『納車時の走行距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『納車時の走行距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

納車時の走行距離について

2016/02/14 17:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:75件

本日プリウスAグレイドが納車されました。納車時の走行距離は4kmで疑問を持ちませんでしたが、帰宅後説明書を見て、エコダイアリーについての項目を発見し、調べてみると、2015年11月に2kmの走行距離がなるのを発見し、販売店に確認すると、理由はわからないので明日、メーカーに確認しますとの事でした。試乗車や来週納車の車を調べてもらうと、やはり、いくばくかの記録がありました。納車された皆さんの車はどうでしょうか?納車に時間がかかっている車ですので、ひょっとして、モーターショー等でrの展示車が納車されたのではないかとの疑念もあります。もし、同じような方がいて理由を聞かれた方がいましたらお教えください。

書込番号:19589758

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/02/14 17:23(1年以上前)


私、アルファードですが5キロでした。

書込番号:19589764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/14 17:41(1年以上前)

ラインアウトしてからモータープールまでは自走させて移動するから少し有るのは普通だろうと思うけど
11月・・・うーん・・・12月発売だから11月から予定生産しているなら、とは思うけど今まで在庫にしておくようなことは
バックオーダー抱えてる車では違和感有るなあ。

余程レアな色を選択して、たまたまMOPも当たってたまたま残ってたプールから引当てって、ことがあるかもな位ですかね?
合理主義なTOYOTAだと考えづらいけど・・・。

書込番号:19589831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/02/14 17:53(1年以上前)

>プリえもんUさん
私は1月14日納車のSツーリングですが、マルチインフォメーションディスプレイで11月に燃費履歴がついています。
工場での自走時に付いたんだろうと思います。

書込番号:19589872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2016/02/14 18:01(1年以上前)

>さくら@ばにさん、ありがとうございます。私も1月の走行距離には疑問がないのですが、11月にあることが疑問に思いました。販売店には1月末工場出荷で、2月1日に到着したとのことです。そうすると、メーターに問題があると考えられます。もし、11月にできたものなら、今頃納車ではあまりにも不親切と思いました。1つの販売店だけでは理解できないので、納車された方で同じような方がいないかと思い質門させていただきました。

書込番号:19589902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/14 18:02(1年以上前)

>プリえもんUさん

4キロくらい普通にありますよ

まず生産工場の完成後ゲートからヤードまでは自走しますしね

書込番号:19589905

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/02/14 18:03(1年以上前)

他も同様にあるのなら、一種のバグでは? 

2月納車の車が11月に製造済みとは思えません。

書込番号:19589912

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/02/14 18:09(1年以上前)

プリえもんUさん

ECU(エンジンコントロールユニット)が11月に製造されたのでは?

その時に製造元でECUの完成検査か何かを行った時に模擬信号をECUに入力して、その時の記録が残っているのではと思いますが如何でしょうか。

書込番号:19589936

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:300件

2016/02/14 18:11(1年以上前)

>プリえもんUさん
私は1月下旬納車のSですが、やはり11月に履歴がありました。一番の量産を見込んでいたSだから、11月には生産されていたのかなあ、って思いましたが、12月と納車直前には履歴がありません。摩訶不思議ですよね。とりあえず、自分だけじゃないことが分かって、何だか一安心です。

書込番号:19589942

ナイスクチコミ!3


kawachinさん
クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 18:12(1年以上前)

メーターユニット製造時の動作チェックが履歴で残ったのでは?
自信は無いです

書込番号:19589949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/14 18:26(1年以上前)

動作チェックの可能性が高そうですが、
それならリセットして出荷すべきですよね。

書込番号:19590000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2016/02/14 18:27(1年以上前)

自動車メーカーの生産工程もしくは検査工程等で、何かしらの走行試験(道を走るというよりは、ローラー上で疑似走行的にタイヤを走らせる)じゃないですかね?
全数検査か、抜き取りかはわからないけど。

書込番号:19590006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2016/02/14 19:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん,ありがとうございます。そういう可能性もあるのですね。販売店から報告があればまた、報告します。

書込番号:19590213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/14 19:24(1年以上前)

車輌検査行程でのチェック走行→検査後、ヤード(モータープール)に走行。
港からフェリー内への走行(フェリーにて運搬の場合)→フェリー内から港に走行・・・など、走行する機会は何度もありますよ。

20Kmや30Kmも走行してたなら問題ですが、少しの距離なら問題ないと思います。

書込番号:19590229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/14 19:26(1年以上前)

>自動車メーカーの生産工程もしくは検査工程等で、何かしらの走行試験(道を走るというよりは、ローラー上で疑似走行的にタイヤを走らせる)じゃないですかね?

が一番論理的ですね。

残存記録は検査したとのタグ代わりではないかと思います。

そう気にする必要はないような気がします。

書込番号:19590238

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

2016/02/14 19:30(1年以上前)

>お笑い&競馬大好きさん、ありがとうございます。私も摩訶不思議に思い質問させていただきました。新型なので少しでもおかしいところがあると不安に感じたもので。これが50kmとかちがったらその場で確認できたのですが。

書込番号:19590247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2016/02/14 19:35(1年以上前)

>かずさん。さん、ありがとうございます。距離の数字より11月に記録があることの原因がわからないのが問題と感じました。11月は市場に出ていないので、その時にできている車なら、明らかかに展示車等になりますので。

書込番号:19590267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2016/02/14 19:46(1年以上前)

>ホフマン2号さん
>キングテレサさん
>kawachinさん
ありがとうございます。そういう可能性があるのですね。
販売店にも理由がわからないことと、その装置について確認もしないで販売したことも?と感じました。たかが数キロされど数キロと思いましたので。販売店は下取り車の引き渡しの際は入念に確認していたので、疑問に思いました。

書込番号:19590310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/14 20:09(1年以上前)

>プリえもんUさん

販売店は販売、点検、整備が主ですので、技術的(生産現場の事も含む。)な事はメーカーにお尋ねに成った方が宜しいかと思います。

販売店を通すと、正確に伝わらなことも有りました。

メーカーで設計、製造をしているので、そこに直接問い合わせた方が確実です。

老婆心より、余計なお世話ですが





書込番号:19590409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/02/14 20:42(1年以上前)

>プリえもんUさん
自分も黒Aで、2月の一週目に納車ですが、11月に7km動いた履歴がありましたよ?
バグ等ではなく、コンピュータの試験等で、履歴にのっているのかなっと考えています(憶測)

心配なら、ディーラーもしくは、お客様相談室に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19590558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/02/14 21:09(1年以上前)

客相に車体番号で問い合わせれば製造年月は教えてもらえると思う。
モーターショーやら試乗車やら気になるなら聞いてみれば。

書込番号:19590670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/14 23:29(1年以上前)

私も同様に記録がありましたが気にしていませんでした。
その時期には車両は生産されていませんでしたし、実走行はあり得ませんから!

メーター製造に関わる動作チェックだと思っています

書込番号:19591246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/14 23:50(1年以上前)

別に4キロだろうが、2キロだろうが、気にすことないないんじゃないですか、
なんから人間が小さいです。

書込番号:19591316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:75件

2016/02/15 07:05(1年以上前)

>株式会社むーこさん
>魚釣り好き男さん
ありがとうございます。皆さんの車でも同じように記録されているのですね。少しは安心しました。

書込番号:19591743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2016/02/15 07:13(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
>kakkurakinさん
ありがとうございます。とりあえず販売店の責任者から確認をとっていただいています。もし、それでも理解できないようならメーカーに問い合わせてみます。

書込番号:19591753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2016/02/15 07:27(1年以上前)

>bluesky7778さん
ありがとうございま。す。人間が小さいそうかもしれませんが、今の世の中おかしいと思ったら確認し安心できるようすることが大切です。私はトヨタ車を信頼して購入しましたので、なぜ、一般には販売されていない時期の記録が残っている車が、納車されたのか疑問に思いました。何かの間違えで、出回ることが今の時代よくあります。でも、他の販売店でも納車された車にも、同じような履歴があるのなら、安心でき、製造ライン上のものとおもえます。
皆さん、いろんな意見、推論ありがとうございました。

書込番号:19591764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/15 09:10(1年以上前)

私も気になっていました。
私の場合は距離5km、燃費5.1km/l (1/末納車)
この数値が皆さん違うようですので、テスト走行等の記録と思います。
11月というのは車両本体の時計の初期値。
テスト走行後に日時設定をしているのではないでしょうか?
勝手な推測ですが

書込番号:19591946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2016/02/15 09:46(1年以上前)

時期的に、輸送における自走行でないとすれば、やはり組み立て完成後の最終検査工程での走行試験に費やされた距離だと考えるのが普通でしょう。何を検査してるのかは何とも言えませんが、実際に走行状態にしてみないと分からないこと、例えば車内静音性や振動、その他諸々。

それとコンピューターでリセットしないのも、車内に組み込んでしまったあとなのでできない。分解して関係する回路チップでのリセットは可能でしょうが、わぞわざそこまで手をかける意味はない。それに、完成形でリセットできてしまうと、それを悪用して売却したり、中古販売する際に、価格を有利に設定できてしまう。それを防止するにもあえてリセットできないようにしてると思います。

この掲示板では皆さんが多少の距離に誤差があるものの、一様に走行した記録があるので気にすることもないでしょう。初期生産なので、特に検査工程は多いのかも。今後市場で問題なく、生産が安定してきたら、合理化でなくなったり簡略される工程なども出てくるかもしれないけど、今回の走行試験が該当するかどうかは分からないですね。必ず必要な検査工程なら今後出荷される車もすべて走行記録が残ってるでしょう。

書込番号:19592012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/02/15 12:28(1年以上前)

>プリえもんUさん
こんにちは(^_^)
自分も確認したところ、11月に5キロの
記録がありました。
(1月末に納車でした)

取り敢えず報告まで

書込番号:19592354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2016/02/17 10:56(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。昨日販売店から連絡があり、15年11月で初期設定されており、完成時のテストが記録され、販社に運ばれた時に通常の設定をするため、このような紛らわしい記録が残ったとの事でした。皆さんの推測どうりでした。完全に納得でき大変良かったです。ありがとうございました。

書込番号:19598891

ナイスクチコミ!5


nharmanさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/17 14:52(1年以上前)

製造してない11月の走行だから
気になりますよね。

問題解決して良かったですね。

書込番号:19599469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2016/02/17 17:02(1年以上前)

>プリえもんUさん
あなたの質問のおかげで、私の疑問も拭い去ることができました。ありがとうございました。

みんな11月だったんですね。ちょっと大げさですが、情報を共有することの大切さをあらためて知った出来事でした。

書込番号:19599726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/02/17 17:18(1年以上前)

前に似たようなこと書きましたが10`程度であーだこーだ言うな的な流れになりました。
走行距離50`の新古車を購入して納車時には250`とか、検査のために全開で回転あげられたりして検査されてからの納車も当たり前にあるみたいです。

書込番号:19599766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング