『レンズの仕様』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (95製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『レンズの仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの仕様

2016/01/10 23:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 ピツコさん
クチコミ投稿数:30件

こんにちは。
こちらのレンズ、前のタイプから光学設計を継承と書いてあります。
レンズはガラスではなくアクリル製のままということでしょうか?
EF 50mmF1.4と悩んでいます。
EF50mm F1.8 STMの方が便利に使えそうですが、描写を気にするならEF 50mmF1.4を選んだほうが無難ですか?
(そろそろモデルチェンジの噂も気になって)

書込番号:19479495

ナイスクチコミ!4


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2016/01/10 23:37(1年以上前)

アクリルという情報があるのですか?

EF50mmF1.8初期型(1987)から光学系は変わっていません。当時これだけの大きさ・厚みのレンズをアクリルで成型する技術はなかったので、オールガラスと考えるのが妥当です。

F1.4とF1.8では開放付近の描写がちょっと異なります。F1.8のほうが一般的には使いやすいのではと思います。

書込番号:19479560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/01/10 23:55(1年以上前)

いいレンズですよ

旧型はもとより、1.4よりAFは早く正確です。

書込番号:19479614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ピツコさん
クチコミ投稿数:30件

2016/01/11 00:05(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
アクリルのレンズが混じっていると聞いたことがありました。
ネットで検索しても情報がでてこなかったので質問させて頂きました。
オールガラスと考えるのが妥当なのですね、ありがとうございます。

>旧型はもとより、1.4よりAFは早く正確です。
そうなのですか!こちらにしようかと思ってきました。

書込番号:19479657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5 花鳥風月庵 

2016/01/11 00:38(1年以上前)

>ピツコさん
大きなボケ、柔らかい描写が欲しいならF1.4の方です。
かっちりとした写りならF1.8STMの方が有利かもしれません。

書込番号:19479766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/01/11 00:51(1年以上前)

一家に一本!!!

ぜひ買いましょう(^-^)/

書込番号:19479801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/01/11 09:24(1年以上前)

このレンズで単焦点の清らかさに嵌まり…
その後はレンズ沼と言う泥沼に…

(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)(T^T)

書込番号:19480428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/11 09:39(1年以上前)

ピツコさん こんにちは

もしかしたら このレンズには 使われていないと思いますが 低価格のレンズの場合 プラスチックモールド非球面レンズが使われる場合が多くこの事が 原因かもしれません。

書込番号:19480477

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/01/11 20:54(1年以上前)

確かに柔らかい描写がお好みなら1.4の方かと思います。
でも、ぼけの大きさはこのレンズ侮れないかも・・・
なんせ、最短撮影距離35cmの50mmなのでかなりぼけてきますよ。
この撮影距離、なかなか使い心地がいいもんです。
持ち運びが容易な分、50mmF1.2Lより、圧倒的に稼働率が高くなってます。
今なら・・・50mmSTMにしておいて、後はゆっくり考えてもいいかも。

書込番号:19482609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/11 21:13(1年以上前)

プラスチックモールド非球面レンズ(PMo)は、一眼レフ用交換レンズでは
屈折率でガラスに劣るので、性能が向上して採用できるようになったのは最近と思います
最近ではEF-S10-18で採用されていますが、それ以外はあまり知らないですね

でもまあ

仮に採用されていたとしても、問題ないからメーカーで採用するわけで。
気にすることはないんじゃないでしょうか

EF50/1.8STMとEF50/1.4は描写に差はありますが
それは「優劣」ではなく「特性の違い」です

描写うんぬん気にするのであれば
「どっちが無難か」ではなく「どっちが自分の好みにあうか」
で考えたほうが良いと思いますよ

書込番号:19482685

ナイスクチコミ!8


スレ主 ピツコさん
クチコミ投稿数:30件

2016/01/11 21:45(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

アクリルでなくてプラスチックのレンズって聞いたことがありました。失礼しました。
わたしはレンズプロテクターを装備しない派で、もしプラスチックなら掃除の時に傷が付きやすいのかと想像してしまいました。

特性の違いはレビューをたくさんよんで作例もみてなんとなく理解できました。
1.4は開放が甘いくて、わたしなら一段絞ってF2で常用することになりそうです。
EF50mm F1.8 STMは、1.8からそこそこシャープでEF50 F1.4より逆光にも強い、最短撮影距離も短い、軽くて安い。
EF50mm F1.8 STMに決まりそうです。

値段が安いのにいいことばかりに思えます。
あと1つ気になることがあって両方のレンズでF4まで絞れば画質にはほぼ差がないって考えても大丈夫なくらいでしょうか?(F4くらいから特性も似てくる?)

書込番号:19482829

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/11 22:18(1年以上前)

EF50mm F1.8 STMは絞ると50mm F1.4 Artよりも解像しますので、絞る前提ならおすすめです。
開放付近では50mm F1.4 Artの方が上ですので、開放付近の描写を重視するならシグマですかね。
ただ、そろそろEF50mmF1.4がリニューアルされるかもしれませんので、さらにそちらが解像で上回る可能性もありますね。

書込番号:19482989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/11 22:42(1年以上前)

当機種
別機種

EF50/1.8STM

EF50/1.4USM

画質がいい=クッキリパッキリ高コントラストで高解像って意味でしたら
EF50/1.8STMの方がいいと思います。寄れますし、便利です
逆光もEF50/14より強いんじゃないかなあ

ただ50/1.4みたいな、芯があって紗がかかったようなやわらかさは出ないですね
こういう「味」が「画質の良さ」という考え方なら、50/1.4もありだと思います

焼酎とウイスキーみたいなもんですかねえ
クリアですっきり、ロックにチューハイなんでもござれのSTM
雑味も含めてそのままの味わいを楽しむUSM

使ったことないけど、評判聞く限りでは
シグマのArt50/1.4はさしづめ純米大吟醸でしょうか
ツマミもいらない(笑) 飲むほうも舌がよくないとダメみたいな

>両方のレンズでF4まで絞れば画質にはほぼ差がないって
F2.8も絞ればどっちだかは、私は区別つかないですね
そもそもそんな風に撮り比べたことないし・・・

あとは使い方次第ですが
STMレンズは電源入ってないとピントリング効きませんので
もしそれが問題になる場合は、避けたほうが良いと思います

書込番号:19483125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/11 23:44(1年以上前)

スレ主さん

キヤノンのDSLRレンズではプラスティックの非球面レンズが使われていますが、レンズへの傷は心配無用です。
非球面レンズには4種類のレンズがあります。
研削非球面レンズ、ガラスモールド非球面レンズ、レプリカ非球面レンズ、プラスティックモールド非球面レンズです。
最初の二つはガラスですので傷には強いです。研削非球面レンズは高価な大口径レンズや広角側レンズに使われています。
レプリカは、球面ガラスの上に紫外線硬化樹脂を成形した複合レンズです。
EF24-104LIS,EF24-70LISをはじめ幾つかのレンズで使われています。
レプリカの表面はプラスティックなので傷に弱いのですが、前面や再背面のレンズには使われていません。
EF-S10-18STMに使われているプラスティックモールド非球面レンズもそうですが、樹脂材はユーザーが触れる場所には使われていないのです。
前面や再背面に非球面レンズが使われる場合には、研削かモールドガラスだけですね。
以前はどのタイプのレンズが使われているのか仕様書に開示されていたのですが、最近のWEBでは分かりずらいです。
過去のアーカイブを参照すると載っていたりします。
最近話題のBRレンズも樹脂が使われていますが、これは色収差補正がメインだから意味合いが違うかも知れないですね。
プラスティック材は熱変形に弱いですが、キヤノンの設計を眺めてみると必ずガラス材との張り合わせか複合構造を成しているので、
技術的な課題は解決していると思っています。
プラスティックが使われているから過度の心配は無用と思います。

書込番号:19483399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/01/12 00:12(1年以上前)

50mmF1.8STMの弱点は何か。
それは色収差が多め、、だと思います。
コーティングが最新なものになってコントラストが上がり、逆光にも強くなりましたが、基本的な設計は30年前と変わっていないです。
夜景以外の用途で一番気になるのは、ピン前後のボケ部における色にじみですね。
緑ぽくなったり、紫ぽくなったりする現象です。
他のSTM単焦点と比べましたが、同じF値(例えばF2.8)でも悪いです。
先日、EF50F1.4の前身であるnewFD50F1.4を入手してM3で撮り比べてみましたが、
f1.8STMの方が色にじみ悪かったです。
色にじみを気になされるのであれば、要注意です。
ただ、デジタルレンズオプティマイザを使えばかなり綺麗に色にじみは取り除いてくれますが、計算に時間が掛かるのが玉にきずです。
本体内蔵のレンズ光学補正で若干は改善しますけど、、、

書込番号:19483501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ピツコさん
クチコミ投稿数:30件

2016/01/12 10:30(1年以上前)

とても詳しくありがとうございました。
猫ちゃんのお写真素敵ですね。1.4の方がいいなと思ってしまう作例です。
>canjiromaxさん
詳しくありがとうございます。

1.8を購入することに決めました!

書込番号:19484203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/01/19 01:20(1年以上前)

canjiromaxさんが詳しい説明をしておられるので、その点には付け加えることはありませんが、アクリルもプラスチックの一種ですよ。

書込番号:19504289

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング