-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-B330(B) [ブラック ペア]
- ハイレゾ対応の新開発3cmブラックアノダイズド・アルミツイーターを備えたHiFi専用スピーカー。
- 「NS-1 classics」直系の素材によるPMD振動板を現代に甦らせた13cm PMDコーンウーハーを搭載。
- ウェーブガイドホーン採用により、直接音と間接音との比率をコントロールし、高音域の壁面反射に起因する悪影響を軽減する。
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥36,072
(前週比:±0
)
発売日:2015年11月下旬
スピーカー > ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]
前者の方とかぶりますが、本製品を購入すべきか悩んでいます。
本製品に持つ私のイメージですが下記が挙げられます。
1、ハイレゾ対応なので分解能が高い。
2、上から下までの領域がまんべんなく出る。
3、良くも悪くもオールラウンダー
で、私の聴く音楽ですがJazzやClassicからHardRockまで
何でも聞くのです。ハイレゾの音源もそこそこ持っています。
その何でも聞くというのが悩みどころの1つでもあります。
スピーカーの好みで言えば高音が綺麗な事を1番に上げます。
例えばライドシンバルにスティックのチップが当る瞬間の音や、
ハイハットの微妙な音など。
低域の量感はあまり気にしませんがボワつくのは嫌いです。
話が前後しますが12月にDALIのZENSOR1を購入して設置する
時間がなく箱からも出していないでそのままです。
オークション等で売れば\30,000前後で売れるのでは
ないかと思っています。
センソールを売って本品を買うか、センソールをそのまま使うか
早めに決断をする必要があります。
どなたかセンソールとの比較も含めて、どんな意見でも良いので
知見のある方のご意見を頂ければと思います。
(もしセンソールが欲しい方がいれば連絡下さいね)
書込番号:19470979
3点
>隣の芝は枯れていたさん
1、ハイレゾ対応なので分解能が高い。
大間違い
ハイレゾ規格は測定値
分解能には関係なし
書込番号:19471166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>元菊池米さん
おっしゃる通りですね。
何Hz~何kHzの再生帯をカバーするだけの規格でしたね。
申し訳ありません、自分の言い回しがおかしかったです。
それで本機についてのご意見とかありますか??
書込番号:19471218
1点
>隣の芝は枯れていたさん
まずはDALIのZENSOR1を聴いてからにしましょうよ(-_^)
使用機器もなしではアドバイスのしようもありませんよね(つД`)ノ
書込番号:19471265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>隣の芝は枯れていたさん
スピーカーは並べて比較しないと本当の比較は難しいと思いますが、私はNS-B330の音は現代的な音で気に入っています。
いいと思いますよ。
書込番号:19471338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ファンタスティック・ナイトさん
>元菊池米さん
お返事ありがとうございます。
本当に静かな環境で並べて聞き比べ出来れば最高ですよね。
ただ我が家の地方はオーディオ過疎地域なんですよ…
少し遠出してとも思いたいですが足も不自由なので。
NS-B330を買ってしまって聞き比べて、好みの方を
残して他を売ってしまうことも考えましたが、小遣いがね。。。
聞きもしてないので妄想ですが、NS-B330の方が
好みに近い気がしています。
これまでずっとYAMAHAを乗り継いできたので。
(一時期B&Wに浮気しましたが:大学生の時が
一番お金を持っていて良い機器持っていたという)
悩ましいですね、でも楽しみの一つかな!
書込番号:19471387
3点
使用する他の機器によっても、どちらが好みの音になるのかも変わりますし
蕎麦とうどん どちらが美味しいかを、他人に聞くのと同じ事です。
自分で試す以外にありません。
書込番号:19471494
5点
聴き比べしない限りどちらも良いと思いますよ。
とりあえずセンソールを極めてからだと思いますが。
書込番号:19472338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>隣の芝は枯れていたさん その外のみなさん こんにちわ!
ボクもここを読んで、この2つは大変興味が有りスピーカーを買おうとおもってたので 最近新宿のアバックさんで この2つを聴かせてもらいました。
DALIのZENSOR1を聴くのも初めてだったんですが、評判どおり中々いい音がすると思いました。 ただ、ヤマハ NS-B330はクラスが上がったんじゃないかと思う広がりがあって高い音域はこちらのが伸びているように感じました。
低域もとても気持ち良く出ていて、澄んだ高域と瑞々しいボーカルと相まってとても気にいりました。 その場では買いませんでしたけど、家に帰ってから最安値のショップでポチリ 売れてるのか在庫が切れてるとメールがきたので只今入荷待ちです。
書込番号:19472408
![]()
9点
こんばんは!
私はB330とZENSOR3を持っていますが、Tea riseさんと同じ印象かな。
クリアな高音と締まりのある低音でB330のほうが私の好みです。
音の広がりはZENSOR3(ZENSOR1じゃないから比較できませんが…)
書込番号:19472781
3点
訂正です。
Tea riceさん、お名前間違い失礼しました。
書込番号:19472797
3点
隣の芝は枯れていたさん
>スピーカーの好みで言えば高音が綺麗な事を1番に上げます。
NS-B330はZENSOR1に対して高域の情報量を増やして魅力的な高音を実現している模様です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151030_722853.html
せっかくお手元に両方の機器があるのですから、試聴されてからの決定が最良と思います。なお、両機種とも人気機種と思いますので、試聴した程度のレベルならばオークション等で新品同様として保証付きで出品されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19473419
![]()
2点
>Musa47さん
>りょうたこさん
>Tea riceさん
>目張魚さん
>ёわぃわぃさん
皆さま、有益な情報をありがとうございます。
確かに手元に2つおいて自分の視聴環境で比較するのが
1番ですね。思い切ってB330を買うか検討します。
少し話が逸れますが私の視聴環境はかなり特殊です。
家を建てる際に無理やり趣味部屋として4畳の防音室を作りました。
なので超ニアフィールドで外音もなければ内音も漏れません。
元は趣味のギターとドラム用の楽器用に作ったんですが
今はホームシアターや音楽の視聴部屋になっています。
この部屋がなかなか曲者で設定が上手くできないのです。
何かアドバイスとかありますかね?
書込番号:19473667
0点
>隣の芝は枯れていたさん、こんにちは。
同時に所有できるのでしたらご自宅で使用機器に繋いでの比較試聴が出来るのでそれが一番良いでしょう。
しかし、少しだけ聴いてどちらかを手放すのはおやめになったほうがいいと思います。
スレ主さんがどういった経緯でZENSOR1を買われたのか分かりませんが、ZENSOR1はメーカー側が ”エージングに100時間かけなさい” と説いているので、NS-B330とともに数ヶ月鳴らし込んでからどちらを残すか判断されてみては?
書込番号:19474790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Zensor1ってエージングに100時間もかかるんですか?
防音室があれば5日で完了しますが、あまり現実的ではないですね?
NS-B330は4〜5時間位でちょっと変わったかな?と感じました。その後はあまり変わった気がしません。
書込番号:19475015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>100時間もかかるんですか?
これ、zensor1だったんですね。
デンマークではエージングに時間を要する気候なのかな?
駄レスでした^^;
書込番号:19475221
1点
>Zensor1ってエージングに100時間もかかるんですか?
>防音室があれば5日で完了しますが、あまり現実的ではないですね?
スピーカーはそういうモノです。
よく、エージングもしくはバーンインは幻想だと言う方がいますが、実際に、スピーカーは物理的に動く部分があります、ダンパーとかいわれる部分ですが、ここは、ほぼすべてのメーカーが生産から100時間ほど動かさないと期待性能が出来ないようにできています。
中には、100時間きちんと動作させてから販売するメーカーもありますが、高価な製品だけです。
車のエンジンも、新車の場合にはしばらく慣らし運転をしてくれって言われますよね、あれと同じです。
100時間てながそうで、1日3時間使っていれば1か月ちょいですよ、全然現実的では無くないと思います。
また、2WAY以上のスピーカーは内部にデバイディングネットワークという回路が入っています、まあ、コイルとコンデンサーですね、このコンデンサというものが、通電してしばらくは性能を出せません、こちらも一定以上の時間通電してはじめて期待性能を出してくれるように出来ています。
こればっかは、「そういうモノ」ですから、しかたがありません。
さらにいえば、固い素材を使ったユニットの場合には、ダンバー以外の可動部がきちんとこなれるのに数年かかるわけで、本来の性能を発揮するまでにかなりの時間がかかります。果実と同じで、熟れて美味しくなるのに時間がかかるのと、熟れて一番おいしい時期というのは、腐って不味くなる寸前のところなわけです。ほんらい、スピーカーとは、「もう、いい加減すてようかな」と思う頃が一番おいしい音を出すモノなんですよw
(あ、これは言い過ぎかなw)
ちなみに、コンデンサを使った電化製品はすべて、コンデンサがきちんと働きだすまでは性能を出し切れません。
なので、アンプやその他のオーディオ機器も、きちんとしたエージング時間てのをとってあげないと実力は見えないところが難しさの1つでもあります。
書込番号:19476769
7点
こんにちは
お話からスレ主さんはイメージが先行されている様な気がします。
結論から言うと是非ともセンソール1を使ってください。B330と比較して
音質面で劣ると言うことはないと思います。好みの差だと思いますよ。
実際センソール1を確実に越えるとなれば10万クラス位が必要かと思います。
その位このSPはコスパが高いです。3よりも確実に低域が締まりますので
緩いという印象はなくなり、解像度も良いです。
あとハイレゾ対応ですが、正直売り文句ですので惑わされないようにしましょう。
とにかくセンソール1を使用してみてください。それでお好みに合わなかった場合
に考えられるのが良いと思います。
書込番号:19476799
3点
なるほど、それでは私はNS-B330を後生大事にエージングしていきたいと思います。
このスピーカーから他に買い換える理由は特に見当たらず、満足しています。
ハイレゾスピーカーなのですから、高音が良いのは当たり前で、特筆すべきは低音の心地よさだと思うんですよね。
書込番号:19480111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少し割り込ませてください。
(サブシステムとして同じ2ウェイのF330を検討中です。)
@ハイレゾ対応
これは高音が良い悪いの指標ではなく、高音が一定周波数まで出ている
というだけの意味です。
それ以上でもそれ以下でもありません。
一度、20,000Hzの信号をお聞きになると分かりますが、若い人以外は
全く聞こえません。
これ以上の周波数帯はデジタル機器でノイズまみれになっている現代に
於いては有害だとすら感じています。
(真空管アンプは高周波帯域が再生できないが故にデジタルノイズがカット
されて心地良いともいえます。)
本機はこれが分かってツイータを大きく(30mm)しているのだと思います。
(可聴帯域を重視。)
Aエージング
元の意味は「老化」です。
確かに可動部のある製品は一定の変化がありますが、過大な期待は禁物です。
先の方が車を例の例をあげていますが、良いエンジンは新車でも分かります。
私はアマチュアのチェロ弾きですが、弦楽器が弾き込まないと鳴らない、というのは
楽器屋の都合の良い言い訳になっていると感じます。
車も楽器も、良いものは最初から良いです。
アンプはエージングというより、一定温度に上昇すれば動作が安定領域に入る
という内容です。
(年月による効果は殆ど劣化方向です。)
書込番号:19480246
7点
私見ながらセンソールシリーズの印象を少しだけ…。
(異論のある方はお見えでしょうが。)
センソール1はサブシステムのBX2購入時に聴き比べをしましたが、
その魅力が理解できず、数回の試聴で興味の対象外となりました。
(変な個性はないので嫌な印象はありません。)
私はふにゃふにゃしたソフトドームの高音が好きになれないので、
そのせいだと思います。
B330はハードドームなので、もう少しくっきり方向だと推測します。
実際に試聴したことはありませんが、この点の違いはけっこう大きい
と思います。
書込番号:19480366
![]()
3点
ちなみに、BX2は売却しF330を購入検討中です。
(プライベートルーム用です。)
BX2はこれだけを聴いているとそこそこですが、メインのJBL280と
比較するとかなり劣ります。
(低音が不自然。)
書込番号:19480384
0点
NS-B330もZENSOR1も現行機種ですよね。
ならばショップに出向いて(アンプを固定して)両者を聴き比べ、気に入った方を導入すれば良いではないですか。何も悩む必要はありませんし、ましてや、わざわざ両方とも買うこともないです。
書込番号:19480391
0点
>manehadameさん
こんにちは、貴方のご意見には120%同意なのですが、1点だけコメントいたします。
> @ハイレゾ対応
> これは高音が良い悪いの指標ではなく、高音が一定周波数まで出ている
> というだけの意味です。
> それ以上でもそれ以下でもありません。
の部分なのですが、私の経験則では可聴域でも(でこそ)違いがあります。
DAW(私の場合はCakewalk SONAR X3)にてミックスダウンする際に、16/44.1でミックスダウンするのと24/96でミックスダウンするのでは可聴域でのクリア感がまったく違うと感じています。
これは最初にスレ主さんが言っている
1、ハイレゾ対応なので分解能が高い。
という部分としてとても重要な事だと思っています。
そもそもミックスする場合は、一般的にEQで低音はHP(ハイパスフィルター)を使って、高音はLPを使って帯域をばっさり削除してしまいます。つまり可聴域外の音は情報として持っていません。
またマイクの周波数特性が20,000Hz以上あるものはかなりレアです。つまりレコーディングができません。
何が言いたいかというと、私のハイレゾとは可聴域内での分解能のことなのです。そういう意味で45,000Hzまで必要なのです。
※可聴域内の不要高調波がなくなるという事。
書込番号:19480431
4点
元副会長さん、こんにちは。
いつも書き込みを参考にさせて頂いております。
でも、
>ただ我が家の地方はオーディオ過疎地域なんですよ…
>少し遠出してとも思いたいですが足も不自由なので。
というご事情のようです。
書込番号:19480444
3点
ファンタスティックナイトさん、こんにちは。
あなたの書き込みも参考にさせて頂いておりますよ。
デジタル時代の本格的オーディオファンのようですね。
私は枯れたオーディオ趣味なので、ちょっと違いますが。
B330の書き込みを参考にしてF330の購入を検討しています。
書込番号:19480512
2点
どっちのスピーカーが好みかどうか?
ハイレゾ対応がどうか?
試聴できるショップが近くにない。
部屋がやっかい。
色々疑問や問題があるみたいですが、せっかく買った手元にあるセンソールを聴かない。ってのが一番僕にとっては疑問です。
書込番号:19480541 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>りょうたこさん、核心をついてますね。
スレ主さんの最初の投稿を見ればやはりそう思う人は多いでしょう。
私もスレ主さんの現状を考慮してコメントしましたが、本音を言えば開梱もせずに他のスピーカーに目移りしている時点で ??? という気持ちでした。
>隣の芝は枯れていたさん、貴方が買われた物なので煮るなり焼くなりどうされるかはご自由ですが、開梱で価値が下がるなどくだらないことは考えず、せめてZENSORを聴いてみて、その音に対して何か感じてから次に進んでみましょうよ。
書込番号:19480707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>オーディオ過疎地域で足も不自由
ああそうですか。長いスレッドなんで、そこまで読んでいませんでした(^^;)。
・・・・しかしまあ、その状況ならばいくら他人に「どうしたらいいですか?」と聞いても仕方が無いような気もします。あえて言えば、出来るだけ「手間と労力が少なくて済む方」がトピ主さんに負担がかからない分、ベターではないでしょうか。
だから結論としては「今、目の前にあるZENSOR1を使う」というのが合理的かと。
具体的な使いこなしに関しては、その都度ここで質問してくれれば、(私を含めた)回答者が対応することでしょう。
書込番号:19480994
1点
> 先の方が車を例の例をあげていますが、良いエンジンは新車でも分かります。
期待性能を出すか出さないかって話しを、良くなるかに微妙にすり替えしていますね。
また、一般的に、エージングを老化と言うのは生物に適応するときに使い、機械には「新品が安定動作するまで動作させること」を意味しています。
そもそも、モノのクオリティーは、素材、工程等で決まります、元々のクオリティー、ポテンシャルを無視して、エージングを語るのはオカシイと思います。
良いエンジンは、新品でもわかる、それはそうでしょう、同じく、スピーカーでも、アンプでもいいものは新品時でもいいわけです。
3万円の製品と、10万の製品を比べたら、新品どうし、もしくはきちんとエージングをした3万の製品と、新品の10万をくらべても、それは10万の方が良いわけです。
同じ値段、同じカテゴリーで比べた場合には、使う人との相性ってのが絶対性能よりも僕は優先されると思います。
このスレの場合、ダリのセンソールと、YAMAHA NS-B330Bのどちらが良いかとなると、これは使う側の問題で、使う側の音の好みと、聞くジャンルによって結果が異なると思います。
なので、多くの人が、オーディオは実際に聞いてから買いましょうねと言うわけです。
見た目に関しても、実物とカタログ写真では大きく違います。
みて、きいて、さわって 気に入ったモノを買う、これは、オーディオだけでなく、PCでも、車でも、一般家電でも共通したことだと思います。
また、エージングはあくまでも、その機械が、製作側の意図した期待性能を出すまでの時間、安定動作をし始めるまでの時間であって、性能向上の時間ではありません。
機械というのは、そういうモノである、という事です。
あと、楽器の場合には、プレーヤーの問題が多分にありますよね。
同じ楽器をつかっても、同じ音にならない・・・・・・・・・弾きこまないといい音がしないのは、プレーヤー側の問題でもあるんじゃないですか。
10年ぐらい前ですかね、四谷の紀尾井ホールで、「タッチの差」を実感するという名目で、「シナジーライブ」というライブが行われました。
同じ舞台、同じピアノを、多数のピアニストが弾いていくのですが、かなり音が違いました。
石井彰さんと、アントニオ・ファラオでは、本当に同じピアノとは思えないぐらいの響きの差でした。
石井彰さん、国内では評価が高かったのですが、聞き比べると、子供と大人の差以上の差が他の出演者とありました。
元々、ミュージシャンではなく、スタートが石井さんよりも遅い、ジャン・ミッシェル・ピルクと比べても、石井さんは・・・・・・・・・・
でも、この前、10年ぶりぐらいに石井さんを聞いたら良かった。(そりゃね、石井彰はセンスはかなり高い人ですから・・・・・)
これぞ、エージングですね。
書込番号:19482606
1点
Whisper Notさん、今晩は。
あなたの上げ足を取る気は全くありません。
ちょっと引用の仕方が悪かったと反省しております。
でも、率直に言って、エージングの有無をブラインドで聴き分けられる人は
それほど多くないと想像します。
技術談義としては面白いけれど、誰もが気が付くレベルの変化かどうかです。
下記はアンプの話ですが、ご参考まで。
http://01.audioblogs.net/zblogs/blog/2012/09/26/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BD%9E100%E4%B8%87%E5%86%86vs3%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E5%AF%BE%E6%B1%BA/
お正月の人気番組で一流芸人かどうかをためす番組がありますが、
あれとよく似ています。
違いが分かる人がいることは認めますが、多くの人は「この程度の差か」と
思うレベルだということです。
書込番号:19482985
5点
manehadameさん おはようございます。
スレの本筋とはかなり逸脱しているので、あまり長々とやるのはよろしくないと思っていますが。
過去の書き込みを拝見した所、逸品館信者だったのですね。
どこかで見た事のあるコメントだなぁとw(エージングを老化という所です)
また、スピーカーの話題を、巧妙にアンプに置き換えて、自説である「実用オーディオ」論に持ち込んでいますが、スピーカーとアンプでは、リンクしていただいた記事にも「違う」ときちんと書いてあります。
あの記事は、きちんと読むとすごく面白いですね。
同様の実験をしたことがありますが、確かに、上流機器のクオリティとスピーカーに関してはかなりの人が「差」を感じる一方で、アンプに関しては「やや」鈍感な面は多々あります。
しかし、あのレポートにあるように、上流機器のクオリティ、もしくは情報量がある機材を使うと、「差」は見つけやすくなるのも事実です。
あのテストを、もう少し上流機器を良くしてやった場合とか、リスニング環境をきちんとした音響設備で行った場合の追試とかあれば面白かったと思います。
オーディオのエージングで音が本当に変わるのか、その差分をきちんと認識できるのか
これは、確かに難しいですね、とくに、ユーザーの場合には、エージング期間中もずっと音を聞いていますから、耳が慣れてしまいます。
まあ、エージング不要論者の良く言う「耳のエージング」ですね。これも、また真なりではあります。
片方の事象、もしくは主張が正しい事としても、反するもう1つの事象、主張が間違っている事の証明にはならない。
エージングによる変化を体験することは、「わかる人」には当然でしょうが、そうでない人が体験することは無い、これも僕は否定はしません。
それは、能力の問題ではなく、意識の問題でもありますから、あって当然でしょう。
ちなみに、人のシステムの差分て結構わかる人が多いですよ。
新品時の納品から、最初のセッティングを手伝って、しばらくしてから遊びにいくと、無茶苦茶かけ離れたキャラクターの音にはなりませんが、「あれ、印象がちがうね」ってのは感じることができるんじゃないでしょうか。そういう経験も無いのかな・・・・・・・・・・
で、このスレに関してですが
りょうたこ師匠が「色々疑問や問題があるみたいですが、せっかく買った手元にあるセンソールを聴かない。ってのが一番僕にとっては疑問です。」
まさに、ここに尽きます。
どうせ、聞かないで、他のスピーカーに目移りするのなら、サクッと下取りにだしてYAMAHA買えばいいだけですよね。
箱から出してもいない「新品同様」であれば、まあ、購入金額の半分以上にはなるでしょうから、330を買うにしてもそれほどの経済的負担は無いと思います。(し、もし、経済負担が嫌だというのであれば、センソールを使えばいいだけですよ)
J-BILLYさんも提案をしているわけで、それ以降、スレ主不在な感じですから・・・・・・・・・・・・
書込番号:19483804
1点
>隣の芝は枯れていたさん
瞬間風速かも知れませんが、売上げランキングが逆転しています。Zensor1を売るなら早い方が良いと思います。
書込番号:19483823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
少し私の意見を言わせて下さい。
そして間違っていたり、疑問をお持ちならご指摘頂きたく思います。
1、ハイレゾ対応に関して
一番はじめの言い回しでハイレゾ対応だから音が良いという
ような書き込みをしてしまいましたので修正させて頂きました。
一種の規格であることは承知しています。
そして超高音域(20kHZ)以上は自分には聞こえないと思います。
モスキート音を出すアプリがあるのですが、会社で何気に出して
みたら課の20人位のうち、25歳以下の2人しか気付きませんでした。
私には当然聞こえませんでした。(周波数調節が少し出来るもの)
ただ20kHz以上が聞こえないからそれ以上の帯域音がいらないかと
言えば私はそうではないと考えています。
空気が振動している以上何かしらの影響(効果)が身体にあるのでは
ないかと考えているからです。
なので規格は指標と言っても満たしている分には別に損はないと考えます。
2、センソール1と本機について
センソールがCPに優れているのは承知の上で、値上がる前に予約購入しました。
しかし本機を気にしているうちに浮気心が働きました。
センソールの値上がりにより商売する気はありませんが、本機が買える位の
予算が出来ると考えたからです。(商売人と思われてしまうかも知れませんね)
3、NS-B330について
最初の質問に回帰しますが私の求めるライドシンバルの音やハイハットの音など
いわば高音域の分解能の高い音に関して、センソールに勝る力がB330にあるか
否かが購入する上での1つの指標になると自分では考えています。
私は音フェチでギターとドラムを演奏しますが、その辺りが恐らく
スピーカーに求める音に影響してくるのかも知れません。
心地よく聞けるスピーカーというものは人により異なると思いますが
私の場合は音の分離が良いものが心地良く聞こえるんです。
(多くの人は聞いていて疲れる音かもしれません)
本当に多くの方に色々な指摘やご意見を頂きありがとうございます。
良い勉強をさせて頂いています。
またご意見や指摘、後押しを頂ければと思います、ヨロシクお願いします。
書込番号:19484845
6点
隣の芝は枯れていたさんこんにちわ
行動原理がよくわからないのですが、結局は本人がどうしたいのかですね。
どうも、元々センソールには期待していないみたいなので、うじうじ悩むよりも、まず、センソールがいくらで売れるのかを確認したらいかがでしょうか?
値上げがあって、定価があがったから投機的に買ったという感じなんですが、世の中そんなに甘くはありません。
実際に、いくらで売れるのかを、リサーチ、例えば、中古買い取り業者にかたっぱしから電話をして、未開封でだいたいいくらなのかを聞いてみて、売値のベースをつかんでおきましょう。
たぶん、予想よりも低い額になると思います。
つぎに、ヤフオク、楽天オク等のメジャーなオークションサイトの動向をみて、いけると思えば、中古買い取り業者の中で一番高い値段ぐらいからスタートでやってみてはいかがでしょうか?
ただ、現行製品の場合には、みなさん価格コム等をみているので、良くて、新品の最安値90%ぐらいのところまでしかあがらないような気がします、だいたいは、新品最安値70%ぐらいが目安な気がします。
そもそも、センソールは昨今のオーディオ製品としては破格に売れているスピーカーです。なので、弾数が多いわけですから価値もそれほど高くない上に、元々の値段が安い製品ですからリセールバリューに期待はあまりもてないでしょうね。
http://kakaku.com/item/K0000264759/
価格のセンソール1をみると、最安値が、アバックさんの31,872円です。
どうして、新品がこの値段で買えるのに、「30000円ぐらいで売れる」という皮残余をしているのでしょうか?
書込番号:19485115
4点
スレ主殿…こんばんは(^ー^)ノ
みんな見ないと思ったら…縁側にいるし(≧∇≦)
なかなか縁側には寄り付かないのですが…
今年もよろしくお願いします(^∇^)w
書込番号:19485391
1点
トピ主さんsaid
>高音域の分解能の高い音に関して、センソールに
>勝る力がB330にあるか否かが購入する上での1つの
>指標になると自分では考えています。
それを確かめるには両者を並べて聴き比べるしかないでしょう。「分解能の高さ」が誰でも同じように認識できるかというと、そうではないと思います。また、いくら「聴き疲れする音でも、解像度が高い方が良い」というスタンスを取っても、実際聴いてみたら「いくら分解能が高くても、キツい音は嫌だ」という結論になるかもしれません。
>またご意見や指摘、後押しを頂ければと思います
トピ主さんが提示する条件では、結論は一つですよ。
店での試聴が出来ないのならば、両方購入して聴き比べるしか方法がないってことです。
ただ、手間暇や負担がかかることを考えると「とりあえず、手持ちのZENSOR1をそのまま使う」というのがベターではないかと、ワタクシ的には思いますが。
>私は音フェチでギターとドラムを演奏しますが、
>その辺りが恐らくスピーカーに求める音に影響
>してくるのかも
「音フェチ」を自称するのならば、NS-B330やZENSOR1みたいな低価格品で果たして満足できるのかという問題も、別に発生してきます。ヘタすると「ZENSOR1は好みに合わなかったが、NS-B330も同様だった」ということにもなりかねません。ただ、試聴出来ないという前提ではそんな結果になることも覚悟する必要があると思います。
・・・・あ、そうそう。トピ主さんはどういうアンプやプレーヤーでスピーカーを鳴らす予定なのでしょうか。スピーカー単体でのパフォーマンスのチェックは大事ですが、他の機器との相性も無視出来ないですよ。
書込番号:19485444
6点
>隣の芝は枯れていたさん、こんばんは。
プロフィール拝見させて頂きました。
色々な趣味をお持ちのようで、商品レビューや口コミにも多数コメントされていますね。
ひとつ質問なのですが、スレ主さんは本当にショップに試聴に行けないのですか?
走りの良い愛車をお持ちのようなので、予定を組んで休日にショップに出向く事は不可能なのでしょうか?
ところで先程のスレ主さんのコメント、1、と 3、 は質問者ではなく、まるで回答者のような言い回しに見えてきて、「 だったら他人に質問する事なんて何もないでしょ 」と思えてしまうのです。
そしてそれだけ確固たる意志があり、音フェチを自認するのなら素人より優れた耳をお持ちでしょうから尚更人に質問などせず、且つ多少無理してでも試聴に出向きご自分の”耳”で確かめるべきではないでしょうか。
コメント、2 、について、お手持ちのZENSOR1は情報だけ仕入れて、ネットでポチり!ですよね?
今までに所有されたヤマハやB&Wはどのような購入方法だったのでしょう?言われなくてもお分かりでしょうがスピーカーは音を出してナンボの物です。
人それぞれ聞こえ方に多少の違いや音の好みがあります。
しつこいようですが情報収集の後、そしてポチる前に試聴です。
どうしても試聴できないのであれば想像だけして” ポチり ”もやむを得ないでしょうけど…
更に言えば以前B&Wやヤマハのスピーカー( モデルは分かりませんが… )をお持ちで楽器演奏もされるスレ主さんであればNS-B330では満足できない可能性も無きにしも非ずでしょう。
書込番号:19485696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アレッ! >元・副会長さん
コメントかぶっちゃいましたね、どうもすいません。
>隣の芝は枯れていたさん
キツいコメントになっちゃいましたけど、ご自分で演奏もされていて音に対する感性も磨かれているはずなのに、想像やウンチクだけ並べて物選びをしようとしているスレ主さんの書き込みを見ていたらあんな書き方になっちゃいました…
ただ、オーディオにおいて本物を聴かずに「こんな感じだろう…」的なイメージだけでの選び方はスレ主さんにとって決してプラスにはならないと思います。
書込番号:19486046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あらら…、半日で随分書き込みがありましたね。
Whisper Notさん、今晩は。
あなたの書き込みの
>オーディオのエージングで音が本当に変わるのか、その差分をきちんと認識できるのか
>これは、確かに難しいですね
に同意です。
書込番号:19486196
4点
皆さま書き込みありがとうございます。
厳しいご指摘も頂きましたがごもっともで情けない限りです。
自分の言う分解能や音の分離感などは確かにそのスピーカーを
接続して聞いてみないと分かりませんね。
これも指摘されましたが、センソールに関しては評判だけでポチりました。
評判も良くこなれた値段なのでよいかと勝手に想像しました。
せっかく値上がり前に購入した評判のよいセンソール1。
聴き倒してみようかと決心しました。
皆様には厳しい意見も含め様々なご意見を頂きありがとうございました。
(正直言うとスレが全くつかないのではと心配しておりました)
書込番号:19488129
1点
>隣の芝は枯れていたさん、こんにちは。
決心されましたか、やはりそれがベストな選択だと思います。
PCやヤマハのAVアンプにCD-N301あたりを組み合わせての視聴環境かと想像しますが、セッティングに悪戦苦闘しながら良い方向に持っていってくださいね。
暫く使ってみて不満が出てきたら、その時にNS-B330を気にかけてみても良いと思います、NS-B330はまだ発売されたばかりの新製品ですから、その頃には幾らか価格もこなれているでしょうしね…それでは。
書込番号:19488248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>隣の芝は枯れていたさん
こんにちは、シンバルなどのハイハットがお好きとのこと、僕ならB330にしますね。
Zensor1の高域はソフトですよ、高域が弱いと言う方も居る位です、B330はZensor1をライバルとして開発されたと聞いています。
まさにハイレゾにふさわしいスピーカーでしょう。
書込番号:19490478
3点
里いもさん、こんばんは。
いつも参考にさせて頂いております。
わたしも同感ですが、スレ主さんがこれ以上迷うのも
申し訳ないので見守りましょうよ。
センソール1も悪いスピーカーでは無いので、これだけ
聴いていれば充分楽しめると思うからです。
書込番号:19491903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>隣の芝は枯れていたさん その外のみなさん こんばんわ。
ボクもここを読んで、この2つのスピーカーのどちらかにしようかと思い、家が中野なんで新宿のアバックさんに聴きに行きました。
DALIのZENSOR1もそれだけを聴いたら大変音の良い製品だと感じましたけど、里いもさんがおっしゃっているようにヤマハがZENSOR1を研究し、威信をかけてそれを超えようと作り出したものなのかスケール感とか空間表現力がこちらのが良くて、なぜかと考えたところ音の強弱や輪郭などが優れているように感じました。
もし、このNS-B330がペアで6万円とかしてたら、安いZENSOR1を買ってたと思います。でも今のように金額差が1,000円程度と殆ど差がないなら断然こちらのがお買い得じゃないでしょうか。あと一万高くても やっぱNS-B330にしてたと思います。
ここに書かれる多くの皆さんと違ってオーディオに詳しくない、音楽好きの素人意見ですが ご参考までに。
書込番号:19542856
4点
皆さんお返事ありがとうございます。
実はセンソールで行こうと思っていたのですが、
知人が\27,000で買い取ってくれるというので
値上がり前に\22,000位で購入した自分と友人ともに
得したWin×2で決着しました。
それで自分は2/5にNS-B330を購入することにしました。
やはりセンソールに決めたと言った後も、もやもやしていたので
いまは決着してスッキリした気分です。
以前より質問をしているくせにアンプなどの構成を
答えていませんでしたが以下の通りです。
・アンプ:DENON「DRA-100」
・アンプ:真空管 Butler AUDIO「Vacuum 6W」← マイナーアンプ
・スピーカー:・ヤマハ「NS-BP200」&「NX-E700」
・自作のフルレンジスピーカー(TangBand W3-881SJF)
↑
安くて良いユニットで、フルレンジは独特の魅力があります。
・音源はNASに保存した「flac形式」の可逆音源が中心
・スピーカーとアンプは切換器で変えています。
(2アンプ、4スピーカー)
DENON「DRA-100」はレビューしようにも、スピーカーが
ついてこれずとても生かしきれていなかったので
これでレビュー出来るのではないかと思います。
自分はCDやPCのない静寂な中で音楽を聴くのが
今後の姿かなと勝手に思っています。
なのでアンプを先行してネットワーク対応の物を買いました。
さてスピーカーが楽しみでしょうがないです!!!!
やっとアンプや音源が生かせる!!!
書込番号:19548360
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-B330(B) [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/11/15 22:48:49 | |
| 28 | 2024/04/22 15:47:56 | |
| 5 | 2024/02/20 17:25:11 | |
| 48 | 2023/06/30 21:55:35 | |
| 5 | 2023/01/05 12:49:29 | |
| 6 | 2022/11/12 18:41:33 | |
| 3 | 2022/03/18 0:38:01 | |
| 8 | 2022/03/16 15:42:53 | |
| 5 | 2022/03/13 14:26:52 | |
| 2 | 2022/03/04 18:05:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






