『SAパッケージ ステアリング交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『SAパッケージ ステアリング交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

SAパッケージ ステアリング交換について

2016/02/29 14:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:3件

初めての質問です。
よろしくお願いいたします。

SAパッケージを購入し3月3日に納車になる者ですが、ステアリング交換についてご質問いたします。

ノーマルの本革巻きステアリングから、黒木目調ステアリングに交換しようと思っております。
ステアリングはもう手に入れたのですが、交換方法がいまいち解りません。

そこで、交換された方にお伺いいたします。
交換方法、交換の際の注意点、工具などなどを教えてください。
また、交換の取り説(図面)などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、画像を貼付けていただけると助かります。

「みんカラ」でも検索しておりますが、より多くの情報が欲しいと思いご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19643115

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:46件

2016/02/29 21:10(1年以上前)

ステアリングの取り付けは下手をしたら重大事故に繋がりかねません。ここに聞くぐらいの技能、知識しかないのであれば大人しくディーラーに頼んだ方がいいのではないのでしょうか?

書込番号:19644345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/02/29 21:25(1年以上前)

>あすみっくさん、こんばんは。

ふた昔前の車と違って今のステアリングにはエアバッグがついています。
下手をすればエアバッグが暴発する恐れがあります。

ディーラーか信頼できる整備工場やカーショップへお願いしましょう。

また、最近は任意保険のエアバッグ割引はなくなったようですが、
エアバッグなしのステアリングに交換した場合、
万が一の事故の際に保険が減額されてしまう可能性もあります。

加入している保険会社にエアバッグを外した場合どうなるかを
確認されたほうがいいと思います。

書込番号:19644403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/29 23:00(1年以上前)

納車前に、低姿勢でD営業さんにお願いしてみてください。たぶん、取り付けてもらえると思います!

実際に取り付けるサービススタッフさんへの貢ぎ物(お菓子)をお忘れなく(^^)v

書込番号:19644836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/29 23:20(1年以上前)

トルクスとトルクレンチが必要ですからディーラーにお願いしちゃった方が手っ取り早いです。
5分もかかりませんから工賃も安いでしょう。

書込番号:19644927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/01 02:37(1年以上前)

>ノーマルの本革巻きステアリングから、黒木目調ステアリングに交換しようと思っております。

ステアリングをメーカーの意図しない形で個人的な趣向で交換して、
事故が起こった場合、運良くそれでエアバッグが作動したとしても
スレ主や同乗者が怪我した場合や車が破損した場合、任意保険は適用されるのですか?

ディーラーと保険会社に事細かに事情を説明し確認取った方が良いですよ。

書込番号:19645355

ナイスクチコミ!5


7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/01 10:01(1年以上前)

DOPのに変えようとしてるのでは?って思ったのは私だけでしょうか?

書込番号:19645830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/01 10:45(1年以上前)

DOPでラインナップがある事を知らないのかと・・・ ?(笑)

書込番号:19645912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


7D Dayさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/01 18:58(1年以上前)

>ぽんぽこぴ〜さん
私も納車前に頼みまくってます!
良いDに巡りあえました!

書込番号:19647066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/01 19:02(1年以上前)

DOPのものでも、下手に作業すりゃエアバッグが作動するので、プロに正当な対価を払ってやってもらった方が良い。
高いクルマ乗ってるのだから、1諭吉かかっても文句ないハズだ。

書込番号:19647075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/01 19:26(1年以上前)

>7D Dayさん、こんばんは!

いくら新車購入時とはいえ、イヤな顔もせずに色々とサービスで作業してくれるのは、お願いする側である7D Dayさんの人柄(お願いの仕方)もあるのだと思います(^^)

書込番号:19647131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 20:37(1年以上前)

>ぽんぽこぴ〜さん

>DOPでラインナップがある事を知らないのかと・・・ ?(笑)

はい、知りませんでしたけど?
(笑)が入るほど、万人が知ってるほど有名なことなんでしょうかね。

書込番号:19647362

ナイスクチコミ!1


Sun shineさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/01 21:37(1年以上前)

ども。
結構有名だと…
社外より値段は高いですがクォリティは間違いないと思います(^○^)
シフトノブとかも出してますので是非見てみてください(^∇^)

書込番号:19647593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 22:21(1年以上前)

>Sun shineさん

そうなんですか。
ただ、オーナー以外は知らない人は多いと思いますけど。
私は一般論として回答したまでです。

書込番号:19647805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/01 22:22(1年以上前)

>佐竹54万石さん

お詳しいコメントや、よく30板でお見かけすることから、佐竹54万石さんは30アル、ヴェル乗りとお察ししております。

有名かどうかは分かりませんが、普通にオプションカタログに載ってる商品で、D以外でも購入可能です。

ご購入の際に、ご覧にならなかったでしょうか?

書込番号:19647814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


papa1192さん
クチコミ投稿数:64件

2016/03/01 22:33(1年以上前)

>佐竹54万石さん
>万人が知ってるほど有名なことなんでしょうかね。

えと、DOPでなかったとすると何だと思ってたんですか?一般的にアフターのもエアバッグはそのまま移植できますし、まさかmomoとかですか?

書込番号:19647859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/02 00:44(1年以上前)

スレ主さんの黒木目調ステアリング、私もDオプの話だと思ってました。

万人は知らなくても、これからオーナーになる方でグレードの差別化により本革の設定しかないチョイスをされた方は、
多くの方が黒木目、所謂コンビハンドルを気になられるでしょうしDオプなのもご存知な方は多いですよね。

社外品の黒木目も有りますが、純正互換のやつ。
でも納車前でDオプあるのにわざわざ社外品持ってって交換のお願いするって話より、素直にDオプの話なのではないのですかね。。

そんなびっくりするような値段ではなかったはず。。

てかやっぱだいたいの人は知ってるでしょ、カタログくらい見て検討するんでしょうから。


書込番号:19648336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2016/03/02 08:47(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございました。
また、説明が足りずに申し訳ありませんでした。
ステアリングはDOPの黒木目調ステアリングです。
DOPで有ることはもちろん知っていましたが、新品未使用の物がオクで安く手に入ったのでDOPでは付けませんでした。
取り付けも始めはDに依頼しましたがサービスでは難しく有料で1.5諭吉かかるとのことでしたので、自分で取り付けられればやってしまおうと思い皆さんにお聞きした次第です。
ただ、皆さんのおっしゃるとおり素人が手を出すには危険と判断しましたので、オート○ックスに確認したとことろ0.7諭吉ぐらいで取り付け可能と言うことでしたので、そちらにお願いしようかと考えております。

オート○ックスだったら大丈夫でしょうか?
それとも、やはりDにお願いした方が間違いないのでしょうか?
ちょっと悩んでいます。

書込番号:19648803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/02 09:05(1年以上前)

安い方で良いと思います。
難しい作業ではありませんから工具と要領さえ分かっていれば誰にでも出来ますから安くやってくれる所でやってもらった方が得です。

書込番号:19648843 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


TAKADORENさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/02 09:35(1年以上前)

どちらで取り付けても、基本、取付工程同じでしょうし、
問題が100%起きないというのは言えないですから。
取付後のアフターが同じなら安い方。
持込品なので、どっちが有利というのはないと思いますが。
こういうオプって、見積段階で話しておけばって、後悔しますね。
私の場合は、自己責任が不安な場合、Dへという風に考えています。
ただ、ABは有償で受けるわけですから、取付に責任を持つということですよ。
作業が丁寧だとか、エアバックに不具合がでたら・・・とか考え出したら、
それは、きりがないので。

書込番号:19648896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/02 09:57(1年以上前)

しかし、バッテリー外して、エアバッグ外してスイッチ外してハンドル付け替えるだけで15000円は儲かりますね。

書込番号:19648947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/03 20:35(1年以上前)

オートバックスって洗車道具や消臭剤を売ってるお店ですよね

書込番号:19653783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/03 20:55(1年以上前)

それだけ簡易な作業って事ですよ。

バッテリーターミナルを外して作業すれば、エアバックの暴発も物理的にありえませんし・・・

書込番号:19653846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/04 06:53(1年以上前)

エアバッグのヒューズを抜いたほうが早いですよ

書込番号:19654978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2016/03/05 19:42(1年以上前)

ハンドル付け替えるだけと言いますが、別のハンドルにするとスプラインの位置が違う事が多いためハンドルの角度調整もしなきゃですけどね。
まぁ安易に考えない方がよいかと。

書込番号:19660924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2016/03/11 10:53(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございました。
先日、OBにおいて無事に取り付けも完了しました。
またなにか有りましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19681004

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,977物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング