありますが…)

書込番号:19434648

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/26 04:27(1年以上前)

虹色りんごさん、おはようございます。

>店頭で試しましたが、E-M5 IIだとAF時のカサカサ音はあまり感じなかったのですが、カサカサ音しますか?
>E-M5 IIの方が、相性良いのでしょうか?

絞り羽根の動作音のことですね。静かな部屋の中だと聞こえますよ。外に出れば気になりません。
E-M5とE-M5Uで音の出方に差はないと思います。個体差も少しあるのかもしれませんね。

でも、撮影中は本当に気になりませんよ。使っていて楽しいからだと思います。

書込番号:19434654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2015/12/26 08:36(1年以上前)

子供とレンズを共用しようと算段してパナのGX-7の購入を決意、数日後ちょっと待ったと自分でブレーキを。
自分のやりたいことはフルサイズ用の手持ちのレンズをアダプターで楽しみたいという思いが大きい。
ここでフォーマットの違いが際立ってきた。

換算焦点距離が2倍と1.5倍の違いが大きすぎる。機種を選べば大きさも大して違わないので好都合。
そこで方針転向してAPX-CのソニーNEX6を狙うことに、もちろん予算上中古の購入です。
1年保証の付くマップカメラで16−50mmレンズ付で4万円ほど。
明るくないレンズだが4/3の明るいレンズとボケ具合は同じようなものかなと。
APS-Cならフルサイズの35mmのF2.8クラスのレンズで換算50ミリで昔の標準レンズと同じ画角、5000円ほどのマウントアダプターを使えばフイルム時代のMFレンズが使えます、ここでNEX6のファインダーが役立ちます。
NEX6を買ってしまえばα57が保管箱入りになってしまうのが見えてくる。
ニコンD90を使う友人に使ってもらおうかなと。

夜景街角撮影用に買った明るいレンズのコンデジ、パナLX-7で外付けEVFも用意してる。
1台で広角から望遠までまかなう30倍ズーム機のフジHS-10、代替機を検討中。
それにAPS-Cの1台、現在はα57。
雨天用の予備カメラのμTough8000。
という勢ぞろいとなるかも。
自由に使っていいと娘から預かっているパナのGF7は出番が無いかも。

引止めではなく、目標を変えさせたいな。

書込番号:19434870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2015/12/26 10:27(1年以上前)

みなさま、おはようございます。一晩寝たら…と思っていましたが、
いろいろやる事があってあまり寝れなかったので、気持ちはまだ定まっていません。

>Canasonicさん
音、変わらないのですか。マップカメラの店員さんも個体差があるかもと言ってました。
大型店でE-M5 IIに付けてもらった時は、耳を近づけても無音に感じましたから、
街中ではほぼ気にならないという事ですね。

>神戸みなとさん
OM-Dシリーズが出るか出ないかの頃は、次買うならAPS-C機かな…と思っていました。
でも、センサー性能がだいぶ良くなってきたので、m4/3にとどまりました。
E-P1を愛用してきたので、手持ちレンズがそのまま使える事(といっても一部買い替えてますが)、
ルックスが好みな事、オリ機の使い勝手も知れてるしという感じで。

少し前に亡くなった、カメラ好きの叔父のカメラ遺産やレンズ遺産を引き継いでいたら、
また選択肢も違ったかもしれないですね。あっという間に処分したらしいのです(涙)
まだボディを数台所持できるほどの財力も時間も、写真の腕も無いので、当面はm4/3を使い倒す事が目標です。
もしかしたら10年後くらいに、神戸みなとさんと同じような事を誰かに伝えるのかも知れません。

書込番号:19435085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/26 19:44(1年以上前)

うだうだ言ってないで
欲しけりゃ買ゃイイぢゃん

悩んでるならやめちゃいな

他人の意見は他人の意見で
決めるんは自分だし

背中を押してなんて言ってるやつは
ダメだった時の言い訳にするんだ

書込番号:19436435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/12/26 22:07(1年以上前)

>歌って踊れるしょうゆ顔さん
ごもっともです!
私、ものすごく石橋を叩きまくって、壊れかけてから慌てて渡るタイプなんですよ、たぶん。
人のせいとかにはしないですよ。
もう、ほぼ心は決まってるのに、叩き過ぎちゃうので、人によってはイラっとされちゃう…

このカキコミを見る前に、やっぱ買う〜って思ってたところなので、
歌って踊れるしょうゆ顔さんのように、ズバっと言われてけっこうスッキリ!
キットの17mmは持っていますが、単品では初の単焦点の購入なので、お許しを^^

書込番号:19436840

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/26 22:32(1年以上前)

私なら…、
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
http://s.kakaku.com/item/K0000636770/
のレンズが欲しいです(^o^ゞ
↑↑↑
単に好みの問題です(^o^ゞ



でも、虹色りんごさん は17oをお持ちのようなので、25oが良いと思います(^-^)/

安くはないレンズですが、それなりの見返りがあると思います!
思いきって飛び込みましょう(^-^)/
レンズ沼に…(o^-')b !



沼の遠くから応援してますよ(^o^)/~~

書込番号:19436920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/12/27 01:00(1年以上前)

>MEさん
15mmも評判良いですよね。パナライカはどれも魅力的です。
オリ機なので、ちょっと悩みはありますが、
25mm遊びにハマれば、15mmも欲しくなりそうですよね。 はっ!沼がすぐそこに…(゚ー゚;A
とりあえず、17mm/f2.8をもう少し使い慣れないと。

で、明日か明後日に、続報できるとイイなと思っています!
沼の中から、生あたたかく見守っていてください^^

書込番号:19437321

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/12/27 07:40(1年以上前)

あんまり叩き過ぎると壊れて渡れなくなってしまうような気もしますがこんな比較もありました。
http://www.robinwong.blogspot.jp/2014/02/olympus-mzuiko-25mm-f18-lens-review.html
色収差の自動補正は便利(だけど目立つ状況はそんなにない)。MZDの方が少し寄れて、少し広く写る(けど差は僅か)。(開放で柔らかい、というか解像しない一眼レフ用のレンズとの比較だと)両レンズとも開放からメッポウシャープで、ボケはどちらかというとMZDの方が柔らかい(MZDの方がタマネギが目立たない)という印象。MZDで十分なはずだけど小さく軽過ぎて肝心なところで機材に頼る自分としてはちょっと頼りない気がして、気合いを入れるべきときは重い旧25mmF1.4です。

書込番号:19437613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/27 12:00(1年以上前)

虹色りんごさん
かっとこ。

書込番号:19438161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/12/27 14:24(1年以上前)

>zorkicさん
こちらのサイト、すでにCHECK済みで、写真の比較はしましたが、
英語であまり理解できていなかったので、助かりました!
こちらのサイトで見ると確かに写り自体の差って、さほど感じない(色収差以外は)と思っていました。
でも、それぞれのレンズで撮影された写真をたくさん見て、私の中ではパナライカの方が好みでした。
それは、レンズの作りの方向性の違いなのか、
それとも私好みの写真を撮る人がパナライカ側に多いのか
(オリのほうはアートフィルターを使っている人が多くて写真そのものの比較がしづらいという点も)、
はたまたプラシーボで、誰もが良い写真を撮ってしまうのか??? は分かりませんが。。。

>nightbearさん
(・o・)ゞ了解しました!

書込番号:19438436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5 Soul Eyes 

2015/12/27 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4 絞った時には素敵な光条が出ます

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4、玉ボケが綺麗なレンズです

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4 とろけるようなボケが気持ち良いです

虹色りんごさん、こんにちは。^^

この25mm、なかなかに味わい深い素敵なレンズですよ。
背中ならいくらでも押してあげます、ぜひお求めくださいな♪

M.ZUIKO 25mm/F1.8も所有しており、このズミルクス25mmとの比較実験もしたことがあります。
オリンパス機で使った場合の色収差も、実査にどんな感じで現れるか、試写してありますよ。
でも、それほど目立つわけでもないし、Adobe Lightroomなどのソフトウェアで簡単に補正可能です。

ご興味がありましたら、下記の私のブログのエントリ、「味わい深きドイツレンズ」をご覧になってください。^^
http://blackface.exblog.jp/24907565/

この比較、結論から言うと、記録として残すなら、どちらも優秀なレンズです。
でも、「記憶を残す」なら、ズミルクスの方がいいかな、って感じです・・・より階調が豊かで潤いがあるような気がします。

ご参考までに、ヘタレ写真を4枚、サンプルで貼っておきます。
私の好みで3:2にトリミングし、さらに周辺減光ふぇちなので、Adobe Lightroomでたっぷりとビネットさせてます。
このレンズ、絞り開放では周辺減光が多めですが、ここまでひどくはありません。

なお、ここに貼った4枚の他にも、このレンズで撮ったヘタレ作例が私のブログに32エントリほどありますので、ご興味があればご覧になってください。
http://blackface.exblog.jp/tags/Leica%20DG%20Summilux%2025mm%252FF1.4/

書込番号:19438960

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:131件

2015/12/27 21:36(1年以上前)

>blackfacesheepさん
クマさんの比較写真は、過去スレで拝見してて、今回のレンズ選びにとても役立たさせていただきましたよ。
「記憶を残す」という表現、いいですね。それを求めてこのレンズが欲しくなったのです。
色収差の事も、実際に使われている方のご意見は心強いです。
どこかのレビューで読みましたが1〜2段絞れば気にならないとの事ですし(って2段しぼるならF1.8越えるじゃん…と思いつつ)。

写真ありがとうございます。すっごく綺麗です。このレンズの特性も上手く出ていて参考になります。
これでヘタレ写真なんて言われたら、私なんてどんなにダメダメなんだ…
ブログもたくさんの写真がありますね。
まだサラッとしか見れてませんが、あとでじっくり読ませていただきますね。

書込番号:19439513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2015/12/27 22:02(1年以上前)

さてさて皆様、こんばんは。
優柔不断な私のカキコミにお付き合いいただいて、ありがとうございました。
あらためて冷静になって、もう一度メリットデメリットを考える事ができました。
皆様のご意見に背中をしっかりと押していただき、実は本日

マップカメラのヤフー店で、新品をポチっとしました!!

価格が下がるのを待とうかとも思ったのですが、
1月中旬以降かな…と思うと、ちょうど仕事が忙しくなりそうだったので(自営です)。
ちょっと高くても冬休みに満喫できるほうが、レンズ目の前に我慢するより健康に良いかと^^

ヤフー店は、実店舗やマップカメラの直サイトより、売値は500円ほど高かったのですが、
Tポイントが使える貯まるで、私はポイント使用+ヤフープレミアム会員でアプリからの購入ということでポイント11倍
安心サービスにも加入しても、実質はだいぶお手頃に購入できました。(4万切るか切らないかくらい)

そして、いよいよ明日、黒いネコちゃんが持ってきてくれます。
ファーストショットは何を撮ろうか、考えておかなくちゃ。ダメダメ写真になると思いますが、記念に貼付け予定です。

というわけで、解決済みにしますが、
まだまだこのレンズの善し悪しを書いていただいて大丈夫です^^
ベストアンサーは皆さんに付けたいくらいです。

書込番号:19439611

ナイスクチコミ!4


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/27 22:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^-^)/

撮影楽しんでください(^-^)/

書込番号:19439632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/12/28 00:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

僕も直サイトやYahoo!店楽天店と比較して1番条件の良い時に購入しますよ。

このスレの書き込みでも皆さんに愛されてるレンズだという事がよく分かりました♪
単純にシャープさや解像感の比較ではなく、レンズ特有の味や個性を語れるモノって最近では少なくなっているかもしれないですね。

お互いにこのレンズを楽しんでいきましょう(*^^*)


あ♪ファーストショットには「怖いパンダ」なんていかがですか?(笑)

書込番号:19439969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/12/28 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ここが噂の沼のようです(ピン甘)

ニャンコと川と夕暮れと

秋、冬、春コラボ

皆さんこんばんは。
Goodアンサーは、オリとの比較や色収差の事が参考になった3名様にしましたが、
よい意見もつっこみも、どちらもとても為になりました。ありがとうございました。

さて、今日無事にレンズが届きました。
恥ずかしながら、価格コムに初めての画像アップしてみます。JPEG撮って出しです。

記念すべきファーストショットは、レンズ沼の写真です(ウソです)。
そして正確には3枚目です。2枚ほどミスりました…
なんだかピン甘いし(薄暗くてS-AF+MF。でも失敗)しかもだいぶアンダーですね。下手です。はい。

2枚目は橋の上でカメラ構えていたら、右下にいるニャンコに声をかけられました。
こちらの写真も暗いかな、ピン甘いかな。なぜか妙にザラついてる…

1、2枚目は小さい表示の写真だと、ほんと真っ暗ですね…

3枚目は、やはりこういうの試したくて! blackfacesheepさんのお写真のマネっこみたいでスミマセン。
毎年、お花は咲いてなくイルミネーションのみなのに、今年は暖冬のせいですかね?
椿の一種っぽいものと、落ち葉と、イルミネーションのコラボです。

ちなみに、さっそくパープルフリンジの洗礼を受けまくってきましたよ。悩ましい。
レンズの音はお店で聞いた時より全然小さくて、アタリ個体なのか、店頭のがヒドかったのか。
何はともあれ、写真自体もっと精進しなくては…。

>MEさん >ぽん太くんパパさん
ありがとうございます^^ 楽しもうと思っているのですが、
まだ特性がつかめずイマイチ使いこなせてないという…もっと練習しなくては。
>ぽん太くんパパさん パンダじゃなくてすみません。近所に居なくて〜;;

では、みなみなさま、
まだまだ悩みは尽きないと思うので、懲りずにまた相談に乗ってください。

書込番号:19442219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/28 23:20(1年以上前)

機種不明

おめでとうございます♪

デジタルフィルター系も・・・飽きるほどやらなければ、悪くもないですよ^_^;

書込番号:19442260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2015/12/28 23:53(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
ありがとうございます♪

全体のトーンが空気感を出していて、すっごーく素敵なお写真ですね。見習いたいです。
いやはや、誤解しないでくださいね(゚ー゚;Aアセアセ 私、アートフィルター否定ではないんですよ。
ただ今回はレンズの写りを比較したいのに、アートフィルター乱用の例ばかりを見てしまったので。。。
上手に使われている方も多いですし、
デジタル時代なので画像処理やアートフィルター含めての作品だと思ってます^^

書込番号:19442354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/29 00:07(1年以上前)

機種不明

★虹色りんごさん

お気になさらず(^^)
もとより承知しております。
そんな嫌な書かれ方はされていませんでしたもの♪

ただ、悪くも無いですよ♪と、単純にそれだけです。
悪くも無い、です・・・まぁ・・・使いすぎるとやっぱり飽きますしねぇ、これがもうホンットに( ̄▽ ̄;)


最近あまりこのレンズ使ってなかったので、古いのしか見当たりませんでした。
失礼‥…━━━タタタタッ━━ ヘ( *`O´)ノ

書込番号:19442394

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2015/12/29 00:10(1年以上前)

1枚目の写真はわずかにぶれていますね。でもA4プリントなら気にならないでしょう。アンダーとおっしゃっていますが、このくらいのトーンでの作画意図っていうのもありでしょう。
2枚目はISO感度500で、さらに画面が暗いためざらついてはいます。でもこれもA4プリントならさほど気にならないでしょう。アンダー傾向の作画も味を出していると思います。

画面が暗いからアンダーで失敗なんてことはありません。くっきり写っているのがベストとも言えません。ざらつきも表現の一つです。記録写真という訳ではないのでしょうから、明るくくっきりはっきりばかり狙わなくてもいいと思います。
でも、できればこう撮りたいというのが先にあるとなおいいですね。

書込番号:19442406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5 Soul Eyes 

2015/12/29 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4

Olympus Pen Lite E-PL6 & Summilux 25mm F1.4

虹色りんごさん、こんばんは。
お〜、レンズ到着次第、早速試写に行ってこられましたか、いいなあそのフットワークの良さ。^^

レンズ沼、怪し気な雰囲気で良いですねえ、はまったらおっかないかも・・・なんせ、m4/3はどんなレンズでもアダプタを介せば付いちゃいますからねえ、剣呑です。^^

夕暮れのニャンコ、良い雰囲気ですね〜♪
私も野良猫を撮りに出かける時は、ティルト液晶の付いたOlympus Pen Lite E-PL6にこのLeica 25mm F1.4って組み合わせが多いです。
慣れた仔たちはかなり寄ってくるので、望遠系はNG、かといって美しいボケも欲しい・・・となると、このレンズがぴったりなんですね。
4枚、野良猫 by Summilux 25mm F1.4、貼っておきます。^^

玉ボケ写真は、このレンズの得意種目ですね。
秋と冬のコラボなんて、ほんとに素敵です・・・目の付け所がいいなあ。
私の写真哲学は、1に被写体、2にセンス、3,4がなくて5に技術かな・・・機材は好きなものを使えば良し、です♪

ぜひ楽しんでいっぱい撮ってくださいね〜♪

書込番号:19442509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件

2015/12/29 00:49(1年以上前)

>ポォフクッ♪さん
そうですね^^
私、まだまだ自信が無いので、逆にアートフィルター頼みになってしまいそうで避けがちなのですが、
ココゾ という時は、積極的に使ってみよう!効果的に使えるなら、とても素敵。
それにしても、綺麗なお写真♪ 憧れちゃいます(。-_-。)ポッ

>holorinさん
ご指導、ありがとうございます。
1枚目、ブレもあるんですが、右下の変な黒いビニールみたいなところにピンがきちゃったみたいで…。
暗くどんよりしたイメージで撮ったつもりなんですが、逆に中途半端ですよね。
2枚目は、川の色を出したかったのと、ネコ潰れ過ぎないようにで、ちょっと難しかったです(頑張ったんですが…)
ISO500では、やはり荒れますね。ざらつきも効果的に使えればいいのですが、まだまだまだまだ・・・

なるべく、こう撮りたいと意識はしているのですが、
それを上手く出し切れないので、数をこなすしかないかなと思っています。
ぜひ今後ともご教授ください!!

書込番号:19442510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2015/12/29 01:13(1年以上前)

>blackfacesheepさん
こんばんは。この時期に新レンズって出不精にならずいいですね。レンズダイエットとか流行るかも??笑
ティルト液晶は猫ちゃん目線になれるから、いい感じですね。
4枚とも猫の素の部分(っていつも素か)が伝わってきます。
うちの近所には、人見知りの猫ちゃんが多いので撮らせてくれなさそうです。
 >1に被写体、2にセンス、3,4がなくて5に技術
って私の身近になかなかよい被写体が無いので、見つけ出すのが大変です;; (ハっ…2も5も無い。。。)
でも、カメラ持っている時って、いつもよりもいろんなところに目を向けるので、
新たな発見があったりして楽しいですね。

そういえば、ちょうど岩合光昭さんの猫の写真展が近くでやっているようなので、見に行こうかと思っていました。

書込番号:19442554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング