『車高を少しだけ下げたい!でも・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車高を少しだけ下げたい!でも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター 2015年モデル 11900件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 2005年モデル 579件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1998年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター 1989年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター(モデル指定なし) 8568件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスターを新規書き込みロードスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

車高を少しだけ下げたい!でも・・・

2016/03/08 15:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター

クチコミ投稿数:14件

SSPのAT納車から4か月経過しました。タイヤの隙間が少し気になります。
サーキットで走ったり、街中でびゅんびゅん飛ばすような乗り方はしません。走りそのものに対しては、嫁も運転できるようにATで妥協できる程度の思い入れ、オープンで優雅に走れたらいいなあという感じです。
タイヤとボディの隙間が少し気になるので車高をしたいですが、マツダが作り上げたロードスターの性能をおとすことはもちろん、というよりも第一に乗り心地を損ないたくありません。
ならばノーマルで乗りなさいと言われそうですが、ダウンサスを入れてもあまり乗り心地は変わらないなど、ご経験のある方に教えてほしいです。
ロードスター専門店でダウンサス+バランス調整で6,7万円の予算で考えています。ショップの方はあまり乗り心地がかわらないとおっしゃいますが、本格的なレースもされている方なので、私と少し感覚が違うのではないかと不安なため相談させていただきました。。

書込番号:19671273

ナイスクチコミ!4


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/03/08 16:42(1年以上前)

ダウンサスはノーマルサスよりも巻き数を削って車高を下げる物なので
ショックアブソーバーとのバランスが崩れて乗り心地は悪くなります。
(ショックアブソーバーとサスのストロークがアンバランス)

ブッシュマウントの車高調の方が下手したらマシになるかも。
1番はNR-Aに装備されてるビルシュタインがcリング車高調なので
落とせるし乗り心地もやや硬くなるくらいですね。

ノーマルから換えるなら乗り心地もハンドリングもガラッと変わるので
その辺は犠牲になります。
タイヤハウスなんか気にするより走りを楽しんだ方が良いと思うよ。

自分がロードスターに乗ってた時は、そう言う見た目で換えた事は無いけど
サーキットを走る仕様に換えたら自ずとペタペタでしたけど、あくまでも
速く走る為のものです。

書込番号:19671423

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2016/03/08 16:54(1年以上前)

タイヤハウスなんか気にするより走りを楽しんだ方が良いと思うよ。

すっきりする回答ありがとうございます。
見た目以外は何かが良くなることはないわけで、乗ってたらわからん事を気にしてどうするってね。

書込番号:19671453

ナイスクチコミ!5


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/08 16:57(1年以上前)

車高を下げる=サスストローク短縮で乗り心地悪化は間違いない。

あえて言えば、SWIFTのスポルトマッキが、適合であるとすればオススメ。東京発条だから、材質や出来はお墨付き。乗り心地悪化も、許せると思う。
それ以外はデメリットナシだと思う。たぶん。

書込番号:19671457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/08 19:53(1年以上前)

やはりショックとの相性もあるので車高調がベストでどヨサンテキニ15万前後いります。

あまり安すぎる車高調はやめた方がよく少し前にでたビルシュタインの車高調がいいのですが20万越えます。

予算的にサスのみなら実際につけられたかたの感想を見てやるしかないですね。

みんから見てください。

自分がサスのみならRS-R Ti2000をつけますかね。

自分はあの隙間は我慢できないのですぐに車高調いれましたが三センチ落ちたロードスターカッコいいですよ!

書込番号:19671981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/08 20:10(1年以上前)

隙間は気にしない方が良い。というか、気にする意味が無い。

タイヤとホイールハウスの隙間以前に、オープンはドライバーが醜態晒してる事を忘れないように。

車高調は、ビル以外はガキ向けで限界性能もクソもあったもんじゃないイイ加減なモノが大半。

運転楽しむならノーマル。本来の味を失わずにあらゆる局面に対応出来るから。

書込番号:19672042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/08 20:28(1年以上前)

体重を夫婦それぞれ30キロ位増やせば1cm位下がるかも…!

無理だったら諦める。

書込番号:19672118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/08 20:37(1年以上前)

>車高調は、ビル以外はガキ向けで限界性能もクソもあったもんじゃないイイ加減なモノが大半

オーリンズ・アラゴスタがガキ向けっすか

書込番号:19672160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/08 21:29(1年以上前)

大半であって全てではない。

書込番号:19672383

ナイスクチコミ!6


saiverさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/08 21:29(1年以上前)

や、やめたほうがいいです 乗り心地悪くなるのは当たり前の事、ちょっとしたコンビニ出入り口の段差なんかでもガツっとバンパーこすってしまうので そっちのほうがショックでした。 奥様もそんな車には乗りなれていないのでびっくりするでしょうし。
自分は百害あって一利なしのものだと思い以後検討したこともありません。

書込番号:19672388

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/08 21:42(1年以上前)

現実的な話として、フェンダーモール使ってタイヤとの隙間を埋めるというのはアリなのかな。

書込番号:19672452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 21:45(1年以上前)

>中年とうちゃんさん
乗り心地重視なら、>Re=UL/νさん
>kami.it.さんの仰る通りノーマルでいいと思いますよ!

車種は違うけど、BH型レガシィGT、レヴォーグGT―Sと乗り継いできましたが、レヴォーグではかなり改善されていますが、少し突き上げ感が(ビル足)気になります!

>男気くんさん
どこのメーカーの車高調で3p下げて、どういう乗り心地になったのかスレ主さんは詳しく知りたいんだと思うけど。(私も興味があるので!)(^-^)

書込番号:19672472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/08 21:48(1年以上前)

>中年とうちゃんさん

無人で止まってる愛車の姿と、お二人が乗ってる時の愛車の姿はちがいますよ。
たぶんほどよく下がってます。ショーウィンドーのところで確かめてください。
気に入らなければ、[正]メカニック[義]さんの意見を取り入れましょう。


写真写りを気にするなら、お二人が乗ったままだれかに撮ってもらうか
トランクにポリタンク積んでいって写真を撮る近くで水を入れるとか
きっと工夫できますよ。

車高下げると、コンビニのクルマ止めにぶつけたり、でこぼこで腹こすったり
思わぬことが起きますよ。その時はとても悲しいです。

書込番号:19672476

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/09 13:25(1年以上前)

NDはノーマルでも前からだと車輪止めヒットしますよ。

必ずバックで止めてますし後ろの見にくいのは怖いので前からは入れません。

書込番号:19674429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 17:56(1年以上前)

>kami.it.さん
ありがとうございます
このまま乗ります^o^

書込番号:19675040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 17:59(1年以上前)

>男気くんさん
ありがとうございます
やるなら車高調までやらないという感じですね。
そこまでの意気込みはないのでこのまま楽しみます^o^

書込番号:19675044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 19:54(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん
体重はこれ以上増えるとまずいです
というか夫婦でダイエット中です〜

書込番号:19675406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 19:56(1年以上前)

>kami.it.さん
ありがとうございます
最初と最後の1行はその通りですね。

書込番号:19675409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 19:58(1年以上前)

>saiverさん
ありがとうございます
おっしゃる通りですよね。皆さんの意見で確信に変わりました。

書込番号:19675418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 20:27(1年以上前)

>ND大好き!さん
ありがとうございます
最後に書かれたポイントが知りたいんですよね。
乗り心地が悪くなったので、だからノーマルがいいみたいなコメント!
まあ、皆さんの書き込みみたら、すんなり諦めましたけど(^ ^)

書込番号:19675528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/03/09 20:29(1年以上前)

>kurobenohimoさん
コメントありがとうございます
腹でもこすりゃ後悔間違いなしなので
素直にこのまま乗りますね^o^

書込番号:19675542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/10 13:34(1年以上前)

>中年とうちゃんさん

純粋な気持ちを傷つけたようで申し訳ないです。

実はうちのエイトは息子が勝手に車高調・車高短にしてそれはもう・・・初めて見た時は
全輪パンクしたと唖然。乗ると楽しいんですが、雨降った時は、お尻飛ぶ飛ぶ、尻軽娘。

そして、ちょうど5年前、大震災の後、うちのエイトそこかしらデコボコになった道を走れなくなりました。
すぐに亀の子になるもんで。

なんで今は、車高上げて(でも隙間はありませんけど)ダンパー設定を弱めて、プレミア系タイヤにしてます。

車高調、本音は楽しいんでお勧めしたいが、後で奥さんから・・・・・と思うと、とりあえずノーマルで、
ワインディングで奥さんに「こんなに傾かない方がいいかな?」とか聞いて、だんだん希望に合わせていく方が
無難では・・・ということでした。言葉足らずで失礼しました。

きっと、ND友達もできるでしょうから、いろんなND乗せてもらってご自分にあうNDにしてってください。

書込番号:19678003

ナイスクチコミ!4


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/12 14:20(1年以上前)

解決済みですが、書き込みを見て気になりました。

ダウンサス、車高調のスプリングバネレートは、純正よりも低い物が一般的です。
乗り心地も純正とさほど変わらない物もありますけどね。
乗り比べされてみては?

書込番号:19684721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/12 14:44(1年以上前)

スレ主さんが僕の地元の方なら僕のを乗せてあげて比べてもらえるんですがね。

純正はやはり乗り心地が良い分コーナーでふらつきます、下げてバネRateを固くすれば当然コーナーは安定しますけどね。

書込番号:19684781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/03/14 20:23(1年以上前)

久しぶりに見ました。コメントありがとうございます
>kurobenohimoさん
そんな事ないですよ。
試乗ができたら一番なんですけどね。
まぁこのまま楽しみます^o^

書込番号:19692746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2016/03/14 20:25(1年以上前)

久しぶりに見ました。コメントありがとうございます

>龍桜さん
そうなんですよね、試乗ができて納得した上で下げたいので。なかなかそんな機会ないです(≧∇≦)

書込番号:19692757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/03/14 20:29(1年以上前)

久しぶりに見ました。コメントありがとうございます

>男気くんさん
その男気に感動です^o^
まぁしばらく様子みて、チャンスがあれば検討ですね

書込番号:19692776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター
マツダ

ロードスター

新車価格:289〜710万円

中古車価格:36〜598万円

ロードスターをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,822物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング