


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
何発電かはわかりませんが(火力?)。
売電も自由化になりましたけど、新電力5位のロジテックが撤退で、横浜市の売電7億未払いの記事をみました。
ソーラープレミアムの事はこのサイトで知り、つけてるのもパナソニックだし、やろうかやらないか迷ってました。
やはり半年に一回の振り込みだし、こんな事も少なからずあるのかなぁ〜って思い、グッと我慢し5月の申し込み期限待とうかなと。期限が切れればモヤモヤ感もなくなるかな。他社の売電もありますがそんなに興味がなく。
でも、みれんもあるのか正直なとこ……
東電の売電は一番の安心と自分は感じており。
替えたら今回の未払いとか起こらないか、違うモヤモヤが出てくるのかな……
切り替えた方はずっとモヤモヤしませんか?
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ2V6DVJJ2VULOB010.html
書込番号:19634230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当方は、産業用のほうだけ、エコめがねプラスにしました。
一応、PPS最大手のエネットに売電しますので、まあとりあえず安心はしていますが、万万が一のことがあっても、親会社さん達がついてくれているので、何とかなるかな。
(エネット社は東京ガス・大阪ガス・NTTファシリティの合弁会社)
それなりの親会社がバックについてないPPSだと、やはり万が一の際は危険だという教訓かもしれませんね。
破綻しても、もちろん既存の電力会社に切り替えはできますが、それまでの何か月分の売電料損失分を補償してくれるような親会社がバックについてくれているのか否か見極めが必要になるかもしれませんね。
(日本ロジテック協同組合って、そのような親会社ないですよね?)
まあ、パナソニックエプコあたりなら、そのあたりは心配ないのかもしれません。
当方の知人もそのあたりを考えて、家庭用はパナソニックのソーラープレミアムにしました。
>切り替えた方はずっとモヤモヤしませんか?
あと4年程度で、プレミアム価格のプラス1円サービスも実質なくなると予想されています。
モヤモヤしているヒマもなく、その旨味が終了してしまいそうです。(笑)
書込番号:19634295
0点

>それまでの何か月分の売電料損失分を補償してくれるような親会社がバックについてくれているのか否か
間違えましたので、訂正します。
○ それまでの何か月分の売電料の未払い分を補償できる親会社がバックについてくれているのか否か
書込番号:19634304
1点

私は切り替えない方がモヤモヤすると思い
2月初めにパナソニックと売電契約しました
切り替えまでに半年程かかるらしく
8月ぐらいからプラス1円です
CIS愛好家さんのおっしゃる通り10年はもたないかもしれませんね
我が家の年間発電量は6300kwで
年間売電量は4000kwで計算してみました(4年間)
4000×4年=16000円
ボーナス250円×8回分=2000円の合計18000円のプラス収入です
投資回収計算は細かく記録してるので
この金額はかなり大きいです
書込番号:19634510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CIS愛好家さん
>ある坊主さん
返信ありがとうございます。
そーですよね。パナソニックだからまだ安心ですよね。
自分は全量なので13000/年くらい発電するから、4年だと52000円って考えると……やっぱり申し込みたい……
でも2月に申し込みで8月から売電切り替えですか。
そんなかかるんですね。
書込番号:19637021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
>2月に申し込みで8月から売電切り替えですか。
>そんなかかるんですね。
当方も、この春4月からの切り替えの予定ですが、申し込みは昨年の11月はじめでした。
たかだか契約先の切り替え程度のことで、なぜそんなに時間がかかるのか全くもって分かりかねます。
一応、間に合うとは思いますが万が一にも間に合わなくなるような場合も無きにしもあらず、とも代理店からは言われています。
コンピューター処理で物事が進んでいくこの時代に、何をバカなことを言ってるのか、甚だアホらしく思えてきます。
書込番号:19637977
0点

私もソラプレ申し込みしました。ネットで申し込み、用紙を送り返して『申込受理のお知らせ』のメールが来たのが11月30日です。
2月9日より既に売電を開始してますよ。中部電力管轄です(関係無いかな?)
プラス1円が2020年で無くなる心配があったので、申し込む前にコールセンターに問い合わせをしました。
11月中旬です。 その時は「そのような話は会社では出ていない」との事でした。
ただ、新規受付終了のお知らせに 「なお下記の期限までに申し込み・契約が完了された発電者様におきましては
1年契約で継続してサービスの提供をしてまいります。」
と念を押すように書いてあるので一抹の不安がありますね。
パナソニックエプコは、吸収されパナソニック株式会社エコソリューションズ社 本社直轄部門となりましたので、未払いに関しては結構安心しております。
書込番号:19640379
0点

>その時は「そのような話は会社では出ていない」との事でした。
どのPPSの担当者に聞いても、おそらくそう答えるはずです。
が、信頼できる情報筋(具体的にどのような所からか、ということは伏せます)からの情報では、まず間違いなく2020年でプレミアムのプラス1円(もしくは1.5円)は無くなるようです。
個人的に言うなら、自分もPPSに切り替える人間なので、あわよくばその情報が間違っていて欲しいと心から願うばかりですが。(笑)
書込番号:19640857
0点

2月申し込みで8月開始
4月申し込みで11月開始
11月申し込みで2月開始
なんですね。
年更新で、四年後の更新の時に売電事業を撤退します。
となった場合
例えば更新2ヶ月前に告知され、東電に売電契約を移すとき、東電も待ちになる可能性がありますよね?
一年前から事業撤退が分かれば平気かもしれませんが。
それとも、東電は申し込めばすぐメーターをつけてくれる会社なんですかね?
発電してるのにメーターが付いてない!
なんて事はないんですか?
書込番号:19644624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>発電してるのにメーターが付いてない!なんて事はないんですか
メーターの取り換えは、新旧の取り換えなので、さすがに新規のものを付けないうちに旧機を外してしまうということはない気もしますが。
こちらの損失になるような空白部分ができるような取り替えをさせないよう、事前につかんでおかないとですね。
いつまでの発電分までが旧電力会社への売電分で、いつからの分が新規売電先分なのか、ということははっきりと規約等に盛り込まれるでしょうから、あらかじめしっかりと確認・確定して、ぬかりなくしておくことは必要でしょうね。
日本ロジテック協同組合のような、いい加減な経営をしないPPSをしっかりと最初から選択しておくことが何より大切だと思います。
書込番号:19645074
0点

>CIS愛好家さん
メーターの取り換えは、新旧の取り換えなので、さすがに新規のものを付けないうちに旧機を外してしまうということはない気もしますが。
でも旧電力会社が買い取りをやめ契約が切れ、東電がつけに来るまで今回の乗り換えみたいに4〜5ヶ月かかったら、旧メーター廻ってても売れてない。みたいな……
が起こらなければいいのですが。
契約の時に規約で、事業撤退決定から半年は売電可能の企業を探せば安心できますよね。ありがとうございました
書込番号:19645349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でも旧電力会社が買い取りをやめ契約が切れ、東電がつけに来るまで今回の乗り換えみたいに4〜5ヶ月かかったら、旧メーター廻ってても売れてない
買い取り先の切り替えとなれば、メーター取り換えうんぬんというより、買い取り先の切り替えの日があらかじめ確定されて来るはずですので、普通に考えて旧契約会社はその日までは買い取りする義務(メーター測定する義務)が生じるでしょうし、新契約会社は、その日以降の売電量をきちんと計測する義務(もちろん新契約社用の新規メーターを取り付けて)というのは、常識的に考えて当然のことかとは思いますが。
但し、スレ主さんが憂慮されるように、最近の日本の企業の体たらくぶりは目に余るものがあるだけに、我々ユーザー・顧客が賢くなって、前もっていろいろな規約やら契約内容やらをしっかり確認して、抜け道を利用して逃げられないように細心の注意を払うことは必要でしょうね。
現状、数百社にのぼるPPSですが、おそらく淘汰されて行き、最終的に生き残って行くのは多くはない、とも囁かれています。
万が一の撤退時でも、しっかりした基盤を持つ親会社がバックから援護(または顧客への補償?)できるようなPPSを選択しておくことが、実は何より大切かもしれません。
書込番号:19645925
0点

>CIS愛好家さん
詳しくありがとうございます。
ソーラー導入時もそうですが、消費者が細かくチェックしないと後悔の元になりますよね。
よく調べ、よく考え、数年後の予測して行動した方がいいですね。
書込番号:19646570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)