『9インチの純正ナビのままで良いのか迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『9インチの純正ナビのままで良いのか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

今現在、新型プリウスに乗っている方で純正ナビを使用している方に質問です。
9インチナビの純正ナビのまま使おうかと思っていますが、
パイオニアかアルパインのナビがいいという意見を見て迷っています。
純正ナビのままのほうが良いでしょうか?
教えてください。

書込番号:19685025

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/12 17:42(1年以上前)

純正9インチを取り付けていますが、ほぼ満足しています。ただ一つ、トヨタのナビで前車から不満なのは、ナビのアルゴリズムが道幅5.5m未満の道路は案内しないことです。
5ルートで最短距離での案内でも、わざわざ遠回りにルート案内になってしまうことが多いです。しかもルート学習しても、やはり5.5m以下の道路は無視されます。( ノД`)シクシク…。・・・安全のためかもしれませんが?。

このところ、トヨタのナビしか使用していませんので、市販のナビはどうなっているかは分かりません。でも妻のホンダ車は5.5m未満の道路もナビ案内してくれます。

書込番号:19685244

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:15件

2016/03/12 20:09(1年以上前)

アルパインを買われた方々のご意見も書き込みされると良いですね。
私は純正9型ですが、決めた理由は
@ナビのイルミ色が車両のイルミと同じ青で、コーディネートされてる感があります。
Aマルチインフォメーションがない車両でも、メーター内に、方向指示が出ます。
Bナビで燃費やエネルギーモニターが表示出来ます。
車両と連携、管理している感じが強いので、昔のマルチビジョンみたいですね。

車両契約時は、それまでアルパインの8型を使用していましたので、次もアルパインと考えてましたが、ナビレディやスイッチと完全に連動させるには追加ハーネスが必要で、それだけでも数万したので純正と比較してコストメリットを見出だせず、諦めた記憶があります。

ナビの性能面で、純正はよくないみたいな書き込みされる方がいらっしゃいます。
私にはよく判りません。
出来るだけ、自分の目で確かめることをオススメします。
回答にならず申し訳ありません。

書込番号:19685688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 20:22(1年以上前)

過去スレのおさらいになり失礼します。

おおよそ次の目的なら、純正以外のナビを選ぶのが良いかもしれません。

(1)ナビの価格を割安にしたい・・・ (しかし、全体性能は値段なりが現実のようです)
(2)純正より良い音にしたい
(3)純正にない地図機能が欲しい
(4)純正より操作性の良いものを付けたい
(5)純正以外の9インチ画面ナビは、メーカーと機種が少ない(1〜2社)

純正外は多くの長所・短所が含まれ、機種ごとに事前に取説まで読んで
自分が欲しい機能について落ち度がないか、細部まで調べておかないと後悔することがあります。


予算が許して、特にこだわりがない場合は、純正にしておいた方が無難です。

純正の良い点
(1)車両のデーターも表示できる
(2)後進時の後方TVカメラの表示が便利
  後進通過線が正確で、ハンドル回し量に比例したカーブで表示される)
(3)Aタイプ車種以上につくヘッドアップディスプレーに、
  ナビからの右折・左折表示が同時表示されて便利
(4)純正パーツや車体コンピュータとの信号連携が良い
(5)どれも車両への収まりが良く綺麗

書込番号:19685740

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 20:31(1年以上前)

ピノキッスさん
>トヨタのナビは道幅5.5m未満の道路は案内しない

それはありがたいです(笑)

20プリの純正ナビ、最短ルートで3m幅奥深い山道を案内し、
気持ち悪さを2度(一度は真夜中)経験したので、こりごり。

書込番号:19685773

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2016/03/12 20:39(1年以上前)

純正か社外品か?

車との一体感と車との情報連携においては純正。ただし、純正と同価格帯の社外品ではスタンダードから上位グレードで、ナビの精度や機能の豊富さ、オーディオ関係など、コスパは完全に勝ってます。

初めてナビを付ける人やずっと純正品の人にとっては問題なく満足して使えるレベルだと思うけど、社外品のナビから純正品にすると、どうしても見劣りしてしまう。

少し前まではナビなんて車本体からしたらあくまで付属品で、メーカーもそんなに重要視してこなかった。だから、コスパに優れる社外品を選ぶ人が多かった。実際、今でも純粋にナビだけの性能や機能においては社外品に軍配があがる。ただ、厄介なことに車のカメラや情報をナビと連携してり、ハンドルに付いたスイッチで操作できるなど、純正品でなければ利用できない(自分でいじるにはかなりの高度な知識が必要?)ようなものになってきて、そこで純正品にするか社外品にするか、非常に頭を悩ませることになった。

個人的な理想としては、自動車メーカーとナビメーカーが提携して、純正品と社外品のいいとこ取りして欲しい。自動車メーカーの関連メーカーには申し訳ないけど。

書込番号:19685800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 21:03(1年以上前)

ホフマン2号さんの意見に同感です。

機能の費用対効果は、純正外の上位機種が一味上かと思います。
それが判り使いこなせるなら面白いです。

例えば、
軽自動車(スズキ スペーシア)の場合、純正ナビが7万程度と結構安かったのですが、
この値段では、地図も簡素、操作速度も遅くて、仕方ないかと諦めました。
同じ値段の社外品の方が恐らく良かったかなと思っています。


ただ、この50プリウスに関しては、20数万のナビなら機能は10万代とは違うはずです。
それと、車両コンピュータとの各種信号連絡は、社外品ナビではかなり困難かと思います。
それが、一般の車と違う点かと思います。

純正ナビメーカーは、プリウス専用にチューニングしたソフトウェアに、
多額の開発費を投入していると思われるので、差があっても仕方ないかもしれません。

書込番号:19685901

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 22:43(1年以上前)

純正ナビ9インチですが
良いところ
A以上に付いているヘッドアップディスプレイにルート案内時に矢印がでる。(簡易ですが)
地図の更新は値段は高いが結構長く面倒を見てくれる。
車の下取りに有利。
富士通のためもあるのか家の前まできちんと案内しようとする。

あまり良くないと思えるところ
何より値段が高い。特にプリウスは値引きがそもそも低いので、値引いてくれる人が限られているため、ただでさえ高い定価で買わなければならない。
しかし高いからと言ってオークションで買おうとするとディーラーにもよるが保証が一年すら無い。(メーカーからの納車時にすでにナビが工場で取り付けられているらしいが、納品書に何と何と何が付けられていて、その分のみ保証が効くとその時点で書かれて納車されてるとのこと。オークションで出ている純正ナビは、あくまでも噂ですが子会社の一部の社員が出品しているらしいといわれました。出品者が保証を別途しているならともかく、ディーラーでは保証が一切一年でも初期不良でも出来ないとのこと)

そうなるとETC2.0や走行中のナビ操作やテレビ視聴、割高なナビレディセットなど)サイドカメラなどは付けられないのにそれでも軽く30数万越え。
やはり10年以上前の水準で高い。
また、修理費が長期保証も3年〜5年になると1万半ばらしいが、5年〜7年は3万5千円位とのこと。
保証に入らないと一回の修理費で最低5万。普通で8万はかかるらしい。もっとも車で故障があるのがナビだと言われました。(ディーラー談)
純正9インチナビの設計が2014年モデルでそれからは変わってないとのこと。

アルパインと9インチと比べると解像度が低い。
AV機能とナビ画面の2画面が出来ない。
VICSWIDEに対応しない。
因みにディーラーで走行時テレビ見るとかナビ動かすとかになると外車並みの2万オーバー。

結論ですが、30数万以上ナビに費やせる事が問題なく、Aグレード以上の標準のヘッドアップディスプレイにルート案内時の方向指示が見たいならばディーラー9インチナビ。
ディーラーの7インチ他だと利点がなく割高なのでヘッドアップディスプレイに対応しないのであえて選ぶ利点があまりないかと思います。

新型プリウスのナビ選びのキーワードは9インチナビのヘッドアップディスプレイですが利点がルート設定時の方向案内指示なので遠出が多く、知らない道を案内をよく使われる方には利点があると思いますが、そうでないと少し利点が霞むかもしれません。

とは言え社外品もスマホナビに圧され開発費もなくかなりショボくはなってますので値段面をどう考えるかと。

自分の調べたことの備忘録です。
まあなにより安心も考えれば純正ナビは有りとは思います。

書込番号:19686323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


ay0825さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/12 22:53(1年以上前)

9インチのナビは、アルパインとDナビしかありません。たしかにアルパインは画質は良いと思います。30プリウスでアルパイン9インチを取り付けてましたが渋滞もしてないのに行きと帰り違う案内をしたり、あまり案内の機能は良く無いと感じました。今回はDナビを取り付けました。スマホとの連係、渋滞等のナビとの通信機能を使いたいと思いました。画質が悪いかも知れないですけど運転しているので私は気になりません。

書込番号:19686362 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/13 09:01(1年以上前)

>のーちゃんですさん  情報ありがとうございます。

TOYOTA MEDIA SERVICE CORPORATION の T-Connectアプリというのがあるんですね。
納車前でもあり調べていなくて知りませんでした。

純正ナビも進化しましたね。
20型の時代から10年以上経過してますから、無理ないですが。
ナビや連携スマホに、好きなアプリが追加できるなんて素晴らしい、これは楽しみです。

このオービス位置お知らせアプリが無料だなんて嬉しい。
今はオービス手前2kmほどのお知らせ看板や、既知のオービス地点を気にしつつ
規定の速度で(笑)走っています。

この掲示板は事前にいろんな知識・情報が得られ、ありがたいです。

書込番号:19687378

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/03/14 17:39(1年以上前)

ご回答いただいた皆さまりがとうございます。
たいへん参考になりました。
9インチ純正ナビに決めることにしました。
ありがとうございました。

書込番号:19692260

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:69〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,453物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング