『ダブルレンズキットかダブルズームキットか』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『ダブルレンズキットかダブルズームキットか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:9件

質問お願いいたします。
3月に子供が産まれるので、この度キレイに撮れるカメラを購入しようとなりました。
カメラについては全くのド素人で、普段はiPhoneしか使用していません。

購入の条件としては
予算5万
wifi搭載

購入の目的は
ぼかしの入ったキレイな写真を撮りたい
子供の撮影
仕事での小さな小物撮影(自宅部屋内で)

量販店での店員さんの話、ネットでの情報をふまえ、このカメラを検討しているのですが、ダブルレンズキットかダブルズームキットのどちらにしようか悩んでいます。

最初は子供の運動会などでも使いたいので望遠レンズがセットのものを考えていました。
しかしよく考えれば、今から産まれる子供が幼稚園に入るのは3年後。その間は望遠レンズを使用する機会はないのではと疑問がでてきました。
しかし3年後にカメラの買い替えor望遠レンズの買い足しをするくらいなら、今持っていてもいいのな、とも思います。

ダブルレンズキットの単焦点レンズはかなり魅力的ですが、標準ズームレンズではキレイにぼかした写真撮影は出来ないのでしょうか。
標準ズームレンズでも充分であれば、ダブルズームキット…
赤ちゃんや小物撮影にはやはり単焦点レンズがいい!となればダブルレンズキット…

どちらにするべきでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

書込番号:19437242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度3

2015/12/27 04:09(1年以上前)

おはようございます。

先日、ダブルレンズキットを購入しました。

>赤ちゃんや小物撮影にはやはり単焦点レンズがいい!となればダブルレンズキット…
だと思います。

今なら、一万円のキャッシュバックがあるので、
http://www.nikon-image.com/event/campaign/cashback2015/
ダブルレンズキットを買っておいて、30-110mmは中古で1万円くらいで出ることがあるので、それを買えばギリギリ予算内かと思います。

書込番号:19437475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/27 05:42(1年以上前)

室内撮りが予想されるので、明るい単焦点はあった方が良いと思います。望遠はじっくりお金を貯めて後から買い足しで良いと思います。

書込番号:19437506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/27 06:12(1年以上前)

さるとらさるさん おはようございます。

二者択一でお考えの写真を撮るのであれば、とりあえずはダブルレンズキットの方がボケを考えれば良いのかなと思います。

18.5oは一般的には標準画角でこの画角があなたの好みかどうかは微妙なところや、そもそもニコン1マウントであなたの思っているボケが得られるかどうかと言う問題もありますが、キットの標準ズームと比較すれば間違いなくボケると思います。

後のレンズを購入考えたとしても30-110oは市場に沢山発売されていますし、価格もこなれ中古などならかなりお得なものもありますので、球数の少ない18.5oを後で追加するよりはコスパがかなり良くなるとも思います。


書込番号:19437526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/27 07:17(1年以上前)

ぼかしたいのならこのカメラを選ぶのは
吾輩は勧めません

書込番号:19437592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/27 07:46(1年以上前)

 選択基準は、・予算5万・Wi-Fi・ボケ、ですか?多分これに大きさが入るんでしょうけど、聞かれた量販店の店員さんも返答に困ったのではないでしょうか?

 この中で優先順位をつけるとすれば、何が最優先でしょう?予算が絶対条件であればJ5でもいいと思いますが、ボケと言うものはセンサーサイズが大きいほど有利ですが、J5は1インチセンサーと言う比較的小型のセンサーで、普及価格帯のコンパクトデジカメやiphoneよりはボケが期待できますが、実の所それほどボケ表現が得意と言うわけでもありません。

 ボケ表現を最優先とお考えなら、APS−Cなどのもっとセンサーサイズの大きなカメラを場合によっては予算を見直してでも選択すべきだとお思います。それに一般的に技術レベルが同じなら、センサーサイズの大きい方が薄暗い室内などでは綺麗に写りますから、その点からも見直しを検討していいと思います。

書込番号:19437619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/12/27 07:50(1年以上前)

ほら男爵さんに1票です。

付け加えれば、J5は屋外で動くお子さんを撮るのには向いていますが、室内だと残念な結果になるかもしれません。店頭でいじった印象では暗所でのAF(自動ピント合わせ)が速くなく、ちょっと感度を上げるとノイズが目立ちます。

もし軽量化が最優先なら、パナソニックのGF7ダブルズームキットあたりも検討してみては。上記の点はほぼクリアしていますし、動画性能は比較にならないほど優れていますよ。
http://kakaku.com/item/K0000734778/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:19437630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 08:18(1年以上前)

>はぐれ親父さん
>でぶねこ☆さん
>写歴40年さん

早速のお返事ありがとうございます。

30-110mm望遠レンズは中古ならそんなにお安く購入できるとは知りませんでした!ありがとうございます。

今は何年後数回使うかわからない望遠レンズを買うよりも、単焦点レンズを買ったほうがいいかなと気持ちが傾きました。

書込番号:19437659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 08:35(1年以上前)

>ほら男爵さん
>遮光器土偶さん
>みなとまちのおじさんさん

お返事ありがとうございます。
最初はOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZのダブルズームキット(量販店で展示品のみ4万1千円にしてくれるそうです)+wifi対応SDを購入しようかと思いました。
しかし同じ値段なら最初からwifi搭載で新品で購入できるものの方がいいかなと考えこちらのカメラにいきつきました。


>AF(自動ピント合わせ)が速くなく、ちょっと感度を上げるとノイズが目立ちます。

早いのだと思っていました。


>もし軽量化が最優先なら、パナソニックのGF7ダブルズームキットあたりも検討してみては。

パナソニックは全く候補にありませんでしたが、そちらのカメラも考えてみます。


やはり最優先は予算かな、と思います。
大きさは出来れば軽い方がいいですが、あまりこだわっていません。今までの条件目的で他にオススメのカメラはありますか。

書込番号:19437687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/27 08:37(1年以上前)

ボケは設定によって作るものですので
ダブルレンズキットのこの機種でもよいかと思います。

但し、どこまでのものを求めるかによって変わってきますが
よりきれいなボケを望むのであれば
センサーの大きさも左右されますので
APS-Cの機種に換算で同じような焦点距離、明るさのレンズで
しっかり実際に比較して確認したほうがよろしいかと。
比較の意味が分からなければカメラ屋さんに相談してみてください。


あと、
予算が5万ということですが

ボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須で
それ以外必要に応じて
液晶保護フィルム
保護フィルター
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
これらで1万〜2万位はかかるとみておいた方がいいですよ。

書込番号:19437691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 08:52(1年以上前)

>okiomaさん

回答ありがとうございます。

こちらのキットにはメモリカードが付いてくるとのことで、それもまた惹かれているポイントでもあります。(8Gなのでいずれ買い足すかもしれませんが…)

もう少し実物での比較検討が必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:19437722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/27 09:27(1年以上前)

>今までの条件目的で他にオススメのカメラはありますか。

 価格優先でAPS−Cクラスを考えると、現行機は予算オーバーになると思うので、ひとつ前の型になると思います。これならお店に在庫があれば5万以内の購入は可能でしょう。Wi−Fi内蔵なら、ソニーのα5000とかフジのX-A1、キヤノンのM2などかな。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011614_J0000011374_J0000010871

 あるいは、今後追加のレンズ購入を考えないなら、J5と同じ1インチセンサーでも明るいレンズがついて室内撮影に有利で、ボケも多少は有利になるG7Xのような、少し高級なコンパクトデジカメと言う選択肢もあると思います。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/feature-wifi.html

書込番号:19437796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/12/27 10:30(1年以上前)

こんにちは

使い勝手でいけば望遠ズームも欲しいけど
単焦点も1本は欲しい

ってことで両方げっとは?

カメキタで
レンズキットが¥52,200
ダブルズームキットが¥54,200
価格差が¥2,000

レンズ単品が
18.5/1.8が¥21,690
30−110/3.8−5.6が¥22,260
価格差が¥570

ってことでレンズキットに30−110/3.8−5.6でCB込みで¥64,460

ちょっと予算オーバー

ニコ1にこだわらなきゃm4/3かAPS−Cのミラーレスがイイかも

EVFでもイイからファインダーあったほうが
晴れた日はラクチン

書込番号:19437949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 10:40(1年以上前)

>遮光器土偶さん
回答ありがとうございます。
url参考にさせて頂きます。
今日もう一度量販店、カメラ屋さん回ってそちらの機種もみてみようと思います。

書込番号:19437970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 10:44(1年以上前)

>歌って踊れるしょうゆ顔さん

回答ありがとうございます

>使い勝手でいけば望遠ズームも欲しいけど
単焦点も1本は欲しい

まさにそれです。今ちょうど、その案も考えていました。
見積もりまでありがとうございます。
先日キタムラにいったら、店員さんだれも寄ってきてくれず質問出来ずでしたが今日リベンジしてみます。

書込番号:19437981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/12/27 10:52(1年以上前)

さるとらさるさん こんにちは

お子様が生まれるのでしたら 最初の1〜2年は 荷物も多くなると思いますので コンパクトなこのカメラが 良いと思いますし

Wレンズセットで有れば 付属のNIKKOR 18.5mm f/1.8でも 近くで撮影すれば 綺麗なボケの写真も撮れると思いますので 良いと思いますので Wレンズセットで良いと思いますよ。

書込番号:19437999

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/12/27 13:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

指先サイズなら背景はぼかせます。

J5標準ズーム

J5 18.5mm単焦点

APS-C標準ズーム

標準ズームでぼかせないか?と言うと指先サイズくらいの被写体なら大丈夫ですが、
赤ちゃんサイズになると基本的に無理です。

APS-Cを勧めている方も居ますが、APS-Cでも単焦点でないとボケませんのでご注意を。
おおざっぱにボケの大きさを比べると J5+18.5mm > APS-C標準ズーム > J5標準ズーム となります。

書込番号:19438329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 13:55(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

このカメラで良いと言って頂き安心しました。ありがとうございます。

>M.Sakuraiさん
わかりやすい比較写真まで載せて頂きありがとうございます。やはり単焦点レンズ魅力的ですね!


皆さんのアドバイスを参考に、
こちらのシリーズのダブルレンズキットを購入することに決めました。
素人のワガママな要望に親切にご意見頂き本当にありがとうございました。
出産までにたくさん練習していい写真が撮れるよう頑張ります。

書込番号:19438385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@Aoiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 14:30(1年以上前)

はじめまして
私の妻も来年の3月に出産予定でNikon1 J5を
買おうとしたので同じ境遇だと思い返信しました。

この商品はいまキャッシュバックがあるので、
昨日実機をみに在庫がある店舗へはるばる1時間かけていってきました。
ショップによっては現在かなり品薄のようです。

妻の希望はやはり単焦点でぼけた写真を撮りたい
という希望です。
現在1万円の戻りがあってダブルレンズがついて
いるのでコスパは最高にいいと思います。

実機を触っての感想は、シャッターが電子式なので
シャッターを切ったという実感が指先に伝わらず、
なんか物足りなさがありました。

もしお住いのそばに実機がさわれるところがあれば
一度触れてみるのもいいかもしれません。

うちも予算5万円だったため、相当悩みましたが
ペンライトのPL7の標準レンズと単焦点レンズに
サンディスクの16Gメモリカードをおまけし
もらって7万円ジャストで購入しました。

早速写真とりまくってますが、単焦点はおもしろい
です。

元気なお子さんの誕生が待ち遠しいですね。

少しでも参考になれば。

書込番号:19438445 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 14:50(1年以上前)

>@Aoiさん

本当に同じ境遇でびっくりしました。

ペンライトのPL7 EZダブルズームキットを7万ジャストにしてくれると店員に言われましたが、やはり予算より2万オーバーはつらいなと思いました。

>ペンライトのPL7の標準レンズと単焦点レンズに

標準レンズと単焦点レンズがセットになったキットはないですよね?
レンズキットに追加で単焦点レンズを買い足したということでしょうか。

書込番号:19438478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@Aoiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/27 15:38(1年以上前)

はい、買い足しです。
ミラーレス機も初めてなので(当然単焦点も初めてですが)どの単焦点がいいかとかはわかりませんでしたが
店員さんにオススメされたOLYMPUSの45mmF1.8の単焦点です。
カメラ本体とレンズそれぞれの価格コムの最安値を足しても7万円にはなりませんが、
そこを7万円プラスSDカードつけてくれるなら!と値切ったんです。

時間が経てば当然安くはなると思いますので、ニコンのキャッシュバックを狙わないのであれば、今は待ちでもいいかもしれませんよ。

とりあえず今買える最安値だったと思って子どものためにも奮発しちゃいました(笑)

書込番号:19438567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2015/12/27 15:54(1年以上前)

>@Aoiさん

なるほど、納得しました。

キャッシュバックキャンペーン終了後には新型が発売されるのかな?と予想しています。
そしたら結局こちらは値下げされていくのでは?とも思いました。
しかしやはり出産までに間に合わせたい、それまでにある程度撮影練習しておきたいので、キャンペーン中の今買うのがお得ですよね!

出産準備でチャイルドシートにベビーカーと出費が多いですが、我が子のいい写真を残すためにカメラは譲れませんね。

お互い安産を願っています。

ありがとうございました。

書込番号:19438614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/27 17:49(1年以上前)

>どちらにするべきでしょうか。

二択でしたら、赤ちゃんや小物撮影にはやはり単焦点レンズがいいと思いますので
ダブルレンズキットの方がいいと思います。


>標準ズームレンズではキレイにぼかした写真撮影は出来ないのでしょうか。

標準ズームレンズは、レンズの明るさがF3.5-5.6となっています。
ボケの大きさはレンズの口径から比較することができますので、口径を計算してみますと
例えば標準ズームの18.5mm付近で使用したときにF4.0とすると
ズームのほうは18.5÷4=4.63となります。
単焦点レンズのほうはF1.8ですので、18.5÷1.8=10.28
となり、単焦点レンズの18.5mmF1.8のほうが、ズームより2.2倍くらい大きくボケます。

ただ、背景をぼかした写真がいい場合はNikon 1 J5だと撮像素子が小さいので
単焦点レンズを使用しても、あまりぼかすことはできません。

上の口径から考えると、Nikon 1 J5の18.5mm f/1.8の場合は10.28ですが
一眼レフ用の30mm F1.4の場合は21.43となりますので
一眼レフに30mmF1.4を付けたカメラの方がJ5ni単焦点レンズをつけたときより、さらに2倍くらい大きくボケることになります。

そう考えると、背景のボケた写真を撮りたい場合は、
世界最小・最軽量一眼レフの
キヤノン EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/

シグマ 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000476459/
を取り付けたほうが、希望に近い写真が撮れるように思います。

X7はWiFiを搭載していませんが、WiFiが必要でしたらWiFiSDカードを使用すれば
WiFiで写真を送ることもできるようになります。

マタ、WiFi機能搭載の
ニコン D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000011699/

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
という組み合わせにすれば、WiFi内蔵ですので、こちらにしてもいいと思います。

書込番号:19438900

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1082

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング