当方、いま二つのMMCX端子対応のイヤホンを使っています
2.5mmの四極にリケーブルして使っていますが、二つのイヤホンを同じケーブルで使っているためよく抜き差ししています
ここで質問なのですがMMCX端子は何度も抜き差しを繰り返すと故障の原因になったりするのでしょうか?
書込番号:19610802
1点
当然なりますよ〜
抜き差しするたびに摩耗したり広がってユルくなったり。
可能な限り付けっぱなしにすることをお薦めします。
書込番号:19610813
4点
リケーブル対応でも収納のために抜き挿しするという発想のものではありませんので、リケーブルする際に抜き挿しする程度にした方が良いでしょうね。
2ピンだと抜き挿しする際にピンが曲がるということも起こしやすいです。
出来るだけ交換したらそのままの方が良いですね。
書込番号:19610847
3点
>9832312eさん
>EXILIMひろまさん
ご返信ありがとうございます
やはりそうですか…
ちなみに、イヤホン本体が痛むのか、ケーブル自体が痛むのか、どちらなのでしょうか?
書込番号:19610873
2点
両方痛みます。
高価なイヤホンだと修理代も高いのでご注意を。
書込番号:19610897
![]()
4点
タイプにもよりますけど両方痛みますね。MMCXだと接点不良などが起こりやすいみたいですね。
2ピンだとピン折れとbeataudioのケーブルを利用するとイヤホン側の穴が拡張するという症状が起こりやすいです。
書込番号:19610899
![]()
2点
MMCXコネクタは元々は通信機用の内部配線用のコネクタとして開発されたようですから、抜き差しの回数は500回程度までとあまり考慮されていないようです。つまり通信機内でたまにしか設定を変えないような挿し替え用途であるということですね。
http://www.japanese.molex.com/molex/products/family?channel=products&chanName=family&key=mmcx
まあこの弱々しい心棒を見ると想像付きますが無駄に挿抜しない事が長持ちの秘訣かと思います。接点ですから当然ながら挿す方も挿される方も両方とも均等に摩耗するでしょう。イヤホンが2個で挿しかえるならケーブルの方が2倍負担は大きいです。
書込番号:19610912
![]()
3点
>sumi_hobbyさん
>9832312eさん
>EXILIMひろまさん
皆様が言われているように、イヤホン本体も痛むのですね
500回とは少ないですね…
今までの使い方を見直しようと思います
ありがとうございました!
書込番号:19611112
1点
そんなに痛まないですよ。あまり神経質にならない方が楽しいですよ🤗。
書込番号:20821625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MMCXの取り外しは、隙間に爪を立てて外し、取付時は出来るだけ負荷が掛からないようにケーブルブーツと本体のコネクタの付け根部分に近い所を持って行っています。
取り外し時の参考動画。
https://www.youtube.com/watch?v=0w3ILBYX5bI
構造上、無神経にパッチンパッチンやってしまうのは意識して避けたいですね…。
書込番号:20822968
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/28 22:55:37 | |
| 1 | 2025/12/27 16:04:42 | |
| 2 | 2025/12/26 23:29:28 | |
| 0 | 2025/12/25 21:01:35 | |
| 2 | 2025/12/25 20:05:57 | |
| 5 | 2025/12/26 1:54:21 | |
| 9 | 2025/12/27 17:38:11 | |
| 5 | 2025/12/25 20:17:55 | |
| 19 | 2025/12/28 16:41:06 | |
| 1 | 2025/12/25 8:00:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





