


突然、ナビ画面にHDDが異常です のメッセージが出て真っ暗な画面になり、以後どうにも起動もしなくなりました。取り外しに専門技術を持ったスタッフに依頼するしかなく、それなりの費用が発生しました。外して修理部門に送って3週間、この対応遅すぎませんか。しかもその部門から何の連絡もなく、何度も取り外してもらったディーラーに問い合わせ、ようやく返事がきました。モニター画面は収納されてスイッチオンで前面に出てきて立ち上がるタイプでそのモーターや歯車が弱くて今は動いてもいずれはギヤーの故障で出てこなくなることが予想される、ついてはこの機会に部品交換をするほうが良いだろうとのことだった。費用は4万円。もしこのままにして再セットすれば近いうちにギヤーが壊れる、取り外し、部品交換、再セットでかなりの費用が発生することが危惧され、その返事を了承した。
しかし、これはおかしいのではないか。HDDが突然壊れる、上書きした地図ソフトの代金、壊れたHDDの中にある情報はどうなるのか。保証期間が過ぎてしまえば、その後劣化したナビの復活に要する期間と経費はだれが負担するのか。あまりにもパナソニックの製品完成度が稚拙すぎる。怒りをもって抗議する。
書込番号:19627197
15点

>保証期間が過ぎてしまえば、その後劣化したナビの復活に要する期間と経費はだれが負担するのか
それが劣化で保障なのではないでしょうか
車のエンジンが壊れれば交換に時間がかかり
入れたばかりの高級エンジンOILがあっても破棄されます
エンジンを降ろしてみたらエンジンマウントが劣化していたので交換をお勧めします
となります
無限責任、永久保障なんて無いです
街で永久保障とか10年保証とかあっても無償交換だったりするだけで
それに伴う損失は補償したくれません
書込番号:19627339
14点

形ある物はいずれ壊れる運命にあります
工業製品なので当り外れによっても長く持たない場合もあります
何でも壊れずに長く使いたいと思うのは当然ですが、ある程度自分の運も合わせて許容するしかありません
パナのHDDナビなら最低でも4年前のモデルだと思います
電化製品の保障期間は普通1年間なので、とっくに保障期間なんて切れていますね
壊れる時は何処のメーカーだって壊れるので、逆切れしれいるみたいでカッコ悪いですよ。
書込番号:19627383
20点

今時 ない物ねだりのようなスレ内容に驚きました。
とにかく商品を購入し、使っていれば必ずや耐用年数を超え不具合になる可能性が増えるわけで
その点は覚悟の上で使うのが利用者の心得です。その越える部分は自己負担です。
最初からそういう物だと覚悟を決めて使うのが当たり前。
どうしても保証をというのならメーカー保証の上に販売店保証の3〜5年の有料保証を付けるしかないです。
書込番号:19627514
16点

自分もモニター収納タイプのHDS960TDを所有していた時、保証期間内に故障しましたが、自分で取り外して郵送したところ保証期間内のため自己負担は郵送代のみで対応はとても丁寧でしたよ。保証期間外なら「劣化したナビの復活に要する期間と経費」は当然ユーザー負担でしょう。堂々とこんなズレた感覚で書き込むのはゆとり教育の弊害ですかねぇ。
書込番号:19627549
13点

抗議するのは勝手ですが、それが一般常識ではないことは知っておきましょう。
いつまでも壊れないものなんて存在しませんから。
書込番号:19627550
14点

ところでスレ主に"ナイス"付けた馬鹿者は誰?
書込番号:19627553
14点

好きなだけ訴訟なりなんなりすれば良いと思うよ。
まず勝てないけどな。
中高生レベルの考え方だな。
書込番号:19629906
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ > パナソニック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/09/06 13:30:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/27 15:52:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/19 16:44:44 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/01 18:36:09 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/13 16:05:25 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/06 21:41:59 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/13 13:42:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/05 16:17:00 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/19 11:34:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/19 9:39:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
