OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
「PEN Lite E-PL6」と薄型電動ズームのレンズキット
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
こんにちは!度々こちらでお世話になっております。オリンパスのe-pl3を持っているのですがそろそろボディを新調したいなぁと思い、店頭で色々な機種を触ってきましたヾ(o´∀`o)ノ
レンズは45o/1.8、25o/1.7、標準ズーム持ってます。OM-Dはダイヤルがゴチャゴチャしてて正直初心者の私にとっては扱いが難しく感じました(^-^;)
e-pl7はpenシリーズの新しいモデルですがチョロチョロ動き回る息子を撮るとどうしても一歩遅れた映像が写り込んでしまいます(腕がないからですかね泣)今のe-pl3と比べると断然こっちの方がAF速度も速いですし。
penシリーズが操作もカンタンで好きなのですが予算も考えるとe-pl6はどうなのかなと。
他にパナシリーズのミラーレスもどうかなーと。
ミラーレスの他にEOSkissX7も気になってます。
撮影のメインは子ども(2歳と赤ちゃん)テーブルフォト、花などです。
書込番号:19649204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お子さんを撮るならGF7ですがオリンパスの45mmと標準ズームをお持ちですとパナソニックはレンズに手ぶれ機能を設けており、GF7で使うと手ぶれが効かなくなりますので、機能アップということでE-M10かM10mk2はどうですか。E-PL6はWi-Fi無しですので、Wi-Fiが本体に付いてた方が何かと便利です。いずれにしてもe-pl3よりAFは早くなります。
書込番号:19649279
0点
ソニーのα5100やファインダー付のα6000を店頭で操作してみてはどうかな。
ストロボ内蔵で日中シンクロでお顔の影も消せます、GF-7ではできないな。
価格が高いので買えとは言わないがこんなのもあるということ。
4/3機を検討していてソニーのを選んでしまった。
予算が5万円しか無いので中古だが、自分撮りの出来るNEX-3Nとファインダー付のNEX-6の2台を買ってしまった。
書込番号:19649373
0点
>しま89さん
GF7は実機がなかったので触ったことはないのですが初心者でも扱いはカンタンでしょうか?パナの25o/1.7を持ってるんですけど、レンズに手ぶれ補正は付いてないですよね。GF7は手ぶれ補正がない機種なのでしょうか?
>神戸みなとさん
SONYも試してみました。APS-Cサイズのカメラでミラーレスタイプは魅力的ですよね。でも高い!(^-^;)
将来的の事も考えるとEOSkissでレンズを揃えるよりSONYの方が機能的にもいいのでしょうか?
書込番号:19649452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆yukko☆さん
25o/1.7も買ったようで。
あら、LX100辞めた??
45o/1.8には手振れ補正がないので、ボディに手振れ補正がある「オリンパス」になりますね。
書込番号:19649584
0点
>おかめ@桓武平氏さん
25o/1.7買っちゃいました(笑)オリの25oと迷ったんですけどコスパ重視で(^-^;)使ってみると明るくボケ味抜群ですね!室内ではもっぱら45oよりこっちのレンズの稼働率ハンパないです(笑)
LX100も捨てがたいんですよね(^-^;)
でもまずはミラーレスのボディ変えたいなと思って(^-^;)e-pl3使い込んだせいなのかわからないですけど液晶がぼやけて見えるのは私の気のせいでしょうか?(笑)
書込番号:19649610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックのカメラはGX7とGX8以外は手振れ補正無しが基本で30mm以上のレンズに手振れ補正が付いてます。オリンパスは本体に手振れ補正が付いてレンズには付きません。あと単焦点は明るいレンズが多くシャッタースピードを上げて手振れしない値で撮影が出来るので25mm以下の単焦点には手振れは付きません。※m4/3のレンズではです。
GF7は子供さん撮影、自撮り撮影などの機能を優先させて簡単に撮影が出来ようにしたカメラですのでオススメしたいのですが、お持ちの45mmが無駄になってしまうのでオリンパスのカメラがいいと思います
書込番号:19649741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 25o/1.7買っちゃいました
ならば手ぶれ補正付きのオリがよさそう。
コスパでいえばPL6でしょうね。
書込番号:19649835
0点
私は45mmf1.8を手振れ補正のないパナソニックのGM1と組み合わせて使っていますが、シャッタースピードが遅いとぶれやすいです。
シャッタースピードがはやければ(1/100secくらい)ならばけっこうだいじょうぶです。
gf7でもきっと同じような感じだろうとおもいます。
書込番号:19649842
0点
ダイヤルがゴチャゴチャしているOMDの方が
慣れればメニュー探すより直感的に使いやすいです。
子供の動きも液晶よりファインダーの方が追いやすいと思いますよ。
書込番号:19649884
1点
>E‐PL7で、ワンテンポ遅れた画になります。
E‐PL6は、E‐PL7よりも遅く感じますが?
それに、手振れ補正が、E‐PL6は、2軸補正です。
E‐PL7は、3軸補正です。
3軸目は、回転振れ補正です。
レンズ内補正は、2軸で、マクロレンズの一部は、4軸補正の物が有ります。
縦横の角度振れ補正+回転振れ補正が、3軸補正。
これに、近距離での、上下左右のシフト振れ補正が、プラスされて、5軸補正です。
難しい説明になりましたが、カタログのイラストに依る説明図を参考にして下さい。
書込番号:19649926
0点
E-P5のレンズキットはどうでしょうか?
後継のPEN-Fが発売され5万円台まで下がってきたので良いと思います。
高画素の電子ビューファインダーも付属していますし。
5軸手振れ補正ですし。内臓フラッシュなのでファインダーと併用可能です。
http://kakaku.com/item/J0000008192/
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep5/
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-p5/order/popular/
書込番号:19649942
1点
GF7は手振れ補正なし。シャッターが特殊で写真でもこんにゃく現象が起きます。その代わりシャッターユニットの小型化を実現しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20150519_702512.html
メカシャッターと電子シャッターで撮った車の比較写真が掲載されています。GF7は高速時は電子シャッターのみの対応となり、早いシャッター速度で動いているものを撮ると歪んで写ります。GMシリーズも同じ。
フラッシュは内臓されていますが光が届く距離はE-PL3同梱フラッシュの約半分。計算上ISO200、F4.0という条件で十分に光が届く距離は1.4メートル。外付けフラッシュにも未対応。
大きな機種も無駄に大きいわけでもなければ、小さな機種も何かを省略することなしに小ささを実現しているわけではありません。
E-PL1(E-PL3と同じ2軸補正)からE-P5(5軸補正)に買い換えましたが、効きは4倍くらい違いました。
E-PL1の1/8秒とE-P5の1/2秒で手ぶれしにくさは同じくらい。あと3軸と5軸補正機はシャッター半押し中も手ぶれが効きます。
手振れ補正はこんな感じです。
2軸補正 E-PL6、パナの手振れ補正内臓機
3軸補正 E-PL7、E-M10
5軸補正 E-P5、E-M1、E-M10 Mark2
第二世代5軸補正(効果は第一世代の2倍)E-M5 Mark2、PEN−F
書込番号:19650003
1点
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます(^-^)
パナソニックのミラーレスボディも考えたのですが45oがあるので手ぶれ補正が付いてるオリボディで決めようと思ってます。
一括返信で申し訳ありません。
高速タイムラグはためしたことがないので実際に店頭で試してみようと思います。
5軸補正のe-p5も検討してました(^-^)
FAST AFがe-pl6にも内蔵されてて動き回る子どもでもブレなく撮影出来ると店員に言われましたがFAST AFの仕組みがよく分かりません(^-^;)勉強不足ですね(。>ω<。)
予算は5万程と考えていました。e-p5が無難ですか?
EOSkissx7は動く被写体にも強い、手ブレが効くと店員にゴリ押しされて迷ってます(^-^;)
書込番号:19650308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kiss x7は本体には手振れ補正ついていません。パナソニックのカメラと同様です。
でもあまりこまりませんけどね、子供撮りのときは。
動いている子供を撮影する時は手振れ補正は、重要ではありません。
書込番号:19650316
1点
>SakanaTarouさん
kissx7は手ぶれ補正付いてないんですね!子ども撮りはやはりシャッタースピードが重要でしょうか?
もう少し勉強します(^-^)
書込番号:19650472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆yukko☆さん,
こんばんは,
> e-pl7は・・・・・・チョロチョロ動き回る息子を撮るとどうしても一歩遅れた映像が写り込んでしまいます・・
ご質問を読んでいて↑の部分を不思議に思いました。
これは今お持ちの e-pl3では遅れた映像にはならないのに e-pl7では遅れる,との意味でしょうか? もし,C-AFでシャッターボタンを半押ししながら子供の姿を液晶画面で追いかけて,ここぞと言うタイミングでシャッター全押しして,e-pl3では遅れが無いのに e-pl7では遅れるとすると,ちょっと不思議な現象ですが,e-pl6でも e-pl7と同じように遅れてしまう可能性が高いです。
あるいは e-pl3でも遅れがあるとすると,これは液晶画面に映る映像が現実の姿より(ほんの少しですが)遅れているからで,この遅れはミラーレス機では解決できないです。 この場合はミラーレスでは無い kiss X7などの所謂レフ機を買うしかありません(せっかくオリやパナのレンズをお持ちなのにもったいないですが)。
また,もし e-pl3ではそんな遅れは無いのであれば,これは撮り方の問題(例えば,ここぞと言う時にシャッターボタンを半押ししていない状態からいきなり全押すると,AFがピントを合せに行く時間がかかります)だと思いますので e-pl6 または e-pl7で問題無いと思います。
いかがでしょうか?,的外れなレスになってるかな?
書込番号:19650952
0点
>divecat1954さん
お返事ありがとうございます(^-^)e-pl3では遅れはないので私の撮り方の問題だと思います(。>ω<。)
C-AFではなくS-AFの設定で撮影していました。
また近々実機を触りに行って色々試してみたいと思います(^-^)
書込番号:19651083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆yukko☆さん,
e-pl3では遅れは無いとのこと,撮り方と言うよりカメラの設定の問題かも知れませんね,店頭の展示機はどんな設定になっているか判りませんから。
いまお使いの e-pl3の設定を確認されて,展示機を同じ設定にして試してください。 penのカスタムメニューはe-pl6や 7でも e-pl3とだいたい同じです。 特に AF/MFの 「AF方式」と「フルタイム AF」,およびレリーズ/連写の「レリーズ優先S]。「レリーズ優先C」あたりが関係してそうに思います。
子供はすぐに育ってしまいます,楽しい思い出をいっぱい残せるといいですね!
書込番号:19651384
![]()
0点
>☆yukko☆さん
25mm買われたのですね。45mmの稼働率低下は請け合いです。ですが、E-PL3も残しておいて、新しく買うカメラとPL3に25mmと45mmつけて2台体制で臨めばお子さんのアップ専用、全体専用みたいな感じで使えます。私は幼稚園の発表会や参観でそういう使い方してます。
カメラ選び楽しいですね。E-PL6はグルメで言ったら安うまB級グルメって感じでしょうか。カメラは高い方が新しくて性能は良くなる傾向です。自撮りしなきゃPL7までいらないか、wifiはFlashAirというSDカード買えば対応するしという感じでPL6選びました。細かいところ見ていきゃ7の方が良いのは当然だけど大差ないかと。E-P5とだと液晶が良くなったり、手ブレも基礎体力が増します。
手ブレについては、補正もですが、脇をちゃんとしめて撮ってるかも大事です。
X7に行くと確かに動体を写すのには良いですが、デカイ、かさばる、規格が違うので持ってるレンズが使えない、さらに大きいから稼働率が下がると思います。25mm買った今だとAPS-Cも買うと
書込番号:19651590
0点
>kissx7は手ぶれ補正付いてないんですね!子ども撮りはやはりシャッタースピードが重要でしょうか?
子供の撮影で
重要なのはオートフォーカスの速さと、シャッタースピードをどれだけ稼げるか、ですね。
手振れ補正は動いている子供を撮る時はあまり重要でありません。手振れ補正が重要になってくるのはシャッタースピードが遅い時ですが、動いている子供を撮る場合はシャッタースピードを速くしないと被写体ぶれしちゃいますので。
じっとしている子供を撮る時は手振れ補正重要になってくる場面もありえますので、手振れ補正があればあるに越したことはありません。
45mmF1.8を使うためにパナソニックを避けてオリンパスにする、というのは、静物撮影の観点からはもちろん正しい考え方ですけど、動いている子供の撮影という観点からは あまり意味のないことです。
書込番号:19651793
1点
続き
新しい撒き餌単焦点レンズが欲しくなり、さらに出費が増えます。それはそれでいいのですが、システムが中途半端になりもったいないと思います。
カメラの腕も上がりません。25mm買われたのだから、マイクロフォーサーズシステムを充実させるのがいいと思います。しっかりした本体を買い換えるか、レンズをさらに追加するかですね。店員は子ども撮るならx7というでしょうが、1年のうちそんな激しい写真を撮ることが何度あるか。
本体買われるなら、E-PM10あたりのボタンがたくさんついてるものも便利ですよ。よく使う設定とかがボタンについてたり、割り付けられたり。E-PL6とかはあまり設定をいじらない人(初心者)やコンデジ的な使い方する人にはシンプルで良いですが、設定をいじる人にとっては設定が面倒です。今売られている本体で考えるならば、皆さんおっしゃってるようにオリンパスが良いでしょうね。
書込番号:19651885
1点
>divecat1954さん
カメラの専門用語もわからないので説明書と睨めっこしてます(笑)設定を変えてみて何枚か動く息子を撮ってみました。ちゃんと映ります!!店頭で実機の設定を変えてまた試してみようと思います(^-^)
>SakanaTarouさん
やはりオートフォーカスの速さとシャッタースピードなんですね!勉強になります。シャッタースピードは動く子どもを撮るのであればどの位の設定にしたほうがいいのでしょうか?また赤ちゃんを撮るならシャッタースピードは変わってきますよね?
基本のシャッタースピードの数値がよく理解してないのも致命傷ですよね(^-^;)
>harmonia1974さん
こちらにもありがとうございます(^-^)EOSkissは購入せずマイクロフォーサーズを極めたいと思います(笑)せっかくレンズあるのに勿体ないですよね!!
25oはパナを購入しました。
e-pl3でもキレイにボケ味出て満足してます(^-^)e-pl6は中古でも安価であまり設定をいじらないのでe-m10より私に合ってるかなと。penしか使ったことがないので(^-^;)e-m10もダイヤルに慣れればカンタンでしょうか?(^-^)今のe-pl3より画質がもう少し良ければな〜と思ってます。
書込番号:19652356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆yukko☆さん
シャッタースピードですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17153952/
このスレッドの中で#4001さんがお書きになっている目安が参考になると思いますよ。
>今のe-pl3より画質がもう少し良ければな〜と思ってます。
E-PL3までは古い世代のセンサーを使っていますが、
E-PL5からは新しい世代のセンサーになっています。
E-PL5以降の機種に 替えると、高感度の画質の改善が望めると思います。
書込番号:19652412
![]()
0点
>☆yukko☆さん
あまりいじることがないなら、E-PL6でも良いかもしれません。ホワイトバランスと露出補正くらいは覚えておくと、写真が変わってきますよ。明るくふんわりした女子カメラ的な撮影ができると思います。そういうのが簡単にできるとのが、ボタンのたくさんついたカメラの良いところです。
きちんとその機能をボタンに割りつけておけば、指一本で明るめに調整したり、暗めになるように調整したりが簡単にできます。もちろんpl6でもできますが、メニューから呼び出したりしなきゃならないのでちょこっと面倒なくらいです。まああらかじめ調整しときゃそのままでも使えますが。
PL3から6に変えれば、後発な分、AFや高感度などは良くなってると思いますが、液晶も46万画素だったりするので劇的に変化するかどうかまでは分かりません。どなたか両方または買い換えられた方、買い換え、買い増しのメリットがあるか教えてあげてください。カタログじゃわからない部分がありますから。
なおE-M10の良いところは、やはりファインダーがあることですね。日中の良い天気の時は液晶見にくいでしょう。のぞいて撮れば解消。一番良いのはブレの低減。本体の機能も良いですが、ファインダーをのぞくと脇がしまりやすくなります。コンデジみたいに脇開けて撮ってたらブレやすくなります。
E-PL6の良いところはとにかく安いことに尽きます。標準レンズはお持ちですから、評価の高い方からヤフオクで買えば新品が格安で手に入ります。保証書もちゃんと買ったばかりのものをつけてる人もいます。レンズキットのレンズとバラして転売することで差額を儲けてるやり方ですね。私はそれで17,000円ほどで買ってます。レンズは既にいろいろ持ってますから。レンズだけでなく、付属品のフラッシュと純正電池も売って、安物バッテリーつけてるようなのは買わない方が無難です。
書込番号:19654022
![]()
0点
>SakanaTarouさん
おはようございます(^-^)シャッタースピード大変参考になりテキストコピペしました(^-^)
e-pl5から新しいセンサーモデルなのですね!e-pl6に決めようと思ってます(^-^)
>harmonia1974さん
そうですね、あまり設定をいじらないのでe-pl6が無難かな?と。ホワイトバランスと露出補正はシーンによって変えたりしてます(^-^)慣れたらまたe-m10とか欲しくなる気が(笑)レンズも欲しくなりますね〜。25o45oこの他にもオススメのレンズがあれば教えて下さい(^-^)やはり12-40proでしょうか?(^-^;)
書込番号:19655296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
☆yukko☆さん,
グッドアンサーをいただきありがとうございます。
もうご存知かもしれませんが下記のようなサイトがあります,ルックスも大切ですのでレンズ購入の際に参考になります。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:19655429
0点
オススメレンズイロイロあります。それを買っていくと沼ですよ^_^;私は小金が貯まる度に増えていきます。
12-40は持ってませんが、良いでしょうね。F2.8のほう、あれ一本あったらと思うこともありますが手を出さないようにしてます。ズームに頼ってしまいそうになることや持ってる単焦点の稼働率が下がってしまいそうなので。ただデカイのでマイクロフォーサーズのコンパクトさが失われてしまうのとE-PL6には大きすぎて、レンズにカメラがついてるみたいで不格好になると思います。
他のオススメと言えば、9mmフィッシュアイ、14-42EZ、パナの12-32あたりはどうですか。フィッシュアイはAF使えなく、レンズ暗いけど外で撮ったら面白いです。値段も9,000円前後で安い。AF使えませんが、パンフォーカスなのでそんなに調整したり難しいことはありません。あとの2つは標準レンズですが、PL6の小ささを生かすのに最適な小ささです。パンケーキレンズですから。レンズの出っ張りが少なくてかさばらないので良いと思います。写りは大差ないですが。ともかくこれつければ高級コンデジ並みの大きさになるので、機動力アップでカバンの中に入れておきやすいです。マザーバッグお使いでしょうから、今のでも入らないことはないでしょうが、もう少しコンパクトになったらなあ〜と思われることがあれば一考の価値アリかと。
9-18もオススメです。広角です。9mmって標準の14mmと比べてどう?と言われたら、かなり広く写るので世界が全然違って見えます。子どもさんの目線より低い位置からあおって景色も入れて撮ると迫力満点な写真が撮れます。動きの遅い小さい子ならなおさら撮りやすいです。もっと早く買っときゃよかったと思うくらいです。
もっと小さなカスタマイズもオススメです。PL6には別の会社から貼り革が出てます。見た目もオシャレになったりかっこ良くなったりするのもありますが、最大のメリットは手に持った時になじみ、持ちやすく滑りにくくなります。悪魔のささやきですが、こんなのもあります。
http://wat-jp.cocolog-nifty.com
ハンドメイドのボディケースやストラップを作っておられます。レンズも良いですが、こういうのもつけるとオシャレで、持ちやすく愛着がわき、楽しいですよ。
書込番号:19658524
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/12 20:32:22 | |
| 1 | 2023/12/07 6:59:11 | |
| 3 | 2021/08/06 22:48:42 | |
| 5 | 2020/12/17 21:54:24 | |
| 35 | 2021/07/13 1:32:10 | |
| 12 | 2020/08/06 10:22:43 | |
| 14 | 2020/07/02 1:06:24 | |
| 7 | 2024/12/23 15:02:51 | |
| 11 | 2019/03/12 6:13:25 | |
| 9 | 2019/02/07 11:42:18 |
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミを見る(全 6471件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










