『ご指導お願いいたします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ご指導お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ご指導お願いいたします。

2016/02/06 09:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

産休の嫁が仕事復帰するために、軽が必要となりました。タントと乗り比べた結果、スペーシアが運転しやすいと言うことで、こちらに傾いています。

グレードはXで問題ないのですが、以下の点で悩んでいますのでご指導お願いいたします。

1.自動ブレーキをつけるかどうか。

2.嫁が天井吊り下げ式の後席モニターセットを欲しがっているのですが、メーカーOPの全方位モニター付ナビがつけられないそうです。ナビはどちらがよろしいでしょうか。

3.スピーカーがフロントドア2スピーカーですが、4〜6に増設したいです。皆さんはDOのカタログのものを取り付けているのでしょうか。配線が来ているならば自分で取り付けようと思っています。ツイターついても教えてください。

4.値引きですが、現段階で本体138万とDO26万から15万円引は確約を取りました。もう少し上乗せできますよね。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:19561233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/06 10:08(1年以上前)

1 自動ブレーキだけでなくESPも付くので、出来るのならば付けた方が良いと思います

2 奥様が後席用モニターを希望しているのなら、ディーラーオプションナビか社外ナビが良いでしょう
バックカメラさえ有れば、軽自動車に全方位モニターまでは不用かと思います。

書込番号:19561300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/02/06 10:31(1年以上前)

kazuki1641さん

>1.自動ブレーキをつけるかどうか。

↓のようのスペーシアの自動ブレーキは高評価ですから、付けた方が良いと思います。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_suzuki.html

>3.スピーカーがフロントドア2スピーカーですが、4〜6に増設したいです。皆さんはDOのカタログのものを取り付けているのでしょうか。配線が来ているならば自分で取り付けようと思っています。ツイターついても教えてください。

↓のようにツィーターのところまで配線は来ているようです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2506296/car/2046203/3448568/note.aspx

その他↓はスぺーシアのオーディオ等の取付・交換に関する整備手帳ですので参考にしてみて下さい。

http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/spacia/note/?bi=2&sci=7&ci=33

>4.値引きですが、現段階で本体138万とDO26万から15万円引は確約を取りました。もう少し上乗せできますよね。

スペーシアの値引き目標額は車両本体12〜14万円、DOP2割引き5万円の値引き総額17〜19万円辺りかなと思われます。

という事で更なる値引きの上乗せが引き出せる可能性は十分あるでしょうね。

書込番号:19561382

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2016/02/06 10:31(1年以上前)

自動ブレーキはあったほうが良いでしょう。あと数年で全社標準装備になる(トヨタの場合)時代ですから。

吊り下げ式モニターは目線が高いので以外と見やすくない。スッキリして良いですけど。
値段はヘッドレスト裏に設置できるものの方が安い。それこそ2個付けられるかも。
イエローかバックスに行って店員に相談すればOK。

ナビはメーカーオプションなら査定時のUPが期待できますが、3年で買い替えでもない限り下取りする時期は値段も下がっているので考慮しなくて良いです。
Dラーナビは選択肢が少なく、価格も高いので、交渉次第かと。
全方位モニターとスピーカーも含めて見積もり検討したほうが良いと思います。

値引きはかなり良い方かと思いますが…

書込番号:19561383

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/06 10:39(1年以上前)

>kazuki1641さん

1.北に住んでいますさんも言われているように、ESPもつくため自動ブレーキはつけられた方がいいかと思います。簡易なものではなく、デュアルカメラブレーキサポートですし。

あと費用を抑えるために、Gリミテッドも検討されてみてはどうでしょうか?
どうしてもXにある装備が必要ということであれば、聞き流して頂いて結構です(*^^*)

書込番号:19561404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2016/02/06 11:49(1年以上前)

早速、回答ありがとうございます。

1.自動ブレーキはつけた方が良い意見が多いですね。アイサイトと同じ日立製なので信頼も高そうですね。ESPは何ですか。

2.メーカーナビには外部出力端子が付いてないので、後席モニターはつけられないとのこと。その他で選ぶしかないのが残念です。
メーカーナビには、全方位モニター、フロント、サイド、バックの各カメラ、ステアリングスイッチなど標準で12万8千円は魅力だったので惜しい装備です。

3.スピーカー配線はリヤドア、ツイター部分まで引かれているようですね。私の愛車も自分で交換したので大丈夫そうです。ツイターは純正の方が見た目が良さそうです。

4.値引きは地域、タイミングで異なるので、回答は難しい質問ですが、もう少しがんばります。

5.なるほどGリミテッドとX比べると装備の違いはほとんどないですね。エアコンがナノイータイプでないこと、オーバーヘッドコンソールがないこと、フロントドアガラスがIR対応でないこと、内装がブラックしか選べないことだけの違いですね。
自動ブレーキ付で車両価格が13,000円アップは魅力です。値引きは厳しいかな。

皆さんありがとうございます。何か情報があれば引き続きお願いいたします。

書込番号:19561624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/06 12:27(1年以上前)

ESPとは「横滑り防止装置」の事です

メーカーにより名称が異なりますが、スズキではESP の名称です

VSCとかVSAとかESCとか呼んでいるメーカーもあります

軽自動車でも2018年には義務化になる安全装備です。

書込番号:19561754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hirotajamさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/06 13:44(1年以上前)

>kazuki1641さん

上記に挙げられている装備に加え下記も省略されるかと思います。
・リモート格納ドアミラー
・スライドドア ロールサンシェード

GリミテッドとXのデュアルカメラブレーキサポート付きを比較すると、約6万円という金額差になりますので、これらの装備が必要かどうか・・・。

個人的になくて困るようなものはないので、Gリミテッドで充分かなと思いますが。

書込番号:19561929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2016/02/06 14:29(1年以上前)

hirotajamさん

情報ありがとうございます。

嫁が1歳の孫を、後席にベビーシートで乗せるというシーンで購入を考えていますので、後席モニターが絶対です。天井タイプでなくても良いのですが。

う〜ん。リモート格納ドアミラーとスライドドアロールサンシェード欲しいですね。タントにないオーバーヘッドコンソールも大変気に入っています。内装色も実はXのベージュを好んでいますので、嫁と相談しますが、Xになりそうです。



書込番号:19562041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GUNグロさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/06 16:16(1年以上前)

>kazuki1641さん

こんにちは
私は高齢(70台半ば)の父親用としてキューブからスペーシア(FFのグレードはX)に買い替えました。
納車は今月下旬です。
用途が違うのであまり参考にならないかもしれませんが、

1.自動ブレーキ(デュアルカメラブレーキサポート)
私の場合はこの性能を基準にこの車に決めました。タント、デイズルークスを検討しましたが、この装備については現時点においては、スペーシアが圧勝していると思います。
ある意味、今の売り装備なので付けられた方がいいと思います。

2.ナビ
新しいもの好きなのでMOPの全方位モニター付きナビにしました。カメラが4個ついて13万円程度なら安いと思います。
が必ず必要かと言われればそうでもなく、バックカメラがあれば十分だと思います。
全方位にこだわらなければDOPナビに吊り下げ式モニターでよろしいかと思います。
がスペーシアは天井がとても高いので吊り下げ式モニターは見づらいかなとも思います。
私なら全方位モニター + 前席の後ろにモニター  というのができればうれしいです。

3.スピーカー
あまりこだわりがないので標準装備のままです。参考にならなくてすいません。

4.値引き
時期や地域によって変わることもあるとは思いますが、以下わたしの場合
グレードはXでMOPは、デュアルカメラブレーキサポート、全方位モニターナビ、ディスチャージヘッドライト、右後ろパワースライドドアです。
DOPは、マット、バイザー、ナンバーフレーム、コーティング、点検パックです。合計10万円位。
2店で見積もりをとったところいずれの店もDOPのナビではないのでいわゆる値引きはしにくいと言われました。
値引きという点なら、DOPの20万円位のナビ+3.5万円位のバックカメラ ならこの部分だけで10万円近い値引ができそうです(実際 商談中にはそんな話になりましたが結局は全方位モニター付きにしました)
1店目では車両本体値引一声10万円でした。2店でもほぼ同額
ということは車両本体では10〜12万円は普通に行けそうです。DOPでナビが入っているならナビで3〜4割引、その他で1.5〜2割引は引き出せると思います。
スレ主さんの場合DOPでナビとかバックカメラを付けているならもう少しいけそうですね
私の場合は最終的に15万円と少しの値引になりました。
ビックリするくらいの額ではないですが、DOPの全方位ナビがカメラ付きで13万円程度なので総支払額として満足しています。



  

書込番号:19562297

ナイスクチコミ!2


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2016/02/06 16:51(1年以上前)

GUNグロさん

情報ありがとうございます。タントに試乗して、これに決めたと言っていた嫁が、スペーシアを試乗して、こちらがいいと言い始めて困惑しています(笑)。

ダッシュボードのナビの出っ張りが無いので視界が良く、運転がしやすいようです。それが1番ですけれども。

1.確かにタントの自動ブレーキは50キロまで対応ですが、バック衝突防止機能は大変魅力
です。通常走行ではスズキが圧勝ですね。

2.自分の車でしたら、迷わずメーカーOPの全方位ナビを選択しますが、出力端子がないのは残念です。DPナビにバックカメラをつけると、40000円以上アップになりますね。

3.スピーカーについては、嫁よりも自分がこだわっています。6スピーカーいいですよ。
ただし、純正はいまいちです。

4.自動ブレーキやDPを追加して、値下げ額にこだわらず、無料サービス品ゲットや取付サービスも含めて交渉したいと思います。

ありがとうございます。泣かないでね。

書込番号:19562411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GUNグロさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/06 17:05(1年以上前)

>kazuki1641さん

あっ アイコン泣いてました(笑)


実は、別の私の車の購入で書き込んだ時のままになっていました。

コッチの話題では喜んでます〜 (^^♪

書込番号:19562452

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2016/02/09 12:27(1年以上前)

皆さん、いろいろご指導ありがとうございました。

最終的に自動ブレーキをつけて、17万円引きで契約しました。ありがとうございました。

書込番号:19571849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazuki1641さん
クチコミ投稿数:251件

2016/02/17 17:25(1年以上前)

XやGには、ツイーター配線は来ていませんので注意が必要です。ただし、MOPのHIDを装着した車には、おまけで引かれているようです。

私は自分でオーディオ配線を引けますが、不親切な対応に、少し呆れています。

書込番号:19599778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:11〜240万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/9,035物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング