『EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)とどちらがよいでしょうか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)とどちらがよいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

クチコミ投稿数:136件

ヤフオクで、このレンズもしくはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)を落札しようと考えています。わりと近い価格帯です。
ズームの有無、長さ、重さなどいろいろと違いはあると思いますが、特に400mmでの画質についてはどちらが上でしょうか?また、それ以外に(ズーム以外で)使い勝手などの顕著な違いがあるようでしたら、教えていた開けると助かります。

書込番号:19442040

ナイスクチコミ!4


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/12/28 22:21(1年以上前)

>long_way_to_goさん

こんばんは。また、はじめまして。

設計が新しい方が何かと有利なはずですので、新型をおすすめします。もちろん、旧型の方がこういう点でよい、と確信をお持ちの方なら旧型もよいでしょうが、その場合は、こういうスレを立てないだろうと仮定しています。失礼がありましたら、あらかじめお詫びいたします。

書込番号:19442069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/28 22:31(1年以上前)

画質

100-400(U型) > 456 > 100-400(T型)

です( ロ_ロ)ゞ













多分…( ;´・ω・`)

書込番号:19442096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/12/28 22:50(1年以上前)

すみません。勘違いしてました。値段が近いというのは456と100-400の旧型でしたね。新型と旧型の話と思い込んでました。普通に考えれば単焦点ですが、400なんて大玉は扱いにくいかも?ということで旧型のズームの方が少なくとも使いやすいと思います。

書込番号:19442152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2015/12/28 22:53(1年以上前)

>quiteさん
お返事ありがとうございます。
旧型のほうが良い、というわけではなくて(直進ズームが良い、という話も聞きますが)単純に支払える金額の問題です。
色々な口コミを見ているとレンズとしてはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)のほうがEF400mm F5.6L USMよりクオリティーが高いという印象があります。また、ISがついているのも魅力です。一方でEF400mm F5.6L USMのほうはF5.6とはいえ単焦点ですし、もしかしてこちらのほうが高画質なのかも、と思った次第です。

書込番号:19442166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2015/12/28 23:31(1年以上前)

456 ≧ 100-400LISII > 100-400LIS



ソースは俺の独断☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19442295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2015/12/28 23:37(1年以上前)

但しSSを落としての撮影では

100-400LISII > 100-400LIS >>> 456

になります♪ d( ̄▽ ̄)b

書込番号:19442312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ktasksさん
クチコミ投稿数:10163件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2015/12/29 00:20(1年以上前)

100−400Uと456は使った事が有りますが
旧100−400はありません。

この掲示板に456の作例に自分好みが多かったのと
良い程度の456が7万程で近くのキタムラで買えたので使っていました。

100−400よりも軽く一体のフードも使用しやすく
たまに(私のスキル不足のため)お気に入りを撮る事が出来ました。

後に100−400Uが発売され
70−200と456を統合出来ると思いU型に変わり今に至ります。

100−400は長くモデルチェンジせず満を持してU型が登場しました。
それだけ旧型も完成度が高い製品だったと思われますが
やはり、新型が気になるのではないでしょうか?

自制心が強い人か
10万を下回る値段で手に入るなら良いとは思いますが、
それ以上なら最新型が10万安く買えたと思って
(いずれ買うなら、、、)
新型をお勧めします。

書込番号:19442437

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2015/12/29 00:31(1年以上前)

こんばんは。

何をどう撮るかでしょうね。
旧 EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USMの最短撮影距離は1.8m、
EF 400mm F5.6L USMのそれは3.5m。

カワセミ等の野鳥類・鉄道・航空機中心なら、後者。
望遠マクロで花なども楽しみたいなら、前者でしょう。

書込番号:19442468

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度4

2015/12/29 08:30(1年以上前)

EF400mm F5.6L USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)の
画質はやはり単焦点のEF400mm F5.6L USMが満足できます。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)の所有者だった方に聞きますと
400mmは画質が甘く使えないとのことでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)に
変えたとのことです。
私は最近野鳥撮影が多くEF400mm F5.6L USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)を
所有していますがEF400mm F5.6L USMは画質と軽さは良いのですが最短(3.5m以下)で泣くことが有り
現在最短と利便性によりEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)を多用しています。
画質はEF400mm F5.6L USMよりも最新設計のEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)
の方が良いように感じます。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)は諦めてEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)を
お勧めいたします。



書込番号:19442866

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:30件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2015/12/29 16:34(1年以上前)

>long_way_to_goさん

400mm単焦点がお勧めです。
安い!
抜けが良い!
キレが良い!

撮影対象が書いてないので言い切ることができませんがね。

いつも遠くの物を撮っててテレ単ばっかりなら456
ズームを多用してるなら100-400ズーム。

1型のISは2段分
2型のISは4段分
ただ、動態を撮るなら高速SSなので困らないがISはあった方が便利です

まあ結局は自分の欲望のままに行動するのが一番納得できる。

判断材料にでもしてください。

書込番号:19443838

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/29 23:18(1年以上前)

U型いきましょう\(^o^)/

書込番号:19444896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/30 18:31(1年以上前)

野鳥撮影などで400mmしか使わないのなら456でしょうか。
古いですが単焦点のヌケの良さはすごいです。
軽いし、ズームがないので操作も簡単。
100-400Tよりも画質は良いでしょう。

私も購入予定でしたが、100-400Uが出たので、そちらに
行ってしまいましたが。

書込番号:19446930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2016/01/04 15:33(1年以上前)

みなさん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
ちょっと今仕事が修羅場でゆっくりお返事できないのですが、感謝の気持ちをお伝えします。
落ち着いたら個別にお返事&経過報告させていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:19459201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/05 15:07(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
>baikinman@E39さん

456推しの意味がわかった!
一日フィールドで撮ったら確信しました♪
つきあってくれたe39先輩に感謝orz

次は中隊長のおにぎりも作って待ってるねヾ(≧▽≦)ノ

書込番号:19462200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/10 22:36(1年以上前)

こんばんは。
私は昨年100−400T型から456へ乗り換えました。
私の100−400は原因不明のピントずれもあり、またこのレンズを使用する時は400mmばかり
だったので予算の関係もありますが456(中古)を購入しました。
画質的には456の良い印象があります。
ただ、手ぶれがないので一脚を使用しています。
予算があるならU型が良いのではないかと思います。
(私が456を購入した時はU型は納期未定でしたが)

書込番号:19479327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2016/01/10 23:15(1年以上前)

MEさん
>100-400(U型) > 456 > 100-400(T型)

ありがとうございます。
まずは456に一票ですね。

quiteさん
>普通に考えれば単焦点ですが、400なんて大玉は扱いにくいかも?ということで旧型のズームの方が少なくとも使いやすいと思います。

ありがとうございます。
確かに収納時の「長さ」はI型のほうが短くて持ち運びやすいんですよね。

Masa@Kakakuさん
>456 ≧ 100-400LISII > 100-400LIS

ありがとうございます。
やはり単焦点ですかね。

>但しSSを落としての撮影では
>100-400LISII > 100-400LIS >>> 456

456は手ブレ補正が無いですからね。

ktasksさん
>100−400よりも軽く一体のフードも使用しやすく
>たまに(私のスキル不足のため)お気に入りを撮る事が出来ました。

軽いというのは大きなメリットですね。一体型フードも便利そうです。

Digic信者になりそう_χさん
>何をどう撮るかでしょうね。

動きモノは撮りません。自然の風景、建築等です。偶然木の枝に止まっている鳥を見つけたら撮ったりするぐらいです。いずれ動きものを撮りたくなったりするかもしれませんが・・・。

seabassangさん
>EF400mm F5.6L USMとEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)の
>画質はやはり単焦点のEF400mm F5.6L USMが満足できます。
>EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)の所有者だった方に聞きますと
>400mmは画質が甘く使えないとのことでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)に
>変えたとのことです。

やはり画質は456のようですね。

>EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(旧型)は諦めてEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(新型)をお勧めいたします。

資金が溜まったら・・・。

baikinman@E39さん
>400mm単焦点がお勧めです。
>安い!
>抜けが良い!
>キレが良い!

おお。力強い推薦のお言葉ありがとうございます。

>いつも遠くの物を撮っててテレ単ばっかりなら456
>ズームを多用してるなら100-400ズーム。

前者です。いつも、というよりは、今日はあの場所に行って遠景を撮るぞ、と決めて持ち出す、という感じですが。

☆ME☆さんクチコミ投稿数:212件
>U型いきましょう\(^o^)/

資金が溜まったら・・・。

婚活七転八起さん
> 野鳥撮影などで400mmしか使わないのなら456でしょうか。
>古いですが単焦点のヌケの良さはすごいです。
>軽いし、ズームがないので操作も簡単。
> 100-400Tよりも画質は良いでしょう。

画質はI型より456が上というご意見がほとんどのようですね。やはり単焦点だからでしょうかね。それに、軽くて手が疲れなさそうなのも利点ですね。

ラッコぱぱさん
>私は昨年100−400T型から456へ乗り換えました。
>画質的には456の良い印象があります。

ありがとうございます。やはり456の方が良いようですね。

>ただ、手ぶれがないので一脚を使用しています。

そこが唯一の懸念点です。今、Canon機とSONY α7RIIを持っているのですが、456を後者でアダプタ経由で使うこともできるかもという変なことを考えています。AFがどうなるのかはわかりませんが。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。大変参考になりました。I型の直進ズームも面白そうなのでちょっと使ってみたくはありますが、400mm単焦点のほうにしようと思います。お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:19479468

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング