『とりあえずフロント・スピーカーだけ交換検討中なのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『とりあえずフロント・スピーカーだけ交換検討中なのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:62件 starwars  

純正スピーカーにもう少し低音をプラスしたくて、イエローHのチラシをみたところ、パイオニアのサブウーファーTS-WX120Aが¥13800のセール、座席下にでも取り付けてみようかなと思ったのですが、工賃聞いてみたら¥8,000、つまり合計2万オーバーでした。
しかもコンパクトで座席下といえども、後部座席に大人が座ると足元の居住空間も更なる悪化にもなるし、そこまでお金がかかるなら同等程度で、DIYでフロントSP+インナーバッフルを交換して(ついてに多少のデッドニングして)違う角度から音質Upしても良いかなと思い、みんからや価格コム、Amazon等でいろいろ調べた結果、

・パイオニア TS-J1710A
・アルパイン DLX-F17W

この2つがセパレート以外では良さげなので候補にあげているところなのですが、実際、DJデミオに装着しているレビューが見当たらなく、こちらの類似機種にチャレンジされた方またはこれ以外でお薦めなどありましたらよろしくお願いいたします。
配線作業が簡単そうなのでコアキシャルタイプのご意見いただけるとありがたいです。

書込番号:19714757

ナイスクチコミ!4


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/21 17:08(1年以上前)

純正スピーカーの中高音に不満はあるのでしょうか。
もし無いのであれば、サブウーファーをDIYで付けられるのが一番安価です。
ヘッドユニットにRCA出力が付いていれば取り付けは楽です。
後はバッ直が少し面倒ですが、それさえできれば簡単です。

スピーカーユニット交換とデッドニングをしても気に入るような音が出る保障はありません。
(結構ノウハウがあるので泥沼化する可能性あり)
お金と手間を掛けた割りにたいしたこと無かった・・・とならないことを願います。

何事も経験なのでDIYでしてみるのもありかも知れません。

書込番号:19714997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2016/03/21 19:31(1年以上前)

DJデミオでしょ。
どう転んでも純正以外のHU使えない、SW用外部出力持ってないからスピーカーラインからの分岐。
プロショップなら純正ラインにシステム組んで社外HU組んでる所有るけど。
そのまま繋ぐと音質が悪いからハイローコンバーター通す事になる。

コアキシャルフロントに持って来るならかなり高性能なプロセッサー使っても音が良くなる限界値は低いから
普通にセパレイトだけど。

それにJはネットワーク別だから配線が〜というのはセパレイトのCと大して変わらない。

書込番号:19715482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 starwars  

2016/03/21 19:44(1年以上前)

>CD-95さん
ご意見どうもありがとうございます。

>純正スピーカーの中高音に不満はあるのでしょうか。

そうですね、とくに低域をもう少しなんとかできないか、もう少し低音をハッキリしたものにしたらよい音場になるかと思っておりました。
それで、最初お店に行ってそのままウーファー取り付けようという勢いでいったのですが、売り切れ在庫なしで明後日以降じゃないと入荷しないとのことでしたので、帰ってからいろいろ熟考いたしました。

純正またはスーピーカー交換とデッドニング等施すより、サブウーファー取り付けのほうが有意に音の違いを感じれると(前車はサブウーファーありのBOSEシステムでした)思っておりましたが、イエローハットやオートバックスでパイとケンウッドの弁当箱ウーファーのダミーを借りて座席下に設置したりもしてみて、ある程度の重低音と引き換え(1万程度のサブウーファーの効果懸念もあります)に、これ以上居住空間を犠牲にするのもどうかと、このクラスだと仕方ないのでしょうけれどサブウーファーの低音のディレイというのも少し気になり、このたびとりあえずフロントだけ交換して様子見てみようと思った次第です。

>後はバッ直が少し面倒ですが
そうなんですよね、スピーカー取り換えくらいでしたらやる気になるのですが・・・(;'∀')

書込番号:19715521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 starwars  

2016/03/21 21:03(1年以上前)

>AS−Pさん

ご提案どうもありがとうございます。

>普通にセパレイトだけど。
そうですね、そのほうが車室内の音響特性にあわせて高音質なのはわかっているのですが・・・、セパレイトに迷いがなければそうするのですが、Aピラー周辺への細工やCだと¥10,000ほど高くなっちゃうので、今回は2WAYで検討しているところです(;´∀`)

書込番号:19715814

ナイスクチコミ!3


tariranさん
クチコミ投稿数:34件

2016/03/21 21:59(1年以上前)

安いサブウーハーは後悔しますよ。安っぽい音しか出ませんから。せめて3万位出さないと。(余計音質落ちます)

書込番号:19716040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hamaloさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/22 09:11(1年以上前)

>マギー・ミネンコさん
はじめまして。

・パイオニア TS-J1710A
・アルパイン DLX-F17W

この2機種ですと、パイオニアかと思います。
アルパインはドア内の深さが足りず、特殊加工無しでは取付け不可能かと。
余談ですが、当方DLX-F17Sを使っていますが(ドアスピーカーはDLX-F17Wと同一)、きちんと取付ければ非常にパンチ力のある低音が出る逸品と思います。

パイオニアは、インナーバッフルボードでかさ上げすれば取付けられるよう気がします(確認&自己責任でお願いします)。
ただ取付けるだけではダメですので、背圧処理の為の資材(例えばレアルシルトアブソーブやディフュージョン等)を貼り付けるスペースも考慮しないといけません。
そして、ドアアウターパネル、インナーパネルを制振すれば、プチデッドニングとなり第一段階終了です。

これでとりあえず、「おぉー!」と感動してしばらく乗ってられると思いますが、すぐに上を目指したくなります(沼の入り口です)。

順序としては、

1.アンプ追加
2.スピーカーをセパレートに交換しつつ、Aピラーにマウント(別にダッシュ上でも良いですが)、スピーカーケーブル引き直し
3.ドアチューニング
4.サブウーファー及びウーファー用アンプ追加
5.プロセッサー追加

という感じになるかなと思います。
もしかすると、マツコネの汎用性の無さ故に、プロセッサーを早めに追加した方が後の拡張がやりやすいかもしれませんが、沼にはまらなかった場合はプロセッサーは不要ですので、順番として最後にしました。
また、サブウーファー無しのシステムも全然アリかと思います。

よって、個人的には安価な薄型ウーファーを入れるよりは、TS-J1710Aで様子を見る(自分がどこまで求めるのか判断する)のが良いと思います。

書込番号:19717236

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 starwars  

2016/03/22 10:22(1年以上前)

>tariranさん

>安いサブウーハーは後悔しますよ

もう少しで衝動買しそうになりましたが、今回はお手軽サブウーハーは見送りとなりそうです。

貴重なご意見、どうもありがとうございます。

書込番号:19717363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 starwars  

2016/03/22 11:08(1年以上前)

>hamaloさん

ご丁寧な回答どうもありがとうございます。

DLX-F17Sですか、いい車内音響なのではないかと想像しますね、羨ましいですね(o゚∀`o)
たしかにDLX-F17Wをデミオではありませんでしたが、ドアの深さ足りなくバッフルとスピーカーにクッションだったか何かのテープをかませて取り付けた、なんてレポートを見たことがありましたので、貴重なご意見助かりました。

いまのところ、おっしゃるように、沼につかる最初の一歩として先ずはTS-J1710Aを導入してみて、「泥沼化」しセパレート導入となった場合に、今回のやつをRに持っていくなどし、プロセッサーもその時に考えるなどで対応しようという気になってまいりました。
以前使ったニードルフェルトとエプトシールがたっぷり余っているので、合わせてプチデッドニング施そうと思います。

書込番号:19717448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/22 14:13(1年以上前)

淡い期待を持ちながら先ずは基本から

より締まった低音?を出すためにトランク内デッドニング

これでもかと、車内全体をデッドニング 一週間もすれば アレ?

オマケ!大阪港第三突堤第七岸壁にてオーディオも良いけどレンズかな?

>マギー・ミネンコさん
はじめまして。

結論はバランスのとれている純正オーディオ(特にデミオは特筆モノ)が一番良いのではと感じますが?

そういう私は数年前フロントSPからと安易に入り込み、そして沼に落ち込んだ者です...(笑)

「これで良いぞ!」と渾身のオーディオが出来上がったときから新たな苦悩が芽生え始めます?

聞くソースやその日の体調にも左右され、「あれ?」とふとした瞬間から自問が始まり、ゴールの見えない目標にと、そんな苦い経験があります。

家内が今年の初めにDJデミオを購入し iPod で、私が沼に填まるきっかけだった「高橋真梨子」のアルバムを聴きました、DJデミオは素晴らしい音を奏でています。

純正装備のオーディオでFocalにも負けないその艶っぽい声色に感心し、「Janet Kay」等々の Soft Reggae も純正で良くぞここまでと鳴らしていると私は思います?

一度沼に填まった者が言うのも変ですがデミオの純正オーディオ良いですよ、因みに マギー・ミネンコさんはiPhoneをお持ちですよね、

以前のスレッドで
>USB接続なしのBluetooth接続オンリー
このように書いておられたましたが

【超高音質?】ジョブズも吃驚?iTunesを変える最強イコライザ設定現る!?
http://matome.naver.jp/odai/2141804684189027701 

【iOS小ネタ】「Late Night」イコライザを分析してみる
http://mirai.hatenablog.jp/entry/2013/12/18/201350 

上記をご覧になり、一度USB接続で聞かれ 再考されればと思いますが?

スレタイから少し外れましたがお許しのほど・・・

書込番号:19717897

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/22 20:06(1年以上前)

>oosaka-bokucyanさん
横入りすみません
でもはまってしまった人ならではの知識ですね
しかも港のデミオかっこいい
レンズとの相乗効果でしょうけど明るいレンズもお持ちですね

本論
私はアテンザなのですが、マツダの車は20数年ぶりでして
ボーズのいう名のオプションを見て、きっとこれはトヨタの高級車のような音がするに違いないと思って落胆はや3年強

めんどくさがりの私は、ソースをつつくよりもデットニングかなとも思うのですが何かご意見を聞かせていただければ嬉しいです
ちなみに写真の程度のデットニングは10を超す費用はかかってますよね??

書込番号:19718759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/23 15:57(1年以上前)

>NorthStar9さん
初めまして。

その前にマギー・ミネンコさん
スレタイを外してしまい申し訳ないです。

改めて NorthStar9さん

>何かご意見を聞かせていただければ

車のオーディオって難しいですよね?

ボーカルを大切にするとか、いろんな楽器がどこまで聞こえるとか、特に走りだすといろんな騒音が車内に入り、その騒音が自分が好む音楽ソースの一部をかき消しそれを補うために、例えば私がとことん拘ったオーディオは中高音がはっきりしすぎ?若い人たちは居心地が悪いらしいです。
で、若い人が好む音造りでは 爽やかに鳴るストリングスやボーカルが間の抜けた様で私はストレスが重なるばかり...

今、ブリジストンで「タイヤを替えると疲れも変わる」なんて宣伝がありますよね?
私の場合、車のオーディオもこれに似た考えだとおもうんです、長時間のドライブでBGM感覚で聞けるオーディオ、音楽ソースが持っている雰囲気を楽しむ、例えば、家族や親しい友人たちとドライブ中に バックで流れる音楽と景色が見事に填まり盛り上がる時って有りますよね、そんなオーディオが「理想かも?」と最近つくづくと思います。

BOSE、US仕様にありがちな余韻のある重低音が思い浮かびます、一度SABにでも持ち込んでドアのデッドニングがてら純正SPはそのままで、音圧が素直に上がるようにSP廻り(バッフルボードの交換も考え)の取り付け直しを相談するのはどうでしょう?

メーカの**仕様は余計な事を考えず基本純正パーツ主体に考える方が賢明、近道だと思います。

>写真の程度・・・費用はかかってますよね??
ハイ、天井とトランクで(笑)

NorthStar9さん、この様な答えで良いでしょうか

で、デミオの話に戻りますが、我が家のデミオ 純正オーディオを リアルタイマーアナライザー で計測したところ・・・

○水さん風に言うと、「う〜ん、どこぞのメーカーの400万クラスの純正オーディオより遙かにましかな?」

書込番号:19721167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 starwars  

2016/03/24 14:35(1年以上前)

>oosaka-bokucyanさん

>スレタイを外してしまい申し訳ないです。

いえいえ、選択肢としてはありかと思いますよ^_^

貴重なご意見どうもありがとうございました。

書込番号:19724228

ナイスクチコミ!0


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/24 16:00(1年以上前)

ドアの中の共鳴(反響)がかなり悪さをしていて、中音の濁りになっています。スピーカーを外した穴から吸音材を適度に入れるとこの中音が減少し、すっきりした音になります。
この濁りのせいで中音の音量が増え総体的に低音をマスキングしていたのが無くなり意外なくらい低音が出るように感じます。

純正のスピーカーは限界があるので市販品に交換をお勧めしますが、吸音材は必須ですね。
吸音材ナシではどんな高級なスピーカーにしても雑音が多くて宝の持ち腐れになります。

私が使っているのは特価のダイキャストも使っていないプレス鋼板のセパレート型ですが、デッドニングで十分満足してます。
(制振シートとか貼りまくっていますが、一番簡単に効果があるのが吸音材です。)

上を目指せばきりがないのでほどほどに(笑)

書込番号:19724422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件 starwars  

2016/03/25 11:08(1年以上前)

>oosaka-bokucyanさん

映像に写っているフロントスピーカーは、FOCALでしょうか?^^;

>【超高音質?】ジョブズも吃驚?iTunesを変える最強イコライザ設定現る!?
http://matome.naver.jp/odai/2141804684189027701 
>【iOS小ネタ】「Late Night」イコライザを分析してみる
http://mirai.hatenablog.jp/entry/2013/12/18/201350

ご案内いただきました高音質ネタ、どうもありがとうございました。

どちらも試しましたが、個人的にドンシャリ大好きなので、中域帯をもっと下げて0以下に設定すると好みになりそうです。

書込番号:19726988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/26 14:44(1年以上前)

>マギー・ミネンコさん
初めまして。

>映像に写っているフロントスピーカーは、FOCALでしょうか?^^;
ハイ、FOCALです、すごいですね形を見るだけで分かるんですね?

>どちらも試しましたが、個人的にドンシャリ大好きなので、中域帯をもっと下げて0以下に設定すると好みになりそうです。
良かったです、どうぞお楽しみください。
SPを交換すると・・・もっと○くなるかも?(悪魔のささやき)

ところで、前回動画UPが巧く出来ていなかったので再度トライです。

書込番号:19730370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,886物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング