『絞り優先モードの基準値』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『絞り優先モードの基準値』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信35

お気に入りに追加

標準

絞り優先モードの基準値

2016/02/14 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 chakusatsuさん
クチコミ投稿数:21件

みなさんは大体撮り始めの基準値はどれぐらいの設定で行っていますか?私の場合、F4を基準にしています。それ以上、ボケを増やしたい場合はF2.8へ、もっとボケを減らしたい場合はF5.6などでいつも試しています。
通常の基準はF4辺りに設定されてる方が多いのですか?

書込番号:19590351

ナイスクチコミ!1


返信する
sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/02/14 19:58(1年以上前)

使用するレンズによりますよ。

書込番号:19590363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/14 20:01(1年以上前)

>chakusatsuさん

古サイズ、APS-C、MFT、1型・・・などのセンサーにより絞り値が変わるかと思いますけど。

書込番号:19590379

ナイスクチコミ!1


スレ主 chakusatsuさん
クチコミ投稿数:21件

2016/02/14 20:06(1年以上前)

すみません、APS-Cの場合で教えて下さい。やはりレンズ毎に違ってくるのでしょうか?

書込番号:19590396

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/14 20:08(1年以上前)

絞り開放を基本としています。

風景なら F5.6 と決めています。

余談ですが、F5.6 という雑誌も買ってました。

ちなみにカメラは、E-M10とK-50とK-S1です。

レンズは、個性派のレンズたちです。

書込番号:19590403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/14 20:09(1年以上前)

って被写体と撮影目的によるし、、、?

書込番号:19590411

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/14 20:11(1年以上前)

>やはりレンズ毎に違ってくるのでしょうか?

どのレンズも最高に楽しいのは、絞り開放だと思っています。

絞ったらどのレンズも似たり寄ったりですから。

書込番号:19590419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/02/14 20:13(1年以上前)

ボケは、被写体と背景との距離差に大きく関わるので、絞りの数値なんて気にしてません。臨機応変、出たとこ勝負でとっさに良い条件を見つけるのがウデですよ。
強いて言えば、f1.8の単焦点で2から2.8がお多いですよ。

書込番号:19590430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chakusatsuさん
クチコミ投稿数:21件

2016/02/14 20:15(1年以上前)

まぁ、確かにF1.4のレンズなら、F1.4で撮りたい気持ちは分かります。でもF1.8やF2.0で撮ると一番画質が良くなるケースが多いんですよね。

書込番号:19590447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/14 20:20(1年以上前)

>chakusatsuさん

風景だと、F8を基本にしています。(古サイズだと、F11)
ぼけ優先ですと、レンズの絞り開放で。

書込番号:19590470

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/02/14 20:21(1年以上前)

>でもF1.8やF2.0で撮ると一番画質が良くなるケースが多いんですよね。

でもレンズって、ふしだらなところが魅力なんですよね^^

書込番号:19590480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/14 20:23(1年以上前)

>chakusatsuさん

夜景撮影ですと、1段絞りが良さそうです。

書込番号:19590485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2016/02/14 20:24(1年以上前)

センサーサイズ・レンズの開放値・被写体・撮影意図…。
体験より先に頭で行くのですか。

書込番号:19590491

ナイスクチコミ!7


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/02/14 20:28(1年以上前)

そのレンズで撮りたいか、その被写体を撮りたいかの差ですかね?
レンズの最高画質を楽しみたいなら2段絞ったりが基準でしょうし
レンズの特有さ楽しみたいなら開放メインでしょうし。

被写体ありきならブレ防止優先で開放固定かもしれませんし、
被写体毎に欲しい深度に設定で基準なんて概念が無いかもしれません。

私はAPS-Cだと超広角の風景や、換算35mmのスナップが多いので
5.6〜8ぐらいに絞りっぱなしな事が多いです。

書込番号:19590508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/14 20:29(1年以上前)

chakusatsuさん こんばんは!!

絞りは被写体と目的によって決めます。
花を撮るときには解放に近い絞り値で撮りますが、撮影距離によっても変わります。
スナップを撮るときにはF5.6近辺が基準かな?
風景を撮るときにはF8〜F11くらいが目安ですね。

それでもレンズによって解放での描写も違いますから決まりはありません。
色々な絞り値で撮ってご自分で気に入った絞り値で撮るのがいいかと思います。

私は普段絞り優先モードで撮ります。

書込番号:19590517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/02/14 20:30(1年以上前)

chakusatsuさん こんばんは。

使用するレンズや被写体をどんな風に撮りたいかで決めますが、私の場合はセンサーの汚れに関してはほとんど確認していないので開放からF5.6程度までで抑えて撮るのが通常だと思います。

但し室内スポーツなどなら少しでも早いシャッターや低感度を使用したいので、開放からそれなりに描写するレンズならば開放で使用しますし、スナップなどなら無難な被写界深度を得られるようにF5.6程度に絞って撮る場合もありますが、被写界深度が欲しくてF11程度まで絞って撮ることも被写体によってはありますのであくまでもどう撮りたいかで基準値というものは無いと言うのが現状だと思います。

書込番号:19590521

ナイスクチコミ!0


スレ主 chakusatsuさん
クチコミ投稿数:21件

2016/02/14 20:30(1年以上前)

>MiEVさん

アンケートしちゃいけないんですか?参考までに聞いただけですよ。


・・って書くとネチネチと言う奴が多いんだよな。女の腐った奴みたいな感じでさ。

書込番号:19590522

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/14 20:33(1年以上前)

>でもF1.8やF2.0で撮ると一番画質が良くなるケースが多いんですよね。

画質、ってのは解像度・コントラストのことを言ってると思いますが、F1.4を半段や1段絞ったくらいで最高画質になるケースなんて、経験上ほとんどないですね。最低でも2段は絞らないと。
シグマの50mmArtあたりはどうなんでしょう? 開放から優秀ですが、あれも計算上は2段絞ってもまだ解像度、コントラストが向上します。

絞りの効果はいくつかある
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n338993
ので、目的に合わせて選びます。基準値などありません。あまり気にしない時はプログラムモードで撮ります。

書込番号:19590530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/02/14 20:35(1年以上前)

昔の単焦点ではどんなレンズでも開放のままだと周辺光量の低下が目立つので1段絞ったくらいが丁度よいとされていた時代がありました。
よって85ミリF1.4のばあいは、F2にするのが良かったと思います。
現代ではレンズの性能も向上し、特にズームの場合は元が暗いので、絞らずに使っていくのが基本かも知れませんね。

書込番号:19590538

ナイスクチコミ!1


スレ主 chakusatsuさん
クチコミ投稿数:21件

2016/02/14 20:38(1年以上前)

大変貴重なご意見ありがとうございます。F1.4のレンズの場合、F2.8ぐらいが画質が一番良くなるケースが多いって事ですか?

書込番号:19590548

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2016/02/14 20:50(1年以上前)

>大変貴重なご意見ありがとうございます。F1.4のレンズの場合、F2.8ぐらいが画質が一番良くなるケースが多いって事ですか?

2000万画素クラスのAPS-Cの場合、回折限界が始まる前のF8ぐらいで最高解像度、コントラストになる場合が多いですが、絞り込んで絞り形状の角がはっきりでるともうちょっと低いほうがいいかもしれません。

書込番号:19590594

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/02/14 20:55(1年以上前)

レンズによるとは思いますが、
EF24L2(開放F1.4)とEOSのAPS-Cを使う限りでは
F2.8よりF4の方が周辺が格段によくなりますよ。
F5.6とかだと私には深度以外の差が分からなくなります。

書込番号:19590616

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/02/14 21:01(1年以上前)

私はマイクロフォーサーズ使いですが、晴れの日の昼間の屋外でしたらF8.0基準にしますかね。
曇りやら夕方だと一段開いてF5.6か。

開放から解像しまくるレンズも存在しますが、最も解像するのは開放より1段〜2段絞ったとき…というレンズが多いようです。
大口径単焦点レンズの中には絞り開放だとふわっとしてる描写なのが絞るとカリカリという二重人格みたいなレンズもあります。
逆に、絞っても解像の描写がほとんど改善しないというレンズも。
(なお、絞り過ぎた場合には、小絞りボケ(回折現象)という画像のシャープさが無くなってしまう現象が等しく発生します。)
画素数にもよるかと思いますが(画素が少ないほうが制限は緩い)、APS-CでF11くらい?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140717_658292.html
↑にありますが、PentaxのK-3だと素ではF8.0のところが「回折補正」機能でF16までシャープだとか。

書込番号:19590637

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/14 21:12(1年以上前)

私は、シーンにかかわらず絞り優先で撮ることが多いですね。

F2.8などと言っていますが、明るいレンズが無ければどうにもなりません

画が中心なら開放値より1段位を中心に考えます。

ボケならば開放で

できるだけ被写界深度を広く撮りたいのであれば
回折現象を気にしながら絞り込みます。

ですが、レンズの明るさ、焦点距離によっても
変わってきます。

また風景や、動きものなどでも変わってきますしね。

レンズによってはF8くらいから画が良くなるものもありますから…

あとは室内でのスポーツなどはISOの高感度によるノイズ、シャッタースピードも稼ぎたいので
嫌でもF2.8のレンズで開放もしくはそれれに近い値となってしまいます。

様は、撮るもの、どう表現するかで変わるということです。

書込番号:19590680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/02/14 21:24(1年以上前)

自然・街並み風景でF5.6-6.3が多いですね。F1.8とかF2.8ズーム・単だとF4とかの場合も。
もちろん、F8に絞ることもありますが、F11まで絞るのは機種次第。

木々・葉っぱの風による被写体ぶれでざわついたりするのが嫌いなので、
解像感が得られて高速が切れるところを考えます。手前は多少ボケ狙いです。

書込番号:19590729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/14 21:53(1年以上前)

>・・って書くとネチネチと言う奴が多いんだよな。女の腐った奴みたいな感じでさ。
一言多かった、、、

書込番号:19590854

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/14 22:14(1年以上前)

>・・って書くとネチネチと言う奴が多いんだよな。女の腐った奴みたいな感じでさ。

アンケートとして意見を聞いているなら
人の意見に対して批判はすべきではないですね。


書込番号:19590923

ナイスクチコミ!7


スレ主 chakusatsuさん
クチコミ投稿数:21件

2016/02/14 22:28(1年以上前)

前途の件ですが、まぁ予想通りというか何というか・・。

ご意見下さった方、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:19590989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/14 22:36(1年以上前)

chakusatsuさん こんにちは

自分の場合 レンズにより特性が違うので 絞る量は変わると思いますが 柔らかく写したい場合 開放で撮影し 少しシャープに写したい場合 開放から2/3絞り絞って使うことが多いです。

でも 昔のコンタックス85mmF1.4の場合は F2.8がベストな絞りだったので F2.8まで絞る事はありましたが 今のレンズは開放でも画質の低下少ないですし F2.8まで絞ると ボケに絞りの形が少し出てきますので ボケ重視の場合 F2.8までは絞る事少ないですし し シャープに写したい場合 ボケを無視して F11など絞り込んで撮影します。

書込番号:19591028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/14 22:44(1年以上前)

レンズテスト。絞り開放だとちょっとアマイか?

レンズテスト。1段絞ってこれならOK。

別レンズですが、僕の基準絞り値。

意味不明すぎたので背景もわかるように絞った。

chakusatsuさんこんばんは。

使用しているレンズによって「基準」も変わってくるんですが、個人的には手ブレしない事を最重視してます。絞った結果がシャッタースピード不足の手ブレ写真というのは避けたい。となると必然的に絞れない事も多いので、どちらかと言うと開放絞りに近い絞り値を使う事が多いです。
そうは言っても絞り開放からバッチリ高解像なレンズというのは少ないので、まずはレンズ購入時に絞り値ごとの解像感をテストします。
で、絞り開放からどこまで絞れば自分の許容範囲の解像感が出せるか解ったら、その絞り値を基準に使います。
同じ絞り値である程度撮影を重ねると被写体までの距離によってどれくらい前後がボケるかがわかるような気がしてきますので、ボケ具合も気にしたい写真の場合は絞りを変えて撮影しますが、その後はすぐに自分の基準に戻しますね。(戻し忘れもあります)

風景を撮っているのになるべく絞りを開けようとするこのやりかたは邪道だという認識はありますが、僕にはこれが使いやすいんです。客観的に重要な写真を撮るわけではない趣味の写真ですから、楽にそれなりの画質の写真が撮れるこの方法で撮ってます。

貼り付けは単焦点レンズですので標準ズームの場合、僕はタムロン 17−50mm F2.8 VC(B005)を使っているのですが、これはF4を基準に使ってますね。

書込番号:19591066

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22067件Goodアンサー獲得:3032件

2016/02/15 00:02(1年以上前)

>・・って書くとネチネチと言う奴が多いんだよな。女の腐った奴みたいな感じでさ。

最近の女性は腐ると妄想するんだよ。。

書込番号:19591355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/02/15 06:26(1年以上前)

APSCの場合は、
レンズにもよりますが
被写体により、違いますね

ボケを活かした写真にしたい場合は、解放にしますし
普通にスナップ程度であれば、1〜2段絞り
また、風景をキッチリと写し込みたい場合は
F10程度まで絞ります

また、意図的にスローシャッターを切る場合は
更に絞り込む事もありまさね

なので、撮影対象と撮影意図により
毎回違うので、その辺りは経験をもとに
レンズ毎にそして撮影毎に自分で決めて
F値を、決定しますよ

書込番号:19591708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/02/15 09:50(1年以上前)

>・・って書くとネチネチと言う奴が多いんだよな。女の腐った奴みたいな感じでさ。

50年前に聞いた事があったな、この言葉。久し振りの出会いだ。
あんときゃ女先生にこっぴどく怒られていたな、あいつも生きてりゃ孫くらいいるのかな。
すっかり忘れていた同級生を思い出してしまった。

GRならF4
一眼レフならシャッター速度1/125の時のF値から始めて1/30まで一通り撮る。年のせいか身体か揺れるのでね。
三脚にのせたらF8始まりで開放まで一通り撮る。
主題と周囲の関係性を変化させながら構図も微妙に変化させて後悔が少なくなるようにいっぱい撮る。
いっぱい撮っても気合いを入れた一枚でも満足出来た事は一度も無い。
何でこんなに下手なんだろう?

書込番号:19592022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 13:52(1年以上前)

こんにちは♪

まあ・・・私も皆さんと同じで。。。
特別「基準」と言うものは設けてなくて・・・「撮る被写体」と「レンズの種類(焦点距離/開放F値)」によって・・・「被写体をどう表現するか?(被写界深度)」。。。と言うのを勘案して決めています。

パンフォーカスに撮影したい「風景」であれば・・・F8.0〜F11.0
ボケを利用した撮影なら・・・開放〜1つ〜2つ絞ったあたり
スナップ撮影なら・・・F4.0〜5.6
物撮り(商品写真)・・・F11.0〜22.0(被写界深度に入るまで絞る)
シャッタースピードが欲しい時・・・任意のシャッタースピードになるまで開ける(速くする)/絞る(遅くする)

↑こんな、ところが「基準」と言えば「基準」ですかね??(^^;;;
ご参考まで♪

書込番号:19592577

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/16 07:00(1年以上前)

MFTで子どもメインですが、基本開放です。画質よりボケ優先です。大口径レンズを絞るともったいない気がして。

絞るのは意図がある時だけです。


私同じような疑問持っていたので、このスレ参考になります。
私が池上さんなら、いい質問ですねーと言ってしまいますよ。

書込番号:19594976

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2016/02/16 08:50(1年以上前)

 
 あくまで一般論です(ですから例外はあります)が、レンズの解像力がもっともよくなるのは絞りがF5.6〜F8あたりです(ただし開放絞りがF5.6のように暗いレンズでは、1絞り分だけ絞り込みます)。

 なので、被写界深度など何も考えない場合は、F5.6〜F8あたりで使うのを基準としています。

 F16とかF22のようにあまり絞り込むと、回折現象による小絞りボケが出てきますから、特別な意図がない限り、過剰な絞り込みはしません。また絞り開放だと甘い画質になることが多いので、これも特別な意図がない限り絞り開放にはしません。

書込番号:19595148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング