『AFの精度?バラつき?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『AFの精度?バラつき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFの精度?バラつき?

2016/01/23 16:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:1111件

最近α99のスレでAFのバラつきの話しがチラッと出ているの読んでいてふと思ったのですが、α57とα77M2を併用していて、AF頼みでパパッと撮ってると、α77M2の方がピント位置がバラつく傾向でなんとなーく不満に感じていたのですが、これってAF追従感度の設定が関係しているってことはあるんでしょうか?

今まで、AF追従感度については設定を弄るとどういうことになるのかどうも良く理解できていないのでとりあえず真ん中の感度3に設定したままだったのですが、試しにカメラ固定状態で感度3と感度1とで都度AFし直して同じところを10回づつ撮ってみたところ、感度3よりも感度1の方がピント位置のバラつきが結構少ないように思えたのですが、もしかしたらたまたまの結果なのかもしれませんし確証は持てていません。

また、静物と動体とでも意味合いが違ってくるのかも良く分からないので、もしかしたらとんちんかんな事を書いているのかもしれませんので、その場合にはお許しください。

書込番号:19517205

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/23 17:18(1年以上前)

>パパッと撮ってると

AF-Cという前提でしょうか?

書込番号:19517278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2016/01/23 17:32(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

AF-SやDMFで撮ることが多いと思うのでAF-C前提ではありません。

パパッと撮るというのは、ピント拡大してピントを追い込んだりせずにAF任せで撮るという意味で書きました。

書込番号:19517304

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/23 17:35(1年以上前)

感度の設定は初期の頃から散々言われてませんでしたっけか
AFが速くなったせいであっちこっちにフォーカスが移動するので低くしないと食いつきが悪くなる
タイルとかにロックオンAFしてみるとあっという間に動きますからね
キヤノンやニコンのカメラではそういうことが無い
追従って結局未来予測ですからソニーのアルゴリズムがまだまだなんだと思いますね

書込番号:19517308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/23 21:05(1年以上前)

シルビギナーさん こんばんは

77UにおけるAF感度設定については、被写体によって設定変更しないと
動かなくて良い時に動く、動いて欲しい時に動かない事によるピンずれにつながり易いかな・・・と感じています。

低速駆動を要求しない限りAF速度は高速のままにしていて問題ないかと思いますが、
感度は被写体の動き方、大きさ、周囲や背景の状況で3〜5で切り替えています。

とは言うものの、個人的には4がオールマイティーに近いかなと感じているので、
ほぼ4で使っています。

動きモノであっても常に構図やAFポイントが合っていれば良いのでしょうが、
超望遠だと当然ブレるでしょうから、少しのズレに反応してそこに合わせに行ってしまい、
スポットAFで小さい被写体だと最悪ロスト・・・

なので、感度を落としした方が歩留まりが上がることもあるんだと思います。

また、静物を撮る場合、AF−Cだと連写していてもピン位置が微妙に変わっている場合があり、
1枚のみ撮る場合はAF−Sの方が精度・歩留まりが高いです。

なので、小鳥を撮り歩いている場合、大人しく止まっている場合はAF−S
動いていたり追いかけている場合はAF−Cで数枚連写しています。

この辺りは常時AFを作動させる事が出来るので、予測もするけど測距データを重視しているTLM式と
ミラー駆動時は予測に頼らざるを得ないため予測精度が高い一眼レフとの違いもあるかと想像しています。

77Uについては、ピンボケのようでも実は微ブレであったり、標準であっても
JPEGの高感度NRを輪郭までかけ過ぎと感じる事によるクッキリ感の無さ
もあるかと思いますので、いろいろな要素で判定する必要があるかと思います。


ついでに手ブレ補正については、手ブレの動き方が安定していると良く効いてると感じますが、
ブレ方が安定する前、例えばカメラを向けてすぐ撮る場合等は上手く効いていない場合があり、
その辺りの撮り手との感覚のズレは、77の方が少なかったと思います。

書込番号:19517953

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/01/24 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

睫毛の短い方でも

目線を動かしている最中に無理にストロボ焚いて止めても

距離が離れて暗所で補助光なしでも

顔が斜めで浅い深度でもちゃんと来ます、有難う!Sonyの技術者よ!(笑)

>シルビギナーさん
自分は普段よさこいを撮りますが
AF-Cフレキシブルスポットで速度5、感度3で使用している事が多いです。
フレキシブルスポットで追いきれない被写体を拾ってもらう事と
演舞中に振り上げた袖や手先にピントが追従して意図したフォーカス位置を外れる事が多かったもので
レンズのフォーカス駆動スピードにも依存すると思いますので最適な設定は様々ではないでしょうか?
上記設定が自分の撮影対象には一番無難なので使っております

因みに先日、フォーカスの遅さと精度の悪さで定評のある(笑)85ZA使用で縦位置多用しAF-S(DMF)顔認識ONして
意味もなく(笑)追従感度5でオートサロンを撮りましたが
DMFの調整無しで少々暗所でもAFはバラつきも無くビシッと来ておりました
当たり前かもしれませんが追従感度はAF-Sには悪影響は無さそうに自分は感じました
フレキシブルスポットは意図した決めた位置からズレるかも知れませんので影響あると思います
手振れ補正の効きはある一定、自分なら換算130oまでは歩留りよく換算200を超える頃から少しずつ悪化する印象です
焦点距離で適切なSSを選択しないといけない分水嶺が自分は130o前後です
それとレンズ毎のフォーカス微調整が必要な場合がレンズ口径による深度の違いであるのかも知れません
自分は立て位置で人間の眉間の位置で開放で一番フォーカスが合うように微調整しておりますので
開放だと中央は盛大に外れます(笑)
お使いのレンズはなんでしょうか?こちらの有識者の方々が最適な答えを教えて下さるかも知れません

書込番号:19519464

Goodアンサーナイスクチコミ!10


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/24 10:43(1年以上前)

2chのスレで見た写真だ…
1/160でもブレるんですねぇ…24Mってやっぱ大変だな
D7200でもそういう評価が多いですからAFがイマイチってのは全部高画素ゆえの問題なのかもしれませんね

書込番号:19519581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/01/24 11:01(1年以上前)

>GED115さん
そうですねん、高画素の弊害ですわヽ(´Д`;)ノ
FUJIのT1の1600万画素ではこうならない、というかブレが見えない目立たない、まぁ50-140の手振れ補正は無茶苦茶強力ですけど
というかボディ内手振れ補正の効きの弱さですわ、とカメラのせいにする(笑)
でもあそこの他社の単での作例、もっと酷いでっせ(笑)
α77Uは端のフォーカスポイントと顔認識が当てになるだけましやと思います

書込番号:19519634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/24 11:17(1年以上前)

>光速の豚さん
完全に連写しまくって撮る癖がついてしまいましたw
相手が止まっていれば1枚位はブレてないw

書込番号:19519684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2016/01/24 12:38(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

皆さんの仰っていることを読んでるとどうも追従感度はAF-Cにしか影響無いっぽいニュアンスなので、AF-SやDMFの場合には関係なさそうですね。


ただ読んでて新たに気になったのが、

>低速駆動を要求しない限りAF速度は高速のままにしていて問題ないかと思いますが、

の『低速駆動を要求』する必要ってそういえば何だろう?と思ったのですが、AF駆動速度はAFの精度に影響したりはしないのでしょうか?


ちなみに使用レンズは、主に屋内での普段撮りにSAL1650、更に暗い時にSAL35F18、屋外での普段撮りにSAL18135、屋内での保育園の運動会やよさこい等にタムロンA009、屋外の小学校の運動会等にタムロンA005を使用しています。

書込番号:19519950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2016/01/24 12:51(1年以上前)

>シルビギナーさん
AFの低速駆動が必要な場合は
マクロ等の接写時にレンズエレメントの重量の有る繰り出しの大きいレンズを使用した際に微細な精度に影響が出ると思われます
質量が大きいものを高速で動かす事で多少為りとも慣性の影響で精度にズレが生じる筈です
その為にこのような設定も選べるように配慮されているのでは無いでしょうか

実際にはマニュアルフォーカスで足りる静物の被写体等でしょうか
被写界深度が数p等のシビアな状況が考えられます

書込番号:19520005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/24 14:25(1年以上前)

>シルビギナーさん

撮影結果にどこまで影響するかは分かりませんが、
光速の豚さんがおっしゃられているようにレンズの繰り出しの他、
レンズによっては前玉が回りますから、強力なボディ内モーターで駆動すると
少しではありますがトルク感を感じる場合もありますね。

と言っても、私の撮影スタイルでは特に実感するような影響は無いですが^^;

他に遅くするケースとして考えられるのは、SAMレンズやボディ側モーターを使用する古いタイプのレンズのように、
AF時に作動音が発生するものの場合、高速駆動を必要とせず静かな場所での撮影には低速の方が良い場合もあるかと思います。

特に遊びが大きいレンズだと、遠近の切り替えし時にガチャガチャと結構な音が鳴りますし^^;
こちらは、実際に気を使う場合があります。

書込番号:19520271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2016/01/24 16:10(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

低速駆動を必要とするのはそういったことがあるのですね。

AF駆動速度の件で少し検索してみたのですが、初代α77のスレに犬撮りでAF駆動速度を低速に設定したら歩留まりが向上した旨の話しが有り、その話しの流れから別スレでは鉄道撮りで試したところそこまで高速だとAFが間に合わないというような話しがありました。

これを読んだ限りだとなんとなく、子供撮り程度の速度なら低速駆動でも速度は十分間に合っていて、もしかしたらそれで好結果が出る可能性もあるかも?という印象を受けました。

で、早速駆動速度を高速と低速でどう違うのか動きを見比べてみましたが・・・

全然違いを感じられませんでした(汗)

SAL1650とSAL35F18で試してみましたが、私にはどっちともよくわかりませんので、子供らが帰ってきたら被写体に向けて撮り比べてみようかと思います。

書込番号:19520584

ナイスクチコミ!3


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/01/24 17:27(1年以上前)

>シルビギナーさん
私も少しだけボディ内モーター駆動のレンズで試してみましたが、
低速でも確かに離れた位置で子供が走る程度なら十分な駆動速度に感じました。

でもって、遠端↔近端を行き来させるような振りをすると、
高速と変わらん? 同じでは? と思える速度で駆動してたり・・・
と思ったら、明らかにゆっくり動いてる・・・ と思う場合があったり・・・
このゆっくり動かす制御を取り入れるのが低速?
という曖昧な結果です。

ハッキリした答えに導けず申し訳ありません。

書込番号:19520877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2016/01/31 19:03(1年以上前)

昼間に子供達を学校の裏山に連れてってソリ遊びをさせたついでにAF低速駆動、AF追従感度1で小学生の長男が滑り降りてくるのを撮ってみました。

レンズはSAL55300です。

結構な滑走距離と急斜面なので相当なスピードで迫って来ましたが、AFが遅くて追い付かないというような感じにはならなかったです。

ただ、足下にぐずってるチビがチョロついてくるため目が離せず、1回撮るのが精一杯だったので、他の設定との結果の違いなんかは確かめることができませんでした。

まぁ、精度や歩留まりがどうなのかとかはわかりませんが、低速駆動でも不足はなさそうです。

書込番号:19543089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング