『一眼レフのUIもやっと進化ですね♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフのUIもやっと進化ですね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信82

お気に入りに追加

標準

一眼レフのUIもやっと進化ですね♪

2015/12/27 07:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

フィルム時代から続く悪しき伝統の2ダイアルから3ダイアルへ
(注:フィルム時代は2ダイアルで全く問題なかった)

UIの進化ではミラーレスに完全に遅れをとっていたわけですが
われらがペンタックスがついに動きますね♪


3ダイアル目の機能の選択のダイアルがあるわけですが
白ポチが何を意味するのかが重要だと思う

理想的には各モード(MASP等)ごとに何に設定するかをユーザー登録できる事かな
てかそれができなきゃ3ダイアルを活かしきれないので…

一番ユーザー想いのペンタックスだからやってくれるに違いない♪

書込番号:19437611

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/12/27 09:51(1年以上前)

んで、買うんか?!
無論、買うよな?!

無駄にガジェット好きな、べなてぃよ!!
( ̄▽ ̄)b

書込番号:19437853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/27 09:54(1年以上前)


買いません!w(^◇^;)


グローバルシャッターが実用化されるまで買いませんとw

と、わたしが代弁しときます^o^

書込番号:19437855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/27 10:04(1年以上前)

待ってました\(^o^)/

書込番号:19437875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 10:20(1年以上前)

まあ
いずれは当然買うけども、すぐに買うほどの進化でもないかな(笑)

デジタル時代ではその存在意義を疑問視していた肩液晶を小型化して
跡地でUIの進化をてのは前々から熱望していたので

感無量ではあるんですけどねえ♪

ちなみにEレンズ対策でD3100が今日届いた(笑)
所有のニコン機では最新機種(笑)
とはいえEレンズを買う予定なんて皆無だけどw

書込番号:19437925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/12/27 10:43(1年以上前)

ダイヤルの数が増えれば進化?

軍艦部のダイヤルには+/-、ISO、CL/CL、BKT、…、Crop、WiFiって書いてあるけど、ダイヤルをイチイチ廻して機能を選択してから
更にメインダイヤルで設定を変更するの???
使いにくそう〜〜。コレにロックなんか付いてたら最悪……。

ファインダーを覗きながらや暗所での操作では、ブラインドタッチできる機能固定ボタン+メインダイヤルの操作の方が合理的だと
思うけどね…。
おまけに、このダイヤルのおかげで、みんなの大好きな上部表示液晶もDfや8000D並みに小さくなっちゃって…。
(私自身は表示だけの為に上部液晶なんて要らないと思うけどね。)

まあ、パッと見ではカッコ良く見えるかもしれないし、メカ好きはうれしいのかも知れんけど…。

書込番号:19437979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 10:53(1年以上前)

>軍艦部のダイヤルには+/-、ISO、CL/CL、BKT、…、Crop、WiFiって書いてあるけど、ダイヤルをイチイチ廻して機能を選択してから
更にメインダイヤルで設定を変更するの???

勘違いしてますよ

ボディ右肩上面のダイアルが第三の電子ダイアルです
それの機能選択のためのダイアルが左側のダイアルと推測されています

前後の電子ダイアルとあわせて電子ダイアルが3つあるんですよ
ニコンで言えばコマンドダイアルが3つ

そして僕は無駄にダイアルの多いUIは嫌いです
α7系なんてせっかくの3ダイアルなのになんで露出補正ダイアルもあるのか理解に苦しみます(笑)

書込番号:19438004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/27 11:16(1年以上前)

UIのパターンのひとつを選択しただけで、進化でもなんでもないと思うけど。

個人的に気に入っているんならそれで良いけど、気に入らないものは遅れている、気にいったものは進化しているというのは、(以下略)

書込番号:19438051

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 11:24(1年以上前)

>UIのパターンのひとつを選択しただけで、進化でもなんでもないと思うけど。

その言い回しを使ったらこの世に進化と呼べるものはかなり限定されちゃうと思うよ?

馬車か自動車かも選択にすぎないってことだよね?
もちろんどちらにもいいところはあるけど進化もしている


3ダイアルに関してはミラーレスで初めて採用されたわけだけども
露出に関して頻繁に変える重要なパラメーターが一つ増えたデジタルでは
3ダイアルへの進化が自然な流れと思っています

書込番号:19438073

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2015/12/27 11:44(1年以上前)

退化してから今度元に戻った?

自分は新参者なのでどんな機構かよくわかってませんが
どんな良さがあるのですか?

それともノスタルジー?

書込番号:19438121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/27 11:56(1年以上前)

密かに?OM-Dを狙っているんだけど、
三つ目のダイヤルの付き具合に不安が残ってる。
上面のね。指で曲げてしまうんじゃないかと(笑)
構造的に怖い気もする。
EOSの背面クルクルならウレシイが、背面に場所がないよなぁ、小さいと。
左手で回せる位置にあっても良さそうなんだが...変かな?
昔のレフ機にあったよな、SSがマウント部のがいくつか。

書込番号:19438149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 12:01(1年以上前)

ノスタルジーとは間逆の方向ですよ

デジタルではたとえば絞り優先モードのときに
露出における重要なパラメーターは

絞り、ISO感度、露出補正

の3つ

電子ダイアルが3つあればボタン操作なしに
ダイレクトにその3つを変更できるというものです

書込番号:19438166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 12:09(1年以上前)

>EOSの背面クルクルならウレシイが、背面に場所がないよなぁ、小さいと。

個人的には前後ダイアル+背面JOGダイアルがいいと思うんだよね

α7はそうなっているんだけども
なぜか露出補正ダイアルなんて余計な物があって微妙

てことで現状ではGH3、4が一番いいかなあ♪

書込番号:19438184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 12:15(1年以上前)

>昔のレフ機にあったよな、SSがマウント部のがいくつか。

これに関しては有名どころだと…

OMシリーズとニコマートFT系だね

ちなみにマウント基部に同軸の露出補正ダイアルがあるのだと
ペンタックスのK2シリーズがあります

書込番号:19438204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 12:27(1年以上前)

勘違いされやすいようなので…

写真で説明しときます

前後電子ダイアルと上面電子ダイアルの3ダイアルで
上面電子ダイアルの機能選択ダイアルもあるってことです

書込番号:19438225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/27 12:52(1年以上前)

オーソドックスな操作スタイルは歴史的な進化の結果です。
変に奇をてらって欲しくない。子供のおもちゃじゃあるまいし。

D750みたいな汎用中級機を待ってます。マウント変更できない貧乏人なので・・・・

書込番号:19438264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 12:54(1年以上前)

>オーソドックスな操作スタイルは歴史的な進化の結果です。
変に奇をてらって欲しくない。子供のおもちゃじゃあるまいし。

奇をてらう方向性とは間逆でしょ
フィルムからデジタルへの変化に順応させた正常進化

変わるのが遅すぎだと思う

書込番号:19438272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/27 13:03(1年以上前)

無音が望ましいダイヤルってありますよね。
ファインダー覗きながら、カメラの持ち方を変えないで
操作するなら前後の2ダイヤルが理想かなあ。
それにマッピングできるほうが嬉しいかも。

ダイサン、、、じゃなくて、第三、第四のダイヤルがあっても
使えるかなあ。

書込番号:19438287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2015/12/27 13:24(1年以上前)

フィルム時代でも左肩にはASAダイヤルがあったし
プロラボで増感すれば同じだと。

書込番号:19438326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/27 13:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
4つのパラメーターを自由にしたい気持ちはわかりますが、

ISOを頻繁に変更する必要のあるのはどんな時でしょう?それを多用するのですか?
補正は一手間ですがTAvもありますし

Avモードで
親指後ダイヤル、中指補正、人差し指シャッターボタン固定が一般的でしょう。
使える指は3本しかないのですし

こんな機能より、
FP発光をAvモードで使えたり、
幕速をX250に上げたり、
回折限界を突破するアオリレンズを出してくれる方がありがたい。

書込番号:19438336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/27 13:31(1年以上前)

発光量だけを変えれるダイヤルが欲しい季節ですね。
ファインダーを覗いたままで。

書込番号:19438346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 13:47(1年以上前)

>へのKappaさん

夕方の撮影やイベント撮影などギリギリの条件では非常によく使いますよ
被写体に応じてシャッター速度変えながらギリギリのISOで撮る

ISOオートは瞬間的なISOに意識がルーズになるので使いません

3ダイアルでの操作はボタンとダイアルより楽でしょ
親指で2ダイアル操作
ちなみに僕は中指はつかわないですね
シャッターチャンス重視の被写体じゃないので

てか前ダイアルて人差し指操作の人が多数派じゃないけな?

書込番号:19438370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/27 17:16(1年以上前)

こちらの進化もどうなのか搭載されるのか興味深いです。

http://egami.blog.so-net.ne.jp/2015-12-25

書込番号:19438826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/27 18:05(1年以上前)

>3ダイアルでの操作はボタンとダイアルより楽でしょ

特にそう思わない人も多いのでは?むしろその逆に感じる方々もけっこういる筈。親指を上部ダイヤルまでずらすより、人差し指をシャッター→上部ボタンにずらすほうがむしろ楽だし、カメラ保持もやや安定する気がします。
値段が同じなら3ダイヤル選ぶかもだけど、コスト掛けてまであえてそうして欲しいとも思わないなあ。まあ人それぞれと云えばそれまでの話です。

書込番号:19438945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/27 18:26(1年以上前)

3ダイヤルは、厚手のグローブで撮影する時にも重宝しそう。
今までは、露出補正とISOボタンが操作しづらかったんですよね。
ちっこいボタンなんか、凍ってすぐ機能しなくなるし。

>白ポチ
メチャメチャ気になるところですよね(笑)
たぶんニュートラルでした、ってなりそうですが。

書込番号:19438995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/27 18:38(1年以上前)

第3のダイアルで変更できるパラメーターはISOだけじゃないみたいだけど、
なんでISOだけいじる話になってるのやら。


「・」でメニューの深いところにある項目やinfoの項目が
ダイアルで変更できるようになるのは期待したいです。

例えばハイライト補正とかで、白飛びさせたいとき
粘らせたいときなんかを、瞬時に切り替えられたらいいですね。

他にもプログラムラインを変えられたらうれしいな。

書込番号:19439025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/12/27 18:50(1年以上前)

たしかに何でも当てられるなら便利かも。ローパスセレクターの強弱切とか。わざと超ジミな項目に当てて遊んだりもできる。

書込番号:19439062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/27 19:03(1年以上前)

>ミッコムさん

てか
上の話は絞り優先限定での例えばの話ですよ

色々な項目を設定できるのは当たり前に出来なきゃ

書込番号:19439107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/27 19:07(1年以上前)

> ローパスセレクターの強弱切

まさに。
みんな死蔵してるでしょ、ローパスセレクター(苦笑)
人が写る時だけとっさにONにしたりできたら便利

僕はスナッパーなので、ハイパーPを多用するんですが、プログラムモードの
「解放優先」「パンフォーカス優先」「しっかり止める」「流す」と「MTF準拠」などを
実際の絞りやSSを意識することなく最適な最小ISOで切り替えたいです。

1/250とかから「あ!」っとおもって1/30くらいで流そうと思っても、
ダイアルグリグリ回している間にシャッターチャンス逃しちゃいます。

書込番号:19439113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/27 19:14(1年以上前)

端の電子ダイヤルはEosでいう背面サブ電子ダイヤルですよね?


書込番号:19439126

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/27 19:32(1年以上前)

近未来のデザインとしてこんなのはどうでしょう。

1)ダイヤルや選択スイッチは全て内部にCUPと本体との信号のやり取りや本体からの無線による電力供給の為のコイルアンテナを内蔵している。勿論ダイヤル、スイッチ単体で防塵防滴。

2)ユーザーはカメラを買ってくると、ダイアル、スイッチ類に関してはほぼノッペラボウのカメラの好きな位置に、上記のダイアル、スイッチ類の裏紙を剥がして貼り付けて、自分流にカスタマイズする。沢山欲しい人は沢山、1個で良い人は1個。

3)追加のダイアル、スイッチもカメラ店でぶら下がりで売られるし、1〜2個の予備は同梱されている。

4)コレならユーザーの好みや手の大きさに幾らかはアプローチできるし、壊れたりして「空回り」したらユーザー自身の手で、剥がして、新品と張り替えればよい。

書込番号:19439176

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2015/12/27 19:38(1年以上前)

5)勿論女心をくすぐる可愛いデザインとか、ラインストーン入りもあるのよー!

書込番号:19439188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2015/12/27 19:40(1年以上前)

スレ主さんは新品で購入してレビューしなよ。
プロなんですから、ヨドバシよりも上のレベルで。
写真集出すなんてのは訳無いですね。

書込番号:19439193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/27 22:09(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ああ、いや承知してますヨ
スレの流れ的につまらんと言うことです。


ほんと、カメラ業界の保守的な姿勢には辟易します。
シャッタースピードとか絞りとかいつまであの表記を使うつもりなんだろう。

書込番号:19439627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/28 11:37(1年以上前)

「ツッコミさせていただきます」はんのレスは、
非建設的で無意味どす。
全く役に立ちまへんえ。

書込番号:19440673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/28 12:03(1年以上前)

まずは「ツッコミさせていただきます」はんがレビューしなはれ。

書込番号:19440719

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/28 12:40(1年以上前)

さすが、コレクターの感性だなー
俺なんか操作しやすければ、んなもん何個でもかまわねーけどなあ 笑

書込番号:19440793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/28 13:14(1年以上前)

ボタンやダイヤルの数だけ、ボディの剛性が低下して、
それをカバーするために厚みが増して、重くなるのかな。
いや、厚みはそのままなのかな。
コストは確実にアップするかも。

実際に使い易いものを目指して永遠に試行錯誤が続くのか?
そろそろ利き目が左の人用や、利き手が左の人用のカメラ
デザインがあってもいいころかと。

私の元カノは左利きです。
その後、バージョンアップしましたが。(笑)

書込番号:19440860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/12/28 14:08(1年以上前)

しかし、月カメやポンカメも新春放談企画にスレ主さんを呼んで上げれば良いのにね。
キャラが被る人がかなり居そうだが(笑

書込番号:19440936

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/12/28 14:44(1年以上前)

一眼レフのUI 「もやっと」進化?
失礼しました。

モードダイヤルを紛失したことがある僕としては、ダイヤルの数よりも形状が気になります。ボディから出っ張ってるものが3つもある、ってことは最大で3つ紛失する可能性が。滅多にないでしょうけどね。
ボディラインから極力出っ張っていないのなら大歓迎です。

書込番号:19440985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/28 16:16(1年以上前)

>ボディラインから極力出っ張っていないのなら大歓迎です。

ウチ、ウエストは引っ込んでますけど、
バストはボディラインからかなり出っ張ってます。
もう堪忍どすえ。

書込番号:19441158

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5060件Goodアンサー獲得:77件

2015/12/28 17:26(1年以上前)

げーそー君、ようやく身を固めたの?
最近随分とアピってっけど。
時期としては、都内に通勤しだした頃か。
ようやく定職にもついたんだねー
とりあえずおめでとー言っとくよ
でもこれスレチだから消されっかな

書込番号:19441299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/29 01:17(1年以上前)

>ツッコミさせていただきますさん

てかヨドバシとかマップのレビューて
レビューとしてはものすごくレベル低いと思うけど?
あれよりいいのなんて誰でもできるかも(笑)

あの写真のレベルだけはすごく高いとは思うけどね

てか何度も言うけど僕はプロじゃないよ???

書込番号:19442559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/29 01:22(1年以上前)

>ミッコムさん


失礼しました(笑)

進化の止まった機械なんてつまらなすぎる
確かにフィルム時代では進化して熟成しきっていたとは思うけども

デジタルへと進化したのにフィルム時代をひきずるのはナンセンス

書込番号:19442567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/29 01:30(1年以上前)

>黒シャツβさん

コレクターの感性での話ではないな
コレクションのカメラに求めているのではなく
あくまでメイン機に欲しい機能だから♪

操作性に関心するカメラって一眼レフよりも
コンデジやミラーレスだったりするよ?

書込番号:19442577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/29 01:39(1年以上前)

>トムワンさん

まあ
確かにペンタックスの3ダイアルは
NEX−7とかGH3、4より洗練されてないなと思う

デザイン的に昔の感覚なんだよなあ

でもまあ、フィルム時代からの進化の第一歩として評価したい♪

次はあまり使えない内蔵ストロボの進化かな?
根本的なデザイン自体も大変革してほしいけど(笑)

書込番号:19442586

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2015/12/29 08:55(1年以上前)

自分はあまりグリグリしないので、

主要な操作を1ボタンで循環、
ダイアルで選択でファインダー内で確認
で十分かな。

>ヒカル8さん
深キョンのばでぃならもう少し衣装デザイン頑張れば、
お父さんも喜ぶ事が、、、

書込番号:19442908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/29 13:09(1年以上前)

「もやっと進化」かと思ったら「やっと進化」だった。

書込番号:19443421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/29 13:11(1年以上前)

もやっとしているのはファインダーのせいかも
知れませんよ。
視度調整はされましたか?

書込番号:19443424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/29 18:16(1年以上前)

良く作り込まれたカメラのように見えますが、クロップを変えてISO感度を変える時に、
@上部ダイヤルをクロップにセット
A電子ダイヤルをクルクル
Bまたまた上部ダイヤルをISO感度にセット
C電子ダイヤルをクルクル

とっさの時にできるかなぁ???

テレコンの着脱よりかは遥かに楽だけど。

何れにしても進化を感じ取れるか否かは、スペックが発表されてからでしょう。

書込番号:19444084

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/12/29 18:34(1年以上前)

>へのKappaさん
>ISOを頻繁に変更する必要のあるのはどんな時でしょう?それを多用するのですか?
>補正は一手間ですがTAvもありますし
タムロン SP500mmとかケンコーミラーレンズ500mmとかをK-3で使っていますが、
絞り固定の絞り優先になるので、手ぶれしないシャッター速度にするために
ISOで調整を行う必要があります。

デジスコの人も恩恵受けると思います。

書込番号:19444128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/29 22:02(1年以上前)

カメラを持ち直さないで、構図を変えないで、フォーカス位置を変えないで、
シャッター速度と絞りとISOをWBも変化させたいかもね。

ダイアルが三つあれば問題解決というわけではないでしょう。
ボタン押して+前後ダイアルの二つが理想のような気がします。
確定指示としてレリーズボンタン半押しを嫌う人がいるかも。。。



書込番号:19444699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/30 01:26(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

もしかしたら白ポチはボタンを意味していて
ボタン押してからのダイアル操作になるモードなのかもしれないですね

個人的は露出における大事なパラメーター以外はダイレクトに操作できなくてもいいと思ってますけどね
大事なのは

Aなら絞り、ISO、露出補正
Sならシャッター速度、ISO、露出補正
Pならプログラムシフト、ISO、露出補正
Mなら絞り、シャッター速度、ISO

ISOオートだとまた別ですけどね


上にも書いてるけどこのカメラのダイアル配置とか洗練されてないとは思う
上面ダイアルが簡単に親指操作できるのかな?

NEX−7のように左右二連にするかJOG付けたほうが扱いやすそう

書込番号:19445204

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/12/30 07:55(1年以上前)

3ダイヤルは大賛成です。

基本要素が絞り、シャッタースピード、ISO感度の3つなんだから、すべてダイヤル操作で簡易に変更できてほしい。
特に夜景。夜景の場合明るさをISO感度で決めるのに、ダイヤル操作がダイレクトにできないのは困ります。

他にも、ホワイトバランス(色温度)とか、ストロボ強度とか、デジタルフィルターとか、ダイヤルで変えたいものはたくさんあるんじゃないかと。

というわけで、3ダイヤルは今後上級機ではデフォルトになってほしいですね。

書込番号:19445438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/12/30 09:47(1年以上前)

親指と人差し指しか使わないのか、他の指も使うのか
2ダイヤルでも、ボタンを2つ組み合わせれば、仮想4ダイヤルが可能なわけだし
例えば、人差し指でボタンを押しながら親指でダイヤル操作とかね
ブラインドでの操作にこだわるなら、さー、どっちがいーんだろーねえ

書込番号:19445658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/12/30 09:50(1年以上前)

右肩ダイアルにISOってことはハイパープログラムもSvにダイレクト移行するのかな。つか、しなかったらショボいなぁ。

ちゃんと整合性ある制御になってるといいですね。
ダイアルは増やした、あとは好きにして。みたいなのだったらダメだと思います。

書込番号:19445661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/30 10:31(1年以上前)

スレの展開からして、UIの「進化」などという次元の話しではまったくないですね。

操作性の良し悪しなら実際に使用可能になってから議論したら良いでしょう。
操作性については、ダイアルの数以外にも観点はあるでしょうし、総合的に考えないと操作性の評価はできません。

書込番号:19445781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/30 10:54(1年以上前)

UIの進化という意味では、「人の意思を如何にしてカメラに伝えるか」
この方法の進化のことだと思います。

当然ダイヤルの配置についても大事な要素だと思いますよ。
但し、電子ダイヤル、コマンドダイヤルを用いたUIは、既に30年近く前のキヤノンT90が採用したもので、ある意味新たなUIの登場があってもおかしくはないと思います。

そしてこの30年で唯一全く新しいUIを試みたのが、キヤノンの視線入力だと思います。
当時は技術が未熟で市場から駄目出しされてしまいましたが、例えば基礎研究が続いていたとして、もっと洗練されたUIで再登場したら面白いのではないでしょうか??

これはあくまで想像ですが、視線入力が洗練されると、撮影者はカメラを持っているだけで、一切指を動かさずに、あらゆる操作が出来るようになるかもしれませんね。

書込番号:19445832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/30 11:28(1年以上前)

UIの進化という意味では各メーカー毎に微妙な違いがあり面白いですね。

ニコンは、報道の過酷な分野の撮影を行う写真家の意見が多いのか、シャッターを押せば写っているという意味でのオートの精度向上。
例えばマルチパターン測光,ストロボオートの精度の良さ、色を意識した測光、3Dトラッキング、ISOオートなど
などはニコンが進んでいる又は初めて採用してものですね。

キヤノンは、オートの中に如何に撮影者の意思を伝えるかに注力していますね。やはり大事なものは自分の意思でというクリエイター系の写真家の意見が多いのでしょう。
例えば電子ダイヤル,AF合焦後のピント補正,視線入力
対してISOオートはニコンやペンタに比べて遅れていましたね。
これは、画質を左右するISOについては、写真家が選ぶべきという理念があったからでしょう。
写真家にとって、「最終成果物が雑誌の小さいコマなのか、地下鉄のでっかい広告かで、許容ISOは変わってくるので自分で決めなさい」だと思います。
まー私も30年近くキヤノン機をメインで使用して一応クリエイター系の写真を撮っているので、画質決定をカメラ任せにするのはどうも馴染めないです。

さてペンタックスですが、ユーザーにとって使いやすいカメラを追求していますね。
ハイパーマニュアル、ハイパープログラムは本当に便利な機能です。

そういう意味でペンタックスが全力で作り上げたカメラーは期待が持てると思いますよ。
ついでに言うと、リコーというメーカーもカメラ好きがおおいですから。

書込番号:19445917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2015/12/30 12:38(1年以上前)

・一眼レフのUIもやっと進化ですね♪
・フィルム時代から続く悪しき伝統の2ダイアルから3ダイアルへ
・いずれは当然買うけども、すぐに買うほどの進化でもないかな(笑)
・UIの進化をてのは前々から熱望していたので感無量ではあるんですけどねえ♪
・僕は無駄にダイアルの多いUIは嫌いです
・3ダイアルへの進化が自然な流れと思っています
・個人的には前後ダイアル+背面JOGダイアルがいいと思うんだよね
・デジタルへと進化したのにフィルム時代をひきずるのはナンセンス
・確かにペンタックスの3ダイアルはNEX−7とかGH3、4より洗練されてないなと思う
・デザイン的に昔の感覚なんだよなあ
・このカメラのダイアル配置とか洗練されてないとは思う

進化しているのか、していないのか?
なんか、スレ主さんの主張が「もやっと」している・・・

書込番号:19446064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/30 14:04(1年以上前)

主殿の重箱の隅をつつくよりUIの進化について語りましょうよ。
つまらないです。

書込番号:19446302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2015/12/30 15:39(1年以上前)

>主殿の重箱の隅をつつくよりUIの進化について語りましょうよ。

UIの進化について。

あまり面白い話は無いと思います。

カメラの操作が大きく変わったのはマウントが電子化されたときで、それまでレンズのリングだった絞りの操作がボディのダイヤルに変わりました。
これは「進化」と言うより「変化」ですかね。スレ主さんがおっしゃるようにフィルムからデジタルへ変わったことによるものではありません。

撮影時に露出に関して操作するのは、絞り・シャッター速度・ISO感度の3つですが、これはフィルムの時から変わりません。強いていえばISO感度がいつでも自由に変えることが出来るようになったところが大きな「変化」ですが、条件に応じてフィルムを変えるのと同じとも言えます。

あとは、その操作部をどこに配置するかですが、これはバリエーションで、「進化」がどうのこうの言うようなことでもないと思います。人間の手の形と動き方が決まっている以上、これまでの操作系と大きく変えることは出来ないでしょうし、またその必要も無いと思います。
タッチパネルが一部のカメラに採用されたのは大きな「変化」とは言えそうですね。ただそれが「進化」かどうかは微妙だと思います。

いろいろなカメラを使ってみるとわかりますが、ダイヤルの数や配置の違いがあっても、あるいはタッチパネルでも、使っているうちにに慣れてくるものです。自分の慣れた操作系と違うと文句を言う保守的な人が多いですが・・・

まぁ要するに、ダイヤル数の何をもって「UIの進化」と言っているのかわからない、ということです。
つまらない話でスミマセン。

書込番号:19446501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/30 15:56(1年以上前)

おもしろくない話しに何故参加するのですか?

書込番号:19446536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/30 16:02(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

暇人だからだと思いますよ♪

まあ俺もだけど(笑)

書込番号:19446552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/30 16:02(1年以上前)

キヤノンのA-1は、モードきりかえして、同じダイヤルをSSとF値で兼用してた。
尤も、オートのみだけど。
元々、キヤノンFDはSS優先オートが主で,、レンズのA(ロック付き)位置で、
(機械的に)絞りの自動制御をしていた。
T-90なんか、完全にボタン&ダイアル式を採用していた。
それが、EOSの前身。

書込番号:19446553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/30 16:10(1年以上前)

一眼レフの板でこの話すると批判されるけど

3ダイアルのカメラで3ダイアルであることの批判てあまり見ないけどなあ

書込番号:19446570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2015/12/30 16:23(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>おもしろくない話しに何故参加するのですか?

スレ主さんのご主張(UIの進化)がモヤッとしていまいちよく理解出来ないので。
カメラ操作系の話題はほとんどが「慣れの問題」ということも言いたかったので。
いまどきのカメラでダイヤルの配置や数がどうのこうのこそ「重箱の隅」のような話題かもなぁ〜と。

それと、ねこまたのんき2013さんからご質問があったので答えるためです。

書込番号:19446609

ナイスクチコミ!3


mhfgさん
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:32件

2015/12/30 19:38(1年以上前)


あふろっち^o^

なんでカメラメーカーさんはマウント周りとかレンズにリング式で絞りやSSやISOを付けないの?

富士の絞り?
付いてるレンズ使ってるけど、めっちゃ便利なんだけど(^◇^;)

3コマンドダイヤルより便利っしょ?


書込番号:19447088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/12/30 20:05(1年以上前)

>mhfgさん

わたしと、あふろ氏の 昔話の部分 読んでないね。

むかしはあったの。そういうレフ機。

レンズシャッター機は、レンズにシャッターダイヤル付いてるし。

ただ、複数のダイヤルがレンズ(マウント周り)にあると、操作し辛いだろうね。

書込番号:19447146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/30 20:11(1年以上前)

無音であることよりも、1/3、1/2EVを感じるクリック感が
欲しい人も多いかもしれませんね。
ブルッという振動では、動画を撮っているときに困るかも。
難しいですよね。

書込番号:19447164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/12/31 00:20(1年以上前)

富士の絞りって、絞り環付きレンズの事? ズームレンズだとズーミングと絞り操作するって事? MFだと、それプラスとか...

書込番号:19447858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/31 00:30(1年以上前)

>mhfgさん

それとは真逆の方向性なので…

もちろんMF時代のカメラから使っているので
絞りリング付のUIも大好きなんですけどね

2ダイアル→3ダイアルの進化は機能固定でないダイアルの話限定なのですよ♪


3ダイアルてことはボタンに指をのばす動作ですでにダイアルに指が届いてるってことだからね
ボタン+ダイアルよりも速いと思うけどなああ?

書込番号:19447889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/31 00:56(1年以上前)

昔のオリンパスのOMシステムシャッター速度ダイヤルのような電子ダイヤルを付けると面白いかも
確か、キヤノンのPowershot S90がそんな機能がありましたね。

書込番号:19447931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/31 01:01(1年以上前)

マウント部に機能選択可能なダイアルてのは
コンデジではいろいろありますよね

当然それも他に前後ダイアルなりがあれば
このスレ的には3ダイアルに入るわけです

書込番号:19447940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2015/12/31 01:23(1年以上前)

人間には左右2つの手があります。
古の(と言っても1980年代中頃まで)時代、

・左手は絞りの操作、ピント合わせ、ズーミング
・右手はシャッター速度の操作、シャッターの押下、巻き上げ、露出補正

という役割分担でしたが、カメラの電子化が進み

・左手-絞りの操作は右手に移行、ピント合わせは殆ど廃止(AF化)、ズーミングは何とか残っている
・右手-シャッター速度の操作は電子ダイヤル化されて残存、シャッターの押下は残存、巻き上げは廃止
     露出補正はやり方は変わり残存、絞りの操作は右手から移行
・ISO感度の操作等の他操作はメーカーによりマチマチ

と言うように、右手のお仕事が増えていますね。
今後のカメラのUIの進化ですが、ダイヤルの増加と共に、右手と左手の役割分担の見直しをするのも宜しいかと思ってます。

書込番号:19447968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/12/31 01:30(1年以上前)

>今後のカメラのUIの進化ですが、ダイヤルの増加と共に、右手と左手の役割分担の見直しをするのも宜しいかと思ってます。

当然それも視野に入るでしょうね

各社の回答を楽しみにしています♪

書込番号:19447984

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/12/31 06:33(1年以上前)

UIの進化といえば、EVFも相当な進化かと。

どう撮れるのか撮る前に分かるというのは凄いことです。

逆に言うと、ダイヤルでの操作もEVFでなければ活かしきれません。

EVF機こそ、そのメリットを活かしてダイヤルでの操作を見直すべき。

それが分かってるメーカーがなくて残念。


3ダイヤルにして、以下を設定で自由にダイヤルに割り当てできるようにしてほしい。もちろんダイヤル方向も。
絞り
SS
ISO
露出
色温度、ホワイトバランス
デジタルフィルター
ストロボ調光

書込番号:19448185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/31 12:19(1年以上前)

>シャッターの押下は残存

スマイルシャッターといって笑顔で自動レリーズもカメラもあります。
ポートレートでは自動構図もあります。
自動水平も出来たので、、、まだ足りないのは、、、購入者を選ぶ機能かも。ぉぃぉぃ。
カメラにダメ出しされないように盆天丸はかくありたいです。

書込番号:19448784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/01 06:28(1年以上前)

>gngnさん

ご指摘の内容はLV撮影と差別化できてないですよ。
LV撮影でも撮る前に結果がわかりますよね。

3ダイアルのメリットについて「EVF機」に限定する理由は無いと思う。カメラ全体の話です。



書込番号:19450715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2016/01/02 14:12(1年以上前)

左手負荷はレンズ保持(=カメラ保持)に寄与していたはずで、これに代わるものとしてカメラ側に左手操作系を持って来るのは感心しません。

新規の第3ダイアルは露出補正操作をここに割り当てられるので、ようやく私もハイパープログラムの恩恵に与れるものと理解。評価ポイント、大とします。

但しこれら操作系の変遷を見ていますと右手親指への負荷がその都度大きくなっているわけで、これに関してはニコン機の右手中指操作系にプラスポイントを差し上げたい。

・・・

それにしても、アクセルとブレーキを踏み間違えたって事故が多すぎますわ。
クラッチ無くした運転操作の弊害なんじゃないですかねぇ。クラッチ操作に代わる何らかの操作を噛ませる工夫を自動車メーカーには期待したいもんです。

書込番号:19453605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/02 16:12(1年以上前)

ファインダーで録るときと、背面液晶で撮るときって、
カメラの持ち方が違うような。
どっちで撮っても同じような使用感、操作性だったら
いいですね。
AFも含めて。

# LV撮影って、背面液晶撮りと同じ意味なのかなあ。

書込番号:19453788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9880件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2016/01/02 18:01(1年以上前)

>*Shosyoさん
>クラッチ無くした運転操作の弊害なんじゃないですかねぇ。

全く同感です。
アイサイト等自動ブレーキが、その対策です。
操作系にメーカーは、対策しないでしょう。
瑕疵がばれるから、、、

>けーぞー@自宅さん
これまで数多くのレスをしているのに
# LV撮影知らんの?マジですか?

書込番号:19454048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/01/02 23:08(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

gngnさんが指摘した内容に限定して
LV撮影と変わらないと言ってるのですよ。

それにペンタ機はコントラスト AF爆速です♪

書込番号:19454828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング