『HKS 車高調調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『HKS 車高調調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HKS 車高調調整について

2015/12/29 11:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 m_yasuさん
クチコミ投稿数:57件

12月初旬、念願のヴェルファイアZRが納車されました。
いい年して(当方今年で50歳!)と笑われそうですが、先日HKS HYPERMAX S-Style Lを取り付けました。
北海道では雪も降り、モデリスタエアロも取り付けている事から、とりあえずダウン量は控えめにしたのですが、
ダウン量、もう少しいけるんじゃない・・・的に思えてきており自分でダウンさせようか悩んでいるところです。
車のDIYなど全くの素人ですが、車高調整は自分でできるレベルなのでしょうか?
ご自分で調整されている方のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
参考になるサイトや動画なども教えていただけたら幸いです。

書込番号:19443213

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/12/29 12:31(1年以上前)

車高調 調整 で検索(>_<)

書込番号:19443307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/29 13:49(1年以上前)

調節出来ます。無論左右同じ長さにしましょう。

ですが、アライメントが狂います。
ご自身にぴったりの車高が分かるまでアライメント取らない方がいいです。(毎回やってたら費用がかさむ)

書込番号:19443507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 m_yasuさん
クチコミ投稿数:57件

2015/12/29 14:07(1年以上前)

さっそくの回答ありがとうございます。

>マイペェジさん
ヴェルファイアに同じ車高調を取り付け調整している方のご意見を伺いたかったものですから・・・。
えぇ、もちろん自分でも色々検索して見ますね。

>☆香風智乃☆さん
重ねての質問になります。前後とも10mm〜15mm程度のダウンであってもアライメント調整は必要になりますかね?

書込番号:19443546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/29 14:49(1年以上前)

>m_yasuさん


少しでもいじれば狂います。


先ほどアライメント調節しましょうと書きましたが、実際のところヴェルファイアはトー角しか調節出来ない車種に該当すると思われる。

サイドスリップのみ調節なら費用が安く済みますから、車高調が馴染んできたら

サイドスリップのみ調節してもらいましょう。

書込番号:19443614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/29 15:24(1年以上前)

>m_yasuさん、こんにちは。

とりあえず冬季はあまり下げないほうがいいと思います。
山間部にお住まいなどでチェーンを付ける可能性があるなら、なおさらです。


テインで車種も違いますが、HYPERMAX S-Style Lと
同じ全長調整式なので、ある程度は参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Tsf-ucLmPpk

重量がある車なので、作業には充分注意してください。

書込番号:19443687

ナイスクチコミ!0


スレ主 m_yasuさん
クチコミ投稿数:57件

2015/12/29 15:39(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

>☆香風智乃☆さん
なるほど、アライメント調整費用までも掛からない事が考えられるのですね。
有益な情報提供に感謝します。

>佐竹54万石さん
こんにちは。
そうですね、車高調整作業は雪解け後、夏タイヤへのはき替えの折にでもチャレンジしようかと思っていたところです。
チェーン装着はありませんが、わだち路面等でエアロを擦っちゃうのも嫌ですしね。
実は当方、リンクを貼っていただいたTEINの動画を見て「自分でもできるかな?」と考えた次第なんです。

ところで他の書込みで見かけたような記憶があるのですが、車高調取付後、馴染んで来たらさらにダウンするのでしょうか?
それともこの情報はダウンサス装着時のものでしたでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご教示頂けたら幸いです。

書込番号:19443706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/12/29 17:06(1年以上前)

馴染んできたというのがどのくらいかわかりませんが、
きちんと締めていれば下がることはないと思います。

ただし、バネがヘタったり、ショックが抜けたら
下がることはあり得るかもしれません。

書込番号:19443907

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/29 19:31(1年以上前)

「馴染むと下がる」でなく「取り替え調整後少し下がる」ではないでしょうか。リフトに乗っけて取り替え調整しますがダンパーが無負荷の状態で伸びきっている状態から車重が掛かる、で下がるだと思うのですが…少し走ってから1G増締めですし

書込番号:19444261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/29 20:35(1年以上前)

私もHKSを30に自分で組みました。
仕事柄取付にアライメントも全て自分で行いました。
全長式なのでバネでは下げずショックのケースで下げて下さいフロントは。
リアはショックとバネが別体ですのでバネ側のアジャスターで下げますがバネの反発が強いので調整ネジは回らないと思って下さい。
ですのでロアアームを分離しないと厳しいので結構大変ですよ。
ショック側の調整はそのままで良いです。
説明書を念のため参照下さい。
特にリアは面倒ですので自信がなければ取付したお店にアライメント含めてお願いしましょう!

書込番号:19444422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 m_yasuさん
クチコミ投稿数:57件

2015/12/29 21:55(1年以上前)

>佐竹54万石さん
>桜*桜さん
>FUN TO DRIVE AGAINさん
回答ありがとうございます。
みなさまからのご教示、どの方もわかりやすく説明していただき感謝です。

本日夕方、車庫調を取り付けたショップから乗り心地に関して問い合わせの連絡が来ました。
ショップの方に同様の質問をぶつけてみたところ、FUN TO DRIVE AGEINさんの回答と同様の回答が帰ってきました。
なにぶん素人ゆえ「やはりショップに預けた方が安全か…」との心境に至りました。
チョットこれから時間をかけ自分でもいろいろ調べて結論を出したいと思います。
みなさま、ありがとうございました。

それにしてもこのサイト回答の方々、ホント心優しいい方達ばかりで思わず嬉しくなりました。
みなさまにとって、良い年末年始でありますように…

書込番号:19444675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング