『12ヶ月点検』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『12ヶ月点検』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

12ヶ月点検

2016/03/06 02:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

12ヶ月点検の時期にきていて、購入店のサブディーラーかディーラーで受けるか検討しておりました。

車は前車でお世話になってたディーラーの系列店(本店)での登録となっています。


今日、ディーラーに電話して、12ヶ月点検の金額聞きました。(13000円くらい)
ついでにオイル交換とローテーション代は幾らなのか聞きました。(今回は12ヶ月点検なので、オイル代はサービスさせてください。ローテーションはタイヤを外すので無料です。)
丁度、1万qくらいなのでフィルターの交換もしなければならない。(こちらは別途2000円くらい。)

CTBAが今までに一度も作動してないので、主人が気になっている旨を話したり、データの更新があればついでにやりますよとかいった事を営業マンと話をして、そのまま8日に予約を入れました。


旦那が帰宅したので、ホンダに点検出すから予約入れたよって話をしたら、購入店では点検6000円で良いよって言われたよって。(多分オイル交換代は別途必要だと思う)

ディーラーはオイル交換はサービス、ローテーションは無料って言われたし、データの更新はホンダじゃないと出来ないから、もう予約したって話をしたら、旦那がディーラーに聞いた時には、オイル交換は別途必要(整備の人)と言われたらしい。


どちらの話(営業担当と整備担当)が正しいのでしょうか?



あと、12ヶ月点検の時に、こういう所も見てもらってた方が良いよって事がありましたら、是非とも教えてくださいませ。


長文すみません。

書込番号:19662291

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/03/06 07:09(1年以上前)

京香っちさん

今回の場合は営業担当者のオイル交換代込みで1.3万円というのが正しいでしょうね。

フィットクラスで12ヶ月点検料金が1.3万円というのは結構高めの金額なので、オイル交換代が含まれていて当然のように思えます。

又、今回予約の時に営業担当者から1.3万円でオイル交換代はサービスと言われたのなら、それが正解です。

それと12ヶ月点の点検内容は↓の通りで、基本的な点検項目は網羅されています。

http://www.honda.co.jp/shaken/tenken/tenken12/

あとは京香っちさんがフィットに乗っていて気になる点があれば、それを伝えて点検してもらって下さい。

又、別途料金は必要になりますが、消耗品となるワイパーゴムやエアコンフィルターの交換をどうするかという事でしょうね。

書込番号:19662514

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/03/06 07:19(1年以上前)

12ヶ月点検でのオイル交換サービスは基本無いです (別途)

メンテナンスパック加入や何らかのキャンペーンでもしてない限り。

なので質問されても正しい回答は得られないので、再度問い合わすのがいいでしょう。

ローテーションは点検時にタイヤを外すので、点検代に含まれています。

書込番号:19662529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/06 09:05(1年以上前)

京香っちさん

メンテナンスパックに入っておられないとお見受けします。
その状態で半年毎の定期点検を受けてるのなら結構割高となります。
この認識で正しいでしょうか?

都度支払いによるディーラーでの12ヶ月点検の料金約13,000円は妥当です。
基本点検、オイル交換、ローテーションは含まれております。
フィルターも年1回は交換は必要ですね

懸念されている点検内容ですが、ルーチンのメニュー内容でOKですから
御自身であれこれ考える必要はありません。
ただし、異音など不具合を日頃感じておられるポイントは、正確に
伝え対処して貰えばよいでしょう。

サブディーラーでの料金約6,000円は基本点検のみと推測されます。
この料金で込み込みとは考え難いです。

したがって、データ更新の件も踏まえると、正規ディーラーで整備を
受けることが宜しいかと思います。

書込番号:19662786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/03/06 09:52(1年以上前)

ナビゲーションの更新

書込番号:19662967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


new FITさん
クチコミ投稿数:31件

2016/03/06 12:02(1年以上前)

場所柄、エアコンフィルター交換は必須では?

書込番号:19663424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/06 14:55(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。


スーパーアルテッツァ さん
12ヶ月点検で13000円位って高いんですか…。オイル交換サービスだと嬉しいです。
前車(ステップワゴン)の点検案内がきておりまして、軽10800円、小型車12960円、中型車12960円、普通車14040円となっています。
案内にはオイル交換無料とかは書かれておりません。
ワイパーゴムは、購入時にコーティングしたので、専用の物に交換しておりまして、Dに同じ物があるのか不明です。


JFE さん
オイル交換サービスは含まれてない物と思い、事前に金額を確認したかったのでDに電話したのですが…。
以前は、オイル交換のキャンペーンの時にしてたので安かったんです。最近、キャンペーンやってなくって不安でした。
Dは決算で土日は忙しいでしょうから、月曜日にでも電話して確認してみようと思います。


うましゃん さん
メンテナンスパックは、不必要と言われて外して購入しております。
その都度の点検は込みの場合が多いんですね。


ナスナス山田 さん
ナビの更新ですが、社外品ですので、更新はDでは出来ないです。


new FIT さん
エアコンフィルター交換は、前車の時は11年間で1〜2回くらいしかしませんでした。臭いも気になりませんし、予算上で交換はしないと思います。




恥ずかしながら、今まで12ヶ月点検なるものを受けた記憶がなく不安でした。
不具合なるものも感じた事がないので、点検時あれを聞いておけば良かったって後から思いたく質問しました。
主人が気にしてる事は、最初に書いたCTBAが作動した事が一度もない。知り合いは頻繁に作動してる。うちのは何で作動しないの?ですね。
殆ど運転するのは私なんですが、十分な車間距離を取っている。変な動きの車からは、更に離れる。だから作動しない?と勝手に思ってます("⌒∇⌒")

書込番号:19664001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/03/06 15:10(1年以上前)

京香っちさん

都市部は全体的に点検費用が高めになるようですね。

私が昨年1月までお付きいしていたトヨタディーラーでの12ヶ月点検料金は2000CCの車でオイル交換も行って1万円以下でした。

又、今お付き合いしているスバルディーラーの12ヶ月点検料金は2000CCの車でオイル交換は含まずに10960円でした。

という事で田舎のディーラーの点検料金は都市部よりも安いようです。

それと撥水タイプのワイパーに交換しているのなら、やはりディーラーでは同じワイパーゴムは置いていないと思います。

何れにしてもオイル交換代がサービスになれば良いですね。

書込番号:19664053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/07 12:27(1年以上前)

京香っちさん

こんにちわ。私のお勧めは補充前のタイヤの空気圧の確認です。
前回チェックしてから今回の点検までどれ位減っているか。
それが判れば空気圧の追加のタイミングも判ります。
私なんか大事なことだから毎月のチェックが必要、と言われてもなかなかチェック出来ません。

書込番号:19667323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/07 15:26(1年以上前)

愛犬ルビー さん
返信ありがとうございます。
空気圧、購入店で洗車の時にお願いしています。たまに言い忘れますが(^_^;)




先程、ディーラーに確認の電話を入れました。本店の○○から購入しているので、オイル交換はサービスさせて頂きますとの事でした。安心しました。


入れてくれるオイルが解らないので、nextだったら良いのになぁって思ってます。前回は、購入店でgreenを入れています。



書込番号:19667843

ナイスクチコミ!2


kas3さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:11件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2016/03/07 16:16(1年以上前)

>京香っちさん

オイルの件ですが、何も言わずにNEXTはないと思います。
おそらく指定しない場合は、GREENではないかと思います。
NEXTはお願いしても、断られたこともあります。
また、入れてくれるにしても、GREENよりお高いようなので差額が必要な場合もあります。

書込番号:19667967

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/07 20:11(1年以上前)

>京香っちさん
>十分な車間距離を取っている。変な動きの車からは、更に離れる。だから作動しない?と勝手に思ってます("⌒∇⌒")

その考えであってますよ。過去のスレにあったのですが、(どこか忘れた…(..;))CTBAは作動時、運転者が怖いと思う範囲で設定されているとのこと

もっとも、鏡や反射テープ等は、結構反応したりしますが…。
(傑作はスーパーの駐車場誘導員のネームプレート)

書込番号:19668736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/08 01:10(1年以上前)

>機械オタクさん

>その考えであってますよ。過去のスレにあったのですが、(どこか忘れた…(..;))CTBAは作動時、運転者が怖いと思う範囲で設定されているとのこと

設定されているというか、性能がその程度しかないのです。
最大で10m、通常で7m程度ですからバンパーからだと5m強くらいからしか検出できないのですから。
そのためCTBAは30km/h以下で作動しますが、ほぼ確実に止まれるのは20km/h以下であり30km/hではまさに被害軽減です。(ぶつかる)
最大の10mで検知出来てたら止まれるかも、ってところですね。

まぁ所詮サイドエアバック込みで5万円しかしないオプションです・・・
センサー自体は1万円くらいしかしないみたいだし。

書込番号:19669927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/08 02:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

各都道府県でも価格違うんですね。調べてみたら、私の住んでる鹿児島は高い方らしいです。田舎だからかなぁ?

書込番号:19670034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/08 02:42(1年以上前)

kas3さん

そうですよね。
追加料金1000円未満なら、ウルトラnextにしたいなぁと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:19670036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/08 02:56(1年以上前)

機械オタクさん

返信ありがとうございます。CTBAは運転者が怖いと思う範囲で設定されているんですか…。
それなら私の運転では作動しないの当然だなと思いました。これからも、車間距離とって、CTBAが作動しないような安全運転に心掛けたいと思います。

駐車場誘導員のネームプレートに反応するって笑えますね。こちらは田舎なので、誘導員がいるのはopenしたての店かパチ屋くらいです。


書込番号:19670048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/08 06:48(1年以上前)

点検パックの「まかせチャオ」に含まれるオイル交換のオイルは、何も言わないとホンダ純正のLEOになってしまいます。
Greenにしてくださいと言わないとGreenを入れてもらえないようです。
Greenへの変更は差額無しでした。

書込番号:19670198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/08 09:26(1年以上前)

「まかせチャオ」私のディーラーでは標準が green だと言ってました。
販売店によって内容や価格が異なる場合があるようです。

書込番号:19670488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/08 15:05(1年以上前)

先程ディーラーに着きました。
オイルの種類を聞いてみると、やはりgreenでした。追加料金幾らでnextに出来ますか?と話した所、今回は追加料金は無しでやりますと言われました(^∇^)


13000円+オイルフィルター(2000円ちょい?)みたいです。

書込番号:19671221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件 フィット 2013年モデルの満足度5

2016/03/09 02:17(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございました。

無事に12ヶ月点検完了しました。
終了後にCTBAが正常だったかどうかの結果を聞くの忘れてしまいました(^_^;)特に何も言われなかったので正常だったんでしょう。

12ヶ月点検、ローテーション、ウルトラnext、エレメント、洗車&車内清掃込みで15000円にしてくれました。端数の数百円は、いつものように値引きしてくれました。

今回ディーラーで受けて良かったです。


書込番号:19673338

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/11 03:48(1年以上前)

ワイパー、フィルターはネット(ヤフオク、アマゾン)で購入してDIYで交換しています、工具もなにも不要です

純正ブレード右側(運転席)は、小さく拭き残しが多いので最大幅(300mm)に交換しています。

エアコンフィルターは水洗い可能(光触媒)のブリッツ製に交換しています。

書込番号:19680442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング