『ハイブリッドシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

『ハイブリッドシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイブリッドシステムについて

2016/03/07 23:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル

クチコミ投稿数:11件

エンジンが始動する条件は、「水温が40℃以下の時」 「メインバッテリーの電圧が下がった時」 「車速が70キロ以上の時」
「ヒーターの熱源が必要な時」と認識していましたが、本日5キロ程連続する峠の下りを走行中に途中から下りきるまでエンジンが動いていました、先の条件以外にも何かあるのでしょうか? ご存知の方居られましたら宜しくお願いします。
状況は以下の通りです。

水温は下り始め80度下りきって76度、回生メーターを振り切らないブレーキを繰り返し速度は50キロ前後で走行
程無くモニターのバッテリーゲージは満タン、アクセルは下りきるまで一度も踏まず
エアコンはOFF、シフトはD、エンジンが動き出したのはバッテリー満タン表示後、回転数はずっと1300前後、気温は18℃でした。

書込番号:19669641

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/07 23:27(1年以上前)

バッテリー満タンによって回生ブレーキが効かないのでエンジンブレーキがかかっていたんじゃないでしょうか?
燃料はカットされているので気にする必要ないと思います。

書込番号:19669655 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 12:20(1年以上前)

TRAINさん 返信ありがとうございます。

燃料は気にしていません、ただ知りたいだけです(^^)

>回生ブレーキが効かないのでエンジンブレーキがかかっていたんじゃないでしょうか?

そういった機能があるという事でしょうか?
であれば速度の増減で回転数も増減しそうなものですが、Bレンジ使用時程の変化なく、下りきって信号で停車するまで
ずっと1300回転前後だったので・・・

書込番号:19670875

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/08 13:13(1年以上前)

平道でもアクセルを離せば回生しているのが分かると思いますが、通常その回生分はバッテリーに蓄えられます。
しかしバッテリーが満タンの状態であれば、バッテリーに回生している分と同等のエンジンブレーキがかかります。

回生する分をエンジンブレーキで消費する、いわゆる「回生放棄」です。
この時ばかりは通常のガソリン車と同じです。

私の場合夏場でこの回生放棄状態になりそうになったら、エアコンを最大にしてそちらで消費するようにしています。
究極に寒くなりますが・・・

書込番号:19671045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 17:39(1年以上前)

>CD-95さん
余剰電力をエンブレで無駄使い・・・
よく理解できました!

私も夏には豪快に消費してやりたいと思います(笑)

有り難うございました!

書込番号:19671572

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー 2014年モデル

新車価格:224〜344万円

中古車価格:66〜456万円

ヴォクシー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーの中古車 (全4モデル/8,670物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング