『初めてのホームシアター環境構築の機器の組み合わせ』のクチコミ掲示板

2015年 6月上旬 発売

TX-NR646

7.1ch対応AVアンプ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×2(同時出力可)4K/60p対応 オーディオ入力:7系統 TX-NR646のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR646の価格比較
  • TX-NR646のスペック・仕様
  • TX-NR646のレビュー
  • TX-NR646のクチコミ
  • TX-NR646の画像・動画
  • TX-NR646のピックアップリスト
  • TX-NR646のオークション

TX-NR646ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

  • TX-NR646の価格比較
  • TX-NR646のスペック・仕様
  • TX-NR646のレビュー
  • TX-NR646のクチコミ
  • TX-NR646の画像・動画
  • TX-NR646のピックアップリスト
  • TX-NR646のオークション

『初めてのホームシアター環境構築の機器の組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR646」のクチコミ掲示板に
TX-NR646を新規書き込みTX-NR646をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ONKYO > TX-NR646

スレ主 ochan99さん
クチコミ投稿数:21件

リビングにホームシアター環境を構築したいのですが、
アンプ、スピーカー、オーディオ関係に関して知識が乏しく、
機器の組み合わせの是非やおすすめの機器について、ぜひご意見よろしくお願いします。

先月下旬に衝動買いしたプロジェクター(EPSON EH-TW5200)をソファ背後の収納上段に逆さ置きして、仮想天吊りしています。
スクリーンはソファ前の壁で代用しています。
建物の構造上、正面の壁にスクリーンを設置するのが難しく、今のところ不満もないので当面は壁投影で考えています。
一番小さくなるように写していますが壁と収納の距離が5m近くあり、プロジェクターの性能のため、おおよそ140インチ超くらいのサイズになっています。

まだプロジェクターにPC(投影時は同じく収納内に設置)をつなげて、DVD、ブルーレイや各種映画配信サービスを楽しんでいるだけですが、
今はスピーカーがないので、プロジェクターのスピーカーによっていて、前の映像に対して背後から音声が聞こえる状態です。

リビングは、スクリーン(投影される範囲)の左端が壁、右側はかなり余裕があり、スピーカー設置可能位置は、
スクリーン左上にプロント(L)、スクリーン真ん中上にセンター、は配置可能ですが、
フロント(R)は、スクリーン右端から2mくらい右に離れた上になります。
サラウンドスピーカーも、Lはソファ横後くらいの壁の上に設置可能ですが、Rはやはりソファから2.5mくらい離れます。

このような環境に対して、私なりに検討した結果、下記の構成で機器を選んでみたのですが、ご意見お聞かせいただけますか?
何分、初心者ですし、音にもシロウトですので、それほど高価な環境は望んでいません。
むしろインテリア面を重視したいです。

AVアンプ ONKYO TX-NR646(B)
フロント・センタースピーカー アンソニーギャロ マイクロサテライトホワイト MS2
サラウンドスピーカー 富士通テン ECLIPSE TD307MK2AWH
サブウーファー ONKYO サブウーファーシステム SL-A251(B)

スピーカーはホワイトで、壁付けしてソファの方に向けられるものを選んでみました。
メーカーを揃えた方がよいかと思いましたが、ちょっとでも価格を抑えたいですので限定していません。
AVアンプおよびサブウーファーは、背後の収納内に設置して、スピーカーへの配線は天井沿いにモールでスピーカーケーブルを回そうと思います。
サブウーファーが背後にきますが、あまり音にこだわりはないので、いいかなと。

今のうちの環境ではリフォームしないと、背後に設置するアンプと前方にあるTVおよびTV付近にあるDVDデッキ(ブルーレイレコーダーは持っていません(将来的には購入する可能性はあります))との接続は難しいので、当面諦めています。
背後の収納内にTVアンテナ線もあるので、将来的には収納内で何かできるといいなぁとは思いますが、今の私には何ができるのか、どんな方法があるかわかりません。

投資額が増えるのでリアスピーカーは同時設置は諦めていますが、将来的にはと、今後の拡張の可能性を考えてアンプを選びました。
リアスピーカー増設時は富士通テンで考えています。

機器の組み合わせの是非やおすすめの機器について、ぜひご意見よろしくお願いします。
可能でしたら、背後の収納内のテレビアンテナジャックを使用したTVとの配線の拡張可能性なども教えていただけると助かります。

書込番号:19477134

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2016/01/10 13:31(1年以上前)

大画面に合わせて大き目のスピーカーを選びたいところですが、設置環境の都合でスピーカーは壁掛けになるので小型スピーカーに限られるのは仕方ないでしょう。

テレビ放送を映すならレコーダー等テレビを受信する機器が必要です、PCにテレビキャプチャを増設する方法もありますが、安定した録画環境が必要ならレコーダーがいいでしょう。

書込番号:19477691

ナイスクチコミ!2


スレ主 ochan99さん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/10 14:51(1年以上前)

>口耳の学さん

ありがとうございます。

そうですよね。場所が許せばもう少し大きなスピーカー設置も考えられたのですが、インテリアも大事にしたいですし、こだわりもないので、
機器の組み合わせに問題ないのであれば、この線でいきたいと思います。

将来的にはレコーダーも検討します。

新築時にもう少し将来的なことを考えておくべきでした。
当時は予算もあり、諦めましたが、配管だけでもしておけば良かったなあと今更思います。

書込番号:19477925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/23 11:26(1年以上前)

スピーカーの配置や音量音質のバランスはアンプ側の自動調整機能に任せれば問題ないレベルになります
サブウーファーは基本どこにおいても同じです。背後でも問題ありません。
スクリーンは壁とのことですが、壁とスクリーンでは画質は相当に違うので検討をお勧めします。スクリーンは床置きで必要なときに伸ばしてつかうタイプもあります。
ただ140インチ相当になることもあり価格面がネックになります。3.2mくらいのところに置ければ100インチなので選択肢が広がり、価格も安くなるのですが
TVやDVDの接続がHDMIかどうかがわかりませんが、DVDを背面の収納へ持ってきて、TVアンテナをつなぎ、
アンプへも接続。アンプからTVへは長いHDMIケーブル(30mくらいまでならあります)またはHDMIを無線化する機器で繋ぐというのはどうでしょうか。予算が許せばですけど

書込番号:19516383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ochan99さん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/23 12:23(1年以上前)

>annys2000さん

アドバイスありがとうございます。

スピーカーの位置は左右アンバランスでもアンプの自動調整機能でなんとかなると聞いて安心しました。
サブウーファーの位置も背後でも問題ないんですね。よかったです。

スクリーンはあった方がいいとは思いますし、きっと壁とは映りが違うのだと思いますが、
壁紙でもとてもきれいに映っていて、全く不満はありません。
そのうち、プロジェクター用壁紙にしてみるのは悪くないかなとは思っています。

HDMIを無線化する機器なんていうものがあるんですね!!!知りませんでした。

アンプとブルーレイレコーダーはプロジェクターとともに背面に設置して、
スピーカーケーブルのみ前面まで配線する予定です。
前方にあるテレビとケーブルテレビセットボックスとアンプの接続はあきらめ、
テレビと背後のブルーレイレコーダー・スピーカーの接続はDLNAリンク以外はあきらめていましたが、
HDMIを無線化する機器で繋ぐというアイデアをいただいて、テレビやケーブルテレビのセットボックスと
アンプやブルーレイレコーダーとの接続もできるのかなと思い始めました。

もし再度アドバイスいただけるなら、HDMIを無線化する機器についてもう少し詳しく教えていただけますでしょうか。
前方のテレビ、セットボックス、背後のアンプやブルーレイレコーダー、プロジェクターとの接続はどのようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


書込番号:19516514

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/23 17:39(1年以上前)

最近のAVアンプであれば程度の差はありますが、各社自動音場調整機能は備えています。
こだわれば、左右完全対称とか、すべてのスピーカーを同じもにするとかありますが十分でしょう

HDMIの無線化機器の1例です。HDMIセレクタ機能も持っています
http://www.sharp.co.jp/support/av/vr/vrwh1.html

現状ではFULL HDレベルでは十分な伝送帯域を備えています。若干の遅延はあります。人や用途に寄っては気になるでしょう
それとこうゆう機器や長いHDMIケーブルではARC機能が使えない場合があります
基本はHDMI出力のMAINかSUBのどちらかに送信機を繋ぎ、受信器からTVのHDMI入力に繋ぎます

ケーブルテレビのセットトップボックスは仕様がわからないとなんとも言えません。
ARCが使えればアンプからのHDMIケーブル(途中が無線を含む)をTVのARC対応のHDMIコネクタに繋ぎます。
セットトップボックスからはTVに別のHDMIケーブルで繋ぎます。これでセットトップボックスからの映像はTVに出力され、音声はTV経由でAVアンプに届き、アンプからつないだスピーカから音がでるようになります。
セットトップボックスは動かせないんでしょうか?

書込番号:19517319

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochan99さん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/23 20:58(1年以上前)

>annys2000さん

ありがとうございます。

いろいろ考えて、スピーカーはKEFのE305のホワイトで統一する方向に変更します。

セットトップボックスも背後に持ってこれます。
ただ、イメージ的に、リモコンを背後に向けるのが子供には難しいかなあと思ったので前のままがいいのかなと思った次第です。
スマホでWIFIで方向関係なく操作できるといいのですが。

ARCがあまり理解できていないのですが、
セットトップボックスが前の場合の接続は理解できました。

もし背後にセットトップボックスが持ってこれたとすると、
その場合の接続は、
アンプの入力端子にHDMIで、セットトップボックス、ブルーレイレコーダー、PC、chromecastなどを接続し、
アンプの出力1に無線送信機、出力2にブロジェクター
テレビのHDMI端子に無線の受信機
のようなイメージですべての音声はスピーカーから出力されるようになるという認識であってますでしょうか?

もし出力が1つしかないアンプだった場合はHDMIセレクターを使用すれば大丈夫でしょうか?

何度もすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:19517925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


annys2000さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:22件

2016/01/23 23:54(1年以上前)

ARC はAudio Return Channel の略で、簡単に言えば音声信号を両方向可能にしたものです
http://direct.pc-physics.com/hdmi-cable-arc.html
通常HDMIは映像と音声は一方通行です。
ARC対応でないと TVにアンプから映像と音声は送れるのでTV側でも音を出すことは可能です。ただし今回は送り出し側アンプなのでアンプにつながったスピーカーから音をだします
TV内蔵チューナーテレビ番組を見ようとするとARC対応でないとアンプに音声信号を送れません。別途音声信号用のケーブルでつなぐことになります
両側がARC対応だと音声信号の方向を切り替えることができるのでTV内蔵チューナーで受信した番組の音声を1本のHDMIケーブルだけでアンプに送ることができます。
TVにHDMIで繋いだセットトップボックスの音声もアンプ側に送ることができます。
HDMIは映像(一方通行)と音声(ARCなら方向切り替え可)の他にコントロール信号を双方向に送ることができます。この機能を使うと、TVに向けたリモコン信号をアンプ経由で別の機器に送ることができます。(CECと呼ばれる機能)
TV、アンプ、セットトップボックスがこれに対応していればTVに向けてリモコンを操作するとセットトップボックスも操作できます。
たまに相性の問題で動かない場合もありますけど。

接続イメージはあっています。このアンプのARC対応は出力側のMAIN(出力1)のみですのでARCを使うかもしれないTVはMAINに繋ぎます無線接続機器もARCに対応していればTV音声もアンプから出せることになります。
前の回答で例に出した機器はARC対応とは書いてありません。非対応とも書いてありません。使うならば要問合せです。CECは対応しているようです。
まぁセットトップボックスもアンプにつなげてしまえるならTVのチューナの音声をアンプで聞くことはないでしょうね。
出力が1つのアンプならHDMIセレクターかHDMI分配器が必要です。分配器の方が高いし、同時には映すこともないでしょうからセレクターでしょうね
最初から2系統の出力が必要ならばアンプだけで済むほうが便利ですよ。リモコンで切り替えできるし。

書込番号:19518661

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochan99さん
クチコミ投稿数:21件

2016/01/24 09:40(1年以上前)

>annys2000さん

何度も丁寧に教えていただき、本当に感謝です。

ARCについて理解できました(多分)。

>まぁセットトップボックスもアンプにつなげてしまえるならTVのチューナの音声をアンプで聞くことはないでしょうね。

これは無線のHDMIで、背後のアンプ&セットトップボックスと、前方のTVを接続した場合、
セットトップボックスにTVアンテナをつなぐので、TVの音声はアンプ→スピーカーから出力される
映像のみTVに出力される、
ということですよね。

であれば、すごく簡単ですね。
セットトップボックスも背後におく方向で考えます。

接続もイメージできましたので、解決にします。本当にありがとうございました。

書込番号:19519401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR646」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ジー音 15 2019/10/30 1:19:34
任天堂Wiiをコンポジット接続しましたが 8 2019/01/07 23:18:45
4kHDRについて 4 2016/12/18 22:12:38
ネット接続出来ない 5 2016/12/01 15:32:05
2同時出力でお聞きします。 8 2016/09/11 18:27:08
待ちに待ったアップデート 3 2016/09/04 9:37:09
この商品にお勧めのスピーカーについて 6 2016/06/09 18:52:52
HDMI連動について 4 2016/05/29 7:18:12
電源を入れて30-40分後に「カチッ」と音がする 5 2016/06/04 16:56:11
右側から音が出ない。 2 2016/04/26 20:58:26

「ONKYO > TX-NR646」のクチコミを見る(全 509件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR646
ONKYO

TX-NR646

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月上旬

TX-NR646をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング