『バックモニターが観え辛い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックモニターが観え辛い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バックモニターが観え辛い

2016/02/29 09:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:22件

先月中半に30ハリアーから乗り換えました。
どうしても前車と比べてしまうのですが、一つだけ我慢できない事があります。

夜にバックモニターを使う場面では、ランプ類が反射して観え辛いのです。
また雨の日は(昼間でも)バックカメラに水滴がついて殆ど使い物になりません。

1ヶ月点検時にディーラーの方へ相談しましたが、始めて聞いたの事で対策して貰えませんでした。

どなたか上記バックカメラの対策をされた方は居られますでしょうか?

なおカメラの白濁化の不具合は聞いておりますが、昼間は普通に使えますので該当しないと思います。

書込番号:19642421

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/29 09:56(1年以上前)

toukai teioさん

確かに水滴が付いて見難いですが、バック出来ないレベルではなかったと思います。

私は一応レンズに撥水コートを施工しており、しないよりマシな感じはしております。

今のところ、白濁化の不具合は起こっていないですね

書込番号:19642461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/02/29 10:05(1年以上前)

toukai teioさん

バックカメラの水滴に関しては↓のリアカメラコーティングを施工する事で改善出来るのではと考えていますが、如何でしょうか。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/4106/C65/

書込番号:19642478

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2016/02/29 10:21(1年以上前)

>うましゃんさん
>スーパーアルテッツァさん
早速の返信ありがとうございます。

実は納車の初日が大雨だったのですが、降車して拭きに行ったところカメラに雨水が溜まってました。

撥水コートも試したのですが、水滴が小さくなっただけで見えにくいのは変わりませんでした。

前車では味わった事がない問題でしたので、私が敏感になり過ぎてるのかも知れませんが…

書込番号:19642515

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2016/02/29 12:22(1年以上前)

toukai teioさん

私がご紹介したのは撥水コートでは無く、親水コートですので、効果が期待出来ると思います。

尚、ガラス用の撥水コートはバックカメラの樹脂製レンズを傷めますので絶対に使用しないで下さい。

ただし、↓のガラコBLAVEなら樹脂にも使用出来るとの事です。

http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_coating/glaco_blave.html?pid=04953

書込番号:19642762

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2016/02/29 12:29(1年以上前)

私もカーメイトのコーティングを試しましたが、効果は短く、頼りない感じでした。

夜にランプ類が反射するそうですが、ひょっとしてナンバープレートのランプをLEDに交換したり、リアバンパー上面にプロテクターをつけていませんか?私はこの両方があり、ナンバーランプがプロテクターの磨かれたステンレスに反射して画面の下側がまぶしく、相対的に周囲の映像が暗くなります。それでも、リアカメラが水滴や融雪剤で汚れてさえいなければ視界は保たれています。

初期型なのでリアカメラの白濁化も経験しましたが、後期モデルではカメラ自体が対策品に変更になっており、白濁化の不具合報告はまだ無いと思われます。

それとリアカメラの画質調整で明るさ、コントラスト、黒レベルなどが調節できたら、試して見ると良いと思います。私は初期型でナビで画質調整しています。フロントカメラ付きなのですが、フロントを夜間にちょうど良く調節すると、リアに切り替えたときに明るすぎになるので、リア重視で調整しています。

リアカメラに反射の入った写真をアップしていただけるともう少し何かわかるかもしれません。

書込番号:19642798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/02/29 13:19(1年以上前)

>アプリコット色さん
撥水ではなく親水コートなのですね。
今度試してみます。有難うございます。

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。

ランプ類の反射ですが、ノーマル球の状態で納車の翌夜から気になりました。
映像では縦に二本の明るい筋が入って観えますので、おそらくバックランプが反射しているのだと思います。
本日の夜にでも写真を撮ってみます。

書込番号:19642974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2016/02/29 15:36(1年以上前)

>アプリコット色さん
>スーパーアルテッツァさん
すみません。引用が逆になっておりました。<(_ _)>

書込番号:19643332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/29 18:04(1年以上前)

特に対策などしていませんが全く問題ありません

書込番号:19643721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/02/29 19:09(1年以上前)

画像をアップロードしてみました。
全体的に白く反射して真ん中には二本の筋が入ります。
前車ではここまで明るくは無かったのですが、全体が普通に観えていました。
これに雨粒がつくとバックカメラは使い物になりません。

>アプリコット色さん
マツコネではモニターのコントラスト・画質の調整は出来るのですが、バックモニターのみの画質調整は出来ないみたいです。


みんカラのQ&Aでも雨の日の水滴対策の件が質問されてましたが、やはりカメラ位置の関係も有るみたいですね。

書込番号:19643911

ナイスクチコミ!1


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/29 22:01(1年以上前)

雨の日は、水滴がカメラレンズに付着して、全く見えなくなります。
複数の雨粒で邪魔され、見えなくなります。
リアカメラコーティングを吹き付けておくと、複数の雨粒が無くなり、
大きな一つのうすい雨粒を通して見えるような画像になります。
「はっきり見える〜まあ見える」まで幅はありますが、見えます。
自分的には、真後ろに人や物がない事が確認できればいいので、
画像はあまり気にしていません。
アップされた画像なら、夜間だし問題ないと自分は思うでしょう!

書込番号:19644574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/02/29 22:18(1年以上前)

>CXGOさん
返信ありがとうございます。
リアカメラコーティング今度試してみますね。

>人や物がない事が確認できればいいので…問題ない
う〜ん10年振りに新車を購入して技術の進歩を楽しみにしていたのですが、
まさか10年以上も前の30ハリアーのバックカメラの方が見えやすいとは…

正直とほほ…な感じです。

書込番号:19644675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/29 22:21(1年以上前)

「観え辛い」という判断基準が人によって大きく違いますな〜
客商売だから仕方ないだろうけど、ディーラーって大変だなw

書込番号:19644696

ナイスクチコミ!5


glayfoxさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/29 22:56(1年以上前)

自分もCX-7から乗り換えたのですが、雨の日にとても見にくくなっていてびっくりしました。
前車も確かに雨の日は若干見にくくなりましたが、特に雨用のコーティング等は施したくなるレベルではありませんでした。
思い返してみると、ナンバー上部の取っ手の部分に上部に向かって窪みを付ける形で据え付けられていました。
なので、窪みの外縁がネズミ返しのような役目を果たして水滴が垂れてこなかったのではないかと思います。
ということは、CX-5もカメラ周辺に同じような細工を施せば、雨の日でも大分見やすくなるのではないかと思っています。
ということで、現在どのように細工を施すか考えているところです。

書込番号:19644825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/03/01 07:26(1年以上前)

>ドアラの宝さん
件名には「観え辛い」とは書きましたが、夜間の雨の日は全く見えません。
米国では2018年5月からバックカメラの搭載が義務になった事だし、改善する問題だと思いますが…

>glayfoxさん
そうなんです。
おそらくカメラの取り付け位置の問題だと思うんですよ。
こういう不具合を自力で改善して、自分の愛車になって行くのでしょうね。

書込番号:19645526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2016/03/01 07:37(1年以上前)

写真で少しわかりました。

ライトの「反射」の2本の線とのことですが、これは実際にバックライトが地面をこのように照らしているのとは違いますか?
というのはリアのバックライトは位置的にリアカメラの斜め情報にあり、ラゲッジのハンドルが邪魔になってリアカメラには直接届かないと思うのです。ナンバー灯の映り込みならカメラ位置が左右非対称なので、左右対称の映り込みは起こらないと考えます。

私の初期型(リアカメラは白濁対策品に交換済み、マツコネ前のモデル)でも同じ縦の2本線を含め、光の筋が見えています。
車体の後ろの地面を目で見ても線がわからない場合も、デジカメ、携帯で取ってみると濃淡差が見えやすくなります。

書込番号:19645543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/03/01 09:39(1年以上前)

>アプリコット色さん
なるほど
バックライトが明かるいのとカメラの精度が上がったせいで
逆に乱反射的に映っているのかも知れませんね。

夜のカメラの写りは自分自身の慣れが必要なのかなと思っています。

後は雨の日の対策を自力で行っていく事で解決済みとさせて頂きます。
皆さま有難う御座いました。

書込番号:19645778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/11 18:41(1年以上前)

解決済みとなっておりますが、まだ出ていないので提案させていただきます。
リアルーフスポイラーの装着でも改善されたと言う話を聞いております。
ご自分で試されるには費用がケタ違いではありますすが。

書込番号:19681996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング