『プラズマダイレクト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『プラズマダイレクト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プラズマダイレクト

2016/01/16 10:24(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

スレ主 kama-takuさん
クチコミ投稿数:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

1.6GTに乗っております。
半年ほど前にマフラーを柿本ClassKRに交換し、加速感が若干向上、音も心地良くなり、
充実したドライブを過ごしておりますが、レヴォーグのカスタマイズの冊子を見ていたら
標題のオカダプロジェクツのものを初めて知り、興味が沸いております。
価格が安くなく、すごく高いともいえない微妙な設定と思います。1.6でよりレスポンス向上
が少しでも引き出せるなら、着ける価値ありかなと考えています。

実際取り付けた方あるいは当品に詳しい方、効果の実感や逆に留意事項など、ご教示
いただけますでしょうか。
当方車のメカニック知識は素人です。快適なドライブができればそれで満足。初スバル
ですがこの車にして良かったなあと思います。よろしくお願いします。

書込番号:19495663

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/16 11:32(1年以上前)

プラズマダイレクトでもなく、スレ主さんのお車とも違いますが。

新車で買って、20年近く乗った車のイグニッションコイルに寿命が来て、純正部品は高騰して
社外品の2倍ぐらいの価格になったんで、社外品に交換しました。

点火系は少しずつ長い年月をかけて劣化する場合があるので、気づかないうちに性能低下
する場合があります。

そういう状態から交換すると、効果があった様に感じる場合もあります。自分の場合は効果が
大きかったと感じました。効果を疑って交換したので、フラシーボではありません。メータ読み
で効果を確認しています。

しかし、新品の純正状態とは単純比較していませんので、絶対とは言えません。新品時(完全
ノーマル状態)だった期間は短く、納車あとにいろいろと別のチューニングをやったんで、相乗効果
も考えられます。

新しい車、コンディションの良い車に施工しても、あまり効果は感じられないかもしれません。
また車種毎、製品毎に状況は違うかもしれません。

私の知る限り、この手のヤツで効果があったというレビューは、ちゃんとしたデータを元に
したものが少なく、フィーリングだけのものが多く矛盾した事を言ってる人も散見されますね。

ま、車のチューニングとはそういうのも楽しみのうちなので、車に大きなダメージが出ないので
あれば、試してみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:19495838

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/16 12:56(1年以上前)

純正コイルと交換するので、
純正コイルが元気イッパイなうちに交換すると勿体ないと思います。

プラズマダイレクトの予算があるのなら、
プラグ交換のスパンを短くしたり、
純正コイルの交換を早めにしたりした方がイイと思いますよ。
予算に余裕があれば、プラズマダイレクトもアリだと思いますけどね。

ところで、

純正コイルが1回点火するのに対して、
プラズマダイレクトは8回も点火するそうですが、
そんなことをしたら、プラグが持たないんじゃないかなぁ。

感覚的には、プラグの寿命が 1/3 くらいに縮まるような気が・・・
プラズマダイレクトを入れたら、
取合えず 1万キロ以下のスパンでプラグ交換した方がイイかもね。

特に根拠は無いですが、
チューニングするなら念には念を入れた方がイイので。


書込番号:19496051

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/16 17:18(1年以上前)

>感覚的には、プラグの寿命が 1/3 くらいに縮まるような気が・・・

Q&Aにそんな質問があるね。

Q.プラグの寿命は短くなりますか?
A.プラズマダイレクトの装着でプラグの磨耗が極端に早くなることはありません。
  ただし燃焼が改善されるため、装着後のプラグの焼けをこまめにチェックし、
  適切な熱価を選択することが重要です。

私はTMworksのIgniteRev+VSDα使ってるけど
交換当初は体感できますがすぐ慣れましたw
装着3年目だけどプラグ焼けも特に問題ないかな。

書込番号:19496646

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kama-takuさん
クチコミ投稿数:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/16 22:10(1年以上前)

>33gtrvspecさん
新車でまだ1年半ほどなので、効果が感じられないかもしれないのですね。
ここは思い止まって、長い年月経てから取り付けて、効果が出ればより
楽しめるかも。と考えてみます。
レビューの話ですが、私自身も、柿本マフラーの感想を聞かれたら、
レスポンスが上がったのは明らか。音は、言うほど大きくないかな。
満足してます。…ぐらいしか答えられません。。

>ぽんぽん 船さん
予算としてはあるにはあります。マフラーと今回のプラズマダイレクトを着けたら、
2.0買えてるじゃん、ですよね。。
プラグへの影響、説明ありがとうございます。点火回数の倍々増、何だかスゴイ、
どれほどのものなのか、イメージ難しいです。

>働きたくないでござるさん
私もマフラー交換後しばらくして、結局慣れてしまっております。思わずアクセルを
踏み込んでしまい、燃費を気にすることはやめましたw
熱価の選択が重要、勉強します(汗)


今早まって施工するよりも、数年オーダーで待ってからのほうが楽しめますかね。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:19497605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/17 06:51(1年以上前)

kama-takuさん ご自身の結論が出たようです。良かった。

愛車の状態をより良くしたい。その気持ちは自分も同じです。
昔、プラグ、プラグコード、オイル等、手軽にできる評判の良いアイテム交換を試したことがあります。ガソリン添加剤、ハイオクガソリンのメーカー比較も・・・・
効果があったのかどうか、少なくとも実感できるような効果はありませんでした。掛けたコストに見合う効果はありませんでした。

コストを掛ければ、その効果を信じたくなるのは人情です。もし、劇的な効果があるアイテムのなら、自動車メーカーは見逃す筈はあないでしょう。実証されれば採用するでしょう。プラシーボ効果も大きいように思います。
なお、プラズマダイレクトは試したことはなく、その効果を否定しません。あくまでも一般論です。

自分の趣味はオーディオです。電源ケーブル、SPケーブル、接続ケーブル、真空管の交換もします。少し効果があるような気がします。プラシーボ効果も多分にあるでしょう。パーツ交換により、接点のセルフクリーニングがされるのが大きいのではないかと思います。日頃のメンテナンスが大切なのでしょう。

今の車はブラックボックスの塊です。ディラーはコンピュータ診断。不具合があれば、個々のパーツの交換と言うか、関連する部分を全取っ替えしているようです。
調整はそれだけ総合的にされている印象です。動力系、制御系の交換はディラーに任せるべきでしょう。
結局、車については自分は何も弄っていません。以前はオイル交換はカーショップで良さそうなオイールを選んでいましたが、今は点検整備はディラーにお任せ。定期点検とお客様感謝ディの時にオイル交換(+フィルター)をする位です。

その一方、外装は今もディラーオプションで改装中。STIルーフエンドスポイラーを付けるかどうか検討中です。

書込番号:19498349

ナイスクチコミ!2


スレ主 kama-takuさん
クチコミ投稿数:25件 レヴォーグ 2014年モデルのオーナーレヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/01/17 19:16(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん
私の場合、どうせ付けるなら、思い立ったなら、長く乗るなら、早く決断すれば良いと
いう考えでおりました。マフラーはその勢いですぐ決断したのはいいけど、HKSと柿本
の2択で悩むほうに時間がかかりました。今思えばこの時が一番わくわくしてました。

1年点検のときにディーラーの奨めに流されて、エンジンオイルを純正0w-30にした
ところ、さらに少しレスポンスが良くなったような「気」がしました。正にプラシーボかな。。

私もオーディオにこだわりますが、飛ぶ飛ぶさんのような「趣味」で語れる資格がありません。
前車がマツダのBOSSシステムだったので、高かろう良かろうということで
DOPサウンドナビ、フロントG50+リアG20。お金を目一杯つぎ込むだけでございます。

オーディオ・マフラーともに正解・成功・満足です。(リアをG20にする必要はなかったかも)

プラズマダイレクトは、将来の楽しみ?ということにしたいと思います。
飛ぶ飛ぶさん外装まだまだ楽しみですね。私はこれで一旦落着です。レスありがとうございました。

書込番号:19500335

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング