『GPUの性能について』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

Core i7 6700 BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは4.0GHz、TDPは65W。
  • 「インテル HD グラフィックス 530」を搭載。最大解像度は4096×2304で、4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥25,850

(前週比:+6,986円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,850¥25,850 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 6700/(Skylake) 世代・シリーズ:第6世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.4GHz ソケット形状:LGA1151 Core i7 6700 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 6700 BOXの価格比較
  • Core i7 6700 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700 BOXのレビュー
  • Core i7 6700 BOXのクチコミ
  • Core i7 6700 BOXの画像・動画
  • Core i7 6700 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700 BOXのオークション

Core i7 6700 BOXインテル

最安価格(税込):¥25,850 (前週比:+6,986円↑) 発売日:2015年 9月 2日

  • Core i7 6700 BOXの価格比較
  • Core i7 6700 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 6700 BOXのレビュー
  • Core i7 6700 BOXのクチコミ
  • Core i7 6700 BOXの画像・動画
  • Core i7 6700 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 6700 BOXのオークション

『GPUの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 6700 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 6700 BOXを新規書き込みCore i7 6700 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

GPUの性能について

2016/02/02 12:49(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 6700 BOX

スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

現在i7 2600とELZAの998GTSの組み合わせで写真画像の現像に使っています。決して速くは有りませんが特に不満も感じない程度の使い勝手です。
今回6700で組もうと考えていますが内蔵GPUと998GTSではどちらの処理能力が高いのでしょうか?
ただ6700がデュアルモニターで表示出来ない場合は当面998GTSを使うことになるのですがご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:19548434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2016/02/02 13:25(1年以上前)

全般的にIntel HD Graphics 530よりも9800GTの方が高速なので、ビデオボード利用で問題はないと思います。

書込番号:19548563

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2016/02/02 13:28(1年以上前)

ELZAの998GTSのGPUをGeForce 9800 GTとすると726、Core i7 6700の内蔵GPU Intel HD 530は1033。
Core i7 6700の内蔵GPUの方がベンチの数値が高いです。

ベンチマークのURL
http://www.videocardbenchmark.net/compare.php?cmp[]=60&cmp[]=3281

書込番号:19548573

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2016/02/02 13:52(1年以上前)

一応念のため。

Core i7 2600と6700では、処理内容にもよりますが、せいぜい25%UPという程度の性能差しかありません。
CPU+マザー+メモリ、これらの費用に値する買い換えでしょうか?

あと。
画像処理というと、nVIDIA系GPU内のCUDAの利用ということが考えられますが。オンボードグラフィックにはCUDAはありません。とかいえ、9800GTXのCUDA能力も、現行の1万円クラスのビデオカードの数割もありません。
お使いの画像処理ソフトが、CUDAを必要とするのなら、オンボードグラフィックは考えなくても良いですし。性能差を気にするほどCUDAに依存するようなソフトなら、CPUの買い換えよりはビデオカードの買い換えの方が効果があるかもしれません。

CPUの買い換えにどの程度の効果を期待しているのか。ビデオカードのどの程度処理を依存しているのか。この辺をはっきりさせてからの購入検討をお薦めします。

書込番号:19548634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2016/02/02 14:08(1年以上前)

2K解像度を超えるモニタを利用するなら、6700の内蔵GPUが有効です。
RAW現像における6700の性能は下記記事が参考になるかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/hires/20151001_721051.html
SSDを搭載しているので連続処理を行う場合はこちらの効用が大きいですが。

書込番号:19548667

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/02/02 14:38(1年以上前)

RAW現像に使用しているソフトは何だろうか。
Photoshop Lightroom CC/6では、一応GPU支援があるものの、その実際の効果は微妙らしい。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq04221634.html
http://photo-studio9.com/lightroom6-review-2/

GPU支援があるソフトは、Lightroom以外にないのでは。

書込番号:19548714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/02/02 19:25(1年以上前)

コア数スレッド数の高いCPU、メモリー数、Quadroのカード? Quadroは支援が受けられるのならのお話し。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150903_718469.html

http://www.elsa-jp.co.jp/cat-products/quadro/

書込番号:19549534

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/03 00:06(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

ありりん00615さん
モニターは21インチの液晶ですので、あまり大きな物では有りません。

キハ65さん
ベンチマークのサイト覗いてみましたが、内蔵GPUの方が数字が高そうですね。
ただこの数字の差がどれだけ体感できるかはよくわかりませんが。

KAZU0002さん
パーツ類はすでに購入済みです。
いくらかの性能アップも期待はしていますが、i7 2600マシンの調子が少し不安定なためOSを再インストールしたいのですが、その間パソコンが使えないのも困るのでもう一台組んで徐々に移行して行こうと思っているのです。
性能差が25% それだけあるなら結構大きいと思うのですが。2分かかる処理が1分半で終わるという感じですか? 実際にはそこまではないでしょうね。

DHMOさん
現像ソフトはNikonのNX-Dです。慣れたソフトですが、立ち上がりが結構重いのでそこはなんと中ならいかと考えていました。
ViewNX-iは処理の割りに重すぎで、あまり使う気にならなかったです。
Lightroom は体験版を使ってみましたが、とても軽いソフトですので現行の2600でも十分に使えると感じましたが、ちょっと難しいですね。

RAW現像に関してはCPUの処理能力がどれ位上がっているか次第という事ですね。
通常の表示に関してはベンチマークでは内蔵GPUの方が良さそうですが試してみます。

書込番号:19550763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2016/02/03 00:07(1年以上前)

i7-6700の内蔵GPUで、3画面までサポートされてますy

書込番号:19550766

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/02/03 04:09(1年以上前)

NX-Dの場合、GPUは関係ないのでは。
あと、NX-Dでi7というのは、無駄が多い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18948450/
せっかくの4コアが活用されないので、i3-6320でも小差の処理時間だろう。
KAZU0002さんが既に指摘しているが、i7-2600と比較して、買い替えの効果が体感できるのか、微妙だと思われる。

自分なら、その金を他(カメラ・レンズなどの機材、液晶ディスプレイ、プリンターなど)に回す。
価格.com掲示板を眺めていると、わざわざRAW現像の手間をかけ、その処理時間短縮には金を惜しまない人が、ディスプレイやプリンターには金をかけないという事例をよく見かける。
gotengoさんがお使いのディスプレイも、21インチということから推測すると、あまり良いディスプレイではないはず。
きちんと調整されていないディスプレイでは、ディスプレイの機種差、個体差、経年変化などにより、同じ写真データが様々な色調で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この中のある1台の映りを頼りにして、写真データをgotengoさんの理想の色調になるようにRAW現像したとしても、他のディスプレイでは違った色調の表示になるのだから、RAW現像の手間暇が無駄となりかねない。
写真鑑賞の感動には、ディスプレイやプリンターこそ重要だと、自分は思う。
低性能なディスプレイやプリンターのまま写真データを頑張って調整しても、鑑賞できる表示の品質はディスプレイやプリンターの性能の範囲内でしかない。

書込番号:19551158

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/04 02:12(1年以上前)

PCはそのままで多コア対応のソフトを買った方が良さそうです。
またGeForceの方が性能が多少良かったとしても、消費電力を考えたら馬鹿馬鹿しいので使わない方がいいでしょう。

書込番号:19554390

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/02/04 02:45(1年以上前)

>uPD70116さん
RAW現像ソフトは、ソフトごとに現像結果が違うし、使い勝手も違う。
現像結果が自分の好みではないとか、仕上げにくいということだと、わざわざRAW記録し、手間をかける意味がなくなる。
多コアを活かせればよいというものではない。

書込番号:19554416

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/04 10:33(1年以上前)

付属のソフトなのですから、それしか使っていないという推測の基に上記の発言をしています。
ある程度試して「これだ」というのならまだしも、お仕着せのソフトしか使っていないなら、他のソフトを試してみるのは悪くないと思います。

この手のソフトは大抵無償で試用出来るバージョンがあるので、それを動作させ画質や速度を確認するというのは必須でしょう。
それにPCを買い換える予算があるなら結構高いソフトでも買えるでしょうし....

書込番号:19554997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2016/02/04 12:31(1年以上前)

GPU支援が無くてもLightRoomを導入することで高速化にはなるようです。しかし、アクティブD-ライティングのような独自機能には対応していないので、好みの問題もあるかと思います。
http://ganref.jp/m/ma-kun/reviews_and_diaries/diary/10485

書込番号:19555265

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/02/04 13:18(1年以上前)

>uPD70116さん
2016/02/04 02:12 [19554390]の文章から、uPD70116さんは処理速度のことしか考慮していないのかと思った。
御指摘のとおり、未知のソフトを試してみることで、NX-Dより好みに合うソフトが見つかる可能性はあるだろう。

>ありりん00615さん
gotengoさんは、2016/02/03 00:06 [19550763]で、「Lightroom は体験版を使ってみましたが、とても軽いソフトですので現行の2600でも十分に使えると感じましたが、ちょっと難しいですね。」と述べている。

書込番号:19555418

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/04 15:05(1年以上前)

「難しい」のが扱いなら使いこなせるように努力すればいいだけです。
画質なら流石に無理してでも使えなんて言えませんが...
それに全機能使おうなんて考えは捨てた方がいいです。
どんな高性能ソフトでも全機能使いこなしている人なんて殆どいません。

他のソフトも試して、NX-Dしかないとなったらそれに合わせたPCを用意する方がいいと思います。
NX-Dなら2コアの高クロック品がいいのではないでしょうか。
尤も今のPCから最新のCPUに変えても性能向上は限界がありますし、基本はソフトで対処するしかないと思います。
Core i7 2600KからならIPC向上と4GHz近いクロックで単コアの性能は5割近く上がるでしょうが、今のCPUで4コア使い切れれば倍以上の性能向上になります。

書込番号:19555659

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/02/04 15:16(1年以上前)

uPD70116さんは、御自分の理想の色を出すために、RAW現像ソフトを使い比べたことがあるのだろうか。

書込番号:19555687

ナイスクチコミ!1


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/05 02:53(1年以上前)

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。

今回の尋ねたかったことは、i7 6700 で組んだときに内蔵GPUと手持ちの998GT(GeForce 9800GT)とではどちらが良いかと云うことでして、2600と比べてどれだけ性能が上がるかという事やその乗り換えの意義についての意見を尋ねたかった訳ではありません。

>DHMOさん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
RAW現像にも使っていると書きましたのでそれに関するいろいろな意見も聞かせて頂く事も出来ましたので、それはそれで参考になりました。
RAWの現像にはGPUは余り関係ないという事なので、単純に使ってメリットのある方はどちらで有るかという話になります。
6700への期待については考え直してみましたが現状で現像処理(調整とjpg書き出し)自体は先にも書いた様にそれほど不満がある訳では無いのでその点で性能アップを求めていた訳ではありません。

自分のする現像処理は感動の写真や展示写真を作る為ではなく資料写真の選択や加工に必要な画像を得るためですので、極力短い時間で済ませたい、そのためのPCという使い方をしています。
そのため大量にある資料の画像データから読み込みとサムネイルの表示やソート等の処理の遅さがストレスだったので、性能アップを求めるとするとその辺りの地味な足回り部分でした。

結果的に昨日から早速組んでみましたが、予想以上に早くなりました。
まだほとんどソフトが入っていない状態でなので軽いのは当たり前なのかもしれませんが、これまでと比べてレスポンスはとても良いです。
ただキハ65さんのベンチマークのページを参考にして内蔵GPUで使う方向に行ったのですが、OSがWindows7でして、残念ながらこのOSだと内蔵GPUは正常に使えませんでした。
コントロールパネルのシステムを開くとエクスプローラーが異常終了してしまうという不具合がありました。エクスペリエンスインデックスも計測エラーが発生します。998GTでは正常に使うことが出来ますのでドライバーがちゃんと対応していないのではないかと思います。
(試しにWindows10も入れてみましたがこのOSだと内蔵GPUも998GTも正常に使えます。ただ、使っているプリンタードライバーの問題もあって、Windows7に戻す予定です)

>パーシモン1wさん
ありがとうございます。一応三画面まで対応している筈なのですね。
Windows7で使いたいので内蔵GPUはドライバーが安定してからと云う事に為りますが、マイクロソフトはWindows10を押しつけてきますので正常なドライバーが出てくるとはおもえません。
内蔵GPUでも問題なく使えるレベルの性能でしたので、もったいないというか残念です。

という事で998GTをさして使うことにします。
みなさまありがとうございました。

書込番号:19557847

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/05 17:15(1年以上前)

マイクロソフトは止めを刺しに来ました。
Windows 10未満でのSkylakeサポートを打ち切る方針です。

後結構古いドライバーでも動くものは多いですよ。
以外と何もしないでWindows 10を動作するものに加えたドライバーも多かったですし、私自身Windows Vista用のドライバーで動いているハードウェアもあります。
本当に動かないか試してみてから戻してはいかがでしょうか。

書込番号:19559283

ナイスクチコミ!1


INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/12 20:06(1年以上前)

単純にベンチスコアでいうと内蔵GPUの方が上です。
下記PassMarkの結果からスコアは
6700のHD530→約1000 9800GT→800
単純にスコアだけ見ると内蔵グラフィックが高い事が分かります。
「PassMark G3D Mark」
http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html
http://www.videocardbenchmark.net/mid_range_gpus.html

HD530は新しい世代という事もあってハードウェアの支援機能も充実しているので、常用するのであれば電気代節約できる観点からグラボの必要性は低いと思います。


一方で、9800GTを積む意味として、メモリバンド幅が高いという利点があるかと思います。内蔵グラフィックの場合CPUとGPUの帯域は一緒なのでグラボと違いGPU専用の帯域を確保出来ないのが難点です。
公式のスペックでは9800GTのバンド幅は57.6GBらしいです。バンド幅を重要視するソフトであれば痛手かもしれません。
画像処理でバンド幅が重要視されるかは分かりませんが、3Dゲームではバンド幅は重要視されます。

9800GTを積むデメリット
・電気代が余計にかかる
・グラフィック用のメモリが少ない
・ベンチ結果が低い(処理能力が低い)

メモリバンド幅が重要でなければ内蔵GPU使うのが賢明です。
もちろん、予算に余裕があるのであればグラボを新調したほうが良いでしょう。
内蔵GPUは使い物にならない代物ではないので、内蔵GPUで「重い」と感じたら新しいグラボを買うと良いでしょう。

高いに越した事はないですが、新しいグラボは1万円半ば以上
ミドルレンジ以上であれば十分な性能の違いを実感できるかと思います。

書込番号:19582915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/16 01:35(1年以上前)

>uPD70116さん
Windows10未満はサポート外とはごり押しもいいところですね。
マザーボードはGA-H170-D3HPで組んでみたのですが、電源周りがどうしても不安定でずっと手間取っていました。
結局初期不良ということで店で交換してもらいようやく安定して動くようになりました。サポートがあるにしても無いにしてもWindows7では内蔵GPUはエラーが出てしまいますので、Windows10にアップグレードして使用するしかありません。。
(GPUのエラーに関してはメモリーの相性の可能性も否定はできませんが)

使用したいプリンターはAlpsのMD-5500なので32bitのドライバーしかありません。
そのためWindows7のXPモードが使いたかったのですが、どちらもサポート外ということですのでWindows10に仮想マシンでWindows7 32bitをインストールしてみます。

書込番号:19594747

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/16 01:43(1年以上前)

>INEEDさん

今回組んだマシンはゲームで使うわけでは無くホームページやそれに伴う写真編集、メールなどの業務用に使います。そうした上で実際内蔵GPUとGT9800で試して見ましたがどちらもあまり違いが無いようですのですので、あえてGT9800を使う理由もなさそうですので、内蔵GPUで使おうと思います。
今回の質問では「違いはあまり無いけど実はこっちがメリットがあるよ」とかいう説明やアドバイスなどがもらえたらと思っていました。
とても明快なお答えをいただき感謝いたします。

ありがとうございました。

書込番号:19594757

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2016/02/16 13:23(1年以上前)

ですから、[19554390]にそういうことを書いておいたのですが...
GeForce 9800GTの消費電力が105Wに対し、統合GPUの方はほぼ0(使っていなくても多少は消費するので)に近いのですから無駄でしかありません。
仮に2倍性能が上がったとしても10倍以上の電力を消費するなら無駄でしょう。
実際にはもっと電力の消費は多いですが...

書込番号:19595762

ナイスクチコミ!1


INEEDさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/16 19:41(1年以上前)

>uPD70116さん
答え方が抽象的で内臓GPUが有利である根拠が示されていないのが問題かと思います。

>仮に2倍性能が上がったとしても10倍以上の電力を消費するなら無駄でしょう。
本当に無駄でしょうか?
仮にGeforce9800(以下GF9800)の性能が倍、1600とします。内蔵GPUが1000
1600の性能が無いと動作に支障が出るソフトだってあります。また性能差600は内臓GPUの6割の性能を持っています

105Wの電気を喰うとありますが、それはNVIDIAの公式には「最大グラフィックスカード出力」と記述されてます
つまり、常にGPUで105W喰っているわけではありません。
仮に、常に105Wの電気を喰っていたらウェブブラウジングで部屋の中が温まります。

内蔵GPUについても「ほぼ0」に疑問です。
確かにアイドル時は0に近い”かも”しれません。
グラボは最大値105Wに対し内臓GPUがアイドル時の数値???で比較するのは不適切です。

GF9800GTのワットパフォーマンス(消費電力に対する性能)は内臓GPUより悪いというのは納得ですが、
無駄(悪い)という根拠に疑問を持ちました。

書込番号:19596678

ナイスクチコミ!5


スレ主 gotengoさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/19 12:48(1年以上前)

>uPD70116さん
その書き込みも十分参考にさせていただいております。ありがとうございました。

書込番号:19606225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 6700 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 6700 BOX
インテル

Core i7 6700 BOX

最安価格(税込):¥25,850発売日:2015年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 6700 BOXをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング